ネタバレ掲示板・過去ログ22(Q316〜Q330)


[Q330]戦闘後の回復に使用されるエレメントの表示で… 投稿者:かえで

こんにゃちは。かえでっス。
最近気づいたんですが、クロスで敵と戦闘した後に回復できるじゃないですか。その時に私はいつも”消費するものを使わないで最大限回復”を使ってるんですが、使った時にエレメントの横に×2とかでるんです。それってバグってるんですかね・・・?
1週目の時はなかったと思ったんですが・・・。
みなさん、どう思われます?やっぱバグってんのかなあ。

[Q330へのレス]  投稿者:黒猫

ん〜。戦闘後に回復する方法の一つですよね。私も「消費しない」で回復してます。
×2と出るということですが・・・・。普通じゃありませんか?他の皆様はどうです?
例えば、ヒールウィンドを1回使っただけじゃ全回復出来なくて、でもパワーレベルがたまっていて、まだ回復エレメントが使えた場合は×2とかなるんじゃないですかねぇ。

[Q330へのレス]自動回復の法則  投稿者:木村昌弘

自動回復に使われるエレメントは

・戦闘時に未使用で、
・挿入してあるグリッドのレベルが戦闘終了時のパワーレベル以下のもの

に限られますが、逆にその範囲でならいくつでも使用できます。合計グリッドレベルがパワーレベルより上でも、です。
例えば、「リカバー」をレベル3に1つ、「ヒールウィンド」をレベル2に3つ、「ケアラ」をレベル1に4つ入れてあり、戦闘中に「ヒールウィンド」を1つ使用、パワーレベル2でバトルを終了した場合、自動回復では最大「ヒールウィンド」2つと「ケアラ」4つを使用できます。
自動回復を行なう場合、全員が全回復するか、使用可能な条件を満たしているエレメントをすべて使うまでエレメントを使い続けます。「×2」「×3」と表示されるのはそのエレメントを2つ、3つ使ったという意味で、何ら異常を示すものではありません。安心していいですよ。

[Q330へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

戦闘時に未使用の物で、なおかつ戦闘終了時のパワーレベル以下に配置されているもの(この条件内であればいくつでもOKとは知りませんでした←当然配置している数まで、配置一つにつき1回)。
これに「ホーリーライト」と固有エレメント(「技白蛇の回復」など)は使用されない、というのを付け加えといて下さい。
また、ステータス異常も回復されません、戦闘後に治療してください。
あと、「消費するものも使って」回復する場合はレベルに関係なくストックから使われるらしいですが、#10で戦う炎龍戦から逃げた時以外はメニューを開けるので、戦闘後にすれば十分です(あと少しで全回復するのに「※ポーション」を使われたりするかもしれないので……←これについては優先順位について調べてみたいと思います)。
あと、全員のHPを回復できなかった場合、先頭のキャラから順に回復されていくような感じですが、はっきりしたことは分かりません。
何かわかったらまた報告しますが、前に言った通り休みか土日に2時間しか出来ない身の上故、あまり期待しないで下さい。

ほんじゃ、また!

[Q330へのレス]  投稿者:かえで

そうだったんですか〜!じゃあ、バグってたワケじゃなかったんですね。
ただ私の勘違いだったんですね。
ご迷惑かけてすいません。


[Q329]「トリガー」中世サンドリノの、鍵のかかった引き出し 投稿者:シオ

お邪魔いたします。シオです。こんにちはー。

トリガーで、中世のサンドリノ村ありますよね。
あそこの民家にある引出しが開けられないんです…。
「なんと鍵がかかっている」ってメッセージが出るんですが…。
中身は『おまけ』で見たのでわかっているけど開けられない!!
悔しいんで誰か教えて下さい…。おねがいしますーっ

[Q329へのレス]  投稿者:B席

はじめまして。B席と申します。
王妃様を救出するときに「秘密のミアンヌブロマイド」を入手しました?
それを持ってじいさんに話しかけると開けてくれるんですが…

[Q329へのレス]  投稿者:シオ

えーっ、なんですかぁそれ??
いつどこで手に入るんですか??

[Q329へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

え〜、「秘密のミアンヌブロマイド」は#03(消えた王女)で攻略済みの「マノリア修道院」にあります。
確かガルディア兵が監禁されている所の1つ手前の部屋にあります。
#03の時点で調べると、魔王の手下(×3)との戦闘になりますが(理由:憧れのミアンヌのブロマイドを持ち出そうとしたから)、その後で調べる分には何も起こらないはずですよ(ってゆーか、居ても問題なし)。

え〜、全国のミアンヌファンのために、ミアンヌは後でグレンの回想シーンとマルチイベント「虹色の貝殻」のときガルディア城(現代)に登場しますので、どうぞご期待下さい(誰がするか!!)。

[Q329へのレス]  投稿者:シオ

そーだったんですかー…。
B席サン、名無しのセーブポイントさん、どうもありがとうございましたっ。
お影でスッキリですっ。


[Q328]結城信輝氏のイラストの… 投稿者:樹里

やっと手に入れたクロスの楽譜を眺めていたら疑問が。
表紙絵にもなっているセルジュが潜水しているイラスト、舟の上にはポシュルとレナ、そのとなりに……誰?
ツマルにしてはシルエットが変だし。
それとも荷物かなんかか?
誰か、わかる方いませんか〜?

[Q328へのレス]  投稿者:もちづきじゅん

こんばんは。
あれは多分コルチャでしょう。頭の形(髪型?)からして。
もともとあのボートは彼のものですし。

[Q328へのレス]  投稿者:星出 幻

私もコルチャに見えます。船のへりに自分の腕枕でうたた寝・・・そんな感じに見えますが。


[Q327]セルジュ一人クリア/敵の攻撃タイプ「物理」と「魔法」について 投稿者:クロリン

こんにちわ。ネタバレの方ははじめまして、ですね。
もしかしたら、過去ログとかにあるのかもしれませんが、ちょっと質問させて頂きます。
オルハイベントで入手できる「青いブローチ」って、強くて〜では継続されないんでしょうか?そろそろ開発室見ようかなと思ってトライしてみたのはいいんですが、いきなり凍結させられちゃって悲しいエンディングを迎えてしまいました。それから意地になって、何回もクリアして強くてニューゲームやってみたんですが、やはり青いブローチはありません。これは、継続されないものなのでしょうか?それとも、何か方法が・・・?
また、青いブローチがなくても凍結って何かで防げるんでしょうかね?
教えて頂けると嬉しいです。

[Q327へのレス]  投稿者:タグチX

答えからいうと無理です。
強くてニューゲームでは一切イベントアイテムを引き継ぎません。
よってアクセサリーであると同時にアイテムである青いブローチは引き継がれません。
(同様の理由でイルランザーや勇者バッジ等も引き継がれないと思います)

[Q327へのレス]  投稿者:クロリン

そうですか・・・。やはり、引継ぎは無理なんですね。
では、その変わりに凍結を防げるアクセとかってあるんでしょうか?
ブループレートとか?
開発室見た方は、どうやって凍結防いだんでしょうか?
まさか、『運』とか・・・!?

[Q327へのレス]  投稿者:愛の迷子

結論からいうと無いです。
「〜プレート」ではステータスは防げません。

ラスボスの件ですが、ラスボスには次のような特徴があります。
 1)攻撃はエレメントのみ
 2)通常はグッドエンディングを見るために必要な手順で、次に使うと正解になる属性の反対の属性を使用する
 3)ダメージを与えていると、突如G・EDの手順通りにエレメントを使い始める                
多分黄色のエレメントを使った直後に青属性の凍結効果のあるのを食らってオジャンだったんでしょう(わたしにも経験あります)。
3)の状態になるまでは直接攻撃をして、それからは2、4、6番目の属性を使い(1、3、5番目は敵に使わせること←こうやらないと全滅の恐れあり)後は一切エレメントを使わずに攻撃し続ければクリアできます。
なお、一番受ける回数の多いと思われる緑の魔法は「グリーンプレート」で防ぎ、6番目に「ホーりーライト」を使えば、三回分のダメージも綺麗に回復します(ステータスも)危なければ4番目に「ケアラ」を、6番目にこれを進めるのは、HPが低くて毒状態だとヤバイかもという観点から参考までに……。

ここまでいらなかったと思うけど、やり始まったらら止まらない性が……
これでクリアできると思いますよ。 
それからラスボス関連は他にもどこかにありましたから、そちらも覗いてみてはいかがでしょうか。

それではがんばってください。
あと、叱咤激励もお待ちしてます。

[Q327へのレス]これなら簡単  投稿者:木村昌弘

「Mイレイザー」を死ぬほど用意して、殴ってはMイレを繰り返せば余裕です。ノーダメージで勝てます。
効果時間の切れた瞬間を狙われたくなければ

Mイレイザー→スタミナ27点ぶんの打撃→防御→弱→Mイレイザー→スタミナ27点ぶんの打撃→防御→弱→……

を繰り返せばOKです。負けようがありません。
敵が自分をハメにかかるのは9500以上のダメージを与えてからです(「強くて」の場合)。敵がハメ体勢に入ったら防御を繰り返してハメが完成するのを待って、動けなくなったところをタコ殴りにすればいいでしょう(ハメが完成したら「Mイレイザー」は使わないこと)。
ただ、なぜか9500ダメージを越えているのに、敵がハメ成立と反対の色のエレメントを使う場合があります(原因不明)。
「Mイレイザー」の数に余裕がありそうなら,敵の自己ハメは無視してイレイザーを使いつづけるのもひとつの手ですね。

[Q327へのレス]  投稿者:クロリン

みなさん、アドバイスありがとうございました!
開発室目指して頑張ります。

それにしても、みなさんすごいですねぇ〜。レスみて感動しました。
私、二周か三周したと思いますが、エレメント使いこなせてなかったです。
強くて〜やっちゃうと、下手なエレメントよりもかなり一撃でいけるんで。
そういう、エレメントの使い方とか考えてやれるっていうのも、かなり遊べますよね。さすがクロノ。

[Q327へのレス]  投稿者:愛の迷子

「Mイレーザー」という手できましたか。
確かにエレメントしか使わないやつには最も有効ですね、見落としてました。

話は変わりますが、「H・ガライの墓」での対ガライ戦に関して1つ質問をさせてください。
「技ウィルブレイク」と「技三連斬り」は、物理攻撃ですよね。
ですが、この時に「Pイレーザー」をかけた仲間が上の固有エレメントを受けたところ、ダメージを食らってしまいました。
アルティマニアのP.452の「物理攻撃の固有エレメントの例外」の中には「『Pイレーザー』でダメージを無効化できる」という記述はありません。
となると、そういうことなのでしょうか。
ただ、もしかしたら「Pイレーザー」がかかっていたのが別のキャラだったということもあるかもしれません。
何か知ってることがあれば教えてください。

何か関係ない話ですが、イレーザー関連ということで……

[Q327へのレス]  投稿者:木村昌弘

すべてのエレメントには「攻撃タイプ」と「防御力判定」が設定されています。
「攻撃タイプ」とは、その攻撃そのものが持つ特質、「防御力判定」とは、ダメージ減少の計算に使われるのが物理防御か魔法防御かを示すものです。
「ウーハー」「ウルトラノヴァ」といった通常のエレメントは攻撃タイプ=魔法 防御力判定=魔法、セルジュの「ダッシュ斬り」やグレンの「ハードヒット」といった物理エレメントは攻撃タイプ=物理 防御力判定=物理とわかりやすいのですが……
敵の使う技エレメントは、この二つが一致しないものが多いのです。
敵の使ってくる技エレメントの攻撃タイプは9割以上が魔法です。「奥義アカシア剣」「メガトンパンチ」など、どこから見ても物理だろうがッ! という技でも、攻撃タイプは魔法です。「Pイレイザー」や防御は無効。「Mイレイザー」で無効化、「マナフィーブル」で半減、「マナコール」で1.5倍になります。
「三連斬り」「ウィルブレイク」も例に洩れず。攻撃タイプは魔法です。ゆえに「Pイレイザー」は無効になって当然なのです。

「クロノ・クロス アルティマニア」はものすごく間違いが多い本なので、あんまり盲信しない方がいいです。まず疑ってかかった方がいいくらい。
中でも、P188〜P191の一覧表はこの本の最大の問題箇所です。
ここに書かれている「タイプ」は実は攻撃タイプではなく、防御力判定を示しているものと思われます。
もしかしたら防御力判定とも一致しない単なるデタラメの可能性もありますが(そこまではさすがに調べていない)……少なくとも、攻撃タイプを示した表でないことは確かです。
この表で「タイプ=物理」と書かれているものの内、本当に攻撃タイプが物理のものは

青……「かまいたち」「ダッシュ斬り」
連携……「バッテン斬り」「炎のノック」「全員アタック」「大合唱」

だけ(青の「ソルアタック」、赤の「かみつき」(ピグママン)「体当たり」(ピグベイベー)、緑の「押しつぶす」、連携の「どつき投げ」は未確認)。他はすべて魔法です。未確認のものもおそらく実際に物理なのは「どつき投げ」だけでしょう。

ゲーム後半、敵の主力となる攻撃はエレメントなので「Pイレイザー」ははっきり言って実用性が低いです。使うなら「Mイレイザー」をオススメします。

[Q327へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

どーも、「愛の迷子」から名前を変えて気分新たに頑張ります。

木村さん,またしてもありがとうございました。
こう行った発想は、自分で勝手な設定を考えるときにするんです(だって氷や岩や隕石が当たってHPが回復するのってへんじゃないですか)。

無効化は「Mイレーザー」で出来るんですね、試してみます。
では、「マナフィーブル」以外でダメージを減らすにはどうすればいいんでしょうか。
一致しないってことは防御力判定は物理ですよね?
ということは「ハイプロテクト」を使うか、攻撃タイプが魔法だから手っ取り早く1回で済ますのなら「フーリッシュ」かな(でも直接攻撃の威力も大きいんですよね・・・・・・)。

ちなみにアホな体験談をも一つ。
ガライ戦で「魔法がないから大丈夫よね」みたいな感じで「マナコール」をかけたら直後に固有エレメントで500を超える大ダメージを受けました(もちろんそのキャラは一発戦闘不能です←時期が時期ですし)。

しかし、アルティマニアも意外に穴だらけですね。
結構信用してたけど見事に裏切られました。
これからは疑ってかかります。
そして信頼できるのはこのページの常連さん達の意見ですね。
と言うわけでこれからもよろしくお願いします。

[Q327へのレス]どちらでもOK  投稿者:木村昌弘

攻撃タイプ=魔法 防御力判定=物理 の攻撃に対しては「ハイプロテクト」「ウォール」どちらも有効です。両方かけておけばダメージは半分近くまで下がります。
ただ、「三連斬り」にせよ「ウィルブレイク」にせよ白属性なので、「ウォール」を使うとFEに白を入れる危険を冒すことになる点は考慮した方がいいでしょう。
逆に、「フーリッシュ」と「ウィーク」はどちらも無効だったような気がします。実験の結果が曖昧であんまり自信がないのですが……
あ、それから「三連斬り」「ウィルブレイク」とも、攻撃タイプが魔法なのは確かですが、防御力判定については確認していません。おそらく物理だと思うのですがこれも機会があれば確認しておきましょう(でも忙しいからあんまり期待しないで……)。

[Q327へのレス]  投稿者:木村昌弘

 ガライについて実験を行ないました。結果を報告します。

「三連斬り」    攻撃タイプ:魔法 防御力判定:物理
「ウィルブレイク」 攻撃タイプ:魔法 防御力判定:物理

「ウィーク」「フーリッシュ」は共に無効。FEへの影響を除けばダメージに変化を与えません。
「ハイプロテクト」「ウォール」は共に有効。特に、防御力が高ければ「ハイプロテクト」は絶大な効果があります。

以上です。


[Q326]「強くてニューゲーム」で、共有エレメント消失 投稿者:ことい もえ

つい昨夜、直面した事態なんですが、あまりに不可解なのでちょっと、皆様にお尋ねしたいのです。
クリアデータから「強くてニューゲーム」を始めると、当然、クリア直前に持っていたアイテム・エレメントは全部引き継がれますよね(イベントでゲットしたもの以外)。このうち、エレメントについては、召喚エレメントや固有エレメントはなくなるけど、共有エレメントについては、個数も完全に引き継がれる……ハズですよね。
なんですが、昨日クリアデータから「強くて〜」はじめて、夢の迷宮抜けたところでエレメント見たら、一部のエレメントの所有個数が減ってたのです。17個あったはずの「イーグルアイ」が6個に、6個あったはずの「ハイプロテクト」が3個に。果てはせっせと溜め込んだ「アースクエイク」20個が、たったの10個に半減。
この時のクリアデータ、ラスボス戦に「クロノクロス召喚」したツクヨミを連れていったりしたので、もしやその所為だろうか……と危惧して、直前のデータからラスボス戦をやりなおし(今度はリデル使用)、クリアデータ作り直して、再度「強くてニューゲーム」開始。そしたら、今度は「アースクエイク」と「イーグルアイ」はちゃんと継承されたけど、前は減らずに済んでた「ハイマッスル」6個が、たったの2個になってました。
全部のエレメントの個数が減る訳ではなく、大半はちゃんと継承されてます。が、妙にランダムに減っちゃうものがあるという……法則も何も見えない。こんな症状訴えてる方いませんか〜?

[Q326へのレス]  投稿者:ねこ

やっぱり私の気のせいじゃなかったんですね!私の場合正確な数を覚えてたわけじゃないんですが、なーんかケアレストが少ないなぁ…って思ってたんです!前の周ではいっぱいマルチュラに装備させてたハズなのになぁって。でも気のせいかなぁって腑に落ちないままだったんですが、やっぱ減りますよね!しかもランダムなんですかぁ。ひどいよーぅ。バグなんでしょうか?

[Q326へのレス]  投稿者:文月かい

ラスボス前に装備してたエレメントが消えるとか・・・(ただの予想です)

[Q326へのレス]  投稿者:木村昌弘

むー……気にしたこともなかったです。不可解ですね。
暇になったら(いつだよ)調べてみます。

[Q326へのレス]  投稿者:ことい もえ

>文月かいさま。
いや……私もそれあるかなと思って、ラスボス前に、真エンディング発動用のエレメントしか装備しないでやってみたのです。
「ハイプロテクト」「ハイマッスル」「ヒール」「ケア」「フィルブラック」「ピュリファイ」「クロノクロス」以上7つのみ。
そしたら「ハイマッスル」のみ激減して、他のエレメントは異常なしでした……。だから無関係ではないのかも知れないけど、確実に「ラスボス時装備してたエレメントが危ない」とも言い切れないなと。
ちょっと、さすがに全部のエレメントの個数調査まではしてないので、気づいてないところでもっと他に減ってるエレメントがあるのかも知れないのですが。
今思い返せば、前にやった周回の時にも、その前の回で持ってた筈の「ウーハー」が、何故か1個しかなくて、あれっと思ったのですよ。処分した記憶なかったのに。

[Q326へのレス]  投稿者:ことい もえ

ためしにやってみましたが、全て減りませんでした。データがなかったので、強くてコンテニューしたデータでクリアしてからニューゲームで調べました。なのでよくわかりませんが、ラスボス前にパーティにいないキャラが装備しているエレメントが消えるとか・・・(やはりただの予想です)

[Q326へのレス]  投稿者:ari

初めましてです。
クロノクロスもう返してしまったので(また借りる予定ですが)
確認できないのですけど、私もラスボス時に装備していたものは消え、それ以外のエレメントが増殖(するんですよね?)するという計算なのかなあ、と思ってやっておりました。つまり、まだストックに余裕があるものは装備して消えてしまった分まで補えるが、そうでないものは増殖分が足りないか、全くないため減ってしまう、と。しかしそれだけでは説明がつききれなさそうなので、今は、まっさらの状態からのニューゲームのエンディングと、強くて〜のエンディングとのあいだに区別があり、まっさらエンディング(う゛)の方だと減ることはないようになっているのではないか、と予想してます。真エンディングとほかのエンディングとのあいだにも、区別があるかも知れない。

と、考えてみました。実は私、アルティマニア(これもまた借りる予定・・・)など攻略本を読んだことがなく、インターネットで半端に知識を得ただけの状態なので生半可なことは書かない方がよいかも、とは思ったのですが、たたき台くらいにはなるかもなあ、と考え書いてみました。ということで、お手柔らかに読んでいただけると嬉しいです。

[Q326へのレス]  投稿者:ねこ

私の場合なんですが、数が減ったと思われるケアレストはラスボス戦時、持っている数すべてをマルチュラが装備していました。そしてマルチュラはラスボス戦に参加してました。あと、これはさらにうろ覚えで確かではないのですが、トラップエレメントも減ったような気がするんです。トラップエレメントは全種類1個か2個ずつ持っていて、でもひとつもラスボス戦に参加したメンバーは装備していませんでした。(ラスボス戦に参加していないメンバーは覚えていません…。すみません…。)
本当に確かでなくて申し訳無いのですが、もしこの私の記憶が正しいとすると、ラスボス戦時に装備してたりしてなかったりってゆうのは関係ないってことになりますよね。ラスボス戦参加メンバーのみが装備していたケアレストは減るし、ラスボス戦参加メンバーの装備してなかったトラップエレメントは減るし…(減ったのは確か訪問者だったような…)。
で、これはあくまでも推測ですが、次の周回に引き継げるエレメントの数には上限があるのかもしれないなぁ、と思いました。上限を超えた分はランダムに消滅するのかも。でも言うほど私はエレメント持ってなかったから信憑性は少ないんですけど。

[Q326へのレス]  投稿者:井プゥ

工業高校的(嘘)考察!

2週目になると、キーアイテムや召喚、固有エレメントなどって消えますよね。
きっとエレメントデータの仕組みが、手に入れた順に番号を振り、その番号について個数を設定、これが1ファイル。
で、手に入れた順にエレメントの種類とリンクさせる??ファイルが1つ。
きっと、召喚エレメントが抜けたんでその分リンクさせるファイルが狂ってしまい、数がおかしくなってしまったんではないでしょうか。

きっとこんな感じ↓
<一週目>
ファイヤーボール  セインツ  ケアレスト
−−10個−−−−−1個−−−−−10個−

<二週目>
ファイアーボール  ケアレスト  ウーハー
−−10個−−−−−1個−−−−−10個−

(注:セインツ抜けた分、ケアレストが詰まっています。この時、ケアレストはセインツの個数を継承してしまい、一個になってしまうわけです。
 専門的(かどうかはさておき)に言うと、二週目突入時に種類のシーケンシャルデータは変更されるが、個数のシーケンシャルデータが変更されてないのでそこで不整合が生じちゃうのかな、と)

要するに、バグって事なんではないでしょうか。
今手元にクロスがないので確認不可ですけど(爆死)。
あれ、でもこれで行くとなると、エレメントが一二種類も1個にならないと変ですね(大汗)。
しかし、多分似たような感じでバグッチングなのでわ。

#解りにくくて済みません m(_ _)m

[Q326へのレス]  投稿者:ねこ

プゥさんの説、すごいです!感動しました。ただ、その説でいくと毎回エレメントの数が狂ってしまうわけだし(あってますか?)実際はそうじゃないみたいですよね。それにファイル同士をリンクさせるという方法をとるならば必ず「ちゃんとリンクできてるかなー?」ってゆうテストをするはずなんですよね。だから例えば井プゥさんのおっしゃるような召喚エレメントが抜けてたというな基本的なバグは開発段階でつぶされていないとおかしいような気がして。井プゥさんもこの説でいくと...おかしいって書かれてたんですけど、でも確かに強くてニューゲーム、もしくは強くてコンティニューするときの何等かのデータリンクがおかしいのでしょうね。開発時のテストデータにはないパターンのデータで、強くて...をした時にこのバグが出るんですよね。きっと。そのパターンってどんなパターンなのかはまだ私にはわかんないんですけど。法則性が見つからないんですー。

[Q326へのレス]  投稿者:愛の迷子

 「あれ、もっとなかったっけ……」とか思いつつも「まぁいいや」で結局そのままやってしまってました。
サントラの誤植と同じで(笑)初回生産分のバグなんでしょうかね。多分皆さん発売日当日に買われた人ばかりでしょ。
今友達に貸していて手元にはないんですが、機会があれば法則性についてしらべてみたいですね。

……にしても皆さんも相当やりこんでいらっしゃるんですねぇ……僕にはとてもそこまでは出来ませんヨ。

[Q326へのレス]  投稿者:木村昌弘

 少し実験してみました。
 最初に行なったときは「フィルブルー」「フィルレッド」「フィルイエロー」「フィルグリーン」「フィルホワイト」が各5つずつ、「イエローアース」「グリーンアース」「アンチブラック」が各一つずつ減りました。
 上記のエレメントは、すべてセルジュが装備していたものです。最終戦に参加したスネフ・龍の子が装備していたものや、最終戦に参加しなかったキャラが装備していたものは減っていませんでした。
 二回目の実験では全員のエレメントを外し、セルジュに「アップリフト」「アクアビーム」、スネフに「ファイアボール」「ヘビィブロー」、龍の子に「リーフ」「レーザー」を1つずつ持たせて「強くて」へ。今度は「アップリフト」が5つ減っていました。「アクアビーム」は変化なし。
 三回目。今度はセルジュのグリッドに「アクアビーム」ひとつ入れ、残りを「アップリフト」「アップヘイバル」で埋め尽くしてみました。(他のキャラのエレメントはつけたまま)。結果は「アップリフト」5つ、「アップヘイバル」3つ減少。他は影響なし。
 3回の実験とも、全エレメントの保有数をチェックしています。
 減少したエレメントがすべてセルジュの装備しているものだった点は興味深いところです。1回目の試行ではこの他にもたくさんのエレメントを装備していたのですが、装備しているものすべてが減ったわけではない点も注目されます。
 「ケアレストが減っていた」という報告があることから、セルジュに限らず「最終戦参加キャラの保有エレメント数が減少する可能性がある」で間違いないと思います。わたしの実験ではたまたま減らなかっただけでしょう。
 装備していたエレメントのうちどれがいくつ減るかについては何とも言えません。最終戦で使用したか、挿入していたグリッドの位置などはどうも関係なさそうです。祈るくらいしか手はないかと。
 なお、召喚エレメントや技エレメントの抜けた穴については、影響はないものと思われます。

以上です。

[Q326へのレス]  投稿者:文月かい

一応私の消えなかった状況を書いておきます。
 1週目最後のオパーサの浜前で強くてコンテニューされたデータ(星48個)を使用。
戦闘参加メンバー以外のエレメントは外しておく。参加メンバー(誰だったか忘れた)はレベル1に属性の違う6種類のエレメントをてきとうにつける(三人とも同じもの)。セルジュにはクロノクロスも付ける。
いざ戦闘。相手が行動したら一気にハメに持っていってクロノクロス。終了。
クリアーデータを使って強くてニューゲーム。夢の迷宮で行動できるようになったらエレメント確認。すべて変化無し。

こんな感じでした。ちゃんと全てのエレメントを確認しましたが、3回試して変化無かったです。減るのにも条件があるようです。おそらく全く同じ条件の元では減るエレメントは、ランダム要素無く決まっているのではないでしょうか。


[Q325]タイムパラドックスとパラレルワールド 投稿者:白ヒゲ

 いやいや、ホントにもー。高校に入ってからは始めて。
「学校でタダインターネット」ほど素晴らしい物はなかった、と思う今日この頃。言いたいことがかなりあるっす。

 1.トリガーのサントラを今日買いました(遅)。イヤー、ロボのテーマがあんなに良いとは!カエルのテーマはもうちょっと壮大なアレンジにして欲しかった。

 2.クロスって、「開発初期にはあるはずだった設定」が、製品版でも中途半端に残ってるのが結構多いですよね。(ツクヨミとキッドとか、アルフについて都下・・・)現在友人にクロスを貸してまして、そのことについて色々聞かれたときは返答に困りました。制作費とかの問題ですかね。あと、仲間はあんなに要らないんじゃないかなということも・・・(ツッコミの鋭い友人を持ったものだ)。確かに。キャラクターが多すぎて、主役2人以外のエピソードって殆ど無いんですよね。もうちょっとしぼって、ジャキとキッドの絡み(変な意味じゃないです)を見たかった。

 3.トリガーについて疑問。サルがアザーラに勝ち、赤きナイフはグランドリオンに進化し、ラヴォスが目覚め魔法王国は滅び、魔王に折られたグランドリオンは修復されたりした事は、「クロノ達が時間改編のため行動を起こした結果」ですよね。
でもそれらは、クロノが歴史に干渉する以前からの事実、「本来の星の過去の姿」の筈。
クロノ達が歴史に干渉した結果、ラヴォスによって星が滅ぼされる「本当の星の未来」は回避され、新たな歴史が生まれた。これって矛盾してません?
クロノ達がラヴォスの事を知らなければ、恐竜人の繁栄する世界になってたって事か?タイムパラドックスモノはこれだからよくわからん!ギ○ゾンビが歴史を変えようとして捕まったのなら、ドラ○もんだって捕まって可笑しく無いじゃないか!!
 以上、「伝説の白いヒゲ」でした。

[Q325へのレス]  投稿者:星出 幻

3ですが、グランドリオン修復の一件以外での「本当の星の過去の姿」とクロノ達が干渉した後の歴史の違いは、やり方が変わっただけで結果は大きくは変わっていないと思われますので、特に問題はないのではないかと思います。例えば、『クロノ達がラヴォスの事を知らなかったら恐竜人の繁栄する世界になっていた』としたなら、ゲームの最初に旅立つクロノは恐竜人であるはずですから。
クロノ達が介入する前は、恐竜人達は落ちてきたラヴォスによって滅ぼされ、赤きナイフはおそらくボッシュの手によって魔神器に突き立てられ(北の岬の、魔王の回想シーンではあの場にいますよね)、ラヴォスが目覚め魔法王国は滅びた。グランドリオンなしで、人間がどのように魔王軍に勝ったのかは、ナゾですが・・・(汗)。

[Q325へのレス]  投稿者:クロリン

おはようございます。
あのぉ……、そもそも、ルッカがタイムマシン(で許されます?)をつくり、クロノたちが時空を超えて旅することっていうのは、あらかじめ『決まっていた出来事』だったのでしょうか。クロノたちが歴史に介入して、星の未来を変えてしまうということが『本来あるべき時間の流れ』であるのなら、1999年でラヴォスが覚醒する事っていうのはありませんよね。
ですが、トリガーのお話では、このまま行けば星はラヴォスによって滅ぼされてしまうという設定になっています。そこで、たまたま星の未来を見てしまったクロノたちが、歴史を変える為に行動を起こす、と。
う〜ん、何が言いたかったのか自分でもわかんなくなってきてしまいました。
とにかく、クロノたちがリーネ広場で『初めて』時空を越えるというのは、一体『どの歴史の出来事』だったのでしょう、ということです。『どの過去の未来』が、クロノたち歴史改変という未来につながっているのか、と、まぁ考えてみたのですが…。
なんだか長々と、私の方が矛盾してきているかも知れません。ごめんなさい。

[Q325へのレス]  投稿者:星出 幻

クロノ達が時空を越えて旅をし、歴史を改変する事は、ゲームスタートの時点では『実現される可能性のある未来のひとつ』として存在していたと思います。変革後の世界は、クロノ達が最初にいた(変革前の)世界のパラレルワールドであると同時に、クロノ達が行動した結果(未来)の世界でもあると。
ですから・・・トリガーの場合、原始〜未来の流れの順よりも、クロノ達が経験し、行動を重ねてゆく時間の流れの順(例えば、中世でリーネを助けたのは原始でエイラに会った時より『過去』である、という風に)に考えた方がいいのではないかと思います。そうでなければクロノ達がラヴォスを倒した時点で、彼らは今回の旅のきっかけ(2300年でラヴォスの日の映像を見て、未来変革を決意)を失う事になりますから。

[Q325へのレス]  投稿者:白ヒゲ

 結局、「パラレルワールド」の一言で説明ついちゃいますね。でも恐竜人の件に関しては、トリガーのマルチエンディングからなんですよ。ブラックティラノを倒す前にクリアって奴。朝起きたら、突然自分が恐竜人になっていた、と。あれを考慮するとどうもねえ。まあ、トリガーとクロスは別の作品ですからね。深く考えない方がいいのかも。
 ツッコミのツッコミでスミマセンが、ボッシュはクロノ達が助けなきゃ嘆きの山で死んでたのでは・・・。

[Q325へのレス]ュシッボ(・・・)  投稿者:星出 幻

ボッシュは、上にも書きましたが、北の岬の魔王の回想シーン(三賢者とジャキがゲートに吸い込まれるシーン)では確かに海底神殿の魔神器の間におります。それが、ジール崩壊後に残された村で聞いた話(目覚めたテントにいる老人の話)によれば、地の民の洞窟に現れたゲートに吸い込まれたようです。これはおそらくクロノ達が歴史に介入した結果(おそらく古代に予言者=魔王が現れた事)による変化ではないでしょうか?(深読みしてしまうと、魔王が自分の記憶に残ったシーンを再現させないために、三賢者の幽閉をジールに進言したのでは・・・なんて。)

[Q325へのレス]  投稿者:藤田直哉

“平行する世界全てが現実である”と認めたらどうでしょうか。
そうすれば全て解決がつくし、クロスの主題もそのあたりにあると思うんですよね。
夢とか物語とか、そういう物を次々と巻き込んでいったクロスの意図としてはそういうところがあったんじゃないですかね。
でもキッドに実際に会うことはできないんですよね……


[Q324]開発室にキッドが! 投稿者:あひる

ここに来たのははじめてなんです〜。
どーもー。
いきなりなんですが、開発室でキッド隠れてましたよねー!
なんだか他の人にこのことを言いたくてうずうずしてたんです(笑)
キャラの名前変更してくれました。
って他の方もうこのこと知ってたらおいどんバカちんですね(−_−;;
それでは!(それだけかい!(汗))
失礼なことがあったらすみません。(インターネット初心者なんで…)

[Q324へのレス]  投稿者:ことい もえ

あれ、めちゃくちゃかわいいですよね〜。「落ちてるお金を探してる訳じゃない」などという、非常にセコい発言も好きです(笑)。泣く子も黙る大盗賊・ラジカル・ドリーマーズにあるまじき発言のような(笑)


[Q323]「トリガー」古代のテーマ「時の回廊」 投稿者:あさくらあずさ

光田さんの曲ランキングの結果に対することいさんのコメントを読んで思い出したのですが・・・、

PS版トリガーをプレイし直したときに気付いて、凄く感動した事がありました。
グランドリオン修復イベントだったと思うのですが、現代・AD1000のメディーナにいるボッシュが、
グランドリオンを渡される場面で、時の回廊がかかるんです。

SFC初プレイのときの事は記憶にないんですが、(やはり古代のフィールドに初めて立ったときに流れた印象が強すぎて)
なんだか、凄く、ふと仕掛けてあった事に凄く感動しました。

それだけなんですが・・・、印象的だったんです。

[Q323へのレス]  投稿者:01

SFC版でも流れてましたよー。
当時(2周目か3周目あたりだったような)気がついて「おお!古代!!」とか思いました(笑)
うー。初めてやったときに、そのシーンで流れてたの覚えてれば・・・
古代に行ったときに「はっ。もしやボッシュって・・・」ということになるんでしょうけど・・・。
あのシーンでは短すぎて覚えてませんでした・・・

[Q323へのレス]  投稿者:あさくらあずさ

SFC版でも流れていましたか。そういえば、2周めに流れたのを聴いた時も同じことを思ったかも。
でも、今回の方が、余計に感動しました。
やっぱり、時間が経過したことがそうさせたのかも・・・。

私、ゼノはプレイしてないんですが(加藤さん&光田さんファン失格ですか(^^:)、アルニ村にあるというオルゴールのメッセージもそういう同じ感じがするのかな?と思いました。
ゼノやらないといけないですかねえ、やっぱり。
トリガーもクロスも、細かい仕掛けの部分が凄くいいなあと思います。

[Q323へのレス]  投稿者:ことい もえ

私も3周目ぐらいに「はうあ!」と思ったのですよ。ボッシュ……でも初回では絶対気づかない気がします……。

ゼノギアスはですね、難しいんですよ勧めるの(笑)。シナリオはともかく、システムがぎっちょん(爆)だから……あう。ただ、加藤&光田コンビの「ココでこう来るか〜!?」は確かに、健在です。
全体のまとめ&シナリオは高橋哲哉さんとおっしゃって、トリガーの開発室でギアの姿か何かで、戦ってくれる人(笑)なんですけど……あの方はあの方でまた、独特のストーリーテリングでファンの評価が高いんですよね。その辺りも、やってソンはないと思います……って、結局勧めてるんじゃないか(笑)

ちなみにゼノは「ラハン村」です……。私もこないだ某所で思いっきり間違えました(爆)。何かこんがらがっちゃうんですよねえ。

[Q323へのレス]ゼノについて。  投稿者:あさくらあずさ

友人たちに聞いてみたのです。ゼノのことを。
「どーなの、面白いの?」と。返って来る答はだいたい同じで、「シナリオはいい!きみは好きだろう。でも、戦闘がねー・・・あれさえなければねえ・・・」。
シナリオの流れも一応聞いたのですが、確かに好きそうな話で(爆、プレイしたいなとは思うのです。
加藤さん&光田さんファンとしては、やっぱり・・・と思いますし。
高橋哲哉さんは、私はファイナルファンタジー4のスタッフさん、というイメージが強いのですが、そちらも合わせて考えると、やはりプレイするべきかな、とこといさんのコメントも合わせて読んで考えました。
どうもありがとうございます。

えーと、私が出したオルゴールの話題は、某所のこといさんの発言が元です(笑
説明してくださってありがとうございます。ごめんなさい。

[Q323へのレス]  投稿者:愛の迷子

もう1件、サイラスが魔王に殺されるという回想シーン(カエルの自宅で流れる方)でも、「ジール宮殿」が流れるでしょ(確か)。

グランドリオン修復時の「時の回廊」といいこれといい、関連するキャラクターの過去を象徴するBGMの使い方をしているように思えませんか?(魔王ってジールの子供だし)
それに「魔王決戦」もよく聞くと「ジール宮殿」によく似たメロディを含んでいるし(ですよね?)。
なんか話題はずれているような……。

[Q323へのレス]ジール宮殿〜魔王決戦  投稿者:あさくらあずさ

サイラスが魔王に・・・のグレンの回想場面ですか、ちょっと覚えていないのですが、今度また、一番近いセーブポイントから試してみようと思います。

ジール宮殿と魔王決戦の曲のメロディですが、確かに似てますね。なるほど!
上から下へ、ゆっくり降りてくる旋律の事を指してらっしゃるんだと思うのですが。
本当、いろいろ細かいところまで探し出すときりがないくらいの伏線&暗喩(?)で、楽しいです。


[Q322]サンフェイサーに勝てない/「魔剣士の証」「フィル〜」エレメントの効果について 投稿者:シュウ

初めまして、シュウです。
ただいま、古龍の砦で、サンフェイザーと戦闘中!
しかし奴は強い!誰か攻略法を教えて!
今のパーティーは、セルジュ、ツマル、キッドの3人。
HPは307、217、183です。
頼む!このままじゃ先に進めんから教えて。

[Q322へのレス]  投稿者:井プゥ

えーと、ホーリーへのトラップが有ると良いんですけど。
無くても勝てます。むしろ勝ちましたので。

えー、マナフィーブルはあると思うのですが、とりあえず使いましょう。
あとは殴って殴って殴る。黒エレが有ったら使う。
って、基本戦術ですな(爆)。
他には、強化系エレメントをバシバシ使ったりすると良いと思うんですが。

#装備ちゃんと整えました?

[Q322へのレス]  投稿者:愛の迷子

「↓ホーリー」があった方が楽です。確か「アンチブラック」の後使ってきましたよ(※‘↓’はトラップエレメント)。
「マナフィーブル」でダメージを減らせるのでこれで防御、攻撃には「魔剣士の証」を使うといいです。相手のエレメント攻撃(共用エレメントのみ)を受けると攻撃属性が白になりますので、それで攻撃するとダメージが上がって楽に倒せます。「魔剣士の証」は剣、スワローを使うキャラが装備できますよ。攻撃そのものの威力が上昇するので使えると思います(これ、アルティマ二アにあります)。セルジュ、グレン、ピエールがこの時点でこれが使えるキャラです。「フィル〜」とは効果が異なるので注意してくださいね(ちなみにこの後相手に『フィルブラック』を使えばダメージは更にUP!!)。
後は基本的に白のエレメントを使わないことかな。回復には「ヒールウィンド」を使えばいいし、これだけでも随分違うと思いますよ。
僕はこの時、トラップを張るのが遅れてホーリーをまともに食らってしまい、それによって付加された「魔剣士」効果で倒したんです…。アホ…ですね。

[Q322へのレス]  投稿者:木村昌弘

愛の迷子さんへのレスです(シュウさんはもうサンフェイサーは倒されましたよね?)

>攻撃属性が白になりますので、それで攻撃するとダメージが上がって楽に倒せます。

「攻撃属性が白になってダメージが上昇する」ということはないはずです。
敵がどんどん白エレメントを使うので、確かにフィールドエフェクトはすぐ真っ白になりますが、サンフェイサーの先天属性も白。
攻撃属性が敵の先天属性と一致する場合、フィールドエフェクトの支援は受けられないんですよ。
魔剣士の攻撃力上昇も同属性による減少効果と相殺されるので、期待するほどのダメージは出ないでしょう(少しは上がるけど)。

>相手に『フィルブラック』を使えばダメージは更にUP!!

フィルカラーによる追加属性が影響するのは「打撃を行なう」場合と「エレメントを受ける」場合のみです。「打撃を受ける」際には影響しません。
自分の攻撃属性が白の状況で黒エレメントの「フィルブラック」を使うとフィールドエフェクトに黒が入ることでまたダメージが下がってしまいます。
「フィルブラック」でダメージ上昇を狙うなら敵ではなく味方にかけて、反属性による上昇効果を狙うといいでしょう。
ただし、この場合は黒エレメントをどんどん使わないとサンフェイサーによってフィールドエフェクトを反属性の白で染め上げられてしまい、かえってダメージが下がることにもなりかねないので注意が必要です。

個人的見解ですが、浮遊タイプであるサンフェイサーと戦う場合、魔剣士を付けたグレンやピエールよりも、メル、ドク、ルチアナといった浮遊特効武器を使うキャラを入れた方が効果的だと思います。中でもルチアナは先天属性が対立するので、特効効果(×2)と反属性効果(×1.5)が合わさって3倍のダメージを与えることが可能なはずです(ただし、フィールドエフェクトから白を消す必要があります)。
サンフェイサーは防御力が反則レベルに高いので、中や強は使わず、弱を連発した方がより大きなダメージを期待できる場合が多いと思います。

以上です。長文失礼しました。

[Q322へのレス]  投稿者:愛の迷子

木村昌弘さん、貴重な異議をありがとうございました。
いやいや、やっぱりやりこんでる人にはかないません。
実はこれ初参加だったんです。
つい先日やったときの体験談であのような状況になって攻撃したらダメージがかなり上がったんです。
それで使えるなと思って出したらこれですよ。
あの時確か「ホーリー」食らった直後に攻撃してみたらダメージが上がったのでそれがあのようなアホな錯覚を呼び起こしたのかも…

これからもこういうアホな意見を出すことがあると思いますが、間違いがあったらどんどん指摘してくださいね。
そんなわけでこれからもよろしくお願いします。

[Q322へのレス]  投稿者:愛の迷子

追加です。
あの後アルティマニアを見て、自分の間違いを自覚しました。
「フィル〜」って攻撃だけで、受ける直接攻撃に関しては影響なしなのですね?

ちなみに「魔剣士」効果でダメージがかなり上がったのって、食らったのが「ホーリー」だったからじゃないですか?
「受けた魔法(魔法じゃない、エレメントだけど今後もこう表記します)の固有レベルが高いほど威力も上昇する」ってあるし……。

今回は不覚を取りましたが、次回はちゃんとしたのを載せますので、どうか勘弁してやってください。
では!


[Q321]サントラCDを入手したい!…取り寄せ注文のススメ 投稿者:音楽好きのトカゲ

初めまして、いきなりですが・・・
クロノクロスのサントラって通販してないんですかね?
近所のCD屋はサントラコーナーがないので買えないんです。
色んな通販のページ見たんですけど見つからなくて・・・
田舎に住んでるとゲームのサントラが入手困難なんです。
どこかに売ってるページないでしょうか?

[Q321へのレス]  投稿者:鷹村 伊織

こんにちわ〜
サントラ、無いですよね〜…あたしは池袋のデカイCDショップにも行きましたが在りませんでした…しくしくしく…だから今はここのMIDIで楽しませていただいてます。でもやっぱりオリジナルも聞きたいですよね〜…
なんか、あんまりでっかい所でも売ってないみたいです。やっぱり専門店が良いんではないかと思われます。  では。

ほんとに通販してないのかなぁ…

[Q321へのレス]  投稿者:ことい もえ

専門店に行かずとも、フツーのCD屋さんなら、注文すれば取り寄せ出来ます。
「クロノ・クロス オリジナルサウンドトラック」
発売元は、デジキューブです。
ウチのディスコグラフィのページにある「品番」をメモって書いて行けば、まず問題なく頼めるハズ。CDの予約するのとほとんど同じ方法で、取り寄せしてもらえると思いますよ。よほど意地悪な個人商店(やる気なし)とかでない限り、断られることもないです。できたらHMVとかWAVEとか新星堂とか山野楽器とかタワーレコードとか、まあそういう、全国チェーンのCD屋なら確実です。まだ発売からそんなに経ってないですから、品切れはないと思います。対応の誠実なお店を探しましょう。

これはゲームCDに限らず、ほとんどどんなCDや書籍でも言えることですが、「確実にそこに置いてある」という情報を抱えているときでない場合は、店に頼むのが結局一番早いです。別に手数料とかもとられませんし。


[Q320]「ウルトラノヴァ」トラップ入手先(巨星の子・天龍攻撃ルーチン付き) 投稿者:もりりんver.1.01

どうも、はじめまして。光田さんのHPから瞬間移動してまいりました。
いきなりですが、エレメント・ウルトラノヴァってどこでトラップできるんでしょうか?

[Q320へのレス]  投稿者:マツ

こんにちは
あのーそれはトラップを使ってウルトラノヴァをとりたいということですか?
それなら、天龍戦やドルホーリーなどから、取るのがいいと思います(僕は)
あと巨星の子とか(とれたっけなー)
僕からは以上です

[Q320へのレス]  投稿者:木村昌弘

「ウルトラノヴァ」を使ってくる敵をすべて紹介します。

巨星の子
 通常のローテーションは
 打撃×2→怪光線→打撃×2→シューティング→打撃×2→コメット→ウォール→打撃×2→フォトン×2

この内、「ウォール」と「フォトン×2」は状態によって行動が変化します。
「ウルトラノヴァ」は巨星の子が瀕死状態のとき、「フォトン×2」の代わりとして1回だけ使ってきます。

天龍
 通常のローテーションは
 打撃×2→ホワイトブレス→無の境地→打撃×3→マナコール→ホーリーブレス→打撃×3→Mイレイザーまたはセンスティブ×2

 最後の「Mイレイザーまたはセンスティブ×2」に達するまでの間にエレメントを5回以上当てると、Mイレイザーやセンスティブの代わりに「ウルトラノヴァ」を使ってきます。

ドルホーリー
 通常ローテーションで使用。

時を喰らうもの(龍神・最終形態)
 通常ローテーションで使用。

 早い段階でたくさん欲しければ、巨星の子からトラップで取った後、マネキンを使って増やすといいでしょう。
 マネキンを使った増殖法についてはこちらのサイトの小ネタ集を参照して下さい。

以上です。


[Q319]「トリガー」スペッキオの「3回まわって」攻略 投稿者:鷹村 伊織

皆さんに質問です

先日、友人とトリガー話で盛り上っていた所、スペッキオの話になり、友人其一に『3回廻ってポン!(解かりますよね?仲間内ではこう呼ばれております)が解けない』といわれました。でもあれって攻略本にも載ってないじゃないですか(笑)だから『ジックリ3回廻るしかないんで無い?』としかかえせませんでした…走ったりとか逆廻りとかじゃないの?とも思ったんですけど違うみたいなんですね。アナログキーでやったら良いんじゃないか みたいな案も出たんですがもう実験済みでした…

ちなみに彼女は自力でトリガーは全クリした事無いみたいです。…可哀想な人です…

誰か此れの攻略法知ってますか?あたしも興味心身です(笑)
だれかこの迷える子羊を助けてやってください…

[Q319へのレス]  投稿者:ことい もえ

えーと、トリガーの方のスペッキオ、ですよね?
あれはドアのところからはじめて、壁にぴったり沿う形で、時計回りに3回まわってから、話し掛ければオッケーです。走っても歩いてでも可ですが、走るとルートを逸れやすくなるので、慎重に行くなら歩きです。
……これをクリアしてないってことは、魔法を全然覚えずに進行したってことですか……それはつらいかも……。

[Q319へのレス]  投稿者:木村昌弘

あそこ、確か魔法覚えないと先へ進めないと思ったんですけど……
だいぶ昔のことなんではっきり覚えてない……記憶違い?

[Q319へのレス]  投稿者:文月かい

十字キーの斜め方向を押すとルートから外れるので角に来るたび、上、右、下、左、…と押せば柵に沿って進めます。保険(?)として4週廻ってから話しかけると確実です。

[Q319へのレス]  投稿者:星出 幻

あそこで魔法を覚えなくても先へは進めますが、ヘケランの洞窟あたりでかなり苦労しますね・・・。(ロボのレーザーや、ルッカの火炎系の技に頼るしか・・・)

[Q319へのレス]  投稿者:木村昌弘

勘違いでしたか。どうも失礼しました。


[Q318]龍神が支配した世界の場合 投稿者:ヰザナ

「人間撲滅エンディング」の世界になると、スラッシュやマルチェラのような混血の扱いはどうなるんでしょうか?
やっぱり殺されてしまうんですかね…。

[Q318へのレス]  投稿者:星出 幻

2人の性格や、これまで置かれていた立場からすると、おそらく人間側に付くと思いますので・・・そうなってしまうのでしょうね・・・。


[Q317]小説「この輝かしき日々」感想 投稿者:Mana

確か一度、ここにカキコしたと思うんですが・・・(間違ってたらばかやろうと言って下さい(><;;)

ここにはよく来させてもらってます。(ぺこり)
とくに小説を読むのが好きで・・・。
「この輝かしき日々」はなんだか泣きそうになってしまいました。
じつはまだクロス未プレイなのですが、すでにプレイ済みな情報を知ってるという、変な奴です(笑)
大のルッカファンの私は、はじめてクロスのことを知った時、ぜったい彼女がでてくるとばっかり思ってたのです!
実際は悲しいばかりですが・・・。
「この輝かしき日々」を見ていて、なんとも言えない気持ちになってしまいました。
とくにラストは感涙ものです。
きっとクロスをプレイしたあとで見れば、もうキッドと一緒に泣くかもしれません(涙)
とっても感動を与えてくれて感謝です。
わたしもそんな小説を書いてみたい〜・・・。

なんだか感想というべきかどうか分からない文章ですが、とにかく感動しました。

それではまた★

[Q317へのレス]  投稿者:ことい もえ

ありがとうございます〜。クロスも確かにつらいことも多いお話ですが、プレイされたら、絶対に何かがのこる物語だと思います。
キッドはもちろんですが、個人的にルチアナ好きなので、その辺りも……こう、楽しんで頂けるかなと。


[Q316]トリガー&クロスの裏技(実行は自己責任でね!) 投稿者:鷹村 伊織

すっごくどーしようもない質問。

『裏技ってあるんでしょうか?(トリガー&クロノで)』

キッド教(笑)なる友人Kにも聞いてみたんですが、知るかボケと言う解答がもどってきたので張り倒してみたんですが…やはり何も出てきませんでした(笑)なんかあるんですかね?大林技にのってるみたいなの。知ってます?

[Q316へのレス]  投稿者:マツ

聞いたことすらありません。(笑)
答えになってませんねーー

[Q316へのレス]  投稿者:うっぴーわきわき!

 キイタコトナッシングです!

[Q316へのレス]  投稿者:ことい もえ

私も聞いたことないです……。強いて言えば、ウチの「小ネタ」にたまっているもののいくつかは、裏技っぽくもありますが。

[Q316へのレス]  投稿者:01

トリガーで、「時の最果て」の曲が2倍速になるのとか・・・
(これ・・・裏技じゃないような・・・PSでは未確認)
裏技(バグ技?)って、昔のゲームのほうが豊富でしたよね?

[Q316へのレス]  投稿者:文月かい

トリガー(SFC)で「装備はずす」というバグ技がありました。
クロスでは「強くてコンテニュー」を利用したアイテム増殖が裏技に含まれるのではないでしょうか。

[Q316へのレス]  投稿者:ことい もえ

「装備はずす」って何ですか!?>文月かいさま。
初耳です(汗)。でもメリットある感じではなさそうかな……。クロスの「強くてコンティニュー」増殖は、確かに裏技の範囲に入れていいと思います。
もっとも最近のゲームの「裏技」というのは、半分は予め製作者が意図して仕掛けているものだったりするので……作る方が、そーゆーの好きじゃないタイプの方の場合は、入れないんじゃないでしょうか。

[Q316へのレス]  投稿者:烈火

SFC版トリガーをやっていた頃に弟から教わったんですが、フィールド(どの時代でもよい)で、シルバードに乗ったり降りたりを繰り返し行うと、アラ不思議、なんとシルバードとフィールドのBGMが入れ替わるんです。こんなもんです。ハイ・・・。

[Q316へのレス]  投稿者:文月かい

「装備はずす」というのは、言葉どおり本来外せないはずの武器や防具を外すというものです。外したことにより得することは、装備売ってまでお金が欲しい時ぐらいでしょうか。あんまりないだろうけど・・
おまけ・エイラの「こぶし」も外せます。ついでに売ることも可能です。どうやらエイラの「こぶし」は攻撃力0で1Gの価値しかないようです。あとエイラに限って、なぜか戦闘が終わるとまた「こぶし」を装備(?)している(外したのはそのまま)ので、「こぶし」2こに増やせます。「ごうけん」なども同様にできます。
ところで、「使える裏技」というと最終的に「システムバランスを破壊する」に結びつくものだろうから、最近のRPGのようなシステムが複雑なゲームでは、良くできているものほど意図的な裏技は少ない気がします。

[Q316へのレス]  投稿者:ことい もえ

ちっとエグい図を想像してしまったなり(笑)
いや、全然知らなかったです……SFC時代はほとんど「破壊」に近いようなバグ技って多かったですよね(笑)。PSに行ってからは、あまり聞かなくなりましたが。


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