ネタバレ掲示板・過去ログ28(Q406〜Q420)


[Q420]「トリガー」原始の人類の起源年代 投稿者:ハナ

 今、クロノトリガーやってて気が付いたんですけど。たしか、人類が出現したのって、650万年前ですよね。でも、エイラのいる原始ってB,C,6500万年・・・。そこんとこ、どうでしょう。ハナはバカなので、間違ってたら恥ずかしいですね。

[Q420へのレス]  投稿者:ことい もえ

地球じゃないから……というのは反則ですか(爆)
というか、それ言っちゃうと、そもそも人類と恐竜が同じ時期に生息してる訳はないのです(笑)。
6500万年前、というのは、地球で恐竜が滅亡した年代ですよね。恐竜人の滅亡をそれにあわせているわけです。

もっとも、例えば地球にもし、ジールのような滅びた超古代文明みたいなものがあったとしたら、ルーツとなる人類はそのぐらい昔の時点に出現してないと無理があるでしょうね。妄想古生物学。


[Q419]古龍の砦・ドラグナーに勝てない 投稿者:さくら

今、古龍の砦にいて赤、青、黄の光(?)を集めたところですー。
(あいかわらず遅いわたくし)
でも、緑のところで、ドラグナーと対戦したんですが、どーしてもたおせません・・・かなり、イライラきてます
パーティメンバーはセルジュ・キッド・グレンです
一回グレンのかわりにポシュルつれてったんですけど、全然だめでした・・・
なんかいい方法はないですか??

[Q419へのレス]  投稿者:YUKKO

確か黄属性エレメントで攻撃するとすぐに「ヒールウィンド」で回復するんですよね?
そういう時の手段は攻撃のみで倒すに限ります。
攻撃が強力ですのでポシュルよりはグレンの方がいいです。
あれ?コイツの物理エレメントはマナフィーブル有効でしたっけ?(使用経験なし、誰が情報を…)
あとは…補助系エレメントを使ってみるのもいいと思います。
ハイマッスルやハイプロテクトなど…。
それとフィールドエフェクトに留意し、回復にもヒールウィンドは使わないようにした方がいいですよ。
ちなみに私は初めての時、てきと〜にやって勝てました。

[Q419へのレス]  投稿者:ロール猫

私の場合は戦闘が始まってすぐにウィークを使いました。
そうすると、ドラグナーが使用するエレメント攻撃は弱くなったのでだいぶ楽になりました。ウィークの効果が切れたら、またすぐにかけなおしましょう。
YUKKOさんの言うとおり、黄属性エレメントで攻撃しない方がいいです。黄以外で攻撃してください。
回復はヒールウインドではなく、リカバーやケアラ、あとカプセルがいいです。たくさん持っていたら心強いです。攻撃されてHPが半分位になったらすぐに回復してください。
あとはYUKKOさんといっしょです。被ってしまってすいません。
では、がんばってください。

[Q419へのレス]反撃パターンハメ殺し  投稿者:木村昌弘

わたしのオススメは逆。黄エレメントを推奨します。
10クロック以内のサイクルで黄エレメントを当てていけば、ドラグナーは「ヒールウィンド」以外の行動を一切取れなくなります。ノーダメージで撃破も可能です。
「ヒールウィンド」の回復量71を上回ることができれば、回復されてもいつかは倒せます。先天属性黄のキャラや「マナコール」の使用で攻撃力を上げるのも良いでしょう。

>YUKKOさん
「マナフィーブル」は有効です。「マナフィーブル」が無効なものは天然記念物並みに珍しいので、基本的には有効だと思って良いですよ。

[Q419へのレス]  投稿者:さくら

いや〜、どーもみなさまありがとーございますー!!
とってもたすかりましたー♪おかげさまでたおすことができて、今はガライとの対戦です!!
今回のみなさまさまにもらったヒントはドラグナーにかぎらずその他のボスでの活用させていただきますー
どーもありがとーでしたっ♪
・・・にしても、ガライ強い〜〜


[Q418]蛇骨館のエサやり 投稿者:さくら

えっと、蛇骨館の龍(?)のエサやりのやつで、だれか100回に成功した方いますか??あれを成功させたくて、日々がんばってるんですけど56回ぐらいしかいかなくて・・・・全然だめです・・・ 
100回以外は全部成功したんですけど、40回からいきなり増えて、100かいなんで一体何があるのかしりたくてー・・・
成功したらその龍がもらえるとか・・・??
しりたいのでおしえてくださいまし

[Q418へのレス]  投稿者:木村昌弘

アルティマニアにもある通り、餌をやるときは○ボタンを押しっぱなしにするといいですよ(やかましくなりますが……)。補給のときだけボタン連打。
龍が腹を減らす順序にはある程度のパターンがあるので、何度か挑戦しながらよく順番を見ておきましょう。なんとな〜くわかってくればもう楽勝のはず。
ちなみに、報酬は「アイアンベスト」です。

[Q418へのレス]  投稿者:YUKKO

実際に何回目かの時に続けてやってみたのですが、疲れる疲れる…。
何度アウトになりそうだったか…。
40回で「リカバー」がもらえることを知ってもらって、調子に乗って続けてやってみたら…。
でも、慣れればきっと大丈夫ですよ。
要はずっと同じ要領でやり続ければいいんですから…。

[Q418へのレス]  投稿者:さくら

やっぱり何度やっても50回ぐらいしかいきません・・・・・
50回ほどで、もうへとへとです・・・
100回なんて・・・でもがんばってやってみますー!!

[Q418へのレス]  投稿者:EO

2周目以降ならスローを使えば楽になりますよ、時間はかかるけど
PS.でも景品はあまりたいしたことないのでちょっと残念

[Q418へのレス]  投稿者:みづき

「おんどりゃあああ!!」という感じで連射しながら、神速の如く鳴いた竜に向かってませんか?体力が持たないはずです。
とりあえず気楽に連射しながら、方向ボタンを右に連射して、端につくか、エサがなくなったら左にして、エサを取る。これでいけるはずです。指は大事にしましょう。

[Q418へのレス]  投稿者:YUKKO

>みづきさん
まさにその通りです。
クリアは出来ていますがメチャメチャ疲れます。

[Q418へのレス]  投稿者:桜

あ、ハイ!!指を大切にしてがんばります!!
みなさまありがとーございます!!

ではではまたよろしくお願いします!!


[Q417]プレイしていて、びっくりしたこと 投稿者:クロノとセルジュ

どーも、お久しぶりです。えーみなさんは、クロス・トリガーをやっていて、ビビビビックリした事ありますか。
僕は・・・開発室で会話していたら「リセット」された事ですね。<クロス>
みなさんは何かありますか。

[Q417へのレス]  投稿者:烈火

僕は、蛇骨館の図書室の下にシルバードがあった事です。
「どーやってここに入れたんだ?」と、思いました。

[Q417へのレス]  投稿者:じゃき

港で、コルチャの嫁さん云々で、いきなり蹴りをくらった時はビックリしました。
腹を抱えてうずくまるセルジュの姿が、また痛々しくて。(笑)

[Q417へのレス]  投稿者:RSKR

いちばん:体験版。顔がぜんぜん違う。
自分は製品版やるまで彼女は男だと思ってた。ファンの方ごめんなさい。さすがにあれではヒロインは無理があるだろう。かっこよすぎる。
にばん:同じく体験版。蛇骨館の図書館の橋みたいな所でいきなりデヴィッドが三匹くらい画面いっぱいに現れる。製品版でカットされてた。
さんばん:クロス。古龍の砦。ウーハーが入ってる宝箱開けたときに、どうせこれんと思ってたマシンナリーがこっちに飛んできたとき。
よんばん:実写。
ごばん:開発室。トリガー続編出たこと。試作時間変速器のあまりの速さ。
きりがないのでやめときます。

[Q417へのレス]  投稿者:みづき

死海のボス、ミゲルさんの聖龍剣ですね。あの人は弱そうな外見してるけどこういう奴に限って強いんだよな・・・という覚悟はしてたけど・・・オッサン、それ強すぎ・・・。その上コメット、ホーリー手加減してよ、と言いたかったですね。でも聖龍剣ってカッコイイからミゲルさんに不似合いでそれまたびっくりしました。

[Q417へのレス]  投稿者:うらのす

初めて行ったアナザーのトカゲ岩。
ホームで子供オオトカゲをつかまえたのをそのまんま同じやり方でしかえしされたとき。
ヒレのついた魚に追っかけまわされるは上からオオトカゲは降ってくるわ・・・。
もーびっくり。

[Q417へのレス]  投稿者:ことい もえ

「星色のお守り袋」の中身……。
オパーサの浜のルッカから聞かされた瞬間、コントローラー取り落としそうになりました(感涙)

あとは再三あちこちで書いてるけど、クロノポリスのプロメテス。愕然。

[Q417へのレス]  投稿者:RSKR

無口なセル殿がいきなししゃべりだしたのにも驚いたっスね。

「ああ。何の異常もないよ。」

一瞬おおっ、と声をあげてしまったぞ。
ちなみに前回は「一体どの辺りが○○○なんだよ!」でしたっけ?


[Q416]世界の神話とクロス 投稿者:森羅万象

実は本を読んでいてクロスの関連語がたくさん見つかりましたので此処に書き込みます。

フェイト……運命の3女神クロト、ラケシス、アトロポスの事
クロト……生命の糸を紡ぐ
ラケシス……生命の糸の長さを測る
アトロポス……生命の糸を断ち切る
プロメテウス……人類創生の男神
  ゼウスより奪われた火を人間に再び与えたため岩に張り付かされ、毎日鳥に肝臓を喰われるという罪になった(3万年間)
  又パンドラの箱、大洪水(ノアの箱舟に酷似)を予知
ツクヨミ……イザナキノミコトが黄泉の国から帰った時の汚れを清め、洗い落した折に右目についた汚れから生まれた男神
  夜の国を治める

クロト、ラケシス、アトロポスは作中でも説明があり他にも作中では順に現在、未来、過去の運命の神と出ています。
北欧神話にも似た神が存在します。
プロメテウスが創った人間は自分に似せていたので男しかいなかった。
ツクヨミ以外はギリシャ神話、ツクヨミは古事記(日本神話)より。
またギリシャの神々は理想的な人格としてでは無く代表的な人格として書かれている。
ギリシャ神話は各地で伝えられている話を結びつけてあるので矛盾が多い。

[Q416へのレス]  投稿者:じゃき

ツクヨミを手近の辞書でひいてみると、「つきよみ」のなまったものと書いてあります。で、

  【月読み】
  《古》「月」の別称。つくよみ。

ってことなので、これはそのままなのではないでしょうか。
古事記とか、イザナギノミコト、男神……というのは、さすがにちょっと、クロスの彼女とはイメージが違うような気がします。


[Q415]「トリガー」未来世界の「ガルディアの末裔」 投稿者:タグチX

どーも、お久しぶりです。約一ヶ月ぶりですな。
先日、久しぶりにトリガーをプレイしていて疑問がでてきたので書かせて頂きます。
クロノ復活後、ラヴォス撃破のEDで「ガルディアに連なる者」として、キーノ達がでてきますが、ドンは未来のガルディア王家の末裔ならばラヴォスを撃破した時点で彼は存在しなくなってしまうのではないでしょうか。
(殺された未来の復讐とかでガルディアは滅亡してしまうので)
誰か納得のいくこじつけ(失礼)があるなら教えてください。

あと、リーアの首飾りの石は「ドリストーン」なんですか?
(ステータス画面だと青い石なんですが設定資料集の見開きのセルジュとオーチャとリーアのイラストでは赤い石なんですよ!)

[Q415へのレス]  投稿者:YUKKO

私はクロスとトリガーは別の時間軸での冒険と解釈しているので、あまり考えませんでしたね…。
どうなんでしょう…少なくてもクロノポリスがタイムクラッシュで飛ばされた2400年の時点では間違いなく亡くなっているでしょうが…。
よく分かりませんね…。
リーア…使ったことがないので分かりません。

役立たずですみません!!

[Q415へのレス]  投稿者:星出 幻

ガルディア崩壊はクロノ達の数ある未来のうちのひとつにすぎませんので、そちらの問題はないと思いますが、不幸な未来を変えたはずなのに、ドンが不幸な未来やクロノ達の記憶を有している点は、矛盾になってしまうと思います・・・。

ドリストーンは、原始においては一番強い者が持つ石ですので、村を代表する戦士を父に持つリーアが持っていてもおかしくはないかもしれませんね(お父さんを探す旅に出たという時に渡されたのかもしれませんし)。

[Q415へのレス]  投稿者:ことい もえ

ラヴォス撃破後の「未来」の様相って、ちょっとごまかされている部分ありですね(笑)。
ドンもそうですが、ロボの存在自体が危うくなってしまう……という会話が、トリガーのエンディングで実際に語られるんですよね(廃墟の未来で作られたロボなので、存在しなくなっちゃうかも……というやつ)。で、エンディングで、緑の丘に並んで座るロボとアトロポスの姿があって、破滅の可能性が排除された未来でも、ロボは存在できたことがわかる。ロボが存在できたんなら、たぶんドンたちもいるんでしょう(笑)。

ただ星出さんもおっしゃってる通り、その場合、ドンたちには破滅の未来の記憶はなくなっている筈ですよね。あのドンって、クロノたちがラヴォスに負けて撃破に失敗した時間軸の未来から来たんだったりして(笑)。世界は破滅してるけど、クロノたちと出会ったことで「元気」を知ってがんばる決意をした時間軸の未来ってことで。←かなりクロス的発想。


[Q414]セカンドプレイおぼえがき…伏線の考察など・2 投稿者:EO

さて、最近は仕事が忙しかったので久しぶりの2ndプレイです。
結構このあたりは前半のクライマックスで謎も多いんですけどね

@隠者の小屋
アカシア龍騎士団の過去が語られます。1周目はこの辺、よく考えながらやってなかったのをつくづく感じます。
簡単にまとめると
前四天王 故ガライ,ザッパ,ラディウス(もう一人いるのかな?それとも三天王?)
現四天王 故ダリオ,カーシュ,ゾア,マルチェラ
で、親子関係が
親 -子
ガライ-ダリオ,グレン
ザッパ-カーシュ
な訳ですね。そう考えると・・・
 ・ダリオとグレンの実家ってザッパから間借りしてたんでしょうか?
 ・ゾアは不明ですが、マルチェラが四天王入りしたのってせいぜい2,3年前ですよね?(年齢的にいって)
  それまでの四天王ってすごく人材不足だと思いますが、なぜグレンは四天王入りできなかったのでしょう?
 ・ゾアって結局何者なんでしょうか?1周目ではとくにエピソードは無かったような

@幽霊船
ファルガ登場、ヤマネコと「昔いろいろあった、幽霊船をしているのもヤツのせい」と語っていますが、このエピソードに関しても特に語られなかったような気がします。
まあ、海賊をやっていればヤマネコと何度か対決していても不思議はないんですけどね
そういえば、1周目では盗み、攻撃、回復(先天属性青)とオールマイティにこなすファルガには随分世話になりました。
オヤジキャラはいつも問答無用に却下しているのでめずらしいことです。

[Q414へのレス]  投稿者:YUKKO

前四天王のもう1人は蛇骨大佐です。
エルニドって元々はパレポリ領で、大佐がエルニドの大佐として着任するまでは大陸で彼等と活躍していた…らしいですが…。

[Q414へのレス]  投稿者:EO

衝撃の新事実判明(笑)。蛇骨軍って、元パレポリだったんですか。
じゃあ、本国と戦ってるって事になりますね
でも、現四天王って前四天王より大分弱いような・・・
参謀をやれる人材がいないし、蛇骨大佐も隠居はできそうにないですね

[Q414へのレス]  投稿者:星出 幻

エルニドは、現在もパレポリ領であると思います。蛇骨大佐の先祖が拓いたという歴史上の背景や、凍てついた炎があるという噂がたつまでは、おそらくパレポリにとってたいして重要ではなかった辺境の領土という事で、ある程度の自治を認められてきたのでしょうね。


[Q413]エンディング実写映像の撮影場所&モデル 投稿者:RSKR

EDのスタッフロール後に出てくる場面は、どこで撮影されたのですか?
それにあの実写キッドのモデルやってる方は誰でしょうか?
どういった仕事されてるのか是非知りたいです。
どなたか教えてください。おかげで夜も眠れません。

[Q413へのレス]  投稿者:沙羅

残念ながら、そういったことに関しては特にどんな情報もなかったと思います。雑誌にも、攻略本にも。
どうしても知りたいというのであれば、スクウェアに直接問い合わせてみるしかないのではないでしょうか?

[Q412へのレス]  投稿者:RSKR

もしかして名前出てるかもしれないと思い最後のロールをひとつずつ見ていくと、ほんとに出てました!!
30数週目にして初めて気づいた僕はアホです。
皆さんとっくにご存知でしょうが一応わかったことを。
撮ってるのが株式会社ヴァカンス。で、問題の現キッドがCinq Deux Un (所属かなんか) のRANDIという人みたいです。
まさか自分の質問に自分で答えるハメになるとは・・・
今さら、こんなしょーもないレスですいません。


[Q412]海上歓楽街ゼルベス、甲板で立ち往生 投稿者:M@

始めてカキコします、
あの〜ヤマネコでホームのボートを手に入れ、マーブレで人魚もみました
そして、海上歓楽街ゼルベスに行ったのですが、、、なにも起こりません
ファルガもいませんし・・・ 移動できるのは、甲板だけだし・・・
どうしたら良いのでしょうか?
どなたか、私に教えてください!! 

[Q412へのレス]  投稿者:木村昌弘

甲板の右の方に船内に入れる階段がありますよ。


[Q411]クロノの利き腕 投稿者:みづき

知ってる人すごく多いと思いますが、今日トリガーやっててきづきました!
クロノの利き腕って、左だったんですね。刀も右側の腰に帯びてます。で、確認のためバトルシーンを見ているとも一つきづきました。
クロノの刀の持ちかたははやりにくいというのSFCの時からきづいてましたが、なんとあの持ちかたで斬りつけたら峰打ちになる!けど攻撃した瞬間刃を向ける!!なぜ?
あとクロスに出てくるクロノの口調って、ルッカとタメ張れるくらい知的すぎるような・・・。いや、クロノが馬鹿というわけじゃないんですけど・・・(でも新たなるクロノトリガー!と言われた時はすごくカッコ良くて、泣けました)

[Q411へのレス]  投稿者:YUKKO

イラストなどでは左利きですけど、画面中のは右利き?
抜くのも左から抜いてるし、構えも右利きの構えですよね…。
しかも右から斬り付けているし…(逆袈裟ってのもあるか…)。
イラストは左利きなのに、なぜゲーム中の彼は右なのか…ちょっと不思議。
あと、クロスで出て来たクロノ、確かに知的ですよね。

[Q411へのレス]  投稿者:逆ギレのシャア

利き腕が変わると言えば、昔、カダッシュと言う、横スクロールアクションのくそゲ−がありましたが、それは、画面から見て、手前に武器を持っているので、右を向いてる時は、右手に武器を持ち、左を向いてる時は、左手に武器を持つと言う手抜きぶりです。
まあどうでもいいですね。

[Q411へのレス]  投稿者:ロール猫

今まで知らなかったです。確かめてみたらイラストは左利きで、戦闘中は右でした。クロノトリガーをクリアしたのは5年前だし、プレステ版は持ってません。その当時トリガーをやってて気付いたことといえば、エイラはてっけんの時、クリティカルがよく出たこと。
マールとルッカは近すぎる敵には直接殴っていた。
魔王が混乱したときの笑い方は手で口を押さえていた。
といったところです。

[Q411へのレス]  投稿者:みづき

わ、いっぱいレスがある!ただの揚げ足取りのウケ狙いだったんだけど・・・。
まあ、ゲームでは多分スタッフが間違えて、斬る時刃が向くのは・・・心意気ですかね?
ちなみに、カエルもイラストでときどき盾を持つ手が変わります(参照パッケージ絵と、PS版の説明書、魔王決戦の絵)。
で、最終判断。二人ともキッドと同じように両利き!
安易ですね・・・

[Q411へのレス]  投稿者:星出 幻

各キャラの利き腕は、ゲーム中ではパーティでの並び順や戦闘中に立っている場所などに、文字通り左右されるようです。
イラストのものが一応正解、という事になるのでは?
カエルに関しては、イラストでも右で持ったり左で持ったりしておりますが、両刃刀を扱う剣士はどちらででも剣を扱えるように訓練するそうです(私も他の方から聞いた話なのですが)。


[Q410]ヒドラの体液をくれた「誰か」がわかるエンディング 投稿者:クロノとセルジュ

どーもクロセルです。<略した>
さっそくですが、キッドを見捨てるルートにし「古龍の砦、古の龍たちが夢の跡」までにキッドを仲間にできますよね。そのときにいったい誰が持って来たのでしょうかヒドラの体液を・・・・。
僕の予想は、コルチャですね。<以外にギルだっだり>

[Q410へのレス]  投稿者:烈火

これはマルチエンディングの中で誰が持ってきたのかが分かります。
答え言ってもいいのかな?(言っちまえ〜)
どうもイシトらしいです。何でイシトが持ってきたのかは分かりませんけど・・・。

[Q410へのレス]  投稿者:クロノとセルジュ

なにーーーーーそうだったんですか。今日からやりこんでやる。(やる気度120%)
烈火さん、ありがとうございます。

[Q410へのレス]  投稿者:EO

烈火さん、こんにちは

>これはマルチエンディングの中で誰が持ってきたのかが分かります。

これってキッド見捨てルートでしか見れないエンディングなんですか?
そうすると全エンディング回収しようと思ったらキッド見捨てルートも回らないとダメって事になりますね。
もう1周しないといけないのか・・・・

全エンディングの回収条件が詳しく載っているHomePageとかありましたらurlを教えてもらえると助かります。

[Q410へのレス]  投稿者:烈火

う〜ん、HPは分からないです。すいません。
マルチエンディングのタイミングは、「ここだっ!!」と思った時にクリアして調べたんですが、細かい条件とかはアルティマニアに頼っていたんで…。
お役に立てず申し訳ありません。

[Q410へのレス]  投稿者:星出 幻

キッドを助けるルートでも、そのエンディングは見られます。
キッドが倒れてから、ヒドラの体液入手前までです。

HPは、こちらのリンクから攻略系の所をたどるといいと思いますよ。

[Q410へのレス]  投稿者:EO

烈火さん、星出 幻さんこんにちは
>キッドを助けるルートでも、そのエンディングは見られます。
>キッドが倒れてから、ヒドラの体液入手前までです。
ラズリーを助けた後、即倒しにいったんですけどスラッシュのコンサートエンディングだったと思います。
ちなみに何の説明も無くキッドは復活しています。
このエンディングじゃないですよね? > 烈火さん

PS.攻略系のサイトも当たってみたんですけど更新が古いとこ ばっかりで完全攻略なところが見つからなかったんですよ・・

今、思ったんですがスラッシュを仲間にした段階でそのエンディングは見れないって事はないですか?

[Q410へのレス]  投稿者:烈火

コンサートエンディングと同じタイミングで見られるんですが、ラズリーとスラッシュが仲間にいるとコンサートエンディングになってしまいます。
つまりスラッシュルートを選んだ場合、話題のエンディングを見るには、ラズリーを仲間にしなければ見る事ができます。
その他のルートの場合はスラッシュが仲間にいないため、ラズリーを仲間にしても話題のエンディングを見れます。
(アルティマニア調べ)


[Q409]スカール「しっかりした骨盤」 投稿者:さくら

またまた本気でしょーもないんですけど、スカールのしっかりした骨盤は、エルニドのどこにあるんですか??ってか、エルニドって、大陸のこと????まったくもって、無知です。すいません・・・・・どーか、教えて下さいませ。

[Q409へのレス]  投稿者:YUKKO

アナザーワールドのガルドーブです。
エレメントトレードをやってる人が入り口付近にいると思いますが、その人に話し掛けて「素材を交換する」(のような感じの方)を選びます(この時、素材を交換する必要はありません)。
で、キャンセルして画面が元に戻ると、「骨を引きとってほしい」とかそういう事を言われるので、引き受けてあげて下さい。

全部揃ったらA・テルミナのスカールの家に行けば仲間になりますよ。

[Q409へのレス]  投稿者:さくら

これまたどーもありがとうございました!!
すごく助かりました!!おかげでスカールを仲間にすることもできたし・・・
ほんとにありがとーございました!!


[Q408]「クロノ・トリガー」とは? 投稿者:クロノとセルジュ

蛇骨館で、ヤマネコがセルジュに「クロノ・トリガーよ。」と言いますよね。
その意味がわかりません。

[Q408へのレス]  投稿者:YUKKO

個人的解釈ですが、「chrono trigger」を直訳すると「時の引き金」ですよね(分からなかったら辞書引いてね)。
で、セルジュはパラレルワールドを作った大きな要因なわけです。
つまり「歴史を大きく書き換えるきっかけを作った人・物」のことを言うんじゃないかな…。
トリガーの時も「これは時の引き金を引いてしまった者の…」とかいうのが説明書などにありましたよね。
また、「時の卵」を「クロノ・トリガー」と言ったのも失われた時を取り戻すアイテムだったからで、歴史の変革に大いに関係あると思います。

以上、個人的解釈でした。
以下、皆様の反論をどうぞ(笑)。

[Q406へのレス]  投稿者:みづき

『Chrono』とは、時の連結形、とウチの辞書では書いてあったので、「時の引き金』は正にそのとうりであり、スクウェアのクロノトリガーの説明でも、そう書いてあります。ちなみにその説明ではクロノがクロノトリガーになってました。
ただ、ゲーム中で、はっきりと『時の引き金』という言葉は出たことはないです。トリガーでは時の卵と言われ(クロスも)、ヤマネコは『さあ来るがよい。時の刺客・・・クロノトリガーよ!』と言ってます。でもセル君は調停者であるので、ある意味時の刺客であり、時の引き金ですね。
まあヤマネコ=フェイトにしてみれば、炎に触れられなくなった最大の原因ですから、思い切り『時の刺客』なんでしょう。


[Q407]グランドリームの威力(正確版) 投稿者:ロール猫

はじめまして。ロール猫と申します。
実はまだ1周目なんです。でも全員仲間にしたいし、全部のエンディングも見たいのでがんばります。
好きな男性キャラは、カーシュ、グレン、イシトです。
女性キャラは、オルハ、ツクヨミ、リデルです。
さっそく質問します。
虹色の貝殻を節約して有効に使いたいのですが、セルジュの武器はグランドリームとプリズムスワローではどっちの方が得ですか?
その他のキャラの武器でもプリズム製よりこっちの方が得というのがあったら教えてほしいです。どうかよろしくお願いします。

[Q407へのレス]  投稿者:マツ

はじめまして!
セルジュの武器、グランドリームにはすべてのタイプに特効があるのですよ。
それに攻撃力も高いので、1周目クリアを目指すだけならグランドリームだけで十分だと思います。
ただ2周目で開発室を見たいならば、プリズムスワローを作っといた方がいいと思います。
お役に立てましたでしょうか?

[Q407へのレス]  投稿者:烈火

グランドリームは全てのタイプに特効があるんですが、タイプのない敵には効果を発揮せず、普通の武器と同じようにたまにしかクリティカルが発生しないんです。
それと、グランドリームとイルランザーにはHP自動回復能力があります。

[Q407へのレス]  投稿者:ロール猫

ご親切にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


[Q406]フェイトと龍神の因縁について 投稿者:クロノとセルジュ

クロスをやっててワカラナーイのがあります。
タイトルに書いてあるとおり、この間に何かあったのでしょうか。
何回やってもこれだけ理解できないんです。
誰か、簡単に、解りやすく、(ずうずうしくてスイマセン)教えて下さい。

[Q406へのレス]  投稿者:ことい もえ

王国歴2400年の未来……ラヴォスが滅びず人間が繁栄した世界では、時間を研究するクロノポリスが作られていました。しかしクロノポリスは「タイム・クラッシュ」という大事故を起こし、1万年前の世界へ時間を遡り、ふっ飛ばされました。
また別のパラレルワールドの次元では、恐竜人が滅びず繁栄した世界が存在し、2400年の世界には「ディノポリス(後の「星の塔」)」を建設していました。進化した恐竜人=龍人たちは自然との共存を目指し、自然のエネルギーをいい感じで制御できる生体マシン「龍神」を完成させていました。しかしこのディノポリスと龍神も、別次元のタイム・クラッシュの影響を受けた為か、突如1万年時間を遡り、太古の世界に出現しました。
そして間の悪いことに、クロノポリスとディノポリスは、(本来別の次元どうしの生物だったのに)同じ「世界」に出現してしまったのです。そこが、クロスの舞台となる世界の時間軸の、1万年前の時点にあたります。
自然を征服する人の作りしクロノポリスと、自然と共に生きる龍人の作りしディノポリスが、同じ世界で共存しあうのは難しかったのか……エルニド海域という近距離に出現しあってしまった両者は戦い合うはめになり、結果、クロノポリスが勝ちました。クロノポリスの実質的支配者であるメインコンピュータ「運命の神」フェイトは、龍神の力を殺ぐために、その体を六ツに分け、エルニドの各地にバラバラに封じ込めました。
この時、龍神の「肉体と力」は封印されたものの、人に負けて星の運命を明け渡すことになってしまった龍神には、人に対する強い憎しみが残りました。その「怒れる魂」は時の闇の彼方に落ちて、ラヴォスと融合し、時を喰らうものとなりました。
現世に残った「勝ち組」のフェイトと人は、エルニドを現在のような諸島へと作り変え、生きて行く道を選びます。ただそれは、「運命の書」によりすべてをフェイトの手によって管理された「狭い天地」での歴史……なぜなら、1万年前の世界にとって明らかにオーバーテクノロジーな技術・知識を持つクロノポリスの人間たちが、本来この時代に住む「原人」と触れ合いでもしたら、どんでもない歴史の改変が起こってしまうからです。歴史が変われば、未来が変わり、フェイトの存在そのものが危うくなる。それをフェイトは何よりおそれていたのでした。
フェイトの「死」によって、龍神の封印が解け、六体の龍神は合体します。が、あれは実は「六つが合体」したというよりは、「本来の姿に戻った」というべきなのでしょう。星の塔の頂上で出会える、あいつが龍神の本来の姿です。しかし長いこと封じ込められていた内に、人への恨みは募りまくっていたらしく、セルジュたちに負けた後もなお、時の闇の彼方の「本体(かつて敗れた魂)」と合体までして、星そのものをリセットしようともくろんでます。

だいたいこんな感じです。自分でも頭ん中、整理しつつ書きました(笑)。

[Q406へのレス]  投稿者:クロノとセルジュ

へ〜そうなんだ。なんとなくワカリマシタ、こといさんありがとうございます。


質問一覧へ / 「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」トップへ戻る