ネタバレ掲示板・過去ログ25(Q361〜Q375)


[Q375]最高ダメージ 投稿者:背瑠樹

みなさんは固有エレメントの
どのキャラの,どの技で,最高でどこまでダメージを与えたことがありますか?
ちなみに自分はセルジュのダッシュ斬りで2385だったかな?たぶん
(敵はパイレッタでパワーシール2つに太陽のメガネ,グランドリームを装備させて)

[Q375へのレス]  投稿者:ぴろ

はじめまして!ぴろといいまーーーす
僕はクロスをはじめたばかりで,蛇骨館の途中だからまだ最高でアレフのインボデイーで60ぐらいしかありませーん
全クリしたらまたかくのでおねがいしーまーすー

[Q375へのレス]  投稿者:木村昌弘

「エックス斬り」で18573ダメージ。理論限界がこのあたりです。
2万狙ったけど届きませんでした……無念……

[Q375へのレス]  投稿者:YUKKO

……セルジュの「ダッシュ斬り」で1000ちょっと…。
クロスって、全体的に敵のHP低いですからね、あまり大きいのを期待しませんでした。
ちなみに、受けたダメージの最高値なら、トリガーのラヴォスコア戦で、センタービットの「巨岩」でマールが1000以上食らったことがあります。
プリズムドレスじゃなかったが痛かった…(確か星屑のケープでした)。

[Q375へのレス]  投稿者:3305 K、K

グレンのソードスタップで3500ぐらい。インライザー二つにパワーシール3枚つけて、補助エレメントつかわなかったんで驚きました。
木村さんの記録・・自分で出したんですか?自分で作ったランキングで自分が1位をとってるあたりがおどろきます。


[Q374]オープニングの「手記」の主/ガルディア滅亡の原因 投稿者:U/R

フと思ったんですが、オープニングのモノローグの「手記」の主って、ルッカという可能性もあるんじゃないでしょうか。
孤児院のルッカの机の上にも本が置いてあるし。
過去の「トリガー」での冒険から、孤児院でキッドをはじめとする多くの子供達を育てる現在を顧みて、「始まりは、何だったのだろう」と書いている・・・「殺された過去」の気配を感じながら・・・・・・。
で、ルッカがさらわれてしまった為に途中で終わった「手記」をキッドが引き継ぎ、「クロス」のエンディングの文章で結んだ・・・・・・これは無理があるか(笑)。

それから、これも思いつきですが、ガルディアの滅亡って必ずしもパレポリの侵略が原因ではないのでは?
「クロス」の中でもハッキリと「パレポリがガルディアを滅ぼした」という表現は無いし、アルティマニアの年表にも「ガルディア滅亡、パレポリが権力を握る」としか書かれてません。
ガルディア滅亡は他に理由があるのかも。
ガルディアが何らかの理由で滅亡、治安が悪化し、経済力のあるパレポリ町が軍事力強化。そして軍事国家パレポリが誕生しゼナンの覇権を握る・・・という歴史の流れもあるかも。

ああ、妄想万歳(笑)。

[Q374へのレス]  投稿者:YUKKO

確かにクロスでは語られてませんが、PS版トリガーのムービーではしっかりと語られてましたよ。
そこでチョコっと出てくる旗は間違いなくパレポリの物でした(クロスの中で出てくるものと同じでした)。
でも、だとしたら侵攻を受けた理由って何なのでしょうか…。
マールが相変わらずのわがまま振りを発揮したとか…。

あ、折角の考えを否定してしまったようで…ごめんなさい…。

[Q374へのレス]  投稿者:ka

U/Rさんのルッカ、キッド説の他にもう一つ考えてみました。オープニングの手記とエンディングの手記を、同一人物が書いたものと仮定した場合です。
ヒントは、最後の言葉にあると思いました。え〜と、確か、「物語はここで終わるけど、人生は続く」でしたっけ。この文を見ると、何か、この作者は、最初から最後まで、ちゃんと物語の行く末を見続けることができた人物なんじゃないかな〜と。しかも第3者の立場から。クロスで、その条件に当てはまる人物・・・。そう、それは何もかも知っていたガッシュなんじゃないのかな〜。でも、言葉が若々しいから、若づくりしているのかもしれません(笑)。
あと、もうひとつ、「加藤さんだ」という説も。これは反則!?(笑)。
え〜と、あとガルディアを滅ぼしたのは、これはYUKKOさんの言うとうりパレポリだと思います。では、なぜ滅ぼしたのか。パレポリは当時から、軍事力を求めていました。そこで、どこからか「凍てついた炎」はガルディアにあるという情報を、パレポリは手に入れてしまったんですよ。すごい力を秘めた石とでも考えられていたんでしょうね。実際、同種のグランドリオンや、マールのペンダントはあったし。それで、その情報を聞いたヤマネコが、ルっカの家に「どこにあるんだ!」と脅していったのも伏線としてあるんですけど、なかなか渡さないうちに不満がつのり、ついにパレポリは強硬手段に出て、ガルディアそのものを滅ぼしてしまった・・・。ん、じゃないのかな〜(笑)。間違っていたらすまん(笑)。

[Q374へのレス]  投稿者:ことい もえ

手記ですけど、オープニングは王道ですが(笑)キッドのような気もします……いや……、風の中笑い声を響かせながら駈けていたころのことを思い返すことばから、ひっぱられる(連想される)ように現れてくる、セルジュの次元転移のシーンを眺めていると、やはりあの手記は「クロスの物語が終わって何十年もしたあと」思い返すかたちで書かれたもののような気がするのです。
んでね、風の中駈け行く冒険の始まり……時喰いを倒した後、次元を超えてセルジュをアナザーに呼び寄せた時のことなんか、思い出しているんじゃないかと。そこで手記とオープニングの映像がリンクするというか。あのオープニング映像そのものが、手記のページの中に折りたたまれつづられたことばの「すがた」なんじゃないかとか。

ガルディア滅亡ですけど、確かにトリガーではパレポリの旗がガルディアに翻って、いかにも軍事制覇したっぽいですけど、ただそれは「一原因」もしくは「最後の一押し」に過ぎず、実は何か別のおおきな災いごとがあって、ガルディアがたいへんなことになったそのとき、期を見てパレポリが攻めて来た……という可能性は充分、ありますよね。
「凍てついた炎」のかけらたるペンダントが保有されている上、領内のかなり中心部(リーネ広場のど真ん中)に、「最初の次元の穴」が空いたことから考えても、何かヤバいパワーの集中しやすい場所だとは思うので。

[Q374へのレス]  投稿者:U/R

今書き込みを見直すと・・・穿った見方かもしれない(笑)。
でもやっぱりパレポリのガルディア侵攻は謎に包まれてますよね・・・。
何故滅ぼしたのか。何故滅ぼせたのか。
あの成金町長に何が起こったんだろう。
ラジカルドリーマーズではレディ・ヴィラと言う人物が出てますが、彼女がキーなのかもしれない。

遅くなりましたが、YUKKOさん、kaさん、こといさん、レスありがとうございます

YUKKOさん>
PS版トリガーではしっかりパレポリの旗が翻っていたんですね。PSトリガーはやってないので知りませんでした。
ということは、パレポリはガルディア王国が健在してる頃から軍事力を蓄えてたということですね。

kaさん>
「ガッシュの手記」説・・・この可能性は考えつきませんでした。
でもエンディングの文章の最後に「サラ・キッド・ジール」という署名があるので、少なくともエンディングの文章はキッドのものだと思います。
・・・ガッシュのペンネームだという可能性もあるかも・・・。
パレポリが侵攻した理由が「凍てついた炎」(マールのペンダント)だという可能性はありそうですね。だからこそヤマネコを信用してエルニドへ派兵したのかも知れないですね。
ところでヤマネコがパレポリに現れたのはガルディアが滅びた後で、ルッカを襲ったのはプロメテウスのロックを解除させるためですヨ。

こといさん>
「手記はキッドのもの」だというのが正当な見方だと僕も思います。
でもこの見方ってラジカルドリーマーズの印象に影響されてる所もあるんじゃないかな〜、とも考えてます。
手記の内容って「これはトリガーのことが書いてあるんだ!」と思い込んじゃえばそう読めちゃうんですよね。
たとえば「風の中〜」の記述ですが、こういう無邪気さはトリガーの方がふさわしい気もします。それにキッドが仲間にいる時って屋内の場面ばかりですよね・・・(そーゆー問題じゃい!?)。それからムービーの「手記の場面」から「時限転移の場面」に移る時に暗転しています。だから「手記=過去(トリガー)の回想」「クロスのムービー=未来(クロス)の予兆」と分けて見る事もできるなあ、と思ったんですが・・・我ながら穿った見方(笑)。
「ヤバいパワーの集まる場所」。風水(?)で見てもスゴイ場所だったりするかもしれないですね・・・クロスの時代の「リーネ広場」がどんな場所になってるか気になります・・・。


[Q373]キャラクターの「体型」のナゾ 投稿者:かえで

気づいたんですが、キッドの身長が165cm、体重45kgで細身。
レナの身長が166cm、体重42kgで普通って書いてあるんですが、どー考えてもレナの方が細身だと思うんですけども・・・(日本語なんか変?)
パラレルの方がまちがってんのか私の計算がまちがってるのか・・・。
・・・みなさん、どう思います?

[Q373へのレス]  投稿者:YUKKO

えー、これはアルティマニアも同様の表記ですね。
っていうか、作中のステータスの所のやつそのままなんですけど…。

言われてみると確かにそうですね。
でも身長と体重はほぼ同じも、筋肉や脂肪の量によっては見た目が異なるということもあるのではないでしょうか…。
あと、身長と体重だけでなく、身体の発育具合も考慮されているとか…。
しかし、YUKKOも同じくらいの身長ですが、40キロ台ではないです。
羨ましいです…。

[Q373へのレス]  投稿者:ことい もえ

きっと、あの「体型」の表現のしかたについては、ひとりひとりの身長・体重を設定しながら、キャラ絵から受ける印象を加味しつつ、つけていったものだと思うんです。ただし、横並びにキャラを並べて、比較するという作業はしてないという(笑)。1個1個その場のテンションでつけちゃったから、キャラどうし比べると、こーゆー矛盾を生む結果になったのではないでしょーか。

しかし、昔こんな話題してた気もするけど……ホントに全体的に、皆さんやせすぎですよねえ(笑)。結構なナイスバディなのに、あの体重はうそだって。


[Q372]ホームワールドのキッド 投稿者:うたき くおん

ふと、思ったことなのですが、ホームワールドのキッドって生きているのですよね。アルティマニアのインタビューで加藤さんが仰っていましたし。(なんか失礼ですが、あまり深くお考えになった上での発言という風でもなかったような気も;)
ということは、その設定でいけばセルジュはホームでのキッドに出会う可能性も高いわけで。もし、セルジュの記憶が戻るにしろ戻らないにしろ、二人が出会ったとしたらどうなるのでしょうか。
私は、それでもセルジュにはこだわってもらいたいのですが;
どうかな、惚れるか?やっぱり(笑)

[Q372へのレス]  投稿者:星出 幻

クロスのエンディング後にセルジュが「戻った」世界は、元々のホームワールドではないと思うのですが、ここではそれはちょっと置いておきまして。
ホームとアナザーのキッドは、おそらく炎の孤児院から命を救われた状況が、少し違うと思うのですよ。アナザーのキッドはセルジュに救われ、ホームのキッドはおそらくペンダントの力で時間が巻戻り、助かったのではないかと。そうだとすると、ホームのキッドからは火事やヤマネコ達の記憶が消えている可能性もあります。ホームのヤマネコはその後、行方不明になっておりますし、それが、その後の彼女の人格形成に、どう影響したのか、とかアナザーの彼女のそれとはどう同じなのか、どう違うのか、とか色々考えてしまいますね〜。

[Q372へのレス]  投稿者:ことい もえ

個人的には、加藤さんの言葉を無視(爆)して、「ホームのキッドは助からなかった」説のこといです。いやあ、とりあえずゲームを終えて諸々のつながりを知ったとき、私は、ホームのアルニ村で語られている「ラジカル・ドリーマーズ」は、キッドじゃない別の盗賊団なんだろうと確信(勝手に)したもので、その時の感覚がまだ強いのですよ……。
アナザーの「ラジ・ドリ」はキッドひとりの盗賊だけど、ホームのそれはほんもんの極悪盗賊団で、そりゃもう悪事の限りを尽くしてたりとか。それをアナザーのラジ・ドリたるキッドが見て怒るとか(←どこの時間軸の話だ)。そのテイストが、自分で書いた小説に反映されてたりもしますが。

まじめな話。ホームのキッドが生きていたら、全然違う人生を歩んでいる可能性が高いですよね……。星出さんもおっしゃってるとおり、火事前後の記憶が消えちゃう気がする。古龍の砦の件が、あんなにあっさりと片付けられちゃったりしたノリを見ると、割と能天気に、お宝狙って盗賊暮らししてるのかも知れないっす。
セルジュとは……うーん、出会っても、ホームの彼女とは「何もない」のではないかなと思ったりします。助け合うかかわりがないからなあ。というか、「アナザーのキッドとじゃないとヤダ」と思っているんですが。私が(爆)


[Q371]連携技の種類と威力 投稿者:かえで

質問タ〜イム!!
はっきり言います!連携技ってエックス斬りと、Wスティールの他になにがあるんすかっ!?マジわかんない・・・(泣)
誰か知ってる方いましたら教えてください。たくさん教えてくださると嬉しいでふ。

今、テレビでトトロやってます。トトロ好きなんですよ〜。あ〜オカリナほし〜・・・

[Q371へのレス]  投稿者:YUKKO

味方のだけ、アルティマニアからの引用ですが…。

2人技
ソードストーム(黒):アルフ(5)+スネフ(7)
ダークスパーク(黒):イシト(7)+ギャダラン(7)
    真龍剣(白):ラディウス(7)+蛇骨大佐(5)
ドラゴンブロー(緑):カーシュ(3)+ゾア(7)
  フラメンコ(赤):スラッシュ(7)+ミキ(7)
ドラゴンライド(黄):龍の子(7)+リーア(7)
カブファイナル(緑):改良種フィオ(7)+カブ夫(7)

3人技
ミックスデルタ(白):セルジュ(5)+レナ(7)+ラズリー(7)
  ゼット斬り(青):セルジュ(7)+キッド(5)+スプリガン(4・ソイソーに変身時のみ)

以上です。
なお、キャラ名の後ろの数は発動に必要なパワーレベルです。
YUKKOもほとんど見てないですね…。
今度じっくりスローで観察してみよっと♪

[Q371へのレス]  投稿者:木村昌弘

「真龍剣」「ゼット斬り」あたり、なかなか派手です。
でも弱い(死)。
連携、基本的に弱いので、「見て楽しむもの」と割り切って使いましょう。

[Q371へのレス]  投稿者:3305 K、K

必要なパワーレベルというより、必要な固有エレメントのレベルぢゃ・・
 ・・・・・連携・・弱いかなぁ・・・・。(もう一人のひと!)

[Q371へのレス]  投稿者:YUKKO

>3305 K、Kさん
適切な表現が浮かびませんでした。
フォロー、ありがとうございました。
名無しのSPはYUKKOの知り合いでして、最近忙しいから代わりに頼むと…そのように言われてま〜す(殴打)。

ちなみに、エックス斬りはよく使いましたね。
アレは強かったです。
連携技が弱いというのはどこかで聞きました(木村さんのサイトでしたっけ?)が、確証がなかったので書きませんでした。
ちなみに、YUKKOはほとんど固定のメンバーを使っていたので、連携技を見てないのはもちろん、これまでにパーティに参加させてないキャラも大勢います。

[Q371へのレス]  投稿者:木村昌弘

連携を構成する技を別々に出したほうが威力が高い場合が多いんです。

エックス斬り………×1.05
ドラゴンブロー……×0.93
真龍剣……………×0.86
ソードストーム……×0.82
カブファイナル……×0.78

上記が、構成技を別々に出したときと比較した威力を、おおよその倍率で表したものです。
物理技が魔力技になる場合や、構成技が物理・魔力混成の場合は単純な比較は難しいのですが、

ゼット斬り…………各メンバーの弱合計×7.83
ドラゴンライド……各メンバーの弱合計×7.83
ダークスパーク……同魔力のキャラがレベル1で「ファイアボール」を使う場合の×5.5
ミックスデルタ……未調査(死)

となっています。レベル7・物理・単体の技エレメントの標準威力が弱×9.05であることを考えると、やはり損です。「ダークスパーク」は、同じレベルで使う「ブラックホール」よりもやや弱い計算になります。全体か単体かという違いはありますが、明らかに「フルショット」「ダークバースト」を別々に出したほうがお得です。「ミックスデルタ」だけは未調査ですが、おそらく大差ないでしょう。
どうしても実戦で使いたければ色の変化を活用するのがいいと思います。例えば「真龍剣」は白なので、相手が黒の場合は蛇骨大佐とラディウスが別々に技を出すより強くなります。唯一本来の威力が構成技合計より強い「エックス斬り」も、相手が青ならさらに有効です。
「カブファイナル」なんかは色が変わらず、エフェクトも二人の技が一緒に出てるだけなので、かなりガッカリですね(笑)。


[Q370]キャラの名前を変更したのに、敵対すると… 投稿者:風野翼

どうもはじめまして、翼です、
クロノはクロスしか知らないし、おまけにPS持ってないんで、友達ん家でやらしてもらってる奴ですが、よろしくお願いします、一応エンディング+2回目まで見ました、
早速ですが、セルジュがヤマネコに変わってヤマネコがダークセルジュになった時で、古龍の塔だったと思いますが、ダークセルジュと戦う時、もし主人公の名前(友達はフミトとつけていた)が「セルジュ」以外の時普通「ダークフミト」とかなるはずなのに、何故か「ダークセルジュ」になっていました。
スクウェア社、どうなってるんですか?

[Q370へのレス]  投稿者:風野翼

ゴメンナサイ、最後の言い方間違えましてた(日本語になってない)
あともう一つ、主人公も含め名前決められるけど何にしました?
私達の場合、学校の知ってる人を似合ってるキャラにつけました。

[Q370へのレス]  投稿者:木村昌弘

バトル時の敵の名前はプレイヤーの入力したものとは無関係で、固定されています。ダークセルジュに限りません。
これは名前を変更したまま2周目をやると確認できます。カーシュ、ゾア、マルチェラ、ツクヨミ、ファルガ、蛇骨大佐、ラディウス、ギャダラン、オルハ、巨星の子、皆同様です。
敵の名前まで変数にする余裕がなかったのだろうと思います。確かに変と言えば変ですが……
星の子に「コヨコヨ」とつけていたので「巨コヨコヨ」となるかと期待していたのですが(笑)。


[Q369]ツクヨミの選択肢「世界とあたいと…」 投稿者:えも

クロノクロスのラスボスの時を食らう者ってツクヨミも入っているんですよね。あーあ、ツクヨミけっこう好きだったのにな…。ところで、ツクヨミがセルジュに「アタシと世界、どっちをとる?」(だっけ?)とかなんとか聞いてくるけれど意味あるんですか?ストーリーが変わるとか…。

[Q369へのレス]  投稿者:木村昌弘

あの選択肢は完全なフレーバーですね。
シナリオには一切影響しません。どれを選んでも展開は同じです。

[Q369へのレス]  投稿者:ka

え〜と、まずQ364の記事について。沙羅さ〜ん。大丈夫です!僕もSFCのロマサガ3のラスボスがめちゃくちゃ強くて、リタイヤしましたから。他にも中途半端なのありますし、皆さんもそういう経験ありますよ。でも返答しないと、僕が悪者になるああいう終わり方は反則ですよ〜(泣笑)。「なんのことじゃ?」と思われる方、読み進めていってくださ〜い。

それで、このツクヨミの問いかけなんですけど、僕は「ツクヨミ」と答えました。そしたら、「ふ〜ん、ウソでもうれしいよ」とそっけなく言われてしまって(笑)。もっと、「あたいもよ!セルジュ!」というのを期待してたのですが(笑)。自分は「ヤマネコ様」と呼んでいるけど、本当は「セルジュ」ということを自覚している、ツクヨミらしい返答だと思いました。セルジュにはキッドというちゃんとしている人がもういるので、素直に自分の気持ちをだせなかったのではないかな〜と。
でも、マルチエンディングでは、仲良くマブーレで暮らしていましたよね。あの後セルジュは元に戻れたのだろうか?もし、戻れなかったらツクヨミ、いっしょに強盗でもして暮らそう!(笑)

[Q369へのレス]  投稿者:沙羅

あれれ? 悪者になる? どうして?
そんな終わり方してましたっけ?(笑)
特にそんなことはないと思うのだけど?

それより、両タイトルにケチつけるようなこと書いちゃって大丈夫かな? とか、そっちの方がちょっとドキドキしてました。あれ、書きながら。(笑)
みんな、期待して、楽しみに待ってるんだろうなあ。
ゴメンよ、私はもう疲れちゃったんだよ〜、ヘロヘロなんだよ〜、とか。(笑)

このままだと、このトピの意図とズレるのでムリヤリ話をもどして……(笑)

>えもさん
きっと一生懸命考えて、迷いに迷ったすえに出した答えでも、冷たい現実のまえでは何ら力をもちえなかった、何一つ変えることはできなかった……
そういう時も、あるよね。
……ってなことを、言ってるのでしょう、あそこは!!
どう答えても、キッドに蹴りをくらうあの場面とかと一緒で。(ほんとか? 笑)

[Q369へのレス]  投稿者:ka

沙羅さん。すいません。どうやら僕が勘違いしてしまったようで。
なんか「ダメダメかも」って書いてあるんで、てっきり落ち込んでいるのかと・・・。悪気はないです。誤解があったら、すみませんでした。

[Q369へのレス]  投稿者:沙羅

ああ、なるほど。
ダメダメってのは、3部作を勘違いしたことについてではなく、最近の自分のヘロヘロ具合を述べたものなので、気にしないでください。(笑)

いや、はやくも夏バテでしょうか? 
ザーザー降りと、30度の波状攻撃でこられると、さすがに何もやる気が……。(笑)


[Q368]「トリガー」予言者は何故、クロノたちを殺さなかったのか 投稿者:B席

こんにちは。お久しぶりです。
久々にSFC版のクロノトリガーをやってます。
ずっと使ってなかったので、ちょっと揺らすと電源が落ちるというどきどきモードです。
(生きてるガッシュの台詞やグレンの正面という書きこみを見て、なま目で確認したくなったのでした。^^;)
 で、今更のように???と思ったことが。。。
古代で海底神殿へ入り口を開けた後、クロノ達が捕まります。
その後、某預言者はサラが彼らを逃がそうとした所へやって来たのに、その時代から追い返し、ゲート封印するだけですませます。マールの
「どうしてわたしたちを殺さなかったのかしら」
という台詞で気づきました。
本当に彼は何で殺さなかったのでしょうか???自分が負けたときの『保険』でもかけたんでしょうか?

[Q368へのレス]  投稿者:秋津

彼としては、クロノ達を取りあえず追い出せばよかっただけで、殺す必要はないと判断したんだと思います。
要は、彼は目的のためには手段を選ばない性格ではあるけれど、その本質は決して残忍無比なだけではないよ!と。
サラの希望を尊重したというのも多分にあるでしょうね〜。(*^^*)
自分が負けた時の保険とか・・・そゆコトは一切考えない人のような気がします。
そもそもこの人の頭の中には、自分が負ける、なんて単語はないような・・・(笑)。
あくまで勝手な想像ですけど。(^^;

[Q368へのレス]  投稿者:星出 幻

秋津さんのお話に加えて、彼はクロノ達がどうやって中世からあの時代へ来られたのかが知りたかったのかもしれませんね。
ところで、クロノ達が初めて古代に来て、黒鳥号の所へ行った時に、ダルトンに「予言者が言っていた危険人物のナリにそっくりだな」というような事を言われるのですが、予言者はクロノ達が古代へ来る事を「覚えて」いたのでしょうか?それとも実際に予知したのでしょうか?

[Q368へのレス]  投稿者:B席

はぁぁ、すっきりしました。ありがとうございます。
うっかり『保険』という単語を思いついてしまったばかりに、「そんな人じゃないはずなのに(笑)…でも保険なんだろうか」と深く思い悩んでしまっておりました。
秋津さんの「残忍無比だけじゃない」「サラの希望を尊重した」説、すごっく納得しました。(*^^*)
それに星出さんの「どうやて来られたのか知りたかった」もそうですね。確かに後々の禍根を絶つにはゲートを封印するのが確実ですしね。(^^

ダルトンの発言は状況を分析した結果の「予測」じゃないでしょうか?
自分が時間を飛ばされた事実&グランドリオンの修復にドリストーン入手+ボッシュの手を借りられた、ということからクロノ達が時間を超える手段を持っている事実に気づいたのではないかと思っています。

[Q368へのレス]  投稿者:秋津

>「なんで殺さなかったんだろう・・・」
私は一番最初にこの呟きを聞いた時、何だかカンドーのあまりうるうるしてしまったので・・・(爆)。
どんな意味にしろ、こういうセリフを入れておいてくれたのが感激で(笑)。
もしかしたら、この時、彼の殺伐としていた心の中に、クロノ達に対する特別な意識が芽生えはじめていたのかもしれないなぁ・・・とも思ってしまってます。
後のラジカルで、グランドリオンの持ち主について聞かれた時のギルのセリフにつながるような感情・・・。
・・・と大希望(笑)。でもそれはもうちょっと先になるのかな・・・。

クロノ達が古代に来る事については、私もB席さんと同じで、自分に起こった事がクロノ達にも起こるかも知れないっていう、可能性の点からそう言ったのではと思ってしまいました。
でも予言してしまう彼もまた・・・(*^^*)
・・・って、うるさいですね。すいません。(^^;


[Q367]水龍の島の夜間イベント発生条件(完全版) 投稿者:みっつ

はじめまして。みっつと申します。
友人にクロノクロスを借りたのが3ヶ月前。それからずっと手付かずだったのですが、先月からようやく始めました。所々に「クロノトリガー」や「ゼノギアス」のテイストが見られて、過去にプレイした者としては中々嬉しかったりします。まだクリアはしていません。星の塔に入ったばかりです。
さて、質問(というものではないかもしれませんが…)ですが、このページの「星を盗んだ少女」のmidiの紹介文の中に「水龍の島での夜のイベント」ってありますが、それって一体どんなイベントなのですか? 私が忘れているだけなのかも知れませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

[Q367へのレス]  投稿者:YUKKO

「水龍の島での夜のイベント」とは、こういう条件の元で起こります。
1)ラズリーが加わっていない
2)幽霊船イベントをクリアした後、A・死炎山のシュガール&ソルトン(逆かな?)戦を勝つ前にホームへ行き、水龍の加護を得る。
と、まぁこんな風に進めると起きます。
たしか、ドワッフもロゼッタも死んじゃうヤツです。
内容は、セルジュとキッドの語らいです。
キッドの色々な過去がちょっとだけわかりますよ。

[Q367へのレス]勝手に殺すなぁ〜(byロゼッタ)  投稿者:YUKKO

はい、このイベントが起こる時、死ぬのはドワッフだけでした。
ロゼッタちゃん、勝手に殺してゴメンね。

[Q367へのレス]  投稿者:烈火

YUKKOさんの説明に補足します。確か、
1) 毒に倒れたキッドを助けないで進ませて、
2) 幽霊船イベントクリア後にAガルドーブに行き、キッドを仲間にする。
3) その後、H水龍の島へ行き水龍から氷の息をもらう。
これでOKです。
これは1)がミソですね。「助けねば!」と思って助けちゃいますからね〜、最初の方は。
キッド大好き野郎からすると、助けないっていうのはそれなりに辛いんですが、果たして君は絶えられるか?!(←大げさ)

[Q367へのレス]  投稿者:YUKKO

私、初めての時に「先を急ごう」との口車に乗せられてラズリーを無視してしまったのです。
助けるルートでラズリーを加えないと、助けないルートで加わるグレンの代わりを務めてくれるキャラガいなくなるので苦労します…。
私はキッドは好きでも嫌いでもないキャラなので、見捨てろといわれれば涙をこらえて見捨てます(笑)。

[Q367へのレス]  投稿者:ことい もえ

既に解決しているかもですが……。
「水龍の島イベント」とゆーのは、タイミング的には「水龍の島へ 何処に眠る青の龍」というシナリオタイトルの時起こる可能性のあるイベントです。水龍の島で「氷の息」を授かった後、妖精たちに島から追い出されますが、そのシーンのあとに続く形で発生。内容はキッドがセルジュに、自分の過去を少し語るのです。
条件は実は結局、ただ1つ。「ラズリーを仲間に入れずに進行し、キッドを仲間にした状態で氷の息を授かる」これだけです。キッドを助ける・助けないは関係ないです。キッドを助けるルートを選んだ場合、ラズリーを仲間に加えなければいいだけ。キッドを助けないルートの場合は、どうやってもラズリーを助けられっこないことになっているので、100%イベント発生します。

氷の息をもらう前に、先に死炎山に行ってしまう(正確にはそこでソルトンとシュガールを倒す)と、イベントの発生するタイミングを過ぎてしまったことになるので、当然イベントは見られないです。

[Q367へのレス]  投稿者:烈火

>こといさん
そうか?!キッドは助けても見られるんですね。
てっきりキッドを助けちゃイカンのかと思っておりました。
しかし、ラズリーがいないっていうのはかなり辛い・・・。(YUKKOさんと同じ)


[Q366]「トリガー」カエルが人間に戻るエンディング 投稿者:銀星

スーファミ版のクロノトリガーで、カエルが人間の姿にもどるエンディング知ってますか?そのエンディングだとカエルがデナドロ山で滝にうたれて剣を天に掲げたら、人間の姿に戻るんだけど・・・確か・・・緑の長髪だったような気がしたんだけどなー。誰か鮮明に覚えてる人教えて・・・

[Q366へのレス]  投稿者:星出 幻

スーファミ版のエンディングでは、肩より少し長い、緑のワンレンです。プレステ版にもそのまま移植されておりますが、プレステ版はアニメムービーの逆立ちヘアの方がガン、と出てますからね〜。
クロノを生き返らせる前に、魔王を仲間にせず、シルバードを残して(1999年にシルバードで直接行かずに)ラヴォスを倒せば、呪いが解けたグレンの顔が見られますよ。(他のは後ろ向きのみです。)

[Q366へのレス]  投稿者:おぎぃ

…なったんですが(ミーハーな…)

…でも若くてちょっとがっかりもしましたが…。
(なんかね、FF5ではガラフのファンだし・笑)


[Q365]オパーサの浜のクロノたちの「生への執着のなさ」 投稿者:春陽

始めまして、今回初投稿です。
クロスをプレイしていて、ふと思った事があります。
ラストバトル直前のオパーサの浜で、クロノ達に会いますよね。
その時のクロノ達の言葉や仕草を見て、私は『クロノ達自身の、生に対する未練とか執着とか、そういうものが全く読み取れない』と思ったんです。
「サラさんを開放して」とあんなに切実に願っているのに、自分達の死に対する無念をこれっぽっちも口にしない、、、。
それって表面は綺麗なことだけど、本当はすごく怖いことですよね。
まさかあのクロノ達が、いくら覚悟していたとはいえ黙って死ぬことを甘受するとは思えないし、そういう人たちだからこそ歴史を変えることができたんだと思います。
そう考えると『リーネ広場でセルジュを罵った「彼ら」は、クロノ達の生への執着が形になったものなのかも知れない』なんて考えたりしています。
(フェイトが見せた幻と言う可能性もありますが)
皆さんはその所、どうお考えでしょうか。むっちゃ今更ですが(爆)、良かったら聞かせて下さい。

[Q365へのレス]  投稿者:じゃき

私は勝手に、「悪魔クロノ」と「天使クロノ」と呼んでおります。
いじめっこクロノと、ともだちクロノとかでも、可。(笑)
勝手に思うところでは、解脱前と後、とか。(笑)
広場の方では、セルジュをより苦しい未来に立ち向かわせるために、あえてツライ言葉をなげつけていたとか?

ラストの浜で彼らが生に執着しないのは、外から大局的に見れてるからかもしれませんね。この時間軸には自分たちは存在しない。
でも、ほかの時間軸ではちゃんと存在してる。だから、私たちのことは心配しないで。あなたは、いまこの時間軸で、あなたがしなくてはならないことをしなさいって。

[Q365へのレス]  投稿者:ことい もえ

個人的には、そういうのも、プライドのあり方のひとつとも思えるな、と考えたりします。
見かけが「トリガー当時」のまま(もしくはそれより幼いぐらい)なので、ついはぐらかされますけど、彼らの意識体の精神年齢って、実は結構高いはずなんですよね。トリガーの20年後な訳だし。
それで……これはホントに個人的な感覚でもあるのですが、確かに自分のなかには、死の無念さや生への執着や、そういう暗くて重いものもある。けど、それをセルジュたちのような「子供たち」には、見せたくないなあ、と思うのではないかな。年齢も随分下だし、そもそもセルジュは彼らのことを何も知らない。こちらはよく知っていているけれども……。
そういう、微妙な関係の相手に対して、「自分の個としての苦しみ」を打ち明けず黙っているというのも、ある意味ひとつのプライドかなと思ったりするのです。わりとせせこましい考え方ですが、わらしももしもああいう状況になったとして(どうやって?(笑))声を伝えられるのが、自分よりも十何歳も年下の少年ですよってことになったら、その場合「自分が苦しいよ」ということは、やはり言いたくないような気がします。カッコつけたいです、そこは(笑)。他に伝えるべきこと(世界のために)を抱えてるとしたら、なおさら。

ただ、死海の彼らとオパーサの浜の彼らには確かに、「黒」と「白」というか、マイナスとプラスというか、後ろ向きか前向きかというか、感情的か理性的かというか……そういう、魂の二分化みたいな感じがありそうとは思います。
死海の方、マールの鐘を調べた直後は「人でなし!」と叫ぶけど、ミゲル撃破後に現れる方は、達観もしくは諦観に近いものを感じますね。三人並んで、去るセルジュたちを見送っているシーンとか、非常に「気になる」雰囲気だと思います。

[Q365へのレス]  投稿者:春陽

返信ありがとうございました。
皆さんの考えを聞いて改めて考えてみたら、私ってひょっとしてクロノ達をみくびっていたのかも、、(汗)。
ふう、私もまだまだ未熟ですな。
参考になる意見をくださって、ありがとうございました。


[Q364]続編制作希望!その2 投稿者:ka

気が早い話題なんだけど、マルチエンドの開発室で、誰かが、「この続きの物語を知りたかったら、あと2年待って。」と言っていたような・・・。もし、次回作が作られるとしたら・・・。オレがちょっとおもしろいかな・・・と思ったのは、ガルディア王国が滅亡しない時間軸の話し。クロスっていろんな可能性のあるゲームだから、そんな話しもありかな・・・なんて。
題名は、「クロノ リンク」。ストーリーは、何らかの理由で滅亡してしまった世界を変えようと、ルッカが密かに作っていたネオシルバードに乗って、過去を旅し、徐々に未来の世界を変えていくという物語。クリアしたイベントの数だけ主人公の世界が救われていくという・・・。
主人公は過去に行って、トリガーやクロスの主要キャラを再び仲間にしていくのだ!だから、ある程度進めば、戦闘で、キッドとルッカの「スーパーヒートショット」とか、セルジュとクロノとカエルの「ハイパーゼット斬り」、はたまた、サラとジャキの「姉弟ダークボール」なんて見れるかもしれない。クロスで描ききれなかったエピソードもこれで解決!いやあ〜、楽しそ〜。って勝手に想像してるだけなんですけどね(笑)。作る方は半端じゃなく大変だし、せりふはやっぱ、仲間にしているキャラによって変えないといけないからね(笑)。想像してみたけど、こんなんどう?

[Q364へのレス]  投稿者:沙羅

面白そうだけど、大変そうですね。(笑)
でも実際の話、クロノ・シリーズ続編はどうでしょう。
トリガー・ラジカル・クロスで、一応完結してるようだし。
スクウェアも、FF10、11、12構想を、うちたてちゃいましたからねえ。
クロノの続編がつくられるということは、おそらくもうないのではないでしょうか。

[Q364へのレス]  投稿者:ことい もえ

実際のところ、ゲームとして、クロノの続編というのは、たぶんないだろうとは思います。個人的には、クロノじゃない加藤さん作品も見たいってごにょごにょ。
シリーズが「当たり前」になってしまうと、クリエイターが縛られてしまうというか、それ以外のゲームを作れなくなってしまう傾向が、ちょっとあるみたいですからねえ。

語り残された部分を思うと、ヒジョーーーーーに残念ではあるのですが。
そこはそれ、われわれファンが!好き勝手に!(爆)やるべきなんじゃないかと思います(おいおい)。

キッドとルッカの「スーパーヒートショット」は燃えます!あと絶対、キッドとセルジュとギル(というかジャキ)の三人技は見たいっす!!
以前、じゃきさんがQ357で書かれていた「さよなら、グランドリオン」の会話想定もすごい燃えます。

今回(笑)の敵の構想としては、「フェイト・セカンド」なんてのはどーでしょう。パラレルの法則として、トリガーで最初の時点で行ける「滅びの2300年」というのも、「消滅した」訳ではなく、1999年の分岐点から分かれたパラレルの1つとして、どっかにあると思うのですが……その世界では当然、クロノたちの介入がないままとなるので、人間に勝利し世界の覇権を手に入れたマザーブレインが、死の山のプチラヴォスと合体して、新生命体として誕生する!そしてこの新生命体を、クロスの時間軸でセルジュに倒されたフェイトが、死の間際に呼び寄せて(星がディノポリス、ラヴォスがクロノポリスを、1万年前に呼び寄せたように)新たな破壊を生むという。
マザーブレインはフェイトの母のような存在なのですが、いろいろ合体して進化して、ついでにセルジュに倒されたフェイトの魂も宿って「フェイト・セカンド」。

「ククク……
 時の流れに手をかけ、歴史を汚したおまえたちが、
 星を救うなど、許されることではない。
 この星は、滅びを望んでいるのだ。
 そのために私は、今ここに立っている……」

……なーんてね(笑)
単に敵キャラとして、わらしがダーセル好きなだけとも言う(爆)

人の「母」たるラヴォスと、人の「子」たる機械……フェイトがちからをあわせるそのとき、クロノは、セルジュは、どう戦うのか!?
あああ。暴走。ごめんなさい〜。

[Q364へのレス]  投稿者:ka

レス、どうもです。この意見出したkaです。沙羅さーん。スクウェアが発表したのって、9、10、11ですよ(笑)。あっ、でも安心してください。多分、12もすぐ出ます。←ホントかよ!?(笑)。記憶をたどってみると、Vジャンプが発行したFF7の設定資料集みたいのに、坂口さんのインタビューが書かれてて、「1年ごとに出します」みたいなこと書かれていたような。
でも、10と11の間が、あまりにも短いのにはびっくりしましたけど。
沙羅さんの示唆するように、もしかしたら、クロノスタッフが作っているのかもしれませんね。FF10あたり。作る時期FFスタッフと半年ずれるって言ってましたから・・・。いずれにしても楽しみですね。

こといさん。マザーブレインとプチラヴォスが合体した新生命体、フェイト・セカンド、いっぱい呼び寄せてしまいましたね(笑)。でも、なんで敵さんは死の間際にしか、そういったものを呼び寄せられないんだろ?どんどん呼び寄せちゃえばいいのに(笑)。それに対抗するべく、こっちは、こっちでルッカがシルバードで過去の自分や、仲間を呼んできて・・・。クロノ側1000人対フェイト側1000体。シュミレーションゲームじゃないんだから(笑)。
しかも同一人物がいっぱいいるから、名前にA、B付けないと(笑)。
「よう、クロノA!」「オレはBだって、Aはこいつだよ。」「オレは、Cだーー!!」もう何が、何だか(笑)。

[Q364へのレス]  投稿者:沙羅

>kaさん
あら、そうでしたっけ? 9はもう出るから、その後の3本だと勘違いしてました。(笑)

FFは……8途中でストップしてるので、9が面白いとうれしいのだけど……。
個人的には、ドラクエのCMみてあのテーマを聞いてもなぜだか今回は、ちっともドキドキしてこないので、ちょっと哀しい。そう言えば、こっちも前作は途中で……。
はあ。私って、ダメダメかも。(笑)


[Q363]セリフ自動生成システムの怪 投稿者:かえで

気づいた事があります。
ガルドーブ(アナザー)でのオルハと戦うイベントで、ヤマネコ・リデル・スネフで戦ってたんですが戦い終わった後に、スネフが上官みたいな事を言ってるではありませんか!!
「あんた、いつ上官になったんだよ!」とかって叫んでました。
・・・って、これだけなんですけど。

[Q363へのレス]  投稿者:ことい もえ

あそこのイベントって、セリフは確か自動生成(アルティマニア参照)だと思うんですけど、キャラによっては激しく違和感漂いますよね〜。
私はいっぺん星の子で見た記憶があります。それもどうだろうという感じで(笑)。

[Q363へのレス]  投稿者:YUKKO

自動生成にはやられましたね。
ジンジルクス戦前のセリフ、リデルが「降りてくるぞ!!」(だっけ?)とか、ピパいじめを止めに入ったレナが「おい、やめろ」とか…。
リデルやスティーナのように丁寧な言葉を使うキャラや、女性キャラの自動生成セリフは、特に面白いですよ。

[Q363へのレス]  投稿者:烈火

以前セリフ自動生成を利用したネタを投稿させて頂いたんですが、星の塔でのツクヨミ&ガッシュの会話も楽しいです。かなり笑えます。
詳しくは、こちらの攻略の箱を見てください。


[Q362]心に残るセリフ 投稿者:秋津

最近、日常生活の中でなぜかよく思い出してしまうんですよ〜。
クロノポリスでの研究員の呟き・・・。
『人は、生命はそれぞれが別々の時間を生きているのかもしれない。
意志を持って主体的に流れる時間・・・? ふっ、ばかな・・・」』
そうかもしれない・・・いやそうなんだきっと・・・!って。(^^;
このセリフは初めて見た時から、どきーんと心に引っかかる言葉だったんですけど。
みなさまもクロスで(トリガーでも)忘れられないセリフとかありますか?
もしあったらぜひ教えて下さい。

[Q362へのレス]  投稿者:銀星

はじめまして。はじめてのかきこです。
僕は、トリガーの魔王の「黒い風が鳴き始めた」かな?
かっこいいじゃ、ないっすか?

[Q362へのレス]  投稿者:YUKKO

トリガーでは反省会でのクロノの一言。
選択肢以外で喋る唯一のシーンですからね。
クロスでは…滅びの塔のマールディアの鐘前でクロノ達に責められるシーンでしょうか…。
「お前のせいで未来は…」と、前作でプレイした愛着あるキャラに言われると、精神的ダメージ大です。
色々ありますが、代表的なのを挙げるとこんなトコです。
あと、自動生成システムに結構笑わされましたね。
そういえば、実際にリーネ広場ってどうなったのかな…。

[Q362へのレス]  投稿者:じゃき

私はトリガーでしたら、魔王の
「歴史が変わるというなら変われ、
 世界が滅ぶというなら滅べ!
 そのために、いま、この俺という存在が
 消えてなくなるというのなら、
 それはそれで面白い!!
究極のセリフだと思います。正確にこのとおりではなかったかもしれませんが。(笑)
クロスでもキッドが口にしてますね。やはり血は争えない?(笑)

クロスでは、ラストの一連のモノローグですね。
「知らない扉を開いて、
 もうひとつの現実に出会う、
 もうひとつの今日を生きよう。
 物語は終わっても、人生はつづく。

 だから、その時まで……
 ごきげんよう、セルジュ。

なんだか頑張れそうだって、気になります。

[Q362へのレス]  投稿者:ことい もえ

トリガーで異様に印象に残っているのは、「緑の夢」イベントのロボのセリフ。

「ああ……みなサンには、ほんの一瞬のことだったのですネ。
 だけどワタシには、400年は長かった……!」

ちょっと細部間違ってるでしょうが。ごめんなさい。ロボの過ごした400年という時間の重みが感じられて何とも。フィオナも夫のマルコ(だっけ?)も、おそらくその子や孫までもが、ロボと共に働き、やがて老いて死んでいく……ロボだけがひとりで取り残されていく。そういう時の流れを見つめてしまった彼の述懐が響く感じ。

クロスはやはり、最後のキッドの、

「おまえに会えて、オレはうれしかった。
 生まれてきてくれて、ありがとう……」

は、どーんと来ます。ファーストプレイで、このセリフ見て泣いたもの。

あとインパクトというか、重みとして残るのは、厳密にはセリフじゃないんですけど……風鳴きの岬の、墓碑銘。

「もう誰もこの子から奪うことはできない
 もう誰もこの子に与えることはできない
 海から贈られたものを
 ただ海に返しただけ」

……これ体験版で初めて見た時、冗談じゃなく鳥肌が立ちました。

[Q362へのレス]  投稿者:みづき

はじめまして。以前から見てはいてましたけど、カキコするのは初めてです。
心に残る、といったらトリガーでしたらカエルのラヴォス対決直前のセリフ、「てめえなんぞのために!! 俺たちは生きちゃいない!!」でしょうか。 
クロスだったらマイナー気味ですが、ミゲルさんの「〜それはここがどこにも属さない場所、時間、殺された未来だからだよ!」と、「・・・レナ、幸せな明日を生きろ」です。
あのセリフでホレたのにその瞬間ご臨終で・・・(泣)

[Q362へのレス]  投稿者:01

YUKKOさんも書かれている、クロノの台詞は印象的ですね。
僕は特に、「今!」というクロノのただひとことが好きです。
シルバード持ってて、ゲートも使えて、好きな時代に行けるのに、それでもやっぱり「今」が一番楽しいんだ、という感じがして・・・。

あと、ちょっと違うんですけどクロス発売前に某誌の広告で・・・
「知らない扉をひらいてもうひとつの現実に出会う。もうひとつの今日を生きよう」
・・・と、ここまではゲーム中のメッセージと同じですが・・・
そのあとに、
「あの子が、君を待ってる」
と入ってたんです・・・確か。
ゲームプレイ前でしたけど、けっこう頭から離れませんでした。

[Q362へのレス]  投稿者:星出 幻

印象的な所は皆さんとかぶっているので、地味な所で。
トリガーのマノリア修道院に、後半あらわれるシスターの、
「やまない雨はありません。どんな夜にも終わりが来るのです」
これは、開発室での加藤さんの言葉でもありますね。


[Q361]クロス感想&サイト感想 投稿者:うたき くおん

今日は、随分と前から足を運んでおりましたが、カキコするのは初めてです。あんな、素敵な小説を書かれる方に、何を書こうというのか、自分。と思うほど、心に染みました。どの物語も、心に本当に嬉しい感を与えてくれて感謝してます。
私は、自分のパソコンを所有していないので(父のなんです;)、時々しか見れないのですが、新しい発見や、皆さんのクロスに対する想いを感じる事が出来て、幸せです。私の近くには、クロスの話しができる人がいないので、クロスの謎とか、想いを皆さんとお話したいなぁ、とかは思っちゃいますけど(笑)それだけ、楽しい空間ということですね。
ラジカルを知らない私は、かなり興奮してHPのすみずみまでよみふけっていました。(父、部屋に入れず(苦笑))色々な世界に分岐出来るという事は、想像も可能性が広がるという事で。でも、私はやっぱり、『あの』セルジュに会った『あの』キッドが、また出会って、思い出を共有して、幸せになって欲しいと願ってやみません
極論かな、でも、例え、それが彼らにとっての一番の幸せでなかったとしても、『出会い』という奇跡(『軌跡』かな・・・)を信じたいです。クロスはゲーム全体で捕らえると、特に大ハマリ!というゲームでもなかったのですが(あやや、すいません・・・)個人的にはしっとりと、いつまでも余韻に浸りたくなる、そんな物語でした。
ゲームにしろ、漫画にしろ、私はいつも終わってからのその後が気になる方です。ですから、本当に、ことい様、どうもありがとうございます。イラストを描かれた皆様も、本当にどうもありがとうございます。私がお礼を言うの、おかしいですが、とっても言いたかったので、許して下さいませ。
クロス、漫画を描いてみようと、ネームを四苦八苦しております。多忙さにかまけて、好きな話しのあれこれを描かなくなっていた自分をここまでやる気にさせてくれた(ある意味充分はまっているのでしょうね)クロノクロスとこのHPの方々に感謝して、根強くファンでいたいと思います。また、ちょくちょく遊びに来たいと思いますので、素晴らしい小説を期待しております。それでは、長々と失礼致しました。

[Q361へのレス]  投稿者:ことい もえ

感想ありがとうございます〜!
私自身も、クロスをプレイしていろいろと考えたり、すっきりしなかったりした部分とかを、力いっぱい小説にぶつけていたりします(別に、あのラストそのものに不満がある訳ではないのですが……ファンの、思い入れとして)。
何度も出会いと別れを繰り返している、セルジュとキッドのふたり(ラジカルの世界も含めて)ですけど、行く末に可能性があるのは絶対だと思うので。何度も繰り返している「きっと」を、実現させるのは思いの力なのだと、それによって未来が作られていくのだと、そんなセリフも作中ありましたね……。

私もつい忙しさにかまけて、書く予定のものを延び延びにしたりしてるのですが(汗)こつこつと、根強くファンをやっていきたいと思います。
今後もよろしくです!


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