ネタバレ掲示板・過去ログ19(Q271〜Q285)


[Q285]フェイト…運命の神 投稿者:ヰザナ

で、「フェイト」っていうのは聞きなれていなかったから「あれ?運命って英語だともっと別の単語じゃなかったっけ」と思って辞書を引いてみたら同じ運命でも「フォーチュン」と「フェイト」では意味が逆だったんですね!
不運とか、宿命とか、ガッシュは何を思ってそんな不吉な名前にしたのか、色々考えさせられます。

[Q285へのレス]  投稿者:ことい もえ

「フェイト」は、以前の書き込みにもありましたけど、ローマ神話の運命の神様三人組の名前なんです。元々は。んで、この女神の司る仕事と言うのが、大体においては「人の寿命を決めること」なんですね。
神の庭で三つの神像を回るときに「寿命をきめる」とか「命の糸を紡ぐ」と説明が出ますけど……一人が命の糸を紡ぎ、一人がその長さを測って人の人生の長さを決め、一人が糸を切って寿命の長さを決定付ける。そしてこれら三人に分担されているのが「過去」「現在」「未来」な訳です。人間に対して、フェイトは「寿命の限り」を告げる立場にあり、フェイトの決めた運命には逆らえない。そこから転じて、「逃れられない、決定付けられた未来=宿命」という意味の言葉として、英語に取り入れられていくわけです。
神話において、フェイトの登場というのはだいたい、破滅とか死の予言であって、この人たちが出てきてその後「いいこと」になる例はあまりない。だから「死の運命=不吉な運命」という転用にもなる訳です。
ガッシュやクロノポリスの連中は、「不運」の意味を持って「フェイト」と命名したというよりは、その力が三相に別れていることを指しての命名かと思います。死海崩壊のムービーで、滅びの塔に向かって三方向から光がやって来る。あれがフェイトの「三相の力」で、これについては水龍から加護を受けるとき、「望みはない」という選択肢を選んで見ると、水龍が説明してくれます。
(もちろんこの「三相」は、もう一つの世界たるアナザー神の庭にある、三つの小島とヴィータ・システムによる三角柱のバリアと対応するわけですが)

[Q285へのレス]  投稿者:ヰザナ

なるほどね…。
水龍の台詞は最近見ました。


[Q284]運命の女神の微笑み 投稿者:木村昌弘

しばらく前から、ちょっと気になっていたことがあります。
シナリオタイトルに「時の審判 運命の女神の微笑み」ってありますよね。
気になるのは「女神」。
クロノ・クロスで「運命の神」といえばフェイトのことだと思うんですけど、フェイトって男性形態を取りますよね(機械に性別があるのか、というツッコミはこの際なしにして)。バトルでも表示は♂だし。
なぜ運命の「女」神なんでしょう?
フェイトの前身のマザーは女性形態でしたが……そうすると、今度はなぜフェイトが男性型か? という疑問も。
みなさんは、どのように解釈されていますか?

[Q284へのレス]  投稿者:ことい もえ

フェイトは男性で間違いないと思うんですよ。ワヅキだし。このシナリオタイトルの指す「運命の女神」は、直感的には、キッドかツクヨミだと思うんですが……。直感なので根拠ゼロです(笑)。
でもどっちかと言うと、キッドかなあ。ツクヨミはこの時点ではもう笑わない気がするし。凍てついた炎を前にして、キッドの「裏人格」が表出したりするくだりのことを考えると、それっぽいかなと。炎の封印がとけたシーンも、キッドが炎の上に上って「オレはもう、あとには引けないッ!」と叫んだ瞬間に何かの力が解放されたように見えるし……何かあれ、意味深に見えるのですよ。

[Q284へのレス]  投稿者:PENGUIN

単に「勝利の女神の微笑み」をもじったものだと思ってましたが(^^;)
フェイトが運命の神だって言ってみたって、所詮は人間の考え出したシナリオにすぎないわけで。
もっとグローバルに見たときに(そう、星のレベルでね(^^;))、真の「運命」が存在して、その運命(の女神)はセルジュに微笑むのか、フェイトに微笑むのか、どっちだろうかっていう意味じゃないかと思います。
強引に意味付けをしてみました(爆)
サラはもしかしたら、星のレベルで見たときの運命の女神なのかも・・・・
・・・・強引過ぎるのでこの辺で撤収します(汗)

[Q284へのレス]  投稿者:鷹人

これって、神の庭にはいったときのサブタイトルですよね。
クロノポリスに入る前の「現在の運命」「過去の〜」「未来の〜」という場所のラケシス、アトロポス、クロトっていう名は、ギリシャ(もしくはローマ?)神話の「運命の3女神(ザ・フェイツ)」からきています。
恐らくそれのことでは?
って皆さんがマジで「考察」されているのに、味気ない解答ですねぇ(苦笑)。

そういえばアトロポスって「トリガー」の未来の女性型ロボの名じゃなかったですか?
でも確かアトロは過去を司るハズでは・・・(爆)。

[Q284へのレス]  投稿者:星出 幻

トリガーのアトロポスは、ロボの過去に大きく関わるので・・・というのはダメですか?(汗)


[Q283]何故「クロノ・クロス」は評価されない? 投稿者:おりの

トリガーの続編と言うことで即買いでしたが、前作ドリームプロジェクトを上回る作品だと思います。なのになぜ60万本………………………………………もっと評価されても良い作品だと思うのですが!!!皆さんはどう思われますか?目指せ230万本突破!!!…………………………………………無理かも

[Q283へのレス]おりのさんとは正反対の意見になってしまいますが・・・  投稿者:K

あくまで個人的な意見ですが、僕的にはトリガーの方が好きです。
トリガーは些細な出来事からどんどん物語が発展していく感じなのですが、クロスは五月雨式にいろいろな事が起きて結果1つのことに収束してしまうというか・・・・どうしてもセンチメンタルな感じが拭い切れません。
これは僕個人が感じた正直な感想でして実際にクロスが上に書いたような話かどうかはわかりません。
それに「文学」としてはトリガーよりクロスの方が断然上だと思いますし。
ただ純粋に遊びとしては・・・・どうしても僕の中ではトリガーの方が評価高いです。
単純に戦闘が面白いとかキャラに愛着がわくとかそういう要因もあって物語にたいして感じやすくなったりもしますし

しつこいようですがこれは僕の感想・・・ひとりのユーザーとしてのトリガー&クロスをプレイした感想です。
けっして上からトリガー&クロスを「評価」してるわけでは無いです。

[Q283へのレス]両方とも面白いと思います  投稿者:01

そうですねえ・・・
僕もトリガーのほうが好きですね。
両方とも面白いとは思うんですよ。
ただ、その面白さの向いてる方向が違うのかな・・・と。
そして、それぞれ違う面白さを持っている中でどちらが「好き」かと言われれば、僕はトリガーを選びます。
最初にクロスをやって一番思ったのは、トリガーのときの「お遊び感覚」みたいなのがあまり感じられなくて・・・
けど、大トカゲの親・・・
体験版ではたしか「オパーサドラ」でしたよね。
それが製品版では「オトナ大トカゲ」になってて、そんなささいなところに
「クロノ」らしさを感じたりしてました(笑)
・・・でも、やっぱり先にやったのがトリガーだから、僕は「クロスのほうがいい」とは言えないんです。
FFだって、最初にやった6が一番好きですしね。
客観的に見ても、クロスとトリガーは違う方向に向いてるようですから、(グラフィックとかシステムとか)「どっちが上」とは言えません・・・
・・・売上については・・・(黙)

[Q283へのレス]  投稿者:ねこ

トリガーとクロス...。私の個人的な感想は、トリガーはシナリオも分かりやすくて、Kさんのおっしゃる通り感情移入もしやすくて、親しみやすい!持続する快感って感じ。クロスはシナリオが少し複雑でキャラも多くていろんなことが起こって、ちょっととっつきにくいけど、その複雑さがあるから分かった時の感動がでかい!ほんとに物語りのページをめくっていくって感じ。...ちょっと意味不明でしょうか?ごめんなさい。んーと、私はセルジュよりクロノのほうにラブラブだし、でもシナリオ上のいろんなことをいつまでも考えてるのはクロスのほうだし、...結局、どっちも大好きで、私の中ではトリガーとクロスは全く別物として位置付いてるような気がします。

ただ、売れてる売れてないってことだけが、その対象そのものの本来の評価ではないと思ったりします。確かに多くの人にクロノクロスの中身を知ってもらいたいですけど。でも私がトリガーとクロスに出会えて、そしてここでみなさんといろんなお話が出来て幸せだから、それでいいです。(結局なんだったんだ...。)

[Q283へのレス]  投稿者:じゃき

皆さんけっこう冷静に話されてるので偉いなと思うのですが、トリガーが上か、クロスが上か? といったようなテーマで話し始めると、いずれそれぞれの長所短所をあげつらったドロ試合になりかねないので、これはあえてそんなに追求しない方がいいような気がします。(笑)
この世に完璧なものはないので、トリガーにもクロスにも、いいところもあれば悪いところもある。
トリガーはトリガーとして、クロスはクロスとして、それぞれなにかしら自分の心にのこったものがあったなら、それでいいのではないでしょうか。

[Q283へのレス]  投稿者:おりの

確かにじゃきさんの言う通りですね、でもわたしはトリガーとクロスどちらが上だとか言ってるつもりじゃないんですよ!皆さん!!!
個人的な意見を言わせてもらうと(一般論か?)トリガーの方がストーリーが分かりやすく簡単ですが、クロスのほうではヒドラに足止めされてアルティマニア待ちになりました(私馬鹿かも?)ストーリーも複雑ですし2周してやっと真エンディング見れたし………(やっぱり馬鹿?)
01さんの言う通りどっちが上とか関係ないです、最初に売上の話をしてしまったので………、そのせいでこんな話になってしまいましたね(トホホ)

[Q283へのレス]  投稿者:烈火

トリガーもクロスもよい作品です。方向性がちがっているのがOK!
方向性が同じだったら怒り出してましたヨ。

売り上げに関して言えば、我が17年の歴史によりますと、
本当に良いものは爆発的には売れないんです。ゆっくりじっくり時間をかけて広まっていくようなんです。
(決して爆発的に売れるものが駄目だと言っている訳ではないです。)
だから時間をかけて広まっていくものこそが、本当に良いものなのでは?というのが僕の意見でござんす。

[Q283へのレス]  投稿者:おりの

烈火さん良いご意見ですね!


[Q282]スタン・ゲッツとアストラッド・ジルベルト 投稿者:きら

1月の終わりからクロノクロスをプレイし始め、寄り道しまくった結果すでにディスク1枚目で50時間超、ようやく2枚目キッドが仲間に復帰したところまで来れました。
そのへんまで来るとこちらの掲示板に書かれてることも大分わかってきました。
そして一層クロノクロスの世界にはまってきてます。しかし、後半を理解するにはやはりトリガーをやらないと、と思って昨日トリガーも買ってきました。
今年はクロノシリーズと心中してもいいや、という気分です。

ところで、ジルベルト、アストラッド、ゲッツ・・なんか聞き覚えある名前だなと思っていたのですが、“スタン・ゲッツ”“アストラッド・ジルベルト”から取ってあるんですね!なんとなくこういう所まで細かいな〜と感動。

これからもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します!!

[Q282へのレス]ボサノヴァの妖精  投稿者:ことい もえ

レコードマニア(初段)の妹に尋ねてみたら、あっさり「あたし持ってるよ、アストラッド・ジルベルト」とか言われてしまった(笑)。ボサノヴァの妖精とか何とか、称される方なんだそうです。ほほう。ちなみに「ボサノバ」と表記したら「ヴァ」だとツッコミまで頂きました。厳しいです(笑)

クロノシリーズと心中……何か人ごととは思えない言葉です(爆)

[Q282へのレス]  投稿者:レナ

大丈夫です!!!
わたしなんか 2枚目(強くてコンティニュー)で
96時間!!!50時間なんか まだまだ 大丈夫ですよ。
ついでに、終わった時は、87時間でした。

[Q282へのレス]イパネマの娘?  投稿者:きら

有名な曲といえばこれでしょうか・・・
心中といってもこといさんは私からみれば大先輩です。
少しでも追いつけるよう頑張りますっ。

レナさんはプレイ時間の先輩ですね(笑)。なんだかこのゲーム、いくらでも時間かけられますよね。


[Q281]ルッカハウスの絵 投稿者:あさくらあずさ

すみません。今更なんですけど、気になったので一つ。

ルッカハウスにかけられている子供達の絵なのですが・・・、クロノ、マール、ルッカ&キッド、ロボ、カエル、エイラ、上記の絵ははっきり確認出来るのですが、下に一枚貼ってありますよね?あれは誰でしょう。

戦闘場面のところ、ランダムであの辺りが最初に出てくるので、ビデオに録画してスローで何回も再生して確認したんですが、うーん。分からないんですよう。
あの絵については、前にここでもお話が出ていて、「おとぎ話のようにルッカが子供たちに話していた登場人物」という説に私も思いっきり納得したんですが、そうするとあれは・・・なんか、青っぽいんですど、魔王かなーとか・・・うーんうーん。

どなたかご存知だったり、「いや、私はこれが正しいと思う」あるいは「私はこうだと思う」ありましたら、教えてやってくださいませ。お願いします・・・。
気になって仕方ないです。とほほ。

[Q281へのレス]  投稿者:秋津

あずささんの発言を読んでから、真夜中だったにも関わらずPSの電源入れてしまいました(笑)。
うーん・・・これは何とも言えない微妙な所ですよねぇ。魔王とするには形がはっきりしてないと言うか・・・。確かに青い何かが広がっているけど、これってマントなんでしょうか。魔王のマントは赤っぽい色ですし・・・。
でも魔王である可能性も捨てきれないですよね。
確かめる方法としては、テレビ画面をデジカメの最高解像度で取って、レタッチで拡大してみるって手もありかもしれません(笑)。
・・・ダメかなぁ〜。(^^;
今、手元にデジカメがないので出来ないんですけど、戻ってきたらさっそくやってみたいと思ってます(笑)。

[Q281へのレス]  投稿者:ねこ

私はキッド救出作戦の時、「早く助けなきゃー!」という焦りと(だって途中でメンバー抜けていっちゃうし...)、火事というシチュエーションへの恐さでいっぱいで、ろくにまわりを見ていなくって、ここの掲示板で初めてそういう絵の存在を知ったんですが、なんか青っぽいということで、もしかして凍てついた炎?とか思ったりしました。でもやっぱり魔王なのかな。...あ、今アルティマニア見てみたら凍てついた炎ってオレンジ色だ。...。やっぱり魔王なんじゃないですか...?

[Q281へのレス]  投稿者:あさくらあずさ

答えていただいてありがとうございます。

秋津さんには、真夜中に関わらず確認していただいてしまったようで。申し訳ない。ありがとうございます!
うーん、デジカメ・・・、私持ってないんですが、いやあ、拡大して確認出来たら面白いですねえ。
もし、何か分かったら、どうか教えてやってくださいませ。
魔王の位置、コメントが出ない辺り、なんだか凄く意味深な気もして、気になったんです〜。

魔王の髪の毛の青って、子供が描くとあれくらいでかくなるかなっ、とか思ってみたりして。印象的だったかなと。
いやでも本当、ありがとうございます。


[Q280]トリガーに見えるクロス的世界観 投稿者:PENGUIN

トリガー 古代エンハーサにてドリーン(?)のセリフ
「あなたの目に見えてる世界と
 アタシの目に見えてる世界とは
 まったく違うものなのかもね。
 いい? 宇宙は生命の数だけ存在するわ。
 見えるもの、さわれるものだけが
 本物と思っちゃダメよ。

トリガーやってたら、こんなのがありました
トリガー製作段階でクロスへの伏線を考えてたとは思えませんけど・・・
意外なところに考え方の共通点があったんだなぁと、しみじみしてました(^^;)

[Q280へのレス]  投稿者:ことい もえ

製作者の基本的な、「世界」の捉え方なんじゃないかと思いますね、この辺り……。ドリーンの台詞って、当時衝撃でしたねえ。「ねむりの中に、真理を探している国」とかもう、ツボ衝かれまくりでした。
あと、エンハーサにいるマモみたいなキャラが問い掛けてくる質問も、ちょっとクロスにつながりますよね。「運命は、あらかじめ決められているものだと思いますか?」というやつです。

[Q280へのレス]  投稿者:kuroneco

ジール関連のシナリオやイベントは加藤さんが作られたらしいですから,繋がってくるんでしょうねぇ.

[Q280へのレス]  投稿者:チョコボール

このドリーンの台詞好きですよー。はじめてこの台詞みたときピピッてきて、何回か唱えましたね。今日も妹とその話してて、この台詞妹と一緒に唱えてました。な、なんてマニアなんだ・・・。話したそのつどドリーンの位置が移動するから、3周くらいエンハーサまわったりして。しまいには、なんか紙にメモってた。クロスの台詞もだけど、何回も目を通してじっくり考えたい言葉がすごい多いですよね。ラジカルの台詞もそうなのかなあ。

[Q280へのレス]  投稿者:PENGUIN

そう言えば、そうですね<マモ人形(?)

>kuronecoさん
あ、そうなんですか?<ジール関連
それなら、似てるのも、分かる気がしますね(^^)

>チョコボールさん
はっとするようなセリフ多いですよね
そこらへんも、クロノが好きな理由です(^^)


[Q279]オープニング・エンディングの写真立て 投稿者:烈火

オープニングムービーと、真エンディングムービーに関するネタです。
わざとこうしたのか、そうではないのか分かりませんが、
真EDで手帳が閉じた後、その机の上にある写真立てに向かってカメラが動きますよね?
この手帳のムービーはOPとEDで、同じ物が置いてあると思っていたのですが、
よく見ると、OPでちょこっと見える写真立てと、EDで見える写真立ての形が違うんです。

これには何か意味があるんでしょうか。それとも・・・。

[Q279へのレス]  投稿者:ことい もえ

小ネタページに既にアップしてみた(笑)のですが、そこでもちょっと書いたけど……つまりあれって、オープニングとエンディングとじゃ、あの場面は「同じ」に見えるけど、実は別ってことなんですよね。
クロスの物語というのは、実はちゃんと時喰いを解放して真EDを迎えない限り、ずーっと「運命の計画・プロジェクト・キッド」に従って、同じ時間軸をぐるぐる回り続けているんじゃないかと思うのですが(以前、冒頭のセルジュの「夢」は実は、過去に体験した「現実」の記憶なんじゃないかという議論がここでありましたけど、そういう感じでね)。
でも真EDを迎え、時喰いを解放して世界が変わる、それによって「まだ何も始まっていない」OPの時点とは、あの「日記」の場も変わる。違う「結果」が、あの日記の中につづられているんじゃないかなと。
それから写真。あの白い写真立て、OPでは何も入ってないように見えます。EDはカメラが寄るから、キッドの「その後」の写真が入っていることがはっきり分かる。未来をつかんだのはセルジュだけではなく、キッドもやはり「本来の自分の生を」生きられるようになったんじゃないかと思うし、その結果があの写真だとしたら……隣に誰かと一緒に写った写真。その誰かとは?
……って、これ以上は管理人の趣味が入ると思われるので(笑)、おしまいにしときます。


[Q278]何故クロノ・クロスは前作ほど売れなかったか。 投稿者:伝説の白いヒゲ

ハードです。お題はズバリ「何故クロノ・クロスは前作ほど売れなかったか。」
こういうことを考えるのは反則的な気がしますが・・・。

1・不況だから。
2・「ドリームプロジェクト」でないから。
3・発表から発売までのアピールが足りない。
4・序盤の展開の「トリガー」とのギャップ

・・・こんなとこですか。考えられるのは。
1はまんまですが、やはり2は大きかったな、と。前作はネームバリューで売れた、と言っても過言ではないと思います。「DQとFFの融合」的にメディアが取り上げ、それにつられてユーザーも「クロノ・トリガー」を購入した。前作を、スクウェアやドリームプロジェクトに関係なく、ひとつの「作品」として購入した人は、ほとんどいないと思うんです(無論、例外の方もいらっしゃるでしょうが。)。それがいやで、僕は「トリガー」を買いませんでした。借りてやったときは、「ああ、やっぱりスゲエ」と思いましたが。
しかし、僕はクロスが「ドリームプロジェクト」と関係のない作品で、良かったと思っています。今の鳥山さんの画風ではあのハード(すぎる)展開にはついていけないでしょうし、僕の中ではヒゲの坂口も、堀井雄二も(今は)たいしたクリエイターではないと思うんです。(この辺は長くなるんでまた後で)
3 は結構重要だと思うんですよ。FF7はグラフィックが革命的だったこともありますが、発売するまでの情報公開も売り上げに非常に重要な役割を果たしていたと思うんです。結果、300万本というセールスに結びついた。(仮に、セフィロスというキャラが発売まで公開されなかったら、ゲームをユーザーがやっていて、いきなり彼が登場しても愛着わかないと思います。女性に人気高いらしいし。ラ○ボスなのに)しかし、クロスはそれがなかった。
(以下は、また今度。時間ねえや。今度はちゃんと書きます。)

[Q278へのレス]はっきり言ってもいいですか。  投稿者:ことい もえ

ごめんなさい。私はバイヤーでも広報担当でもないので、売上云々について、直接分析するつもりはないです。個人的には、それはファンの考えるべき分野ではないと思ってます。
「トリガーに比べて、何故クロスは拒否反応を起こして『やらず嫌い』になった人が多いのか」を考えるのなら、まだしもわかりますが。それはもちろんドリームプロジェクトでないからと、だいたいのスクウェアシリーズもので必ず言われる、システム変更や世界観変更へのブーイング故ですね。
個人的に、トリガーですが、私はドリームプロジェクトだから買ったのではないです。もっとぶっちゃけて言うと、当時はまだゲーム暦1年だった為、「ドラクエの堀井雄二」の名前自体を知らなかったのです。すまん!ドラクエ世代に属するけど、リアルタイムでドラクエやったことのないゲーマーなんだ(涙)。ずうっと後になってから、SFC版で1から3はプレイしましたけどね。
トリガー購入動機はテレビCMです。魔王城突入の時の画面パンアップ〜空に月!のシーンを見て惚れました。

[Q278へのレス]  投稿者:ゲーまま

私もトリガーを買った理由はドリームプロジェクトではありません!!
当時、RPGを始めたばかりで作成者側の事など全然気にしていませんでした。今でもあまりきにしてませんけどね(^-^)
買おうと思ったのはやはりCM効果だったと思います。
そして今回のクロス、これは即購入を決めました。
宣伝は少なかったですが、続編といいうこととで期待大でした。
絵もストーリーもバトルも違いますがとても楽しめました。
クロスをトリガーの続編と認めない方もいるようですが、私は大満足です。 まだまだこれからやり込みたいと思います。

[Q278へのレス]やらず嫌いはもったいないです・・  投稿者:01

そーですねえ・・・
僕はトリガーが発売された当時、一年間くらいゲームから離れてたんです。
で、偶然友達の家でトリガーを見て、「自分がしばらくゲームから離れてる間に、こんなにスゴクなってたのか!」とか感動して、・・・即買いました。
その前にもCMで見てたので、「なんかクロノトリガーとかいうゲームが出るらしい」ということは知ってましたが。

それでクロスですけど、発表から発売までがすごく短かったな、とは感じました。宣伝効果とかは抜きで。
・・・あと、どうも「絵が違うから」という理由でクロスを買わない人、多いみたいですね・・・。
それから「ドリームプロジェクトじゃないからクロノじゃない」という意見も、首を傾げてしまいます・・・。
僕は実を言うと、ややクロス反対派だったのですが、それはちゃんとプレイした上で「クロノらしくない」と感じたからです。
けど、今冷静になって考えると、確かにクロスはトリガーの続編です。
・・・うう・・・でもやっぱり雰囲気が・・・せめてもう少しだけ・・・
それに、あの展開はつらすぎました・・・ガルディア崩壊だなんて・・・
・・・個人的に、とにかくクロノ関連のものならなんでも手を出しそうなほどクロノが好きでしたから、クロスを買うのは迷いませんでした。4年もたって、続編なんかあきらめてたのに、いきなり「クロノ・クロス」・・・なんてタイトルをきいて、泣きそうなほど嬉しかったんです。
同時に雑誌で「ラジカル」の存在を初めて知って、メチャメチャくやしかったですけど。
サテラビューやれば良かったーーーと、後悔しました。トリガーに続きがあったなんて・・・
・・・長くなりそうなので、この辺にしておきましょう。

[Q278へのレス]  投稿者:伝説の白いヒゲ

やはり、批判のお声が続々・・・
でもほら、クロスみたいに素晴らしいゲームがあんまり売れて(社会に認知されて)ないのは、やっぱり悔しいじゃないですか。売り上げ云々というか、言いたかったのははそっちなんですよね。それに関しての原因解析、とでも申しますか(してもどうしようもないんですけど)。クリエイターさんがH.P.を見ることはよく聞きますし、これを参考に次回作はゼヒ。というのは個人的な希望です。
 前回の書き足しはあえてしませんが、(これ以上スペースをとるのはちょっと。)「魔王」に代わるライバルキャラ的存在の名前が、「ヤマネコ」じゃあねえ、というのだけ(どっちもどっちな感じはしますが、ヤマネコ、はまんますぎる)。 

[Q278へのレス]  投稿者:じゃき

う〜ん、ブランド大好き、行列に並ぶの大好き、安心できる変化のないシリーズもの大好き! な日本人相手に、「売れる」ということが、はたして本当に喜ぶべきことなのかどうか?
って、作り手や会社は、そりゃ売れてくれなきゃ困るんだろうけど。(笑)
僕自身はマイナー指向なので、誰もが手にしてる、買ってるようなものなどには、近づかないようにしてます。うさんくさすぎて。
うただひかるも、聴いたことありませんね。(それはそれで問題あるような気もするが。笑)

言ってしまえば、クロスも、鳥山氏を再起用して、ウソでいいから監修ドリーム・プロジェクトってやっちゃえば、明らかに売れたわけでしょう? 
ファンとしては、そんなんで売れてしまってもねえ。
「鳥山明じゃなければクロノじゃない」と仰ってる意見をよく見かけたけど、そういった人間が「そうそう、これがクロノなんだよ」なんてしたり顔でうなずくようなゲームを作られちゃっても……。

僕は好きだけどな。ヤマネコ。(笑)
トリガーだって、カエルに、ロボだったし。
魔猫とか、猫男とかやられるよりは、よかったのでは?
って、そういう問題か?(笑)

[Q278へのレス]  投稿者:ユナ

わたし クロノ 好きです。
トリガー ってやったこと 無いのですけど.....
だって スーファミ 持ってないし.....

ゲームってまだよく分からないけど、(3本目なのです。クロノは)私は ジャノプ で 星の塔のCGを見て買いました。(友達に送ってもらった)だってCG 綺麗だったしなんか やってみたいな〜〜 なんて 友達と 話していたら.....

だけど クロノをやらずに つまんなそう〜〜〜〜 なんていうのは やめてほしいです! クロノ むちゃくちゃ私は 楽しいのに....
ひどいです!!!!
やってから つまんないといった ← そこまでいってないけど...
01さんは、偉いと思います。でも ちょっと悲しいです.....
きっと そのうち 売れ始まると思います← なんて 無責任な 言葉

[Q278へのレス]  投稿者:沙羅

はじめまして、ユナさん。
クロス好きだということで、嬉しいです。
でも、トリガーの話を知らないと、ちょっと後半、入りづらいというか、感情移入しにくいというか……、大丈夫でした?(笑)

それと、こないだの日曜、さくら屋に立ち寄ったら、高校生くらいの女の子がクロスを買おうとしていて、思わず後ろから「よし、えらいッ!」とか言ってあげたくなってしまいました。
って、それじゃただの、あぶないヤツだ。(笑)

まあ、爆発的にのびるってことはないでしょうけど、地道に数をのばして行くでしょうから、
そう心配なさらずに。(笑)

[Q278へのレス]そうですなぁ・・・  投稿者:kuroneco

タイトルがじじむさくなりますが、クロスをやった人達の口コミで広めていくべきなんでしょうかねぇ、と思います。

[Q278へのレス]いやね、わかってます。  投稿者:ことい もえ

>伝説の白いヒゲさん。
うん、そういうことを言われているのだろう、ということは分かっているつもりです。
その上で、尺度としての「売上」ということを、自分の中の価値判断基準にしたくないってことっす。ゴメンね、頑固者で。
単純に数の論理の話になっちゃうと、例えばクロスだって、このゲーム不況・RPGばなれの中で60万本は突破してるのは立派だとか、言おうと思えば言えるんだけどさ(笑)。なんか、いまいち……自分の中で違和感があるだけっす。いろいろ。口コミは、クロスのことを語れる仲間を増やすと言う点でも楽しい方法だと思います〜。

[Q278へのレス]僕らのクロノ  投稿者:烈火

クロノトリガーは、うちの弟が借りてきたのをこっそりやったのが、はじまりでした。
その後ちゃんと買ってきてやったんです。無防備な状態だったので、色々驚かされましたヨ。「強くてニューゲーム」には。
PS版もやっぱ買いましたね。良いゲームですよ、今更ながら。
クロスは体験版で知りました。「こりゃー買いだな!」と。
でもCMは、もっと早くから見たかったなー。

そーいやー、ゲームのサントラ初めて買ったのもクロノだったなー。
トリガーのカエルのテーマって、サントラとゲームを聞き比べると頭の所がカットされている(でいいのか?)んですよね。PS版では、ちゃんとあることを期待してみたりしたんですけどね。残念です。

[Q278へのレス]  投稿者:yuki

こんにちは、はじめまして!ちょっと気になる話題だったので思わず書いてしまいました。クロスがトリガーに比べて売れていない?のでしょうか?私の個人的意見を言わせてもらいますと、あの頃に比べて環境が変わっているということも有ると思います。クロスと同じ時期に何本かまたビッグタイトルも出ましたし・・・。どれが本当におもしろいのかちょっと見じゃわかんないですし・・・。なんだかいいたい事わからなくなってきてしまいました。ごめんなさい。でもクロスはおもしろかったです!!ということで・・・・

[Q278へのレス]  投稿者:チョコボール

01さん、あたしもね、クロノの続編発売って聞いたときには、泣くほど喜びましたよー。なので01さんのコメント読んで共感しまくって、ちょっと、うるっと、きました。

クロノがでたのはあたしが小学6年のときで、あたしは時間移動の物語っていうのにひかれて、お年玉はたいて、全額自分で負担して買いました。
なんでそんな、1万円もはたいて買おうとしたのかわからないけど、このクロノとの出会いは運命的というか・・・ほんとに、出会えてよかったなーと思ってます。
確かに言われてみれば、クロスの宣伝ってあんまし見なかったかなあ。
宣伝といえば、店頭のテレビでカエル落とし使ってるのを見て「何これー、変な技ー」とか思ってくぎづけになって見てたのをよく覚えてます。なつかしいなあー。だからか知らんけど、今でもカエル落としは大好きな技です。

で、4回もやった。これからもやると思うけど、それくらい好きだったから、クロスも何の疑いもなく買った。ただ、あたしはあの同じフィールドから戦闘になるのが好きだったから、そこはちょっと残念だったな。
だからってあたしは、クロスもトリガーも大好き。

傑作ってのがあればちょっとそこにはとどかないものもあるよ。
それに傑作が売れるとは限らない。
お菓子とかでもそうだけどさ、美味しいのに知らない間になくなってるのとかあるじゃないですか。
でもやっぱし惹かれるものがあるし、あたしはほかのもろもろのゲームに比べても、クロノは傑作だと思います!

[Q278へのレス]  投稿者:じゃき

>チョコボールさん
>>クロノがでたのはあたしが小学6年のときで……
もう5年なんだよね、トリガーが出てから。はやいよねえ。
当時小6なら、もう高校生……。中学生でトリガーを遊んでたら、いま大学生か社会人だもんね……。
鳥山明氏=少年マンガ的なイメージからはなれ、トリガー2でなくクロスとして、ユーザーの対象年齢を少し高めに設定してるみたいなのは、やっぱりそこら辺もあるんじゃないかな。
まあ、いくつになっても、大人が少年マンガを愛読してる国だけど、この国は。(笑)
って、一応念のために言っておくけど、マンガが悪いって言ってるわけではないので、勘違いしないでね。

[Q278へのレス]  投稿者:ユナ

沙羅さん ごめんなさい! この頃 きてなくて.....
感情移入がしにくいとうわけじゃないけど なんか 考えこんでしまいました。なんか不思議な事って多いじゃないですか。
だから、日本に帰ったら(夏)トリガー買ってみたいと思います。
だって、もっとかわしくクロノの世界を考えて理解したいもん!!

[Q278へのレス]  投稿者:kuroneco

 量販店の店頭とか、雑誌の売上チャートをみてても一旦奥に引っ込んでから前に出てきていたり、再びいい売り位置に来たりしてたんで、けっこうロングランで売れているんじゃないですか?>クロノクロス
 いっきにどばーッと売れることが良いッて言うわけでもないですよ。


[Q277]お金の稼ぎやすい場所 投稿者:ユナ

バグったかも....わたしの やつ まだ1周目なのに 虹の貝殻が 38個
なぜ.....
ついでに 覚えるつぼが 5個も.....やっぱり バグったのかな......

ついでに、お金を てっとりばやくかせぐ方法教えて下さい!!!

[Q277へのレス]  投稿者:木村昌弘

海月海の敵はお金持ちなのでオススメです。弱いし。

[Q277へのレス]  投稿者:木村昌弘

あと、えちごやのさいふをお忘れなく

[Q277へのレス]  投稿者:ユナ

海月海ですね。あと えちごやのさいふ 君
よ〜〜〜し がんばるぞ!!!
遅れましたが、ありがとうございます。
ついでに、えちごやのさいふ 君 も 3っつもある。なぜ...


[Q276]キッドの「もうひとりの人格」 投稿者:ロックとハニー

キッドのもうひとりの人格(クロノポリスでタイムクラッシュを説明している方)というのは、サラが次元の渦にのみこまれたとき自らを消し去ろうとしていた意識と同じ様なものなんでしょうか?

[Q276へのレス]  投稿者:ことい もえ

ぶっちゃけた話、そうだと思います。よりサラに近いほう、ということですよね。でもサラ「そのもの」かどうかは微妙ですよね。真下に炎を置いているから、炎を通じて「サラ」がしゃべっているという解釈も可能だとは思いますが。


[Q275]パーティにいない時のキッドとツクヨミ 投稿者:dragon K

グッドエンディングの仲間のコメント全部見てしまった。めちゃめちゃ疲れた。まあみんなのコメント見れたからええか(1人をのぞいて)。というわけでツクヨミなんか喋ってくれー。
話が変わるけど質問を1つ、キッドとツクヨミがパーティーから外れているとき2人それぞれ何処にいるのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

[Q275へのレス]  投稿者:ことい もえ

これは謎のままです。他にも、ラディウスなんかも行方不明なんですよねえ。


[Q274]カーシュについて 投稿者:01

こといさんの「思い入れキャラトーク」を読んでから書き込んでおります。
個人的に大好きです、カーシュ。
回想シーンを見て好きになりました。いいヤツだなー、って。
まあ、昔ヴァージョンの彼がかわいかったからというのもあるんですが(おい)
ああいう三角関係、好きなんですよ。当人達は大変でしょうけど・・・
某セシルとカインとか思い出しますね。あと、ちょっと違うけどフェイとティモシーとか(かなり違う)
リデルお嬢様は、なんなのでしょうね(笑)気付いているのか、いないのか。
僕はなんか、彼女は「芯の強い女性」だと思っているのですが。
天下無敵号での彼女とカーシュの台詞は面白いですよね。(?)
あ、内容がまとまってませんね・・・
僕も、青リンドウを投げ捨てるシーンが、強く印象に残っています。

[Q274へのレス]  投稿者:kuroneco

私もあのリンドウを思わず投げ捨ててしまうシーンは印象に残ってます。
こう言う演出がされているからたまりません>クロノクロス。

どこまでいっても「人と運命の戦い」というか。

[Q274へのレス]  投稿者:ことい もえ

あーゆーレビュー書くと誤解されそうですが、私はリデル好きなんですよ。それだけに、きちっとその辺表現……しにくいのわかるけど、亡者の島に連れてっても全くのノーコメント、というのはなあ、という感じなのです。あれだけ聡い女性なのに、全く何も気づかなかったというのも不自然だしなあ。
とはいえ、そんな状況下におかれた場合、板ばさみになった女性の立場から何を言うべきなのか、沈黙を守るのが一番なんじゃないのか、と確かに悩んだりもしますけどねって、自分がそんな立場に立った訳でもないのに、一生懸命考えたりする今日この頃です。←何が何やら(笑)


[Q273]炎の孤児院イベント 投稿者:ユナ

セルジュが キッド を助けにいくじゃないですか。(ルッカハウス)
あれって、キッドの夢みたいなもんじゃないのですか?
キッド の心ののなかにいって キッド を救うのじゃないの?
友達から 聞いたのですけれど アルティマニア の年表では 歴史の中の出来事(?)とし載っているそうなので.....

誰か このバカな 私を救って......

[Q273へのレス]  投稿者:じゃき

あそこは、実際にセルジュは過去の、あの夜に飛んで、焼け落ちる孤児院からキッドを救い出した、ということになってるはずです。

[Q273へのレス]  投稿者:ことい もえ

具体的には、グランドリームを持った状態で、炎の孤児院イベントを起こすと、グランたちがはっきりと「時のたまごを使って、彼女がとらわれている『過去』に送るよ」と言います。


[Q272]龍の涙・再考 投稿者:ことい もえ

最近、さしたる根拠もなく、ふっと思ったんですが……「龍の涙」はもしかして、トリガーでも言われた「星の記憶」そのものの、結晶体なんじゃないでしょうか。どうやって物質化するんだとか、理由付けはまるでないのですが。
原始からはるか未来まで、星の経てきたすべての記憶が記載された後、タイムクラッシュによって1万年前に送り届けられ、何らかの理由によって、龍人から人間へと託された、星との人との友愛の証……人と星とが共に歩いてきた記憶が、全部封じ込められたもの。
これだと、セルジュの肉体再構成の時に必要な遺伝情報が「龍の涙」にある、というのも説明はできる気がする。星につらなる生命は、どれひとつ欠けても「現在」を構成できない「鎖」な訳ですから、およそあらゆる命についての情報が、龍の涙=星の記憶の中には渦巻いてるんじゃないかと……。
ちょっと、そういう意味では、トリガーのラスボス戦の時のラヴォスの状態とちかいと言えば、ちかいのですが。(「この星のすべての進化を手にする」云々の、あの台詞って、表現がだいぶやわらげられているけど、要するにラヴォスの中にあらゆる生命の遺伝子データがあった、という意味ですよね。)
印象として、凍てついた炎と龍の涙は、機能は逆だけどどっか似ている気がずっとしてまして、まあその辺の感覚も含めて、こんなこと考えたのです。

[Q272へのレス]  投稿者:PENGUIN

なるほど・・・・・
龍の涙として物質化するというより、人よりも誰よりも星を愛した龍人(恐竜人)が、自分達と星の歩みを記録するために作った・・・というふうには考えられないでしょうか。6つの龍神と、龍の涙。星と自分達が完全に調和して存在していることの証。人の作ったフェイトに、すべての歴史が刻まれているように・・・でも、その中身は龍の涙のほうがずっと濃い・・・作ったコンセプトが違いますから。どうやって記録してるのかは知りませんが(汗)
そして、1万年前クロノポリスに敗れた龍人たちは、自分達と星との友愛の証を人に渡すことによって、人の世界に自分達の痕跡を残したかった・・・と同時に、破壊しか知らない人間が更生するよう願いを託した・・・
これ書いてると思い出しますね、アザーラの最期のセリフ・・・「我ら恐竜人は誇り高く戦い、敗れた」みたいなこと、言ってましたよね。

[Q272へのレス]  投稿者:烈火

ちと考えてみたのだが、龍の涙には人間の手に渡ってからの歴史も入っているのだろうカ。もしそうなら記録係はガルドーブの巫女さんかな?お祈りすると龍の涙が記録するってとこか。
それと、PENGUINさんのおっしゃる様に、破壊しか知らない人間が更正するように願いを込めて人間に龍の涙を託したんだろうなー。
エンディング後の世界の人々がいつか龍の涙の歴史を見て星と共に歩んでいってくれるとうれしいですね。
そうあってほしいです。

[Q272へのレス]  投稿者:ことい もえ

アザーラの最期は本当に本当に好きです。エイラが「来い!」と呼ぶのも、それを跳ね除けて最期に言う一言も。あの誇り高さ・なにか潔さのようなものを考えると……龍の涙を託した理由、というのは確かに、PENGUINさん説がもっともしっくり来る気がします。人間なんてちっぽけなものですね。
そしてやっぱり、具体的にどーやって情報を記録している何でできているものなのかは謎のままですが(笑)


[Q271]パクり?それとも… 投稿者:カエル

クロノクロスは元ネタはドラゴンボールですか?
七つの球をあつめると、どんな願いもかなうという・・・。
だから、六龍であり、竜ではないのかなと、トリガーから鳥山明なのでそう思ってしまいました。
どことなく幻○水○伝を思い浮かべます。水彩っぽいメッセージ上のキャラ絵やレベル上げをせずともサクサク進めるところなど(これ、とてもうれしいです。)キャラ集めもね!いいとこをとっちゃったという感じで。幻○はスクウェア以外のはまったRPGで数少ないうちの一つなので、クロノクロス一本で2度おいしいという感で私は個人的にうれしがっています。…て、全然関係なかったりして…。

[Q271へのレス]  投稿者:ことい もえ

ううーん、「何か集めると、イイモノが手に入る」というのは、単純に大昔からある物語のパターンの一典型ですよね。
ただクロスの場合、「全部集めたからと言って、別に『いいもの』が手に入ったわけじゃない」って所が、結構お気にだったりします。むしろ、六龍の加護を手に入れて行ってみたらば、ぶっ壊れた機械(しかもその基礎人格は自分の親父だ)が待ってました〜!という、いやげな物語ですよね(爆)。
幻水は未プレイなのでごめんなさい、わかんないです〜。

[Q271へのレス]  投稿者:じゃき

特にシナリオとしては、他のゲームや物語なんかはことさら意識してないように思われますが。
喪失と探求、そして成長というのは、こといさんのおっしゃってるように、大昔からの物語のパターン……、というか伝説とか英雄談なんかの核ですね。
しかし、クロスに関してあいかわらずエヴァ云々とか言ってる文章を見ると、苦笑してしまいます。

ところで、私も幻水は全然やってないので、わかりません。
申し訳ないです。

[Q271へのレス]  投稿者:津川なつめ

私はクロノポリスに着いて色々見聞してるうちに「うわ、なんかゼ○ギアスっぽい気が…」って思ってしまいました。
微妙に世界観の設定が似てるように思えたのです。
こじつけと言ってしまえばその通りなんですが…。

[Q271へのレス]  投稿者:じゃき

う〜ん、世界を裏でコントロール云々……というのは、まあありがちなネタではありますよね。
ただ運命の書は、たしかにゼノのメモリー・キューブ……でしたっけ? あれを発展させたものでしょう。
ゼノでは情報を天界に送ってるだけだったのが、クロスでは逆に運命の書を通して、人々はコントロールされていた、と。
そこらをもっと突っ込んで、運命の書がらみのイベントなりがあったりすれば、もっと明確に話が立ったんでしょうが、残念ですね。

[Q271へのレス]  投稿者:烈火

クロスと幻水って、たしかに似てますね。
仲間が多いとか(幻水は100人以上いる)活動できる世界が限られているとか。
クロノポリスは、ゼノのソラリスっぽいトコですね。アル二村やガルドーブと比べると、その差が恐ろしいですよ。

[Q271へのレス]運命の書  投稿者:ことい もえ

あれを見て思いました。「にゃるほど、このネタは加藤さんもしくはこのチームのネタだったのか〜。」でもわらしは、ゼノプレイしてた時、シェバトに着いて「うわ〜、ジールだ〜、賢者だ〜」とか言って騒いでいたから、完全におあいこです。←意味不明。
ところでゼノのメモリーキューブですけど、ソラリスですら発見できなかったアニマの器ダンジョンにも置いてあるのは何故〜?(笑)ずっと不思議だったんですが。ってクロス掲示板で訊くな。


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