ネタバレ掲示板・過去ログ23(Q331〜Q345)


[Q345]真エンディングと優先順位列 投稿者:木村昌弘

たまには質問もさせてください(笑)。
真エンディングでは、ラストバトルに参加したメンバーからひとことずつメッセージがもらえますよね。
いままで、あのメッセージを喋る順序は優先順位列に依存する、と思いこんでいたのですが……
先程カーシュとゾアを入れてやってみたところ、優先順位列では下位に当たるゾアの方が先に喋りました(隊列でもカーシュが2列目、ゾアは3列目)。
何か法則性があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

[Q345へのレス]  投稿者:ことい もえ

うわーん、レスが遅くなってしまって申し訳ないです。
ようやく確認してみました。確かにカーシュの方が後って……変ですよね。まだ全然調べ始めたばかりなので、全然はっきりしたこと言えないのですが、もしかすると「優先順位上位の人が後」だったりしないですかねえ。トリをとるような感じで。単なる予想なので、全然違ってるかも知れません(汗)

[Q345へのレス]  投稿者:YUKKO

確か優先順位って、メニューで先頭のキャラから左にポチッとやった時に出てくるキャラ名と最大HP&現在のHPの一覧の上から順なんですよね?
私、自分の好みの関係で先頭から順にセルジュ・リデル・レナでエンディングを迎えたんですが、先にメッセージをくれたのは優先順上位のリデルでした。
逆にこれは優先順通りですよね。
もしかしたら、あの中には「優先順同位」という例もあるのではないでしょうか。
この2人が1つの例で、「カーシュとゾアのどちらを先に加えたか」など、特定の経緯によってその周回での優先順位が決まるとか…。
もっとも、完全な推測なので、当てにはしないで下さいね、あくまでも参考程度の発案ですから…。

[Q345へのレス]  投稿者:木村昌弘

おおぅ。レスがついてる。ありがとうございます〜。
いままでの経験から言うと、基本は優先順位列だと思うんです。カーシュ+ゾア以外では、優先順位列通りでした。
もっとも、徹底的に調べたわけでもないし(何パターンあるんだろう(笑))、探せば他にも例外的な組み合わせがあるのかもしれませんが……
カーシュの順位列がゾアより上なのも絶対確かです。次元移動での強制変更とか、他の場所ではちゃんとカーシュが優先されます。
現在では、エンディングメッセージだけ設定ミスったのかなあ、というサムい見方をしています(爆)。

[Q345へのレス]  投稿者:ことい もえ

少し時間を作って、調べてみました。カーシュの台詞順序には、優先順位列の中でねじれが出ています。
カーシュより上位の人と組めば、もちろんカーシュが後になります。ところが優先順位的にカーシュのすぐ下であるゾアから、マルチェラ、コルチャ、ルチアナ、ポシュルまでの5人についてだけ、カーシュの方が優先順位上なのにも関わらず、台詞は後になってしまいます。
それ以下、ラズリーより下のキャラと組んだ場合は、順位どおりカーシュが先に台詞を言います(全員確認した訳じゃないですが、下位3.4人確認した結果)。
ラスボス戦開始時、バトルフィールドにキャラが表示される順番から言っても、カーシュが上位に位置されてることに変わりはなさそうなんです。もう訳がわかりません。ポシュルとラズリーの間に何か線引きがあるとも思えないし。

カーシュの他にも、こういうおかしな表示になる人がいるのかも知れないですけど、調査は困難を極めますね……。45人から2人抽出した組み合わせの全調査なんて気が狂います(爆)

[Q345へのレス]  投稿者:木村昌弘

わざわざ調査ありがとうございます。ヘンなのはカーシュの方なんですね。
しかし、なぜなんだろう……ゾアとマルチェラだけだったらこといさんの前のレスのとおり、龍騎士団代表としてトリ、みたいな感覚かとも思えますけど、ポシュルまででは……うーん。


[Q344]クロノシリーズのイメージ曲 投稿者:小町

タイトルどうりホントにどうでもいい話なのですが、皆さんはクロス(トリガーも)のイメージソングってありますか?
こといさんの「雪に至る扉」で少し有りましたが、松たか子さんのきいてみました。で、いいなあっておもったので。
私は谷山浩子さんの「裸足のきみを僕が知ってる」が、セルジュ>キッドな感じでいいなあと思いました。あと、「風のたてがみ」はトリガーのイメージ。歌詞も何ですが、音楽!曲が少し異国風でして。クロスっぽいとおもったの。でもこの2つ、アルバムにしかないんですけど(死亡)。

[Q344へのレス]  投稿者:ことい もえ

以前お他所の掲示板で書いたことがあるのですが、スクーデリア・エレクトロというバンドの「DAY AFTER TOMORROW」という曲も、非常にセルジュっぽいなあと思っています。真エンディング直後という感じです。やっぱり、アルバムにしかない曲なんですけど(爆)。

[Q344へのレス]  投稿者:烈火

クロスのイメージソングですか。そ〜ですね〜、僕はRAMARと言うバンドの「Wild Flowers」と言う曲がおススメです。この曲、アニメ「ゾイド」のOPテーマなんですが、曲自体がすばらしいです。大海原を夢見るツマルにぴったりな1曲だと思います。また、歌詞の中に「この地球上の何所かで君を必要とするものが待ってる」と言う所があるんですが、ED後のキッドに合うかもしれないなーなんて思ったりします。

[Q344へのレス]  投稿者:カエルあるき

イメージソング、この曲はどうでしょう。TM networkの「We Love The Earth」という曲。歌詞に<地球を愛すること>や、<君に会うために生まれた>とあり、エンディングのイメージに合うと思うのです。
私は聴くたびにクロスを思い浮かべてしまいます。

[Q344へのレス]  投稿者:K-kun

ゼノギアスOP・EDなんてどうでしょうか?。OPはテイクアウトですが、両方ともとってもクロスな歌詞をしています。
もしかして正義の味方・かとうまさとさんのささやかな抵抗だったりして。


[Q343]ツマルの一番好きな(カワイイと思う)形態は? 投稿者:パラレル

はじめまして!!
つい最近、クロノ・クロスをかりてガンバッテやりこみました。
だけど、いそぎすぎてツマルが進化するまえに星が99になっちゃったのデス。こまめにセーブしなかったからやり直しがきかなくて・・・・
やっぱりカワイイですか?どの形態がイチバンカワイイですか?(強さでわなくカワイさで)
あ〜、気になるヨ〜!!

[Q343へのレス]  投稿者:小町

個人的には聖獣かなあ?

[Q343へのレス]  投稿者:烈火

こんにちは。僕は神獣が好きですね。聖獣もいいけど。

それと「強くてコンテニュー」を使えばやり直しが利きますよ。パラメーターの上で。とりあえずやり方でも。
まず一度クリアしたデータを作っておき、普通に「コンテニュー」します。
その後ツマルを仲間にしてA影切りの森のモベチャンなどのモンスターを利用して目的の形態に進化させ、作っておいたクリアデータを使って「強コン」!!するとツマルのパラメーター&グリッドがその形態のものになります。

っとこんな所です。ではっ。

[Q343へのレス]  投稿者:YOU

はじめまして。最近出没するようになったYOUです。好きな形態のはなしですが、個人的には魔獣。ちょっと子悪魔的なところがかわいいじゃないですか。
あ、いやそれだけです。失礼しましたー。

[Q343へのレス]  投稿者:烈火

ホントに「し、しまった〜!!」です。誤りがあったので訂正します。

誤り>普通に「コンテニュー」します。
訂正>普通に「ニューゲーム」します。

以上訂正でした。

[Q343へのレス]  投稿者:パラレル

みなさま、返事くださって大変ありがとうございま〜す!
みんなのコメントをよ〜くながめてみると・・・ぅおっと、全部の形態がでてますねぇ。と、いうことで全部の形態を見てみようと思いました。

>烈火さんへ
おいしい情報を教えていただいてありがとうございます。もうひとがんばりして、全形態をゲットしてみるわら。


[Q342]「トリガー」地下水道で、先に進めない 投稿者:かおりん

はじめまして。
今頃初めてクロノ・トリガーやってみたら、行き詰まってしまいました。(マジ泣)

「未来」の場面にある「地下水道跡」を抜けて、「死の山を監視しているおやじ」に会いに行きたいのですが、「地下水道跡」を抜ける事ができません。
途切れた橋って、どうやったら繋がるのですか??

親切な方、御一報お待ち申し上げております。m(_ _)m

[Q342へのレス]  投稿者:星出 幻

橋をかけるスイッチは、地下水道跡のほとんど出口の方にあります。
おそらく、「まわりこんでスイッチを押せ」というメッセージの出るドアの所で迷われていると思うのですが、まずメッセージの出る所から左の水路の所まで戻り、水路の右の黒く見える部分にある溝のようなものが隠し通路になっておりますので、そこを右に抜け、上にあるスイッチを押せばドアが開き、先へ進めます。

[Q342へのレス]  投稿者:名無しのSP

スイッチのことは星出 幻さんので十分ですね。
私からはその後のことを早々と紹介させていただきます。

ここは初めて未来に来た時点で既に攻略可能ですが、モンスターが強いです(ハッキリ言ってボスの“クロウリー様”より厄介です)。
ちなみに“クロウリー様”ですが、HPを1にする攻撃(単体対象)と通常攻撃のみなので、通常攻撃を受けても死なない(戦闘不能にならない)程度のHPをキープしていればレベルが低くても勝てます。
私は「怒りの腕輪」(1/2の確率で反撃)というアクセサリーと「雷鳴剣」(刀、工場跡でも入手可)を入手するためだけに序盤にクリアしています。

ちなみに、初期の段階では攻略必須にする予定だったのか、ここをクリアせずにジール王国を追い出されても、「死の山を監視しているおやじ」に関する話題が出るという変なシーンにお目にかかれます。

「死の山を監視しているおやじ」かぁ…。
そう言えばそうだったんですよね。
その響き、なんか懐かしいです。
クロスではこのおやじ……、いや、やめておこう。

[Q342へのレス]  投稿者:かおりん

あ〜!!わかりました!
道幅が狭すぎて分かりにくいですね〜!!(泣)

あ〜、やっと先に進めます。ありがとうございましたっ!!

[Q342へのレス]  投稿者:YUKKO

>聖のママさん
地下水道のことはこれを読んでください。
なお、入る時期については未来に行ける時ならいつでも構いません。
後にシナリオ進行上必ず来ることになりますのでその時でも構いません。
なお、事前にクリアしてメインシナリオでまた来ることになった時は、橋のスイッチは解除されてます。
ちなみに、「名無しのSP」というのは、私のことです…。
ではまた…。

それから、最近同じような質問が多いですね…。
「きほんのき」や「よくある質問」、過去ログや、この掲示板をよく探してみてください。
探している答えが、あるかもしれませんよ。


[Q341]「トリガー」デナドロ山?に入れない 投稿者:聖のママ

デナドロ山に入りたいのですが、入れません。どうしたら、いいのですか?
教えて下さい。

[Q341へのレス]  投稿者:YUKKO

デナドロ山(中世)に入れるのは、1度未来に行ってからになります。
そのあと「ゼナンの橋」(中世)の戦いに勝利した後、晴れて(外はあんなお天気なのに晴れてる…)入れるようになります。
まだ「帰ってきた王妃」とか「消えた王女」の時点なら、まだまだ先です。
ちなみに、現代にもないことはないのでしょうが、入れません。

また、未来攻略直後に中世に来たばかりでは「ゼナンの橋」以南には行けません。
ここで詰まったとしたら、次のようにやって下さい。
1)橋で「食料はまだか」というのを聴く
2)城で料理長に話し掛ける
3)再び橋へ
この順にやると3)のあとの戦闘(ボス戦も含めて3回)に勝利することで南に行けるようになります。

もしくは「デナドロ山」の東の方にある「魔岩窟」と間違えられているか…。
ここは入り口が塞がっているので「入れない」というのもうなずけます。
だとしたら、「グランドリオン」修復後、カエルが再加入した後行くと中に入れます。

何が聞きたいのかよく分からなかったので、思い当たるのを書き出してみましたが、「どれにも該当しない」や「それでも分からない」、「他にここが分からない」という場合は、また聞いてください(出来るだけ詳しくお願いします)。

[Q341へのレス]  投稿者:U/R

あの、それってデナドロ山の入口が判らないという事ではないですか?
実は僕、それで二時間もマップを彷徨った経験あるんですけど・・・・・・違ってたらすいません。
もしそうだとしたら、まずフィールドマップのデナドロ山の絵をよく見てください。山の真ん中あたりにくねくねした道の絵が描かれているのがわかりますか?そこにキャラクターを乗せて、上の方へ止まるまで進めます。そうすると画面に「デナドロ山」の文字が表示されますので、ボタンを押すと、デナドロ山に入る事ができます。

・・・・・・過去の過ち告白でした(グラフィックわかりにくいんだよ〜・笑)

[Q341へのレス]  投稿者:YUKKO

>U/Rさん(半角でいいんですか?)
そーいうことなんですか…?
でもこれって、「トルース村の裏山」と同じじゃないですか。
グラフィック分かりにくい?そうかな…(個人差はあるんでしょうけど)。

>聖のママさん
いや、すみません。
またわからなくなったらどーぞお気軽に…。

[Q341へのレス]  投稿者:聖のママ

YUKKOさん、U/Rさんありがとうございました。
デナドロ山と魔岩窟は別物だったんですね。しかも、手続きがある・・・
こっから、また自力で頑張ってみます!
ところで、他の質問ですが未来で地下下水道の話が出ますが、どのタイミングで行くのでしょうか?行かないままに中世まで戻ってきたのですがそれで、良かったのですか?また、一度(戻る前に)チャレンジしたのですが、グルグル回るだけで何をどうやったら橋(通路)が繋がるのかわからなかったのですが。よろしかったら、こちらも教えて下さい。

[Q341へのレス]  投稿者:YUKKO

今度の質問の答えですが…Q342番の記事ですので、どうぞご参考になさって下さい。。
では、頑張ってください。


[Q340]「凍てついた炎」と「時を喰らうもの(最終形態) 投稿者:烈火

ネタの投稿ばかりでもアレなんで質問します。と言うよりもある事についての僕の意見なんですが聞いて下さい。
前々から気になっていた事があるんですが、「凍てついた炎」と「時を喰らうもの(最終形態)」の横から見た時の姿って、「似てるナ〜」と思うんですよ。
二つのデザインって意識してあんな風になったんだろうか。
だとしたらすんごく深い意味がありそうな気がする。そんなことを考えてる今日このごろです。

「凍てついた炎」と「時喰い」全然似てないゾ!!(ツマル調)と言う方のために一応説明しときますと、
「時喰い」ってHP0にすると宙に浮いて空間に穴を開けて消えちゃいますよね。その宙に浮いた時に円くなるんですが、その時の横から見た姿が「凍てついた炎」に似ているなーと感じたんです。
分かっていただけたでしょうか?

[Q340へのレス]  投稿者:U/R

こちらには久々に書き込みます。U/Rです。
僕はずっと「真・時喰い」は「凍てついた炎」がミシミシベキベキ大きくなったものだと思ってたんですが、どうでしょう。
でもいざ書いてみると違うような気がして来た(笑)。
いずれにしても、「時喰い」も「凍てついた炎」も同じラヴォスの欠片だから、似ているんではないかと。

[Q340へのレス]  投稿者:ことい もえ

一応、トリガーのドリストーン=凍てついた炎=ラヴォスのかけらってことになってるみたいですけど、ドリストーンがホントに「素材」って感じに近かった(単なるかけら。まあすごいパワーは持ってますが)のに比べると、凍てついた炎の方は「ラヴォスの分身」みたいな感じですよね。
あれはあれで、意志をもっている感じだし。というか、14年前のクロノポリスと、それから星の塔のラストでも、しゃべりますよね、凍てついた炎……。

「真・時喰い」は確かに……凍てついた炎が消えちゃったあとで、星の塔を龍神形態の時喰いがだーっと落ちてって、時の闇の彼方へ向かってシフトするシーンがありますもんね。凍てついた炎がデカくなったもの、というのもけっこうありかも。
最低でも、時喰いの中に凍てついた炎は吸収されちゃったってことなんですよね、たぶん。

というか、星の塔の最上部に着いた時に見られる、凍てついた炎が目覚める時のムービー……なんか、「目」みたいなのが開いて、ぱりぱりぴしぴし広がってくじゃないですか。あれって……何なんでしょうね。あそこで炎がようやく本当に目覚めたってことなのかしらん……というかそれまでは眠ってたのか?とか。いずれにせよ、あのシーンでの凍てついた炎はとても「生物」っぽく感じます。

……たいへんまとまらない書き込みになってしまった。
そうそう、烈火さんの質問に答えてないや。デザインは意図的に似てるというか、なにかこう……「同じ系列のもの」であることに間違いはないってことだと思います。

[Q340へのレス]  投稿者:烈火

U/Rさん、こといさん、レスありがとうございます。
そうか〜、凍てついた炎がビッグになったっていうのもありですね。
後から考えてみたんですけど、「もしかすると凍てついた炎とクロノクロスって対になった存在なのかもしれないナ〜」なんてな。
あの「凍てついた炎」とはラヴォスのいなくなった人間&その他の世界で発見されたもの…だろう、多分。また「クロノクロス」は元々「龍の涙」で、そして恐竜人の進化した龍人の世界のもの。
龍人の世界は星と共に歩んでいた、まさに愛に満ちた世界…なんだろうな、きっと。そんな世界で作られたであろう「龍の涙」、そしてその破片から生まれた「クロノクロス」は「愛の塊」といっていいのかも。
一方の人間&その他の世界はと言うと、「違うもの同士」傷付け合ってりゃ互いに「やっつけてやるぜ〜」なんて思っちゃいますよね…おそらく。そんな世界で発見されたであろう「凍てついた炎」は「憎しみの象徴」かもしれません。
こんな風に考えてみると「凍てついた炎」と「時喰い」のあのデザインは「心がやせてツンツンにとがっている状態」を表現したものなのではないだろうか。(そのまんまジャン!!)

っと書いてみると人間&その他の世界と、龍人の世界の違いまで見えてきて、これはこれで面白いかも。ではっ!


[Q339]ゲッツのシャツ 投稿者:ふぃ〜ね

初めまして今晩は。『ふぃ〜ね』といいます。
今、アイテムのフルコンを目指しているのですが、どうしても『ゲッツのシャツ』だけが見つかりません。
アルティマニアには影切りの森(ホーム)のライフレスが落とすとあり小一時間ばかりがんばってみたのですが、落とすのは『皮』と『ヘビィブロー』のみ・・・
キノコ狩りの親子以外の場所にライフレスがいるのかな?

現在の状況はカオスフィールドから戻ってからのヤマネコ状態のセルジュ、ツクヨミ、スプリガンで、イシトに会う途中です。

[Q339へのレス]  投稿者:小町

ゲッツのシャツって、確か入手不可能だったきがします。アルティマニアの最後のほうに誤植です、みたいなことが書いてあったかと。ホームとアナザーがどうたらこうたらとか。すいません、かなりうろ覚えです。

[Q339へのレス]  投稿者:YUKKO(名無しのSPより改名)

そのことに関しては、アルティマニアのラストにある「INDEX」の一番最後にちょこっと載ってましたね。
たしかH・影切りの森のライフレスの戦利品ということだったと思いますが、実はホームに出現するのはA・影切りの森に出現するライフレスと同じものです。
というわけで入手は不可能です。

[Q339へのレス]  投稿者:ふぃ〜ね

あっ!本当だ。こんなところに小さく・・・
最後までちゃんと読まないといけませんね。

小町さん、YUKKOさんどうもありがとうございました。


[Q338]オープニング・エンディングの「手記」について 投稿者:美月 綾

以前から、何度かお邪魔させていただいていたのですが・・・書き込みは、今日が初めてですね。
とある掲示板で、死ぬ程長い考察を書きまくっている(核爆)美月 綾(みづき あや)といいます。
トリガ−はやったことがないので・・・話題は、クロス限定という迷惑なヤツですが、どうぞよろしくお願いします(^^;
ただ、クロノ・クロスはかなりやりこんだので、スト−リ−などはほとんど解説できると思います♪
まあ、プレイヤ−の想像に任せている部分も多々あるので、その辺りは私の勝手な考えですが(^^;
いや、それを言うなら全部私の勝手な考えなのですが(爆)

ちなみに、まったく関係無いことですが・・・
私の好きなキャラは、セルジュですね(^^)
主人公が好きだと、ム−ビ−などがあってお得かもしれませんね(水爆)

さて・・・では長い考察を一つ。(原爆)

OP(オ−プニング)でのム−ビ−で、本が出てきますよね?
ぶっちゃけた話、あれはなんだと思いますか?
ついでに、手記というか詩というか・・・そんなものも一緒に見られますが、あれは誰のものだと思いますか?
私は、あのOPで出てくる本こそ・・・「運命の書」なのではないかと思うのです。

ED(エンディング)でも、あの本は出てきますよね?
ここが鍵なのですが・・・OPでは本が開き、EDでは本が閉じる。
これは、EDでキッドが日記のような文面で書き綴っていた
「こうして、ひとつの物語は幕を閉じる」というのと深い関係があると思うんです。
私は、こう考えたのですよ。
OPで本が開く→物語(夢)のはじまり
EDで本が閉じる→物語(夢)の終わり

次元の狭間で、スプリガンがこう言っていたの、覚えてますか?
「誰にも予測がつかず、見守ってくれるものも誰もいない・・・
 それが人生なんだよ。」
ってことは、予測ができ、なおかつ何かが見守ってくれているのは何?と考えられるわけです。
それこそが、「物語」ではないでしょうか?
先の予測ができますし、なにより見守ってくれている「読み手」(プレイヤ−)が必ずいるわけですし。
そう考えると・・・プレイヤ−である私は、OPであの本を開き、それを読み始めた。物語(夢)がはじまったわけです。
そして、全てを読み終えて、EDで本を閉じた・・・物語(夢)が終わった。
プレイヤ−が見ることができない、あの話の続き・・・見守る者のいなくなった、その「続き」こそが、キッドもEDの日記の中で言っていた、彼らの「人生」なのではないでしょうか?
「物語は終わっても、人生は続く・・・」というくだりですね。

以上の考えから、あの本には、セルジュ達の「物語」が書かれてあって、それをプレイヤ−(私)は読んだ。
つまり、あの本には物語のすべてが書いてある・・・物語は、既に内容が決まっているのですから、それこそ「運命」。
その物語(運命)が記されてあったあの本こそ・・・過去、そして未来が記されていると言われる、「運命の書」ではないか?
・・・と、勝手に考えたわけであります(^^;

さらに、最初に出てくるあの詩・・・
「はじまりは、なんだったのだろう?」から始まるやつです。(笑)
あれは、セルジュの書いたものだと思うんですよね。
EDの詩は、署名まであるのですから、間違いなくキッドのものだと思うのですが・・・。
どうしてOPのはセルジュなのさ?キッドのじゃないの?
・・・と言われそうですが、いちおうくだらない理由があります(^^;
それは・・・!「文字の大きさ」。

OPとEDで出てくる文字って、OPの方が大きいんですよね。
同じキッドの書いたものなら、わざわざ文字の大きさを変える必要はないと思うんですよね・・・。
文字の大きさの違いは、書いた者が違う、ということを暗に示しているのではないかな?と考えたのですね。
そう考えると、キッド以外であのような文面を書きそうなのは・・・やっぱりセルジュかな、と。
「はじまりはなんだったのか」なんてこと、一番知りたいのは、渦中にいるセルジュ本人ですよね(^^;

・・・。
・・・・長すぎる。(爆死)
ごめんなさい・・・(−−;
でもでも、感想や、皆さんの考えを聞かせてくださると嬉しいです!
・・・できればお願いします〜(^^;

[Q338へのレス]  投稿者:ことい もえ

機会があったらトリガーもぜひどうぞ!クロノポリスで唐突に大号泣できるようになります(爆)。←これは私だけか……。

さてさて、クロスは基本的に解釈がプレイヤーに委ねられている物語ですので、人によって考えることは違うだろう、というのを大前提として。私なりの、OPとEDの「日記」に対する考え方を書きます。
私はあれは、どっちもキッドだろうと思います。ただ、時間軸もしくは平行世界の別々の世界における、「別の」キッドふたりによる、それぞれの手記です。根拠は日記本文ではなく、机の奥手に置かれている「写真立て」。OPとEDでは、写真立てのデザインが違います。というか、別のもの――すなわちあの2つの空間は、「非常に良く似ているが、別の空間」であるのかなと。
2つの世界の何が違うかというと、OPは「未だ時喰いが解放されていない世界」もしくは「何らかの理由でセルジュとキッドの人生のラインが、その後交わらなかった世界」。EDは、クロスの物語すべてを経て、ラストバトルにて時喰いが解放され「救われた世界」。そしておそらくは(ここ個人シュミ入ってますが)「セルジュとキッドが再会して、結婚した世界」かと。写真の中味のこと言ってるんですが(笑)

そしてEDのメッセージはダブルミーニングがかかっていて、もちろん、ゲームの物語の中の「彼女」と、「もうひとつの今日を生きている」私たちプレイヤーの世界を繋ぐ意味合いも、もちろんある訳です。

「運命の書」については、私は個人的にあれに対して非常な反発を感じているので、あの書物がそれという視点は……ちょっと。というのは、クロスの物語そのものが、「他者(作中ではフェイト、或いは広義にとればミゲル言うところの「壮大な神々のゲーム」)によって勝手に取りざたされ、規定される人生」のあり方を否定し、「今生きている」自分自身の意味を探そうとする人々、を描いていると思うので。
星の塔が再生したその時にも、キッドがはっきり言いますよね、「神は死んだ」と。神を殺してでも、自分の生きる道を自分で生きようとするのが「ラジカル・ドリーマー」なのではないかと。

……もちろんそうやって描かれる「物語」は、現実には誰かが描いたシナリオであり、架空世界であり、存在しないキャラクターの物語ではあります。けれど「作られしもの」がある一瞬、私たちのこの現実と繋がり「真実の意味」をもつ、それが私の考える「物語」です。
スプリガンの言う「誰にも予測がつかず、見守ってくれるものも誰もいない……それが人生なんだよ。」という言葉。それはプレイヤーの我々が生きている現実を評した言葉であるのと同時に、クロスの物語世界のことととってもいいのではないかと。たとえ作られた世界を生きる、作られたものでしかないキャラクターであっても、セルジュやキッドにとってあの世界のあの「現実」はやっぱり、誰にも予測がつかない「人生」なのではないかなと思ったりします。
というか……物語の世界、というものは、予め「すべてがつくられた」予定調和の世界ではあるのですけど、「予定調和である」ことを意識しながら物語を読むという意識は、私の世界にはなかったりするので、あれです(笑)

あの「日記」は確かにこの「クロノ・クロス」そのものの「象徴」……物語のすべてが詰まっているなにか、ではあるのかも知れない。
或いは記憶。すべての。セルジュとキッドの記憶、フェイトの記憶、龍の記憶、星の記憶……。
そしてもう、無茶苦茶なことを考えたりします。あの日記に書かれてるのは、メモリーカードの中にある、クロスのセーブデータの内容だとか(笑)。プレイヤーが体験し、蓄積し、セルジュたちと一緒に「生きてきた」すべての記憶をしるすもの。これから記され、かつて記されたもの。或いは何十万という、クロスのプレイヤー全てがゲームを体験して来た共通の記憶。同じシーンに同じ感銘を受けた人々の「共感」が描かれるもの。
……ぜんぜん理屈ではなく、感覚で言うとります(笑)。

長いのは私もご同様ということで……きっと凄い量だなこれ(笑)。

[Q338へのレス]  投稿者:kuroneco

たしか、エンティングでは写真立ての前に封筒のようなものがあったと思うんですが・・・
 日記を書いているのは、「時食いから開放された」サラ(キッド)で、アレを書いているうちに手紙が届いて、で中身を新しい写真立てに入れてあそこに飾ったのでは? と、思ってみたりしています。

 おぼろげ記憶なんですが>手紙。

 あと、写真立てはトリガーのOP冒頭の写真立てとおんなじものだったらおもしろいなーと・・・・


[Q337]「トリガー」クロノ一人でラヴォスに勝てない 投稿者:鷹村 伊織

それにしても『トリガー』の開発室EDがまだ見れない(馬鹿?)
なんか、最初のクロノ一人じゃなくても見れるらしい(?)けどやっぱりクロノ一人でクリアしたい(変な意地勃発)…只今のクロノのレベル47(低い?)…やっぱり無理っぽい?あぁそれにクロノが魔王になるEDもみてないや…もうだめだぁ〜…えーんえーん…

PS PS2でやったクロスは綺麗に見えた気がしました。友人に気のせいとか言われてますけど…皆さんはどうなんでしょうね?

[Q337へのレス]  投稿者:マツ

こんにちは鷹村さん
クロノ一人で倒す場合、みだれぎりがかなり有効な気がします
レベル47ですか、不可能ではないと思います(たぶん・・?)。
あとPS2のことですが(僕が試したのはFF8ですが)あまり変化はなかったような気がします。

[Q337へのレス]  投稿者:名無しのSP

レ、レベル47ですか…、私の場合50代後半から60代前半がクリアの目安なのでよく分かりませんが、他の質問になら答えられそうなので答えさせていただきますね。

「開発室」のことは以前にも何度か話題になっておりましたが、改めて紹介しますね。
条件1:#01(旅立ち!夢見る千年祭)の時点でテレポット(ルッカの発明品)の右側のポットを調べる。
条件2:海底神殿でのラヴォス戦で勝利する。

但し、条件1はマールが消えてしまうと入れなくなりますし、条件2はすでに第1形態を倒した状態であっても第1形態からのバトルとなります(理由はわかりますね?)。
クロノ1人クリアは、ルッカに実験台にされる時にマールが外れますので、この時に右のポットにGO!!
なお、テレポットの実験台にはマールに話し掛けるまでの間なら何度でもなれます(0もアリ)ので、時間短縮に役立ててください。

ラヴォス戦ですが、マールと2人の場合でもプリズム装備は必須です(黒の夢の最後のジール戦の右手と左手からドレスとメットを1つずつ盗めますよ)。
両パーツが邪魔なのでさっさと倒した方がいいですね、第2形態は「★シャイニング」「★アイスガ」、最終形態はラヴォスビット(左の)に「みだれぎり」、2体になった所で全体攻撃中心の攻め…というのが私のいつもの手です。
また、マールは守備とHPに不安があるので「プロテクトボール」あたりを使ってみてはいかがでしょうか。
海底神殿の時は最初は強いけど残りは楽です。
第1形態は、常に回復出来る状態で挑めばいいと思います。

クロノ1人クリアは第2、最終形態の左パーツの「守封」を受けてしまったらかなり厳しいですので、早めに倒すことをお勧めします。
あとは全体攻撃……「みだれぎり」でもいいでしょうけど…
実は1人クリアは私もまだ果たしておりません。
1人だとセリフなしでバトルのみが進みますが、あの展開が意外にも好きです。

長くなりました、既にご周知のことも載ることになってしまいますが、一応載せておきました。
ではまた!

[Q337へのレス]  投稿者:マツ

名無しのSPさんもおっしゃるとおりプリズム装備は必須です
クロノ一人でクリアしたいのなら尚更です。げっこうのよろいと、虹とプリズムメットです。あと回復アイテムとか・・ クロノ一人でクリアするときは大量に必要になってきます。出来ればエリクサーとか・・
がんばってください

[Q337へのレス]  投稿者:ことい もえ

つい普段のプレイのノリが残るので、「エリクサー」や「ラストエリクサー」を使い惜しみしちゃいますけど、どうせラスボス戦で使った分は、メインのデータの方に影響は出ないのです(ラスボス戦に挑む直前のデータから、物語の続きをやる訳だから)。エリクサーならMPも回復するから、「シャイニング」連発してしまえば(笑)どうにかなるかも。
個人的にはやはり、海底神殿の方が楽な気もします。「ラストエリクサー」乱発すればの話ですが。海底神殿版の方は、最初に対戦する形態を倒せさえすれば、あとはいつもどおりなので楽勝です。

[Q337へのレス]  投稿者:鷹村 伊織

みなさん、情報提供有難う御座います♪
早速、プレステ2でトリガーをやってみたいと思います!
ではでは。


[Q336]僕は人生で一度だけ運命の人に出会ったが、はぐれてしまった。(クリア感想) 投稿者:のりこころ

 はじめまして。
 クロノ・クロスクリアー記念日でバンザイです。
 半年ぐらいかかってますけど。
 よかったです。
 クロノトリガーもラジカルドリーマーズもやったこと無くて、
 知らない人もたくさんで出来て(←勉強不足)何だかヤキモキしたりもしましたが、良かったです。
 ホントによかったです。

でも気になることがあります。

最後。
 あの浜辺でひとり佇む少女。
 彼女の後ろには、彼が立っていたのでしょうか。
 海を見つめる少女を、彼は見つめていたのでしょうか。
 
 でも、これは好きに想像していいって事なんでしょうか。
 だとしたら。
 だとしたら、あのあと彼女は振り返り、あの時と同じように、彼に微笑んだのだと思って良いのでしょうか。
    
 たった一度きりの人に  もう一度会えた奇跡を  信じていいのでしょうか?

[Q336へのレス]  投稿者:ことい もえ

基本的に、クロスは物語のなかや、終わったあとのことを、自由に好きに想像していい、というゲームだと思います。
だから「自分の信じることが正解」なんだろうなと……。
私もあのふたりは、いつか必ず会える、会ったもの、として考えてます。

ただ、ラストシーンの「白いドレスのキッド」の瞬間、後ろにセルジュが……ということは、考えたことがなかったです。
ちょっと惑わされてました。あの直後に出る、「絶対に会いに行く」というキッドの台詞に。あの台詞と、ドレスのキッドのシーンが「同一時間軸」と簡単に考えていたのですが(つまり、これから探しにいくところなのだろうと)。
でも状況をよく考えてみたら、あんなひらひらのドレスを着て「探しに旅立つ」ことは、あまりないという気がしてきました。むしろ「会いに行くからさ」という台詞は、スタッフロールの最後に出る、バンカーボートに乗ったキッドの方に近い台詞ですよね。

なんかごたごた書き綴ってますが……のりこころさんのおっしゃる、「あの後ろにセルジュが居る」というのは、なんかすとんとハマってしまいました。
あれは出会った瞬間ですよね。そうだよなあ。だからキレイな格好してんだよなあ。「会いに行くから」という台詞は、誓いがあの瞬間に現実化してる、という読み方もできるなあ……。

と、ちょっと燃えてしまいました。あのラストは本当に好きです。奇跡は私も信じてます。


[Q335]はじめまして。(サイト感想) 投稿者:小町

 初めて書き込みしました。過去ログ全部読んだ記念(謎)。本当は昨日読み終ったんですが書き込み中に画面が焦げ付きました(焼き付いた、ッて云うのかしら?因にこれで4回目)。強制終了させて、再起動してたら図書館閉館の放送。パソコン持ってないので学校でしかできません。ネット初心者出し。実は、書き込み自体初なんです。ダメ人間。
 過去ログ、ボリュームあってたのしかったです。1つのログを見るのに15分近く掛かり、これが10個も?って感じでした。
 小説もよかったです。ここプリンタないのが残念。ことい様は個人誌とか出していらっしゃらないのでせうか?欲しいです。あ、ツクヨミの小説とか書かれてないんでしょうか?
 何か、ネタばれでも何でもなくてすいません;只の感想ですし。又お邪魔するかもしれません。では失礼します。

[Q335へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして!過去ログは膨大になってますね(汗)。でも読んでるとほんとに面白いですよね〜。いろんな意見が出てきて。皆様のおかげです。

本……というか紙媒体は、今現在全然やっていないのであります。イベントとかにも全く出られる当てがなく、暇もなく(爆)。かさばる紙(書物)で作ろうという根性が……ない……。あああ、ごめんなさい……。
ツクヨミメインの話は、今のところモチーフ1コ抱えてるのですが、これが形になるにはもう少し時間がかかりそうです。次に何をやるのか、暇と相談しつつという感じなので、気長に待って頂けると嬉しいです。


[Q334]クロノトリガーPS版・ここが変わった 投稿者:名無しのセーブポイント

最近トリガーやってる人も多いですね。
トリガー企画、やってみようと思います。
SFC版とPS版で異なる点を紹介してみようと思います。
意見、その他こういうのがあるというのがあったらこちらまで……。
あと、基本的なことはなしにしてください(“おまけがある”とか)。

@オープニングデモ
SFC版で最初に流れるあのデモがなくなっている。
代わりにあるのはオープニングアニメーション。
SFCのあれが好きだった人もいるのに……。

ABGM「海底神殿」(OSV・3−08、OST・18)
聴き比べればすぐに分かります、メロディがおかしいです。
CDでも同じになってたのでスピーカーのせいではないと思います。

B上書き/ロードについて、その選択肢
「はい」or「いいえ」⇒「よろしい」or「よろしくない」

Cエンディングのクレジット
「MUSIC YASUNORI MITSUDA」(詳細求む)
          ↓
  「MUSIC NOBUO UEMATSU」
Why?

Dエンディングテーマ終了後のオルゴール
SFC版では少し放っておくと約10秒後に「クロノとマール〜遠い約束〜」が流れたが、PS版ではエンディングアニメーションに直行となる。

[Q334へのレス]  投稿者:星出 幻

エンディングのクレジットですが、SFC版は
「MUSIC YASUNORI MITSUDA  NOBUO UEMATSU」
と、お2人連名(?)です。

別の掲示板でも話題になったのですが、上記のもの以外では、エンディングでタバンがクロノに言うセリフが変わっております。
「クロノ お前も飲みなよ」→「クロノ お前も早く大人になるといいな」
PSの方が、未成年の飲酒に対する規制が厳しいようですが、PS版でも原始で岩石クラッシュをガンガン飲んでいるクロノにそれはないのでは・・・(笑)

[Q334へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

わたし、略して書くことが多いので、それについて少々……。

OSV・・・1995年3月25日にNTT出版より発売された「CHRONO TRIGGER ORIGINAL SOUND VERSION」(PSCN-5021〜3、税抜価格3689円)のこと。
そのあとの表記は何枚目の何曲目かということです。

OST・・・1999年12月18日にデジキューブより発売された「CHRONO TRIGGER ORIGINAL SOUNDTRACK」(SSCX−10039、税抜価格1942円)のこと。
一言で言えばベスト版です(アニメーションのBGMもありますが……)。
こちらにも収録されている楽曲については、併せてのせておきます。

#〜・・・クエストタイトルの通し番号です。
  マルチイベントについてはマルチイベント「〜」としていましたが、以後はME「」とします。

それから、PS版の「エンディングテーマのあとムービーに直行」についてですが、何かボタンを押すとムービーに移行されるような気もしてきました。

>星出 幻さん
そんなのもありましたか。
かつてVジャンプで見たのですが、クロノは17歳だったと思います(参考までに、マール:16歳 ルッカ:19歳 カエル:40歳くらい だったと思います、魔王、エイラ、ロボについては覚えていません)。
4年くらい前のことですので正確かどうかは不安です。

また、年齢とともに身長・体重などのデータもありましたが、あまり覚えてません。
クロノ:167cm、59kg マール:156cm、46kg ルッカ:159cm、体重忘れた、カエル:134cm、42kg あとの3人についてはよく覚えてません(この4人についても確証はありません)。
当時の本を持っておられる方、手元にはないがデータについてはわかるなどという方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。

長々と失礼しました、ではまた!

[Q334へのレス]  投稿者:01

音関係に関しては、全部変わったように思います。
仕方ないのかもしれませんが・・・
僕が気付いたのは、「時の回廊」がいろいろ違います。
他の曲も全体的に聞こえ方が変わっていますし、
効果音も硬い感じに聞こえます。
一番目立つのは、未来でドンから「バイクのキー」をもらうイベントでしょうか。
それから、ラヴォスコアを倒した直後に、いろんな時代の背景に切り替わるところがありますよね(ちょっとわかりにくいかも・・・)
あの切り替えがPSだとかなり遅くなってます。
これは読み込みのせい・・・??

[Q334へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

確かに、最初の頃は全体的に音が違うと思ったけど、プレイを続けるうちに感じなくなってしまいました。
人間の慣性というのは、恐ろしいもんです。
ラヴォスコアについては、倒した後もそうですが、「次元転換」として使った時も一瞬止まりますから……。
読み込みの遅さによるものが変更って言えるかは疑問ですけど…。

[Q334へのレス]  投稿者:名無しのSP

CDのOSVとOSTでも異なる部分があります。
OSTの21曲目までの「光田康典大先生による御選曲」編から、特に目立った聞こえ方以外の違いを挙げておきます。

 「クロノ・トリガー」
ループする部分が2回から3回になっている。
これは、SFC版のOPデモと同じ構成だが、PS版にはそのOPデモが存在しない。
尚、PS版のおまけの「音楽室」でも3回。

 「魔王決戦」
曲の後のゲートサウンド(仮)がなくなっている。
これはOSVでDISC1と2の最後とDISC2と3の最初に挿入されている。
DISC間のつなぎか何かだったのかな…、3CDチェンジャーのコンポなどならその辺のつなぎが実感できるのでは?
ちなみに、このゲートサウンドを長々と聴けるのはM・E「緑の夢」のラストでルッカが10年前のあの日に戻る時(おおっ、これはリンク?)位でしょうか…。

 「遥かなる時の彼方へ」
曲の後、10秒位してからかかる、余韻のオルゴール曲がなくなっている。
PS版でもなくなっているのでそれに合わせた形と言える(音楽室は未確認です…)。

他に何かあるでしょうか…、もうないかな…。


[Q333]マブーレの亜人の娘 投稿者:あよの

はじめまして。さっそくなのですが、マブ−レの町で「こないで」といってくる女の子?がいますよねえ。あれってなんか意味あるんですか?誰かおしえて〜〜〜〜

[Q333へのレス]  投稿者:名無しのSP

は〜い、A・マブーレのことですね。
あれは単に「人間が嫌いだから近寄らないで!」ということだと思います。
警告を無視して更に近づくことも話し掛けることも可能ですが、特に何があるわけでもありません。
ちなみに操作キャラがヤマネコの時に、人間が1人もいないパーティで入った時のみ町の人の態度が親睦的になります。
この時なら情報収集やフレームの入手が可能になります。

あと、両方の世界に存在する地名を使う時はそれがどちらのものかを付け加えていただくと分かりやすくなりますよ。
簡単な記号で十分です(HorAなど…)。

[Q333へのレス]いやまあ(汗)  投稿者:ことい もえ

私みたいにコンテンツで説明する時には、ホームとアナザーとか厳密に書かないと、情報を提供する側なんであれですけど……掲示板書かれる方は、わかるようにちゃんと書いてあれば、そんな厳密にならなくても大丈夫だと……。
なんか、精密で厳密な情報のかたちにしないと、書き込みしちゃいけない掲示板と思われるのも、管理人としては不本意なんで。

アナザーマブーレのあの少女は、最後まで人間に対して怒ってるまんまなんですよね。私は最初、あれって、ホームのマブーレが復興したら、彼女も何らかのかたちで心を開いてくれるのかな〜、なんて思ってたんですけど。(そしてなんかいいアイテムをくれる。お約束(笑))
……ボツイベントの匂いがする(笑)


[Q332]マルチエンディングの数 投稿者:かえで

こないだヤマネコの状態でラスボス倒したら、マブ―レに行っちゃいました。
(しかもヤマネコがマブ―レの長にならないかと誘われている・・・)
っていうか、エンディングって何通りぐらいあるんですかね?
かえでの素朴な疑問でした。

[Q332へのレス]  投稿者:名無しのSP

通常のグッドエンディング(「クロノクロス」で終了させた場合)と、同じく通常のバッドエンディング(#26にHPを0にして終了させた場合)を除いて9種類あります。
内2つはあるエンディングと同じ進行状況の中で、更に特定の仲間の加入、又は特定のアイテムの入手をすることで見られるようになります。
2つの内の1つは仲間の加入、もう1つはアイテムの入手が第2の条件となります。
尚、第2の条件を満たすと“進行状況のみが条件となるエンディング”は見られませんので注意してください。
他に、挿入されるエピソードがプロセスによって異なるものが1つあります(そのエピソードは3種類あります)。

かえでさんが見たマブーレのエンディングは9つの中の5番目のものです。
このまま進めていくと、あと4種類のエンディングを見る機会がありますが、その中の1つは見られる時期が短いので注意してください。
ちなみに、これについては一時期話題(ってゆーか問題?)になったアルティマニアの虹の章に載ってますよ。

(このような質問をするということはアルティマニアをお持ちでないと思うので、一応……)ツクヨミが仲間にいる時に作成したコンプリートデータをロードすると、その周回以降「クロノクロス」を使って仲間にすることが可能になりますよ。
敢えて、ほかのエンディングを見る条件については触れませんでしたが、分からなくなったらまたどうぞ。
こまめにラスボス倒しをすれば大丈夫だと思いますが……。


[Q331]「開発室」のリセット男…! 投稿者:彩っぺ

マルチエンディングの「開発室」ってありますよね。
私、根性と気力で時食い倒していったんですが。
どこの部屋だったかは忘れちゃったんですけど、ベットの前に立っていて、話しかけると、「リセット」とか言って、本当にリセットしちゃう奴知りませんか!?
確か男だった気がするんですが、あの時から私はそいつを呪い殺したくて仕方ありませんっ!!(苦労したのにー怒)
中学生の♀なんか(私だけ?)に攻略本ナシのクリアはきわどいです・・・。(汗)もし、開発室にいった時はちょっと確認してほしいです!この奴っ!!

[Q331へのレス]  投稿者:3305 K、K

トリガーにもあったみたいですね。ほっときゃもどります

[Q331へのレス]  投稿者:木村昌弘

あの「リセット」は冗談です。実際にリセットされるわけではないはず。
何かボタンを押せば開発室に戻るはずですが……

[Q331へのレス]  投稿者:名無しのセーブポイント

あれ、初めての人にはかなり心臓に悪いですよね。
トリガーの時はすぐに戻ったけど、クロスでは「SQUARESOFT」のユラユラ(この表現もどうかな?)まで出てくるし。
ワタシは「どうせすぐ戻るでしょ」って感じで動揺はしなかったけど……。

「開発室」っていっても半分遊んでますからね、楽な気持ちで楽しめばいいと思いますよ。

[Q331へのレス]  投稿者:樹里

トリガーの時に「リセット!」されたときは、マジで凍り付きました。
今回は前に聞いていたので大丈夫でしたが。
もしも次があったら、今度はPSの起動画面が……。
……だったら楽しいかも。

[Q331へのレス]  投稿者:星出 幻

私もトリガーで経験してはいたものの、今回は「ユラユラ」まで行く凝りっぷりでしたから、少々焦りました・・・。(ちなみにトリガーでリセットして下さるのは野村哲也氏です・笑)

[Q331へのレス]  投稿者:月読

彩っぺさん!
リセット人は、よしいきよしさんだったと思います。

[Q331へのレス]  投稿者:ことい もえ

あらま。吉井さんといえば、クロスのメインプログラマー様じゃないですか(笑)。
教えて吉井さん!「強くて〜」でエレメントが減っちゃうことがあるのはなあぜ?ツマルが見かけは進化したのに、グリッドも能力値も増えないことがあるのはなあぜ?←訊くな訊くな(笑)

……ううーん、でも昔どこかの開発室で、「バグを見つけてもそっとしといて」と言われた気がする(笑)。FF4だったかトリガーだったか……。吉井さんではなかったと思うけど。


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