ネタバレ掲示板・過去ログ26(Q376〜Q390)


[Q390]禁断の質問・星の子の「中身」 投稿者:烈火

突然ですが、こんなことを考えた事ありますか?
「星の子のコンバットスーツか宇宙服か分からないが、あの服の中はどうなっているんだろう?」
設定資料集とにらめっこしてそう思ったんです。何か秘密がありそうな・・・。
ちなみに僕は、タコみたいに足が何本もあるんじゃないかと疑っています。
(星の子ファンの方、夢をぶち壊してすみません(^^;))
皆さんはどう思いますか?

[Q390へのレス]  投稿者:ハナ

じつはなにもないとか。

[Q390へのレス]  投稿者:美紗緒

謎ですね・・・。

[Q390へのレス]  投稿者:ことい もえ

ううーん、難しい質問(笑)。あまり特に疑問を持たず、あの形態の肉体だろーと思ってました。しかし大きさ自在らしいし(巨星の子)なあ。

しかし彼は、いつでもあの「金魚鉢(笑)」かぶっているということは、酸素を呼吸する生物じゃないんですかね。
形態とは関係ない話。

[Q390へのレス]  投稿者:流海

永遠のナゾなんじゃ・・・

っていうか、設定資料集なるものがあったとわ・・・

[Q390へのレス]  投稿者:ことい もえ

「クロノ・クロス設定資料集」については、「クロノ・クロス情報クリップボード」のとこに、詳しいことが書いてあります。本屋さんにない場合、デジキューブのホームページで通販も出来ます。デジキューブへのリンクも、同じ「クリップボード」のコーナーから張ってあるので、ご利用ください。

……と、質問とかされる前にとりあえず書いてみた(笑)

[Q390へのレス]  投稿者:烈火

みなさん、レスつけて下さってありがとうございます。
お礼のレスつけるのが遅れてしまいました、すみません。
設定資料集を見てるとやっぱり気になってしまいます。設定資料集をお持ちの方は是非見ていただきたいんですが、星の子の首のあたりをよく見ると…分かりますか?

[Q390へのレス]  投稿者:井プゥ

10分間に及ぶ俺と設定資料集とのにらめっこ。
烈火さんの首周りを見よ、との指令通りそこら辺を重点的に。

……で、ひらめいたんですが。
資料集の首の所をよく見てください。持ってない人はゲーム画面でも出来るかも。
なにやら、ありますよね? こう、ザクのチューブみたいな、細いマフラーみたいなものが。
星の子の首をぐるっと回って。
ここで、ちょっと実験してみてください。やった方も多いでしょうけど、風呂に手拭い等を持ち込み、濡らして、空気を布の下に入れて、クラゲのようにしてみてください。できましたか? その形にするには、空気の入っている所から下の布を、「手」で押さえなきゃですよね。
で、何でこんな実験をするかというと。俺がひらめいたのは、

星の子は実はアメーバみたいな(だいぶ固いだろうけど)な生き物で。
あのスーツに入って、人の形(っぽいもの)になっているのでは無いかな、と。
首の所のヤツが、先の実験での「手」に当たるのではないか、と。
そしてあのメットは、乾燥を防ぐために付けているのでは。

……相変わらず駄目日本語ですか、俺。
その前にアメーバて。

[Q390へのレス]  投稿者:あおば

井プゥ様・・・脱いだらとけちゃうんですかぁぁ?
夏にプールに行ったらどろ―んと溶けて排水溝に流れて行って、下水道で浄化されて、用水路に流れて行って、蒸発して山林で雨が降ってダムに流れて行って・・・で、いずれ私たちの飲み水になるんですね?
ああ・・かんがえただけで・・いいなぁ・・星の子の水!250ml120G
いいなーいいなー!


[Q389]月のメガネ 投稿者:みずき

う〜ん・・・・。困った。月の眼鏡が手に入らない・・・。
ツクヨミから盗めると聞いたけど盗めない・・。盗んでも「フォトン」しか盗めないし・・・・。どうしたらいいのぉ〜〜!!!!

[Q389へのレス]  投稿者:烈火

月のメガネはツクヨミから盗めます。また、戦利品として手に入る事もあります。うまくいけば、盗んだものと戦利品として入手したものの2個手にいれることができます。(僕はこれで2個ゲットしました。)
戦利品にしても盗める品にしてもレアアイテム扱いで入手するのが困難になっています。
まず盗み、もしフォトンだった場合は一度逃げます。逃げると盗んだアイテムを落とします。再戦してまた盗みます。
これを根気よく繰り返して月のメガネを入手するしかないです。

[Q389へのレス]  投稿者:みずき

ありがとう!烈火さん!!手に入りました!本当にありがとう!!!!


[Q388]強くてコンティニューを利用して… 投稿者:EO

はじめましてEOです
今日、クロノクロスの1stクリアしました。
しばらくしたら2ndプレイをしようと思ってるんですが、メニューに「強くてコンテニュー」ってのが出てきますよね
物語の分岐点(蛇骨館潜入の時とか)の直前のセーブデータを置いておいてAを選択→イベントクリア→エンディングを見る→「強くてコンテニュー」で分岐点の前に戻る→Bを選択
ってことはできるのでしょうか?
これができれば2周目で全エンディング、全メンバー集めができると思うのですがどうでしょう?

PS.ここのホームページのクロノクロスのストーリー関係の情報量は すごいですね。ここより詳しいところは無いんじゃないでしょうか

[Q388へのレス]  投稿者:YUKKO

「強くてコンティニュー」は1周目のセーブデータでないと出来ません。
1度コンプリートデータにかけたデータでは「ツヨコン」は出来ません。
この場合の2周目は、単に蛇骨館潜入までをやらずに済むだけですので、結局どう頑張っても3周はかかるはずです…。

うわ〜、こんなこと書いて間違ってたらどうしよう…。

[Q388へのレス]  投稿者:EO

どうも、EOです。レス感謝します。

ガーン、そうなんですか。
1周目のデータしかコンテニューできないなんて意地悪なシステムになってるんですか。
多分、3周目をやる気力はないので2周目はエンディングの回収のみに専念します・・・


[Q387]リデル救出作戦・蛇骨館地下の攻略 投稿者:エイコ

●こんにちは。またまたしつもんです→(・Ω・){何度もすみません〜
あの、いまカーシュが仲間になってて、リデル嬢を助けにいくトコロで、いしとくん2号?!にカギをもらって下水道?に入ったのはいいんですけど水の流れが速すぎて、流されちゃうんですぅ・・・(+Ω+,){ふ・・・
水の流れを止めれるらしいですが、どうやれば止まるんでしょうか?
教えてください●

[Q387へのレス]  投稿者:烈火

水の流れを止める…っ言うか水の流れを調整するためのバルブがあるんですが、そこへ行くための方法を書いておきます。
水に流されてやってきたマップに2つのタルがあるので、これを水の中に落として流します。すると壊れた橋の所で止まり、足場になりますのでこれをわたってください。これで、バルブのところに行く事ができます。

[Q387へのレス]  投稿者:エイコ

●こんばんわvvv烈火さんのを読んでやってたらできました♪
ありがとうございます!ついでにもう一つ答えていただきたいんですけど、いいですか?あの、バルブ閉めても流されちゃうんですけど、どうすればいいんでしょうか?なんどもすみません。教えてください●

[Q387へのレス]  投稿者:烈火

バルブを閉めると水の流れがゆっくりになるんですが、歩いてわたれるほど弱くなったというわけではないんで、一気に走り抜けてください。

[Q387へのレス]  投稿者:YUKKO

フフフ、今日は先を越された…。
でね、これはホームワールドの蛇骨館・地下でも同じことが可能です。
…でも、何があったんだっけ…忘れた…(役立たず)。

[Q387へのレス]  投稿者:エイコ

●こんにちは。返事遅れてごめんなさい〜(・Ω・){ごめん→v
烈火さんとYUKKOさんが教えてくれたのを見たらなんとかできました!
(・Ω・){それで返事がおそくなりました〜。まじごめんなさい・・・
あと、烈火さん、何度も何度もすみませんでした〜・・・
YUKKOさんもいつも答えてくれてありがとうございますぅ→♪
またしつもんしたら教えてくださいね!ではさようなら〜vvv
(・Ω・){今日またしつもんすると思うので、よければまた教えてくださいv


[Q386]グレンの二刀流 投稿者:エイコ

はじめまして→@@@ 最近クロノクロスやり始めたんですけど、『グレンちゃんが二刀流になる』とか聞きました。
ホントですか?

[Q386へのレス]  投稿者:YUKKO

確か、ヤマネコ後にグレンを連れてA・テルミナのお墓に行くんです。
そうすると(中略)な状態になります。
というわけでホントですよ。

[Q386へのレス]  投稿者:星出 幻

ヤマネコ後ではなく、ダリオ兄貴と戦って、勝った後ですね。

[Q386へのレス]  投稿者:流炎

グレンしかもエレメントも二刀流に変わってますますカッコ良いですよ。

[Q386へのレス]  投稿者:エイコ

ありがとうゴザイマシタ@@@
ほんとだったんですね→vvvびっくりしましたぁ→@@@
ってゆぅ〜か、ダリオおにぃさまと戦うってことは、生きてたんですね〜。
早くカッコイイグレンちゃんをみたいです→v


[Q385]「トリガー」反省会エンディング 投稿者:銀星

トリガーの、エンディングで、反省会が見れないんだけど・・・・
どのタイミングでクリアすればいいの?
教えてください!

[Q385へのレス]  投稿者:烈火

こんにちは〜。
反省会エンディングを見るためのタイミングは、ズバリ「サラがペンダントを使って扉を開けた後」です。この時に注意したいのは、「マールのペンダントを魔神器にかざす所まで進めてはならない」という事です。サラが扉を開けた後にさっさと宮殿を出ないと出られなくなってしまいます。

[Q385へのレス]  投稿者:ハナ

質問です。反省会のエンディングを見るにはどこでラヴォスと戦えばいいんですか?どこでもいいんですか?教えてください。お願いします。

[Q385へのレス]  投稿者:YUKKO

別にどこでもOKです。
余談ですが、私は時の最果てについた時点でバケツのゲートから行って、第1形態を始末した事をセーブしています。
ですので、反省会見に戻るときはバケツのゲートを使っています。
第1形態を倒してない状態であればリーネ広場から行った方が早いです。


[Q384]初次元転移でのフラッシュバック 投稿者:小町

あの、ゲーム始めたばかりの頃、オパーサの浜でレナと語ったあと、ムービーシーンが始まりますよね。そのとき、波が打ち寄せてきた後、デジャヴみたいな現象(オパーサの浜らしきところで、数人の子供の声...笑い声?と、その影みたいなもの<白黒の映像)は一体なんなのでしょうか?何回もクリアしましたが、あれがいつどこの風景なのかさっぱりわかりません(汗)何を暗示していたのかしら、とかも。どなたか教えて(考え聞かせて)くださいませ。

[Q384へのレス]  投稿者:YUKKO

それってセルジュが10年前(でしたっけ?)に浜で溺れた時のじゃないでしょうか…。
ヒョウキに襲われたのは…違うよね?

[Q384へのレス]  投稿者:ことい もえ

私はモロに、14年前の、ヒョウ鬼に襲われた時の方だと思ってました。1カット、ネコ科の獣が唸ってるカットがありますよね、確か……。それで、あの直後、岩場に隠れてたあの「ヒョウ鬼」が、がーっと飛び出してきて、みんなで遊んでた子供らの内の、セルジュが襲われちゃう流れになってくのかなあ、と。
つまり、ルッカ語るところの「すべてがはじまった」時点ってことなんですけど……でも、次元転移の理屈でいうと、10年前の「溺れたとき」の方が、しっくりくるような気もします。(「生きたセルジュ」と「死んだセルジュ」の分岐ってことで)あそこで「呼びかけて」くる「キッド」との出会いも、最初は一応10年前な訳だし……。

[Q384へのレス]  投稿者:烈火

僕はヒョウキニ襲われた時の記憶と、溺れて死にかけた時の記憶が混ざって思い出されたもんだと思っています。
やっぱり、あそこでセルジュの名を呼ぶキッドの声に呼応するように思い出されたんじゃないかな、なんてね。

[Q384へのレス]  投稿者:ハナ

みなさんはすごいですね。私なんてなんのことかぜんぜんわからなかったですよ。てゆーかそんなの気にしませんでした。うちってアタマ悪いですね−え。


[Q383]フィールドエフェクト・「フィル〜」系エレメント・召喚エレメント 投稿者:流海

ここんとこ、クラスや部活やらでぜんぜんやってないのですが、
クロス入手して約1週間、ど〜しても理解不能なのです・・・・・。

フィ〜ルドエフェクトとか、「フィル〜」のエレメントの使い方が・・・!!
更には召喚エレメントも!!←一回も使ったコトない(汗

アレは一体、どうすれば有効に利用できるのでしょうか?
初歩的な質問で、ごめんなさい。因みに、私が現在まともに使えてるエレメントは、回復系だけなのです(泣

[Q383へのレス]  投稿者:YUKKO

いや〜、ごもっともな疑問ですね。
私も体験版を初めてやったときにはあまり理解できてませんでした…。

1.フィールドエフェクト
早い話が同じ色があるとその属性は強くなり、反対の色があると弱くなる…ということです。
エレメントのほかに、直接攻撃にも影響します。
ボス戦などでは「味方の攻撃を強化」することよりも「受けるダメージを抑える」ことに使った方が効果的ですよ。
ただし、影響があるのはダメージ系(攻撃&回復)のみです。
補助系は−3の状態で使おうが+3の状態で使おうが変化はありません。
また、補助系は配置レベルがいくつでも効果は同じです。

2.「フィル〜」
直接攻撃(攻撃時)とエレメントで受けるダメージに影響します。
攻撃の強いキャラに掛けて更なる威力の攻撃を繰り広げさせたり、強いエレメントを持つ敵の場合に味方にその敵と反対の「フィル〜」を掛けてダメージを削ったり…。
敵に使う場合は、敵と味方の属性が反対の場合に直接攻撃のダメージを軽減させたり、こちらと反対の属性の「フィル〜」を使うことでエレメントによるダメージをUPさせたり…。
と、こんなトコが基本的な使い方でしょうか…。
ちなみに、ボスの「ガライ」と「ミゲル」には直接掛けても効果がないようです。

3.召喚エレメント
使う属性が赤だとしたらフィールドエフェクトを全て赤にしないと使えません。
が、同じ色を3つ揃えるのは意外に難しいです。
「〜アース」を使うか、または全員のスタミナを7にして3人一斉に同じ色のエレメントを使い、次に召喚で粉砕するという、ラスボス戦の応用的なやり方がいいかな?(←実際にやったためしがないので…)

こんなトコでよろしいでしょうか…。
お役に立てれば幸いです。

>皆様
間違いがあったら指摘のほど、よろしゅう…。

[Q383へのレス]  投稿者:木村昌弘

書き込むのメチャ久々です。

フィルカラーに関しては、どの敵にどれが効くか、というのが決まっています。ひとつも効かない、というケースは滅多にないです(一人もいなかったような気も……)。
YUKKOさんが指摘されているガライとミゲルですが、無効化されるのは「フィルブラック」のみ。他の5色は有効です。
フィルカラー無効化の能力を持っているのはたいていボス敵で、無効化される色は最も多いのが先天属性と同色、次いで多いのが反属性の色(ガライやミゲルはこのケース)です。
ヴィータのように、まったくなんの脈絡もない色(フィルホワイト)が無効だったりする場合もありますが……

>強いエレメントを持つ敵の場合に味方にその敵と反対の「フィル〜」を掛けてダメージを削ったり…。

この目的で使うなら反属性でなく同属性ですね。反属性をかけるとダメージが増えてしまいますよ。

[Q383へのレス]  投稿者:YUKKO

>木村さん
はい、おっしゃる通りです。
「フィル〜」関係2度目のツッコミありがとうございました。
「フィル〜」は、ややこしいですね〜

[Q383へのレス]  投稿者:流海

>YUKKO様&木村様
有り難うございます!なのです(感激!!
コレで前よかバトルが円滑に進む・・・ハズ・・・!
強敵揃いの後半戦、頑張ってきます〜♪


[Q382]フェイト・運命の神 再考 投稿者:みづき

えと、知らない方の方が多いと思いますが、みづきといいます。
まあんなことどーでもいーんじゃー!(おい)クロスのサントラ買ったんじゃー!んでもって疑問に思ったことがあるんだー!!
えと、フェイト戦のとき流れる曲、『FATES〜運命の神〜』というのがありますよね。そこで、出た疑問! 『FATES』ってなんじゃい!?
フェイトとは読めん。それで辞書で調べる。載ってない(無念)しかし、『FETE』を調べると、あったのである!『The FATES』として!
意味は運命の三女神。そう、クロト、ラケシス、アトロポス。それを全部ひっくるめて、『FATES』複数系とは気づいてたが、こういうことだったとは・・・だが、どーも納得しにくいもんがある。それはなぜ曲名に『FATES』を使ったか、なのだ。
フェイト戦なんだ!やつらと戦っているのではない!それとも何か?Dセルが床に融けこんだ時に、三女神と合体(爆)でもしたのか?それでは戦うときの名前はフェイツになるはずでは?深い意味があるんすか!?光田さん!加藤さーん!
と、いうことで皆さんの意見を聞かしてください(どこが、と、いうことなんだ!?)

[Q382へのレス]  投稿者:ことい もえ

「FATE」って、発音は「フェイト」ですよね……。
つまりそもそも、ローマだかギリシアの神話に「運命の三女神」というのがおりまして、彼女らの名前がクロト・ラケシス・アトロポス。人の寿命その他の運命を司る神様で、三人セット時の名前が「The Fate」と呼ばれてる訳です。
んで、こっからはヨーロッパの言語にありがちなパターンですが、この「The Fates」から転じて、「fate」という単語が「(避けることの出来ない、不吉な)運命・さだめ」をあらわす一般名詞として、英語で使われるようになった訳です。つまり「フェイト」という単語がイコールで「運命」を意味するという。
そんで、クロスの世界では、世界の管理を司るコンピュータのAIに、その「フェイト」すなわち「運命」という名が与えられたと。クロノポリスを3点からバリア張って守っている「3人の女神=ヴィータ」は、この「フェイト」システムの一部だろうと思われます。ちなみにダークセルジュは、フェイトが炎のアクセス権を取り戻すための実行端末な訳ですが。その意味では、全部が「フェイト」の一部分であるわけです。
もっとも、クロスにおける「フェイト」は、「運命」という一般名詞の意味よりかは、「運命の神」という固有名詞の方に、意味合いが近いわけで、実際ダーセルも自分を「運命の神」と言っているし……だから、彼もしくはあのシステムを英語で表記するとしたら、もともとの「Fates」の方が、ふさわしいんですよ。「fate」よりは。それで曲タイトルは「FATES」になっているんじゃないですかね……。
あと、一般的に英文を日本語訳しても、複数形の表現については無視することも多いし(日本語に、複数形の概念がないから)、あんまりあの「s」には、こだわらなくてもいいんじゃないかと思います。

ただ「フェイト」の本質って「誰」なんでしょうね。
2300年の「マザーブレイン」を母体として作られた世界管理システムAI・フェイト。けれどそこから切り離された実行端末部分のフェイトは、人間・ワヅキの意識とどっかで融合することによって、人間への憎悪をつのらせる。他にも、可能性としては、消されたミゲルの意識とか、炎を通じて送られてくるかも知れない「時喰い」やサラの声とか、そういうのが融合してないとも限らない……その集合体が、最後にセルジュと戦うあの「黒き神」であるんだとしたら、やっぱりそれは「運命の神々〜FATE"S"」であってしかるべきなのかもと思ったりします。

[Q382へのレス]  投稿者:みづき

さ、さすがことい様。カキコしてから数時間で読んでそこまでふかーい考えができるとは・・・!
なるほど、それではおそらく題名をつけたのは加藤さんでしょうね。やっぱ『物語』の作者ですから。もしかしたら知らないだけでたくさんあるかもしれませんね、加藤さんがつけた曲名は。〜夏の呼び声〜と、〜春の贈物〜は確実でしょうけど。
ただ、前には書きませんでしたが、『FATE』には、『悲運』という意味もあるようです。それを知ったら彼(?)は確かに悲運の星の真下に生まれた機械ですね。ほとんどガッシュの計画の一部として使われた・・いや作られたモノ。しかも機械だから完璧に人間の下の存在。ルッカにヤマネコとしではなく、フェイトとして近づいたら、結果は違ったかもしれません。なんてったって、『あの』ルッカですから。
フェイトの本質・・・言ってはミもフタもありませんが、それは『無い』んじゃないでしょうか。やっぱただの天才に作られた機械ですから。でも、ワヅキの体を手に入れ、ヤマネコとなった時、フェイトは自我を持っていたはずです。ただそれを憎しみとしてぶつけられなければ認められない、というなんとも自分に自信がないシャイな奴なんでしょうね、フェイトは。
哀れな夢の集合体にして、屈折体。それがセルジュの前に立ちはだかった運命の神、フェイトだと僕は思ったりしてます。


[Q381]敵の敵は味方、ではないらしい。(古龍の砦Aにて) 投稿者:RYU

アナザー古龍の砦でアカシア兵と戦ったときの出来事。アカシア兵数名と共にナイトフライヤがでてきたんですが、突然アカシア兵がナイトフライやを攻撃しだしてビックリ。どーやら、アカシア兵たちにとってもモンスターは邪魔なようです。

[Q381へのレス]  投稿者:みづき

あ!それは僕も思いました。モンスターと手を組むとはふてえ野郎だ!とか思うといきなりどつき合いするアカシア兵・・・。しかし何よりふてえのはそれをいいことにアカシア兵を斬ってシャイニングかますプレイヤー!!カーシュやグレンに怒られるだろーなー。セルジュ君(極悪)。

[Q381へのレス]  投稿者:RYU

下級兵にシャイニング・・・。そらあ怒られますねー。「俺たちの騎士団をめちゃめちゃにしやがって・・・ただじゃおかねぇ!」もしくは「セルジュ!貴様、兵をどうした!」ってな感じで(笑)。


[Q380]キャラの名前、変更した? 投稿者:イズミ

アルフ魔王説というのは、やっぱりあったのですね。私、ずーーっとアルフは魔王だと思ってました。やっぱり似てますよね。
 話は変わるのですが皆さんキャラクターの名前って変えますか?私は1回目はそのままで、2回目からは変えたり変えなかったりします。
思い入れが強いとなかなか変えられないんですよね・・・。特にツクヨミとか・・・。

[Q380へのレス]  投稿者:ゆうき

私も1回目は変えずにやって、2回目からはセルジュを「クロノ」に変えてやろうと目論んでたんですが…(笑)。スタッフ様に見抜かれた気がします〜。ちえ。

[Q380へのレス]  投稿者:YUKKO

YUKKOは変えません。
スタッフが寝る間を惜しまず(!!)考えた名前を変えるなんて…罰が当たりますわ!!
たま〜に遊びでやる時にちょっといじってみる程度です。

[Q380へのレス]  投稿者:木村昌弘

どのゲームをやるときでも、だいたい変えてます。いつも使う名前に。
変えられるキャラはできるだけ変えるようにしているのですが、さすがに44人分もストックがないので(笑)、クロスで変えたのは数人でした。

[Q380へのレス]  投稿者:3305 K、K

なんとなく語呂の似ている名前をつけたり、見た目の似ている名前をつけたりしてます。レナをティナとか(パクリ)。セルジュをクロードとか(ぱくり)
FF8をやったとき、「今度こそ2人が結ばれるように」とスコールをクラウド、リノアをエアリスとしたときのエスタ魔女記念館は忘れられん!

[Q380へのレス]  投稿者:背瑠樹

自分は,誰一人として名前を変えません。
友達は名前を変えたほうが愛着が強くなると言いますが,自分はそうとは思わないので誰一人変えないのです。

[Q380へのレス]  投稿者:ことい もえ

ネーミングというのは、あまり得意じゃないもので……一度悩み始めると、延々迷ってしまって先に進めないから(笑)、デフォルト名があるものは変えないです。逆に、設定のないキャラに名づけるとき(ドラクエとか)の方がすごく困ったりしてます。自分の名前つける……ってパターンもありなんだけど、男性キャラに女名つけるのも……(笑)

しかしクロスの45人、全員に名前つけてあげた人は偉いなと思います。

[Q380へのレス]  投稿者:春陽

私は基本的に変えないタイプなんですが、デフォルトに変なあだ名をつけることが時々あります。セルジュを「セル吉」、キッドを「キド丸」、蛇骨大佐を「ジャコっつぁん」とか呼んで、バカみたく喜んでます(笑)。

[Q380へのレス]  投稿者:烈火

ぼくは星の子と龍の子の二人(?)だけでした。
星の子はウル〇ラマンみたいだったので「ガイア」にしようかと思ったんですけど、ヘルメットが青かったのでもう一人のウル〇ラマンの「アグル」にしました。龍の子はエデンズボゥイに流されて「Dボゥイ」にしました。
ホントは漢字のキャラは変えないんですけどね〜、この二人(??)はなんとなく・・・。

[Q380へのレス]間違えた楽しみ方  投稿者:井プゥ

「龍の子」と書くと、ほとんどの人は「りゅうのこ」と読むでしょう。俺もそうです。

しかし、ここであえて「たつのこ」と呼んでみませう。
となると、さいごに「プロ」と付けるのが人情と言ふもの。

「龍の子」→「龍の子プロ」
(タツノコ)→(タツノコプロ)
ほら、プロを付けただけで、貴方の心の中では

♪たぁ〜いむぼっか〜ん!♪

等のステキ音楽が流れ出すはず!!!
他にもヤッターマンやらイッパツマンやらガッチャマン(違)などの音楽が!!! 流れない人はアレだ、若い人か(爆)。

(注:タツノコプロはボカンシリーズだけじゃなくて、某有名『ラストがアレ』アニメ、「新世紀エバンミリオン(誤字多し)」等いろいろ作っているはず!!! すでにうろ覚え(爆死))

ンでは〜。これ系のカキコだめだったら消してください>こといさん な井プゥでした。

[Q380へのレス]  投稿者:RYU

星の子、龍の子はあまりにもそのまんまで、犬を「イヌ」と呼ぶようなもんなんで一応つけました。龍の子は「ラン」。こりゃ意味なく直感的に。星の子は「ジョウタロウ」。・・・元ネタわかる人、いますか?

[Q380へのレス]  投稿者:井プゥ

ということは、アレですか、RYUさんの星の子は

「てめえは俺を怒らせた」

「ちっ、やれやれだぜ………」

とか言いながら戦うのですね(笑)。
最後には時をちょっと止められるようになるのでは(爆)

[Q380へのレス]スタープラチナァァッ!(おい)  投稿者:RYU

銃発射のたびに「オラオラオラッ!」はやります(恥ずかしい奴・・・)。わからない人はごめんなさい・・・。
ってか、おいらセルジュもキッドも名前変えてた・・・。何故かこの2人は抵抗なく変えられました。

[Q380へのレス]  投稿者:まい

キッドを自分の名前にしていたと言うバカな私・・。
他のキャラは結構変えていたと想う。セルジュとキッドは抵抗無くつけれましたけど、マルチェラとかツクヨミとか変えれなかった。(抵抗ありまくり)

[Q380へのレス]  投稿者:小町

私は、セルジュをウォル、キッドをリィとしました。(モトネタ分る人いるのかしら)あと、キッドに初音とか?(笑)リィはグリンダでも可(死)後、セルジュを坊っちゃん(禁句)


[Q379]ミキを仲間にしたい 投稿者:カブ夫って剣士か

初めて、ここに投稿します。早速ですが、ミキはどうやったら仲間になるんでしょうか。スラッシュとミキの連携技が使いたいです。
 それと、真エンディングを見たら、クロノクロスがなくなりました。これってどういうことですか?
  (開発室のエンディングみたいよー)
 後、違うページで連携技に、ソイソーが入っていたんですがソイソーって仲間になるんですか?
   (ずらずらとすみません)

[Q379へのレス]  投稿者:星出 幻

ミキは、コンサートイベント終了後、ゼルベスの中で話せば仲間になります。
クロノクロスは、強くてニューゲームには引き継げませんが、開発室エンディングを見るのに必要ありません。ベストエンディング以外のエンディングを見るには、全てラスボスのHPをゼロにして倒して下さい。
仲間にいるソイソーは、スプリガンがスタイルコピーしたものです。2周目以降に次元のはざまに行くと、奥の扉の向こうに入れるようになっておりまして、そこに出るソイソーを覚えさせて下さい。


[Q378]お気に入りのパーティメンバー・第2弾 投稿者:ユナ

こんにちわ.... お久しぶりです!!!!
ちょっと聞きたいことが あるのですけど、
それは......(ジャラジャラジャラ〜←ドラムの音)←なんだかよくわからん
まっ とにかく それは、操作するキャラクターって 誰お使いますか?
あれだけいると 迷ってしまって..... 順番に使っているのですけど、そろそろ 固定しようかな〜〜〜 なんて思いまして.....
と言うわけで、お気に入りの キャラクター を 教えて下さい。(クロノ・クロス)

[Q378へのレス]  投稿者:ゆうき

私はほぼセルジュ・キッド・グレンで固定してました。話の流れで無理な場合は入れ替わりでツクヨミ、ファルガ、カーシュ、イシト、ギャダラン、龍の子、星の子、リーア…でしたね。ヤマネコ編ではファルガとカーシュを長く連れ歩いてました。

[Q378へのレス]  投稿者:YUKKO

とにかく女の子使いの私は可能な限り女の子を使います。
セルジュだけはカワイイから例外ですけど…。
ヤマネコ前はキッドとレナ、その他ラズリーやグレンを使います。
ヤマネコ中はイシト、リデル、イレーネスなどが中心、盗み用にファルガも…。
そして最終的にはセルジュ、リデル、レナが主でした。
考えてみるとエレメントグリッドが多いキャラを使うことが多いですね。
それが進展してセルジュ、リデル、ツクヨミというグリッド48個のキャラのみの構成もやりました。
ちなみに、まだ1度も戦闘に参加してないキャラもいますね。

[Q378へのレス]  投稿者:パラレル

主に人間じゃないキャラ使ってました。そんで最終的にはツマルと龍の子と星の子(龍と星にはリュウとロンっていう名前にしました。うちの犬達の名前です、すみません)になりました。
でも、さすがに一周目はセルジュ・キッド・レナでしたけどね。

[Q378へのレス]  投稿者:えも

僕は、うーんいろいろあるんだけれども…だいたいセルジュ、アレフ、グレンだったな。

[Q378へのレス]  投稿者:ことい もえ

はいはい。セルジュ・キッドが固定で(笑)、あとひとりをどうするか、というのが常に問題だったのですけど。ラッキーダン・バンクリフ・星の子のいずれかがメーンです。シュミ丸出し。必要に応じて、ファルガ・アルフ(初期の頃、魔王説チェックの為にずううっっと入れっぱなしでプレイしたりしたし(笑))。時々ツクヨミ・グレン・カーシュ・改良種フィオとか(笑)。「イーグルアイ」をメインに戦闘してると、どうしても緑属性が有利なんだよねえ。

[Q378へのレス]  投稿者:かえで

私はセルジュ・ツクヨミ・カーシュが多かったかなぁ。
ツクヨミがぬけた後はキッドとか・・・。
ツクヨミ大好きなんですよ、私。キッドも大好きなんですけど。

[Q378へのレス]  投稿者:みづき

カーシュ! 強い! かっくいー! ということでヤマネコ編と、クロノポリス潜入までは大体彼を入れてます。
星の塔が出てくると、ラズリーちゃんの固有エレメントがとれるので、レナを入れてミックスデルタ!! ・・・使えないけど・・パーティ自体は強いしバランスいいし可愛いし。(最後の理由が全てである)

[Q378へのレス]  投稿者:3305 K、K

腕力重視してしまうので、リーア・ザッパ・セルジュとしていました。
パワーシールあるだけつけて、龍騎士の証つけてエレメントなんか回復だけだった。火事場の馬鹿力としっぽ竜巻に笑ってたりしたっけ。4ケタダメージしたことなかったけど、燃えたな〜。たのしかった。

[Q378へのレス]  投稿者:RYU

カーシュラブ、グレンラブだったので、ずう〜っとこの2人いれてました。揃って馬鹿力でしたしね(笑)。

[Q378へのレス]  投稿者:背瑠樹

私は セルジュ,カーシュ,グレン,でしたね・・・
ヤマネコ中はヤマネコ,イシト,カーシュ,です。
とにかく美形に力をいれました。
しかも,カッコよくて強いところがパーフェクト!

[Q378へのレス]  投稿者:夕城彼方

1周目はキッドとカーシュ。
2周目からはカーシュと星の子。
セルジュを抜いたらツマルが加わる。
カーシュって、連撃のモーションがめちゃくちゃかっこいいですよね。
星の子は「違げ〜う」に惚れました。
ツマルは、何か見た目が変わるので、育てがいがあるから。
びみょーに敬語なところも大好きです。

[Q378へのレス]  投稿者:春陽

私の場合は、キッド、マルチェラ、ゾア、リーア、ギャダラン、アルフ、星の子、ジルベルトで主にいっていましたね。
2周目はレナも。もちろんヤマネコ編ではツクヨミ。
ドクも性格的好みでいれてました。

[Q378へのレス]  投稿者:to-na

序盤はキッド・アルフ・グレン、ヤマネコ状態の中盤はツクヨミ・カーシュ・ファルガ・リデル、
セルジュに戻って終盤はキッド・アルフ・グレン・カーシュあたりを状況に応じて入れてました。
選択の基準は基本的にステータスの強さとあとは単なる自分の好みです(すっごくわかりやすいメンバーのような・・・^_^;)
特にカーシュは物魔両面で強くて、しかも性格的にも好みだったものだから可能な限り入れてましたね。

[Q378へのレス]  投稿者:タグチX

基本的にセルジュ,キッド,アルフの「ラジカル・ドリーマーズ(偽)」で頑張ってました。
アルフ君は序盤,グリッド数が少なくて泣かされましたね(特にボス戦)。
ヤマネコ編ではヤマネコ&ツクヨミと誰かという感じでしたかね。
何度やっても使うキャラがついつい偏ってしまうのでなかなか全キャラの台詞が見れません(笑)。

[Q378へのレス]  投稿者:みさ

私は、最初からセルジュ、キッド、アルフでした。アルフは魔王説なんてしらなかったから、もう趣味(笑)ず------とあの仮面外れるかな--なんて思いながら、プレイしていました。結局外れませんでしたけどね(笑)


[Q377]キャラクターの衣装について 投稿者:イズミ

こんにちは!
ひとつ、思ったことがあるんです。
ダークセルジュの服のことですけど、私がクロノ・クロスをやっていると初めてクロノ・クロスの画面を見た弟が「なに!この服は!!」とおおウケしてました。
確かに「すごい服だなー」と私も思いましたけど・・・
「昔のテレビの悪い人みたいでいいなー」とも思いました。(ほら、味があるっていうか・・・)
キャラクターの服について、思うことがあれば聞かせてほしいです・・・
(ちなみに私はラズリ−とスラッシュとカーシュの服が好きかな・・・・)

[Q377へのレス]  投稿者:背瑠樹

自分はピエールとツクヨミの服が好きです。

[Q377へのレス]  投稿者:春陽

確かにダークセルジュの衣装はすごいですね。
私もみて笑っちまいましたよ(汗)、テルミナの似顔絵屋さん
でみたから余計に(ファンの人、ゴメンナサイ)。
ところでカーシュのハカマなんですが、そんなに変わってますかねえ、私全然違和感なかったんですが。

[Q377へのレス]  投稿者:ことい もえ

ダーセル様……あの、どー考えても常夏のエルニドでは暑すぎる衣装……。
あの暑苦しさにキレたあまり、彼は「こんな世界、ぶち壊す」と思い立ったのであった……というのは、誰もが考えるネタだと思いますが(笑)
衣服の方はともかく、あの「ドクロマークの帽子」だけはちょっと、見なかったことにしたいと思いました。設定資料集に載っていたやつの方が、カッコよかったのになあ。

カーシュのハカマは、あれ単体では別に……と私も思います。
ただ、グレンやダリオの、いかにも騎士っぽい格好の隣に立たせたときに、「……騎士?」と思うところありかなと(笑)
それを言ったら、ゾアなんてもっと、「騎士〜ッ!?」って感じですけどね。というか、最初見たとき我が目を疑いました。ゾアのキャラ自体は渋くってカッコいいのにねえ。

衣装として好きなのはルチアナのかっちりした雰囲気と、服って言えるのか謎だけど、イレーネスのいでたちはおもしろくて綺麗。バンクリフの帽子も好き。
個人的にキッドのスカートはもう少し長くても良かったかなとは思ふ。いや、あれちょっと、目の毒すぎるからさー(笑)

[Q377へのレス]  投稿者:春陽

あ、なーるほど。確かに「騎士」の服としては変わってますね。
考えてみれば、私の中ではアカシア龍騎士団に対して「武道の道を歩む者のための切磋琢磨の場」みたいなイメージがあったんです。
違和感がなかったのはそのせいかも知れませんね。
アカシア龍騎士団が騎士団だったってことすっかり忘れてましたよ(爆)。

[Q377へのレス]  投稿者:イズミ

皆さま、お返事ありがとうございます。
クロスは色々な服がありますから、見ていてとても楽しいです。
設定資料集を見ていると、びっくりするような初期設定があるために驚きが絶えません・・・


[Q376]リデル救出時の、蛇骨館脱出の「アレ」 投稿者:to-na

はじめまして。to-naと申します。
書き込みをするのは今回が初めてですが、よろしくお願いします。
一応SFCトリガー時代からのクロノファンです♪

それで、皆さんにちょっと聞いてみたいのですが、確かリデルを救出するために再び蛇骨館に侵入して、最後に龍小屋から脱出する時、“アレ”か“正面突破だ”という選択肢が出たと思うのですが、初回プレー時に皆さんはどちらを選ばれたのでしょう?
私はもちろん“アレ”です!!!
やっぱり、わざわざそういう風に準備してくださったからには、お約束として選ばないわけにはいかないでしょう(笑)
というわけで是非、皆さんがどちらを選択したのか教えて下さい!

[Q376へのレス]  投稿者:YUKKO

私も当然「アレ」を選びました。
何だか分からなかったのですが、お約束みたいな感じで・・・。
2周目の時に「正面突破だ」を選びましたが・・・・・・。

え〜、どうやらマイクの調子がおかしいようで・・・申し訳ありません(ペコ)。

私もSFCトリガーからのファンです。
今回の件、同じような考えですね。
でも、ヤマネコ君って「アレ」が何だか分かってて「アレ」って言ったのかなぁ・・・。
それだけちょっと疑問です。

[Q376へのレス]  投稿者:ことい もえ

当時、視点が完全にセルジュ(ヤマネコ)と同化していた私は、「アレって何だろ?よくわかんないけど、『アレで行きましょ』といわれたんなら、わかりました、アレでお願いします」とか思って「あれ」を選択しました(笑)。

しかし自分(セルジュ)ってば、前半では「龍の世話係の新人だ」と言い、今半では自信たっぷりに「あれ」と指示してみたりと、あのじいさんに対してハッタリかましてばかりですね……(笑)

[Q376へのレス]  投稿者:背瑠樹

私も アレ を選びました。
とくに理由は,ありませんが・・・

私もSFCトリガー時代からのファンです。

ちなみに私は よもやま掲示板では苦呂野と名のっています。

[Q376へのレス]  投稿者:to-na

お返事が遅れてすみません。

やっぱり皆さんも“アレ”を選ばれたんですね。
自分だけではなくてよかった・・・(自分はひねくれ者だろうかと考えてしまったのです)
ヤマネコ(もといセルジュ)が“アレ”の意味を理解していたかどうかは・・・してないでしょうね、きっと。
それでも“アレ”を選んでしまうのは人間の心理でしょう、きっと。


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