ネタバレ掲示板・過去ログ20(Q286〜Q300)


[Q300]開発室の開かない扉 投稿者:おりの

ついに(今頃か?)開発室行きましたヨ、みとせさんもちゃんと居たのにはびっくりでした。さいきんはラジカルのCD聞きながら子守り歌代わりに眠っております。よーしこれから全部のエンディング見てやるぞ!!!

[Q300へのレス]  投稿者:K

開発室のことなんですが・・・調べると「どうやっても開きそうにない」っていうメッセージが出る扉ありますよね?
あれってもしかしたらトリガーの全エンディングデータとか・・・なんかトリガーのレアそうなデータあると開いたりするのかなぁ?という話を友人A&S氏(?)から聞いたんですけど・・・・
なにか開かせる方法あるのでしょうか?
それともグラフィックの変更が面倒でそのまんま開発室に使っちゃったからああいうことになったってだけなんでしょうか?

現在開発室目当てってわけじゃないんですけどトリガーのエンディングデータ集め中です。
なにか情報あったら教えてください!!
(っていうかレスに書き込むべきことでは無かったか・・・・(死))

[Q300へのレス]  投稿者:秋津

>Kさん
くぅっ・・・私もそのネタどっかで聞いて実際やってしまいましたっっ・・・。
でもはっきり言って大ガセだと思います。
クロスとトリガーのセーブデータって全然互換性ないんです。一つのメモリーカードにまとめてあるんですけど、クロス側から見てもトリガー側から見ても「他のゲームのデータ」としか認識してくれないんですよ・・・。
それってやっぱりダメって事ですよね・・・?

[Q300へのレス]  投稿者:K

そうですね・・・何も認識しませんもんね。
たしかに「ガセである」という前提で考えると「絶対に開きそうにない」っていうメッセージはプレイヤーが何か裏があるのでは!?と思わないようにスタッフの方々が気を利かせてくれたのかもしれませんねぇ・・・
これがもし「ふしぎな紋章の力で封印されている・・・」とか、いかにもトリガーとつながってそうなメッセージだったら、スクウェアの社長に「開かない!!」って言われても探し続けますね・・・僕は(笑)

[Q300へのレス]  投稿者:星出 幻

私もトリガーコンプリートメモカで試した事があります・・・。(「そのデータでやるとクロノが仲間になる」という噂もありましたよね・・・汗)

開発室の扉は、ちょっとおふざけ的なメッセージを出した方が変に期待を持たなかったような気もします。「この先は作っていない」とか、扉にしゃべらせるとか。いや、それよりもアルティマニアに「開かない」と書いておいてくれれば!(笑)

[Q300へのレス]  投稿者:水月 けい

 はじめまして〜。もう皆さんご存知かもしれませんが、開発室、キッドがいますよね〜。見つけたときは、うれしさのあまりのたうちまわってしまいました(死)。影だけだけど(笑)。音楽室(?)にいます。反応がかわいいです。一見の価値あり。…って、皆知ってそうですね。失礼しました〜。


[Q299]「トリガー」冒頭からのマルチエンディング 投稿者:おりの

トリガーの前半のエンディングはどーやって見るんですか?

[Q299へのレス]  投稿者:K

前半ってのは時の最果てに行けるようになるまでのことですか?(最果てに行けるようになればバケツからいけるです)
もしそうなら一度ゲームをクリアした状態で(つまり強くてニューゲーム)リーネ広場の奥にある向かって右側の転送ポッドを調べれば(一見カプセルが落ちているように見えます)ゲートが現れていきなりラヴォス戦ですよ。
開発室に行くには・・・・・・・(忘)
とにかくできるだけ早くラヴォスと戦うのです(マールがいなくなったあとだったか・・・・それとも転送ポッドイベントが始まる前だったか・・・)

[Q299へのレス]  投稿者:星出 幻

トリガー開発室EDは、転送ポッドイベントが始まる前までです。その次のEDは、マールをお城に送っていって、クロノが捕まる前まで。その次のEDは・・・あ、最果てに着いてますね。


[Q298]週刊少年ジャンプとのリンク(笑) 投稿者:RYU

こんな事書いていいのか・・・いや、それ以前にもう書かれているかも。
えっと星の子の固有エレメント「スタープラチナ」。これは「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画にでてきます。巨大ロボットではありませんが。
それと・・・違うかもしれませんが、ギャダランが同じくジャンプの「封神演義」にでてくるナタクによく似ていると思います。人造人間なとこ、戦う以外の感情は持っていないとこ、その割にはヤケに表情豊かなとこ(笑)、強い奴が好きなとこ。
・・・「聖剣LOM」や「サガフロ」でもジャンプネタあったんで、偶然とは思えないです・・・。

[Q298へのレス]  投稿者:ことい もえ

す、すみません……ジャンプあまし読まないのでわからないです(汗)が、ギャダランの方は確かにナタク入っていると思います。設定が。発売前、雑誌で見た時は、おいおいと思いました(笑)。実際に動いちゃったら、結構違ってましたけど……。

[Q298へのレス]  投稿者:チョコボール

はい、あたしギャダランにナタクと名付けました。何の疑いもなく。


[Q297]ズルワーン 投稿者:おりの

ズルワーンって何語?

[Q297へのレス]  投稿者:ことい もえ

ペルシア語です。「無限の時間」「絶対の時間」を意味する言葉だそうで。元はペルシアの古い宗教・ゾロアスター教の、時間の神様の名前であり、古代ペルシア人が考えた時と時間の概念そのものを指す言葉でもあるそうで。

ゾロアスター教は「炎」を正義と神の代弁者としてあがめる自然崇拝宗教ではありますが、基本的に超!勧善懲悪が基本(世界には絶対の正義なる神と、絶対の悪である悪魔がいて、最期の審判ののちに悪魔は敗れて絶対の平和が訪れる、って感じ)なんで、クロスの物語とは直截にはかかわらないです。
言葉の意味と語感のふしぎさを優先して引用されたんじゃないかと、私は思ってるのですが〜。


[Q296]蛇骨館地下の謎の物体…レベル7固有エレメント(ルチアナ) 投稿者:rune

こんばんわ。疑問が一つあります。どなたか教えてくださるとうれしいです。
蛇骨館の地下水路。一番上の通路の一番奥にある宝箱。
その横にある緑色のぶよぶよ。これっていったいなんでしょうか?

あと、ぜんぜん関係ないかもしれないですけど、クロノ・クロスって、ゼノギアスと似てるとこ多いですよね。
いろいろと。

[Q296へのレス]  投稿者:木村昌弘

「テストアメーバ」です。
ルチアナを連れて行ってみましょう。

クロスとゼノギアスは共通のスタッフも多いみたい(ゼノギアスのスタッフも、もともとはクロノの続編のために集められたとか)ですから、似てくるのは必然かもしれませんね。
わたしも、ゼノギアスをやったとき「なんとなくトリガーに通じる部分があるなあ」と感じました。もちろん、クロスとゼノギアスに通じる部分も。


[Q295]クロノ・クロス後遺症 投稿者:ことい もえ

「クロノ・クロス後遺症」とでも言うべき症状が、今自分に来ています(笑)。
それは、どんなRPGでも、戦闘中に状況がヤバくなると、とっさに「逃走」しようとしてしまう症候群です。「とりあえず逃げて、立てなおそう」という気分になっちまうんですよね。
でもクロスは異様に「逃走」の価値が高いですけど、ゲームによってはペナルティがあったり、逃走そのものが困難だったりして(「ドラクエ」なら、「しかし回り込まれた!」ってヤツ)、なのに逃げることにこだわりつづけて遂に全滅したりとか(笑)本末転倒もいいところ。
ゼノギアスの時には、後々他のゲームやってても、障害の前でつい□ボタン押したりしたんですけど……こーゆーのって、よくありますよね?←そーかなー。

[Q295へのレス]誰もが通る道(笑)  投稿者:木村昌弘

あるある(笑)。
で、「なんだよ、不便なシステムだな」とか身勝手な文句つけたり(笑)。
ま、すぐに慣れますよ。
今度はクロスに帰ってきたとき不便を感じると思います(笑)。

[Q295へのレス]  投稿者:星出 幻

私は、他のゲームをやっているのに、気がついたらR2ボタンを押してます・・・。

[Q295へのレス]  投稿者:Bunbun

はじめて、書きこみします。 どうぞよろしく。
 私も身におぼえがあります。 なにかと不評だった(らしい)ゼノギアスの視点変更、あれがフツーになってしまって、そのあとかなり長いこと Rボタンおしてましたよ、ペルソナとかやりながら。 それで、『あ、うごかない!』とか・・。 個人的に、ぐるぐるまわせるの好きだったなー。

[Q295へのレス]ありがちですネ。  投稿者:烈火

いんや〜、よくあることです。特に戦闘から逃げるとき。
「ヴァルキリー」やってて、ヤバくなってきたから逃げようとして失敗し、全滅。
などなどその他数知れず。
日常生活でもアニメやゲームなどに出てきた用語に反応してしまう俺。最近では、英語の授業で「cross」という単語が出てきたときも反応してしまった。(^_^)
ちなみに、その時の意味は名詞で「十字架」でした。


[Q294]凍てついた炎との対面(カーシュ、ダリオ) 投稿者:RYU

こないだ、星の塔の最上階への階段をのぼってて気づいたこと。
ギャダランは歩く時、あまり左手を振らない。スクウェアって、芸が細かいですよね。ところでカーシュ兄ぃとグレンは凍てついた炎に何を言われたのでしょうか。

[Q294へのレス]  投稿者:ことい もえ

ダリオさん関係なんじゃないかと私は思います。>カーシュとグレン
よく考えると、ホームではダリオは生きていたけど、アナザーのダリオは返ってこないんですものね……。なんか、その辺りの苦悩は、彼らがずうっと抱き続けるものなんじゃないかと思います。こういう言い方が正しいかわかんないけど、ダリオはカーシュに対してもグレンに対しても、結果的に永遠に「勝ち逃げ」してしまった訳で……そういう苦悩を持ちつづけている自分の弱さを、炎が衝いてみせたのかなと思います。


[Q293]蛇骨団旗・謎の騎士の正体 投稿者:烈火

どちらかと言うとリンクネタよりは、小ネタだと思うのでこっちに書いときます。
ヤマネコからセル君に戻ると、蛇骨大佐がいる状態でHテルミナのバーのママから蛇骨大佐のLv個有エレメント「蛇骨団旗」をGETできますが、入手後に1度外に出て再び中に入り、ママに話し掛けると、
「あの旗は緑のマントの強そうな騎士が持ってきた。名前は名乗らなかったけど・・・。」
と、言うような事を話してくれます。
最初「カエルか?」と思いましたヨ。今もそうですけど。

[Q293へのレス]  投稿者:RYU

そんなメッセージがあったんすか!あちこちうろつくべきですな。
しかし、どっちかというと、カエルよりダリオ兄貴だと思います。あんなフラフラの状態でテルミナまで行けたかどうか謎ですが。

[Q293へのレス]  投稿者:烈火

僕の文章をよく見れば、「Lv」のあとに「7」が抜けていました。訂正させていただきます。

RYUさんの「ダリオ説」思い浮かびませんでした。トリガーのアニメーションEDのカエル(元に戻ってるからグレンかナ?)が強烈に残っていたんで、ダリオはアウト オブ 眼中でした。(ダリオファンの方々すみません)
でもダリオって地元っ子だから気付かれない事は・・・。
あ、決して「ダリオ説」を否定しているつもりはございません。謎の騎士の正体が分からない以上は、何とも言えませんからネ。グレンだったにしてもゲートはもうないし、シルバードはもう解体されただろうし「一体どうやって来たんだオイ?」ともなりますし。

[Q293へのレス]  投稿者:ことい もえ

イベント系小ネタがまだあったことを知り、嬉しいこといです。ところで私もこれは、ダリオなんじゃないかと思います。ホームの蛇骨一族って、死海で全滅しちゃってる訳ですよね……蛇骨団旗って、ちょっと遺品っぽいなと思うんです。なんかその辺と関係あるのかなあ(ダリオも亡者の島事件で記憶なくなっているけど、何らかの経緯であの旗を手に入れ、それが大事なものだとはわかったから、テルミナに預けたとか)。カエルだとすると、確かにどう時間を超えたかナゾですし、さらに何故蛇骨団旗を持ってきたのかがナゾでもあります……。


[Q292]ツマルの進化について・バグ発覚編 投稿者:ヰザナ

神獣形態に進化しても、その後グリッドもエレメントも増えないので困っているのです。
レベルスターをゲット後も変化ナシなのです。
…バグですか?
だったら私の苦労と使った時間は一体ーーー!!!

[Q292へのレス]  投稿者:星出 幻

こちらの過去ログにあったのですが、第2形態になった後、レベルスターを取らずに最終形態になってしまうと、そのような症状が起こるそうです。

[Q292へのレス]  投稿者:ことい もえ

でもグリッドやエレメントは一定の数のスターを手に入れた時に、1コずつ増えていく(他のキャラクターの増え方と同様)ので、或いは「増えるスターレベル」に到達する前に、進化しているだけかも知れません。
ちなみに神獣形態のツマルのグリッドが全部揃うのはスターレベル46(そこに至るまでに、☆4個につき1つぐらいの割合で増えていく)。レベル7エレメント習得はスターレベル37以上だそうです。シナリオ的には、ダークセルジュ戦の後以降にならないと、神獣はエレメント習得しないです。

[Q292へのレス]  投稿者:ことい もえ

上のレスでこんなこと書いてましたが、私のツマルも途中でグリッド増加が止まってしまいました。以下のような状況です。データは「ニューゲーム」からの開始です(強くて〜ではない。)
1.シナリオ「古龍の砦」の砦探索中、ザコ敵戦中にツマル天使に進化。
2.その後ヤマネコパートを進行、シナリオ「神の庭」でアナザー天下無敵号に出入りできるようになってすぐに、ツマルを仲間に復帰させ、以後ずっとパーティに入れて、地球のへそにてティラノと緑龍を、水龍の島にて水龍を倒してレベルスターゲット。
3.死炎山にて炎龍と交戦中に、ツマルが聖獣に進化。戦闘終了後のレベルスターゲットで、グリッドが7つ増加。
4.……が、以後全くグリッドが増加しなくなる。ちなみにレベル7エレメント「ツマル砲」も未修得のまま(つーか、レベル7以上のグリッドが出現しない……)。

星出さんも書いている、「第2形態でスターをとってない」訳ではないんですよねえ……。なんかヤバそうな状況といえば、考えられるのは、レベルスターを獲得できる戦闘の最中に進化しちゃうとまずいんじゃないか、ということぐらい。ただ、一応「ツマル聖獣」グリッド分も、進化直後に7つだけ増えたんですよね。以後の成長が止まっちゃっているのが、謎なんですけど。
似たような状況の方っていらっしゃいますか?あああ、ツマル砲が〜(涙)

[Q292へのレス]  投稿者:ヰザナ

古龍の砦のドラグナーかサンフェイサー戦で天使に進化してしまったのです。
第2形態では確かスターを2コ程とったはずなんですけど。
天使から神獣へはモベチャンを使いましたがもう遅かったのでしょうか(涙)。

[Q292へのレス]  投稿者:ことい もえ

じゃあやっぱり、レベルスターの取れるバトルで、進化しちゃうとマズイんでしょうか。こんなこと、アルティマニアにも書いてないんですよねえ。結構ありうる状況だと思うんですが。
ヰザナさんは、天使以降グリッドは多少なりとも、増加しましたか?それとも初期状態から全く増加せず……?
ちなみに私のツマル聖獣のグリッドは、レベル1から順に「6.6.6.5.4.4」個ずつ並んでいます(つまり、ツマル聖獣スターレベル33で、ストップしちゃった状態っす)。同じ轍を踏まないためにも、バグの法則知りたいのう。他にも「うちのツマルも詰まってる!(←死)」という方はいらっしゃいませんか〜。

[Q292へのレス]  投稿者:ジョーカー

私のツマルも詰まってしまいました。遂に☆99個になったところなのですが、我が魔獣形態のツマルの能力値がアルティマニアの☆99個の魔獣ツマルにボロ負けしていたのです。というよりも初期ツマル☆99個の能力値そのままといった状態・・・。☆76個の段階で魔獣ツマルに進化してグリッドは完璧になり最終形態のグリッドバグの法則は完璧にわかりました。
多分2人のツマルも2周目に再び進化させることでグリッドが完璧になると思います。
でも能力値がどうなるかはわかりません。

[Q292へのレス]  投稿者:ヰザナ

変化無しなのです。ひょっとしたら初期形態と天使・悪魔形態では変化無しなのかなと思っているのですが。
最終形態になってからいきなり増えるのかなとか思ってたら変化ナシだった。
嗚呼。

[Q292へのレス]  投稿者:ことい もえ

アルティマニアの情報によれば、初期・天使・悪魔のグリッド形状は同じでした。具体的には、最大(スター27)で、下から順に「5.5.5.4.3.2」となってます。ヰザナさんは、ここから1個も増えてないってことですね……。

[Q292へのレス]  投稿者:烈火

ツマルのグリッド問題で、つまってる方々へ。(笑ってね)

問題解決になってはいない(と思う)のですが、試してみたので報告します。
1.1周目のツマルを早い段階で、最終形態まで進化。
2.「強くてコンテニュー」を行う。
するとツマルのグリッドはその最終形態のパーフェクトなグリッド&能力値になってるデス。

と、書いてる途中に気が付いたんですが、よく考えりゃー当たり前の結果ですな。
・・・ダメですなー、コレ。(笑)

[Q292へのレス]  投稿者:RYU

弟もおいらも止まりました。ただ、弟は2周目の死炎山でのカーシュ兄ぃ達とのバトルで魔獣に進化、グリッドが一気にふえました。

[Q292へのレス]  投稿者:ことい もえ

2周目……ということは、「強くて〜」ですよね。1周目では進化はどんなだったのでしょうか……。

[Q292へのレス]  投稿者:RYU

とりあえず弟は次元の狭間で悪魔から魔獣に進化しました。その時すでにレベルスターは38ぐらいだったと思います。で、そのあとヴィータ、ベリルと戦いましたが・・・だめでした。おいらはスター33個ぐらいで魔獣になりましたが、その後いくら戦っても変化無しです。

↑問題の「ツマル進化」第2弾。この時点では「どうもバグらしい」ということはわかったんですが、具体的な発生条件が全然わからず、みんな憶測でいろいろ悩んでいます。
正確なところは「ツマル進化第3弾・ああそうだったのか!?」編で。


[Q291]復活後のセルジュの属性について 投稿者:え〜あずび〜

どうもおはつです。
セルジュの復活後、暗黒属性と白属性にすることは出来ないのでしょうか?

[Q291へのレス]  投稿者:ことい もえ

一人のキャラが2種類の先天属性をもつことはありえないです……。


[Q290]「プロメテウス」の神話 投稿者:木村昌弘

フェイトの元ネタがギリシャ神話云々という話が少し前にもありましたが、「プロメテウス」もギリシャ神話ですよね。
しかも、「プロメテウス」とは人類に炎を与えた神の名です。
「プロメテス」の名前が設定されたのは前作の間ですから狙ったわけではないでしょうけど、何か意味深な感じがします。

[Q290へのレス]  投稿者:ことい もえ

トリガーで「プロメテス」とつけた時点では、たぶんそんなには意味はないものだったんじゃないかと思うんです。「アトロポス」と「プロメテス」と、5文字の音律で名づけたような感じですし(ただ、「プロメテウス」を縮めて「プロメテス」ではあるんだろうけど)。
それがその後、クロスのストーリー作っていて、そういやロボの本名として設定したのが、あのギリシア神話の反逆者プロメテウスゆかりの名だったな……ということを思い出した時には、得たり、という感じだったんじゃないかなと(笑)。「神より炎を盗んで、人に与えた、その罪によって地獄に繋がれた」というのが、プロメテウスの神話ですもんねえ。あまりにもぴったりしすぎてて。
プロメテウスはその後、神と和解して解放されるんで、ロボも何処かの次元では、元気でやってるといいなと思うんですが……。

[Q290へのレス]  投稿者:木村昌弘

そうか〜。神に捕らわれたところまでシンクロしてるんですね。プロメテウス。なんだかすごく不思議。


[Q289]パクり?再 投稿者:K

リンクネタです。ただ今回はクロスとドラゴンボール(笑)のなのであれとは別のツリーに。

ちょっとした分岐で無数の未来が誕生してしまうっていうのはある意味クロスの「テーマ」ですよね

これとほとんど同じことがドラゴンボールにも。
コミックス30巻で未来から来たトランクスのセリフです。
「つまり助かった悟空さんがいる未来もあれば死んでしまった未来もあるんです。ちょっとしたことでたくさんの未来ができてしまうわけなんです・・・」
これ丸写しです。
コミックス30巻の116ページ〜117ページにかけてこれ関係のことが話されます。そのあとはベジータが岩を破壊して・・・(謎)
この辺の話題はクロスとそっくりそのまんまです。
スタッフの人たちが知っててやったとは思えませんが・・・DBは鳥山さんの作品だし気になるんで載せてみました。
これどう思います?

[Q289へのレス]  投稿者:じゃき

う〜ん、どうでしょう?(笑)
パラレル・ワールドっていうテーマでやれることを考えた時に、そういうネタは必ず入ってくるんじゃないでしょうか。
残念だけど、特にドラゴン・ボールを意識した、とかいうんじゃないと思いますが。

トリガーの時も、加藤さん、Vジャンの増刊(だっけ?)で、マンガ読まないんで、鳥山作品も読んでないといったようなことを言い切ってましたよ。
っていうか、あの発言をそのまま活字にしてしまった集英社もすごいと思う。(笑)


[Q288]真エンディング感想・仲間の「おわかれ」セリフ 投稿者:きら

クリア致しました。
最後の最後の仲間のセリフでおもわず涙してしまいました。その後何度かメンバーを変えて見てみましたが、やはりグッとくるものがありますね。
もちろんあそこへ至るまでの感動的なメッセージですでにかなり気持ちは静かに昂ぶっているのですが、きっとバックの音楽によるところも大きいのだろうなと思います。
何度が見るうちに音が変わったところであのセリフが出るとわかっているはずなのに、(来るぞ、来るぞ、来た〜〜)ホロホロ・・という感じです(笑)

プレイ中全然長さを感じさせないゲームですが、でも本当に自分の中で長い旅が終わったんだっていう寂しさと(救われたような)安堵感を感じられるいいエンディングですね。

[Q288へのレス]  投稿者:ねこ

そうですよね、確かにいいエンディングでしたよね。でも私はなんかちょっと、ってゆうかかなりさみしいなーって思ったところもあったりして。私はマルチュラを仲間になったときからずっとパーティーに入れてて(ヤマネコ時は除きますけど)、いいアイテム見付けたら誰よりも先にマルチュラに装備させたり、ほんとにかわいがってたのに、エンディングでは確か「セル兄ちゃん、今度会う時までには大きくなってるからね」みたいなこと(あまりにもさみしかったので記憶がおぼろげです。すみません...)を、一言しか言ってくれませんでした。なんか、スラッシュとかとはまだわだかまりがあったようなので、そんなことについてのエピローグみたいなものも見たかったような気がします。
キャラによっては重要なお話をするやつもいたりするんですよね?なのにマルチュラ...。もしかして、スラッシュやファルガがその辺のことしゃべってくれるんでしょうか?

[Q288へのレス]  投稿者:ことい もえ

エンディングの台詞は基本的に、あくまでもセルジュ個人に対して話し掛けてくるので、そのキャラ自体の何か、というのはあんまし、ないです(例外なのがリーア。やつはEDみないと正体がわからない)。
マルチェラ個人のイベントというのはないですけど、「小ネタ」のコーナーにも書いたスラッシュとファルガのミニイベントを見ると、何となく彼らのその後を想像できます。

EDの台詞で私がぐっと来たのは、カーシュかなあ……。あと、ルチアナもいい感じです。あと、おじ様方はセルジュにいろいろ、勧誘しまくっているのが笑えます。海賊になれとか、騎士になれとか(笑)

[Q288へのレス]  投稿者:ねこ

ファルガとスラッシュのミニイベントですね。ありがとうございます。見てみます!

グットエンディングはまだ1回しか見てなかったんですが、なんだかすごく全員のセリフを早く見たくなってしまいました。エンディング直前のセーブデータないからがんばらないと!

[Q288へのレス]  投稿者:きら

最初に見たのがリーアと龍の子でした。龍の子の健気なセリフがたまりません(←単に龍の子ファン)
勧誘編(違うって)はファルガのを見ました。やはり常に優秀な人材がいないか目を光らせているのですね(絶対に違うって)。
ギャダランの前向き発言もなかなか。彼ってロザリーを呼んだ時も「せっかく呼んだんだから何かエサでもやってみれば?」と言ってたけど、意外と根は優しい人なんですね〜(笑)


[Q287]ステータスアップの法則(詳細データ) 投稿者:ユナ

すみません。
さっそく質問です。
レベル 上げの法則みたい なもの教えて下さい。

お返事まってま〜〜〜す!!

なんてシンプルで 簡単なんだ!! 感激 ← ばか.......

[Q287へのレス]  投稿者:ことい もえ

うむ〜、かなり抽象的な質問のような気が(汗)。えーと、いわゆる「ボス敵」……ストーリー進行上、戦闘を避けられない敵と戦うと、戦闘終了後にレベルスターというものを入手でき、これを入手すると、その時点での成長限界値ちかい値まで、パラメータが一気に上昇します。
けど、ランダムの要素があるのに加えて、ふだんよく使っているキャラの、よく使う能力がやや優先的に上がる傾向があるみたいです。……私が言えるのはこんなもん。

[Q287へのレス]  投稿者:井プゥ

明日もテスト(謎爆死)

えと、法則とかはわかってません(苦笑)。兎に角目に付いた敵を倒して倒して倒しまくると、何回かに一度多少能力値が上がる模様。結構気まぐれに上がってくれた気が(笑)。ただ、レベルスターごとに上限があって、前に友達が「各レベルスターをとる間に、あげられるだけ上げといた方が能力値が上がる」などといっていました。本当ではないにしろ、近い気もします(謎)。

嗚呼、自分も大したこと言ってないですネッ♪(超新星爆)

[Q287へのレス]  投稿者:ことい もえ

やっぱり「よく使っているキャラクター」の方が、圧倒的に能力値がアップします。今日、確認取れたので、ちょっとここにデータをメモっておく。

(状況)「ニューゲーム」でプレイしたデータ二つの比較。
「データ1」はセルジュ固定(当然)、キッドはパーティに入れうる範囲は必ず入れていた。比較対照としてのバンクリフは、このデータではほとんど使用していない。
「データ2」は逆に、キッドをパーティに参戦させずに進行。代わりにバンクリフは、「テルミナ 龍騎士団の光と影」で仲間に入れて以来、ほとんどはずさずにプレイしていた。
戦闘のスタイルと両方とも大差なく「弱→中→強」のコンボでPLを6まで貯めたところで魔法エレメントを使う繰り返し。
この状態で最終シナリオ到達時(レベルスター48)の能力値を比較。

●キッドのステータス
データ1:HP522 腕力49 正確さ90 魔力32 耐久力35 身軽さ12 抗魔21
データ2:HP422 腕力41 正確さ90 魔力23 耐久力34 身軽さ12 抗魔19
●バンクリフのステータス
データ1:HP470 腕力33 正確さ80 魔力21 耐久力36 身軽さ7 抗魔19
データ2:HP521 腕力43 正確さ80 魔力29 耐久力45 見軽さ7 抗魔22
●参考・セルジュのステータス(両データともバトル参戦)
データ1:HP559 腕力50 正確さ85 魔力30 耐久力47 身軽さ10 抗魔23
データ2:HP548 腕力50 正確さ85 魔力34 耐久力54 身軽さ9 抗魔23

バトルに出るか出ないかで、如実に差がつきますね。特にHPは、通常のバトルでも1〜2ポイントずつ上がったりするので、それの積み重ねでしょう(しかしキッドのHPに、100も差がつくとは)。腕力・魔力なども、バトル経験の有無でかなりの差がつきます。逆に正確さや身軽さの値は、キャラ固定のもので、プレイスタイルにはほとんど影響されないことがわかります。
ただ、データ2の「強いバンクリフ」は、星の塔辺りから、レベルスターを獲得しても、ほとんどステータスが上がらなくなりました。使えば使うほど強くなるとは言っても、キャラごとに「成長限界」があるので、奮わないステータスをむやみに伸ばすことは難しいです。


[Q286]クリア後感想 投稿者:ユナ

第1周目おわりました!!
もちろん グッド・エンディングです
でも、終わってみて ふっと思ったんですけど、“クロノってすごい話だな〜〜〜”って
だって、よく私たちには 無限の未来がある(?)とか言うけど、クロノをやっていたら未来は1つ(まぁ〜そうですよね。私は一人しかいないし)
そして、捨てられた(殺された)未来・過去 が無限にあるのではないかと
たった1つの道が自分へのサイコー(?)の道へと導いてくれて、1つでも 誤った選択をすると、どんどん自分のランクが下がってしまうような......
なんか ミゲルが言った言葉を思い出しました。“神のゲーム...”ってとこ。

でも、もし自分が死んでいても、レナみたいにずっと自分のこと誰が覚えてくれていたら、うれしいですよね。セルジュもなんかそんな感じだと思います。仲間がいて、信じて 夢を 持っていたから がんばっていけんたんだと 思います。← あくまで 私の考えですよ!!! ちがうかもしれないけど......
夢 とか 信じることってたいせつだな〜ってこの作品をやっていて思いました。だって もしはっきりしていなかったら 自分の選択をどんどん間違えてしまうと思うからです← あくまで 私の考えですよ!!!

これが 私の1周目の感想みたいな感じですね。でも、頭も中で???? の大進行中 なので、文 めちゃくちゃ だと思います。頭の中が整理できたら また 質問 を書いていきたいと思います。

[Q286へのレス]  投稿者:ことい もえ

うん、クロスの物語……確かに世界の可能性そのものは、無限に、無数にあるわけなんだけど、私たちはそのウチの、たったひとつきりしか選べない。結局はね。アルニ村の漁師さんが言う「難しいもんだな、生きるってことは……」なんて述懐、そういう意味にとってます。
しかも、選択した「たった1つの道」が、自分にとってサイコーかどうかも、実はわかんないんだものね。というか、果たしてそんなものがあるのかどうか。保証もなく、でもただ自分の信じるように選択してくしか、ないのだというね。

個人的にクロス終えて私が一番、思ったのは、レビューにも書いたけど、「生まれてきてくれてありがとう」という言葉かなあ。生きていることの価値、ということです。


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