ネタバレ掲示板・過去ログ30(Q436〜Q450)


[Q450]「トリガー」最強パーティ 投稿者:癒璃かのん

お久しぶりです。
いや、たぶん覚えているかたはいませんが・・・かのんです。
本当に関係ないんですが。
さらに、クロスは知らないんでトリガーの話です。
みなさんの、トリガーでの最強パーティーでだれですか?
わたしは、クロノ・ルッカ・カエルでした。
さらにルッカはパーティー1の魔力の持ち主でした・・。
教えて下さるとうれしいです♪

[Q450へのレス]  投稿者:?????

クロノ,カエル,マールなんてだめでしょうか?

[Q450へのレス]  投稿者:みょんちゃん

わたしの場合は、クロノ,ルッカ,マールでした。
ラスボス戦で一番時間が短かったのがこの3人でした。

[Q450へのレス]好みで選びました(笑)  投稿者:星出 幻

クロノ・カエル・魔王です〜。

[Q450へのレス]  投稿者:タカ

クロノ、エイラ、ロボでしたねぇ・・・。といっても、ワタシ的にルッカがえらくお気に入りだったので、エイラのところは大抵ルッカでしたが。

[Q450へのレス]独断  投稿者:RSKR

結論からいうとエイラ、ロボ、クロノ、ルッカ、魔王、マール、カエルの順に最強メンバー編成です。

エイラ・・・「3だんキック」『ごうけん』
ロボ・・・「マシンガンパンチ」『クライシスアーム』
クロノ・・・「シャイニング」

Lvステータス最大で虹のメガネを装備している場合のお薦め(それでないと数値は期待できません)。
全体の威力だけで選べばクロノ、ルッカ、魔王。

[Q450へのレス]  投稿者:多重存在

たぶんエイラが一番だと思う。ごうけんでの3だんキックはもう最強。
でも僕が使ってたのはクロノ、魔王、ルッカ。

[Q450へのレス]  投稿者:ハナ

私はクロノ・ルッカ・魔王様でした。それぞれ最強魔法を持ってるし。たまにルッカとエイラを入れ替えますね。


[Q449]続編制作希望!その3 投稿者:クロノとセルジュ

お久しぶりです。最近クロスやっててなかなか抜けられず・・・。
プレイして思ったんですが、もしもクロノシリーズが次出るとしたらどんな物語だと思いますか?

[Q449へのレス]きっと出ないと思うのですが  投稿者:井プゥ

今度こそ、と誓いをたてる、一人の漢の物語。

クロノシリーズ第三段!!
「(ジャキの)姉を捜して三万年」

ついに自力で時間航行できるようになったジャキ!
今度こそ見つけられると思った矢先、またもや姉は大事件に巻き込まれまくっていた!
前二作のキャラをも巻き込みまくって力尽くで探すジャキ! サラと一緒に巻き込まれたキッドを追うセルジュ!
ついでに巻き込まれたマールを追うクロノ! ここに攻撃力だけが異様に突出した「歴代主人公パーティ」が誕生!! 

星の見る夢はもう少し続くかもしれない。
クロノシリーズ第三段、発売未定。ついでに開発未定。


………駄目か。

[Q449へのレス]  投稿者:RSKR

時間空間ネタで極めましたからねえ・・・加藤氏は同じ事をやる方ではないので無理かなあ。
テーマは置いとくとして、私が希望するのは滅びたA.D.2300年の先の話が知りたいですよ。
機械が支配する星でマザーブレインが言っていたなんたらのユートピアちゅうのが舞台で。
もしくは恐竜人が滅びなかった時間軸での物語とか。でもこういうのマルチエンディングであったんですよね。
やはりジャキ主人公説がもっともらしいのか・・・。
いずれにしても前作とは別物になるでしょう。普通の続編じゃないからかっこいい。また5年くらい待たされそうだ・・・。

[Q449へのレス]  投稿者:EO

ストーリーは置いておいて、トリガーの戦闘システム(フィールドでそのまま戦闘)を復活させて欲しいですね。
FFでもそうですが、3Dフィールドで敵と味方が1列に並んで殴りあう今の戦闘システムはちょっと間抜けだと思いますのでぜひ、PS2を使ってトリガーの戦闘システムを3Dで再現して欲しいです。

まあ、ストーリーのほうは時間旅行とパラレルワールドものでネタ切れっぽいような気もしますが・・・

[Q449へのレス]  投稿者:RSKR

3Dで前作のようなスタイルの戦闘はフロントミッションオルタナティブで近い結果が出ていると思います。
固定画面での戦闘はキャラが小さくなり迫力がないのでキャラがバラバラの位置にいるなら各視点を用意し、フィールドも立体で作るでしょう。
アクティブタイムバトルの使いまわしだけはやめてほしいですね。
クロスシーケンスという形があるのだからFFのまねにはならないでほしいです。
あれとリアルタイムを合わせたってのも面白いかもしれませんが。
ほかにシステム的な事をいうならば、今回アイテムを規則的に整頓できないのが不満でした。
2周目以降のムービーカットと高速移動機能、あとはCDを1枚にまとめてくれれば言うことなしです。贅沢か?

[Q449へのレス]  投稿者:みづき

クロノシリーズは一応トリガー、クロスで完結しているので、これ以上出すのは野暮ってもん・・・なわけなくて、作ってほしいですよね、次作。
個人的にはクロノシリーズの元凶ラヴォスの物語が知りたいです。宇宙に散らばる沢山のラヴォスの出生の理由とか、クロノやセルジュの住んでる星でない、どこかの星に寄生したラヴォスの物語とか。
クロスでは完全な悪役じゃなくなったので、結構好きなんです。ラヴォス。
ネタ切れなんて、そんな、まだまだです!今度の舞台はでっかく宇宙!!時の見る夢はまだ終わらない!!(かも)

[Q449へのレス]  投稿者:EO

RSKRさん、こんにちは
>アクティブタイムバトルの使いまわしだけはやめてほしいですね。
>クロスシーケンスという形があるのだからFFのまねにはならないでほしいです。

ちょっと解らないのですが、クロスシーケンスってのはどういう意味なんですか?
アクティブタイムバトルってのは、それまでのFFやドラクエのターン制に対して
・コマンド入力中も時間が流れる
・1ターンの長さは敵味方ともに1体毎に異なる
な戦闘システムのことだと思ってたんで、別にATBだからFFの真似って事にはならないと思うのですが、どうなんでしょう?

ちなみにアイテムの件は私もそう思います。
スクウェアのRPGってパーティーを変更するたびに装備品や魔法とかを付け替えるのが手間なのだけど、この辺はいつまでたっても進歩しませんね

[Q449へのレス]  投稿者:RSKR

クロスシーケンスバトルというのは、説明しづらいのですが「時間の流れをプレイヤー側から操作する」ようなもので、ATBに対してその流れをクロックとして扱われコマ送り的になり、味方キャラクターの行動を好きな順序で決定できるシステムとでもいいかしょうか。
S・RPGの時間的要素(タクティクスオウガに近い)とも言えるのですが。現在までのRPGはほぼターン制でしたから、このシステムは画期的だなと私は思ったのですよ。
もともとFF4から広まったATBはいってみればFFの戦闘システムという先入観を捨てきれないんです。
ですからATBで戦うRPGはFFっぽさがどうしても見えてしまうんです。
私がこの2つのシステムを合わせたのも面白いかもしれないと言ったのは、相反する流れの組み立てがいずれどういう融合をするのだろうかと想像したからです。
この説明には自信がないので誤解をまねく表現があったらすいません。

ええとアイテムに関してなんですが、私は神経質なので武器や防具を全部集めたりしても、種類ごとにそろわなかったらそれ以上増やす気にならない人間なんですよ。
だからクロスでもアクセサリを自分の思い通りの並びにするだけで何時間もかかってしまいました。
あらためて「せいとん」のありがたみを感じましたよ。
あのゲームはあえて自由度をそういう所にも加えたのでしょうか?
自分用のアイテムリストは私にはつらかったです。読みづらいしカーソル下までもってくの面倒だし。
付け替えってよりもそこら辺のささいな事です。

[Q449へのレス]シーケンス  投稿者:大惨事のトリガー

これは難しい計算法(?)の名称です。
辞書引くと載っていると思います。

アイテムが整頓できないというのは私も嫌でした。
自力で並べ終わっても、強くてニューゲームでグランドリームとか抜かれたり…(泣)。

多分トリガーのときはアイテム管理システムは、FFと同じ人が作り、クロスはゼノと同じ人が担当したんだと思います。
ゼノギアスの戦闘システムは、まだFF的でしたが、クロスではそれから隔離して面白いシステムになったと思います。
この戦闘システムを生かしたゲームは是非出してほしいです。
ただエレメントと通常攻撃のバランス、例えば前半アルフの「インボディー」が強くてカッコいい!と惚れ込んでいましたが、後半は物理攻撃が異常に強くてエレメントを使用しにくくなっていくことだけは…、
とくに「タブレット」等は威力が成長せず、ゲーム後半弱くなってくのでその辺が少し不満といえば不満です…。
でもそれ以上に操作性の良いシステムなので私は好きです。

[Q449へのレス]  投稿者:EO

おっと、レスがついてましたね

>クロスシーケンスバトルというのは
>      ・・・
うーん、私の理解力不足だとは思うのですが
タクティクスオウガをちょうど今やっているのですが・・ATBからリアルタイム性をなくして、コマンドのパスができなくなった(何もしなくても1/4ターン後まで動けない)システムのように感じました
これが、クロスシーケンスバトルに近いものなのでしょうか?
(ちなみに広辞苑には載ってませんでした > クロスシーケンス )
ところで、タクティクスオウガはここまでFFタクティクスにそっくりだとは思いませんでした。マップ・絵のタッチ・バトル・戦術・シナリオすべてそっくりですね
話が横道にそれましたが、クロスの戦闘システムは私もお気に入りです。
戦闘が長引くほど強力な魔法が使えて、ボス戦での難易度をうまく落とし、ザコ戦でもMPを節約することなく全力で戦えてストレスがたまりません。
基本的な戦闘が単純なのでフィールドエフェクトやトラップエレメントもいいアクセントになってます。
召還魔法も極端に使用条件を限定することによりゲームバランスを崩さないのとムービーが長いと思わせないことに成功しています。(これは本末転倒な気もしますが・・・召還魔法の存在価値ってほとんど無し)
ロード時間が長いことと、ザコ戦を1コマンドで終わらせられないこと以外はほとんど不満もありませんでした。
(さすがに2周目はロード時間が長すぎると思いましたが)

[Q449へのレス]共通時流  投稿者:RSKR

オウガバトルやFFTのSpeed倍数の一定値から行動できるシステムと、クロックの使い方(スタミナ回復量)が似ていると思ったんです。
これはATBが時間の「流れ」をリアルに表しているのに対して過程を省いたターン制。
FF系アクティブの逆、完成されたウェイトリアルタイムがSLGとRPGのジャンル別で使われているようにも考えられます。
当然、アクションひとつにも流れ(スタミナ)が含まれているクロスのほうが一歩上をいっているのでしょうが。
フィールドエフェクトはまだ未発展ですから色々と付け加わるでしょう。
反属性の多重化複雑化、範囲が全体からエリアに別れると戦略の幅が広がり良いです。
いつも意味不明な専門用語を並べてすいません。難しく考えないでください。
FFTはオウガとチームが同じなのでパクリではありませんよ。FFシリーズよりはオウガバトルFF版。

>大惨事のトリガーさん
武器の整頓はやめておいたほうがいいです。
私も数回挑戦しましたが、はっきり言ってあれは「やりこみ」です。
特に売れん・バラせん・2周目継続のものがかなりやっかい。
もっとも酷いのが蛇骨大剣で2本とると、もはやアイテム欄から動かすことは不可能です。
この管理システムどうやらはずした空欄がそのアイテムで固定されるようだが未だによくわからん。
果たして全武器そろえて集めるつわものはいるのだろうか・・・

[Q449へのレス]  投稿者:でらためさん

>EOさん
んーオウガのほうが先に出たのに勘違いする人結構いるんですよね。
FFTの方が当時いろいろ言われてたんですよ。パクリとか。
でも製作者が同じならパクリとは言わないような。
多分、FFTの場合は「オウガのシステム(と世界観)でFFを作ったらどうなるだろう」見たいなコンセプトだと思います。
ちなみに自由度はオウガのほうが高いですが難易度も高いです。

[Q449へのレス]  投稿者:EO

クロスシーケンスは大体解ってきました、説明感謝します。
クロックの概念が一番の特徴といったところでしょうか。
ちなみにATBは操作できないといってFFシリーズを敬遠している友人がいますが(ちなみに反射神経ゼロでアクション系も全然ダメです)リアルタイムバトルは初心者には難しいのかもしれません。
クロスシーケンスとATBを切り替えて使えるといいかもしれませんね。

さて、横道のほうにツッコミが来ているようですが(^^;
タクティクスオウガがFFTより古いことは知ってますよ(やってるのSFC版だし)
でも、もっとFF風にアレンジされていると思っていたのでタクティクスオウガをやってみて、ほとんどそのままなのでびっくりしたのです。

ところでFFTの製作者の方はどうされたのでしょう?
FFT2を作っているか、再独立してオウガバトル続編を作っているかとは思いますが

[Q449へのレス]  投稿者:でらためさん

FFTの製作者の方は確かベイグラントストーリーを作った松野氏だったと思います。
ちなみにオウガも松野氏だったと思います。
引き抜き騒ぎ(スクウェアは金で優秀な製作者を引き抜くうんぬん)について電撃王と言う雑誌で本人が語ってましたから。
まあ、引き抜きはないでしょう。だったら、光田氏手放さないって。
あと「FFT2は作らない、その代わりがベイグラント・・・」見たいな事も言っていた記憶があります。
うろ覚えなので「つくらないかも・・・」かもしれませんが。


[Q448]「未来」の記憶…タイムパラドックス 投稿者:黄金のオボン

お久しぶりです、クロノの続編の話がでてますね
僕は別の星の話ってのが興味ありますね

それはそうと、ロボは未来に帰りましたけど、未来が変わったって事は、滅んだ未来ではないですから、ロボの記憶はどうなっているんでしょ
ルッカやクロノ達との記憶は残ってるのかな?
ん〜、なんかよくわからない・・・(T-T)

[Q448へのレス]  投稿者:星出 幻

未来を変える事でロボの記憶も変わるなら、ラヴォスを倒した時点でそうなるはずですから(先祖であるリーネの命が危うくなった時点で、その存在が消えかけたマールのように)、エンディングでも記憶が変わっていなかったロボは、その記憶も存在も、未来へ戻っても変わる事はないと思います。

ただ、滅ばなかった未来においてもロボが存在する場合、正確には歴史を変えてロボが未来へ帰ると、そこにはアトロポスと、何も知らない自分がいた・・・という状況になるのだと思います。
滅びた未来からはロボがいなくなり、幸せな未来には歴史を変えたロボと、幸せな未来で誕生した何も知らないロボの2人になってしまうわけです。
でも、それではロマンがない!というわけで、パラドックスなどなんのその、映画[バック・トゥ・ザ・フューチャー」のごとく、ロボはクロノ達の記憶を持ったまま、幸せな未来の『自分の場所』に、ストーンとおさまるわけですよ。うん。

[Q448へのレス]  投稿者:EO

よく考えると、クロスとトリガーの世界観って矛盾してますね。
クロスの世界観を元に考えると、タイムマシンを使ってセルジュが自分の先祖を殺したとしてもセルジュの存在は(クロノトリガーやバックトゥザフューチャーのように)消えてなくなる訳ではありません。
セルジュの先祖を殺した時に、新たな平行世界(Anotherとします)が生まれるだけですよね。
元の世界(Homeとします)の住人であるセルジュ(Homeセルジュ)は消える訳は無く。
消えてなくなる(というか最初から存在しない)のはAnotherセルジュということになります。

そう考えると、ロボの記憶は残ったまま未来に帰ることになります。
この未来に別のロボがいるかどうかはわかりませんがまあ、あの世界には「星色のお守り袋」という便利な道具があるので何とかなるのでは、と思います。

[Q448へのレス]  投稿者:?????

ドラゴンボールのトランクスのようなものですか?

↑「クロノシリーズが矛盾」というよりは、時間移動ものが根本的に抱える矛盾なんですね。「タイムトラベル」と「パラレルワールド」は、概念的には非常に近い。だからこそ「トリガー」続編たる「クロス」では、パラレルを取り上げた訳だし。
ゲームソフトでは、例えば「ペルソナ2」なんかも、これと似た矛盾構造を持ってますね……。歴史改変をしたつもりが、パラレルになっちゃってた、という……(しまったコレってネタバレか(汗))


[Q447]フェイト内部の「プロメテウス」 投稿者:でらためさん

はじめまして。
いきなり質問なんですが、フェイトの内部にいるプロメテスについてです。
アレはやっぱりトリガーのロボの回路か何かなんでしょうか?
ただ、フェイト自身が「この理論を作ったのはルッカうんぬん、実現したのはガッシュうんぬん」と言っているのを見ると、ルッカが作ったロボ?みたいに感じるのですが・・
本物のロボだとすると、トリガーのエンディングでアトロポスと幸せそうにしていたロボをガッシュが解体してしまったということに・・・まなりませんか?

[Q447へのレス]  投稿者:烈火

あれはトリガーのロボそのものではなくて、ロボに似せたものです。たしか。
ルッカが考え出したものをガッシュが改良を加えて実際に制作し、フェイト(マザーブレインだったかな?)に組み込んだわけです。
ロボそのものだと「プロメテス」となるんでしょうが、ロボではないので「プロメテウス」となるわけです。

[Q447へのレス]  投稿者:星出 幻

補足させていただきますと、ルッカはロボットの暴走を防ぐためのセーフティプログラムとして、プロメテウスを考案したそうです。
(もちろん、未来にいるロボに思いを馳せての事だと思います。)
烈火さんが書いておられるように、その数百年後にガッシュが実用化したわけです。
トリガーのエンディングに出てくる幸せそうなロボは、クロスの世界とは別の次元での姿であり、クロスに登場するA.D.2300年では、ロボはロボットの形では存在しなかったのでしょうね。


[Q446]月の龍、太陽の龍 投稿者:ナル

はじめまして、ナル と言います。
ちょくちょく見に来てたんですけど、はじめて書きこみさせていただきます。

で、気になることなんですけど。
ツクヨミって、月の龍なんですよね?
なら、その逆の太陽の龍なんてのは居ないんでしょうか?
そもそも、月って太陽の光を浴びて光るものですから、もと(?)になる太陽があってもいいような気がしたんですけど・・・・
まだ、ツクヨミの事とか、六龍の事とかを完全に理解しているワケではないので、なんとも言えません。
何か、皆様の考えとかがありましたらお聞かせください(^^)

読みずらくてすいませんでした。
でわ(^^)

[Q446へのレス]  投稿者:星出 幻

広い意味でとらえると、光の龍・天龍が、あるいは六龍全てが「太陽の龍」に当たるのではないでしょうか?
その役割をよりわかりやすく表現しようとすれば、ツクヨミは「月の龍」というより「虹の龍」とした方がいいのでしょうが、六龍の影に隠れた存在・いつも表側だけで裏側(本当の気持ち)はめったに見せない・夜の闇(時喰いによる時空破壊の恐怖)を照らす(それを防ぐために、6つのエレメントを寄り合わせる)などという、彼女の性質は、まさしく「月」を思わせますよね〜。


[Q445]「トリガー」ロボの出て来るエンディング 投稿者:イズミ

クロスをやっていたらクロノがしたくなり、今スーファミをやっています。
実はまだエンディングを全部見ていなかったのですね。今ごろ「虹色の貝殻の残りはこうやって手に入れるのかー」なんて気付いたりして・・・トホホ
で、だいたい他のエンディングへの行き方は分かったのですけど、ロボのエンディングの行き方が分からないのです。
以前見かけた攻略本でロボが未来のマールディアの鐘の所で立っている映像があってそれだけしか情報がないのですけれども、分からないのです。
どなたか知っている方、教えてください。

最近友達からもらったマクドナルドの宇宙服キティを「星の子キティ」と命名し少し嬉しい今日この頃・・・
ではでは、またお会いしましょう。

[Q445へのレス]  投稿者:烈火

ロボが未来のマールディアの鐘のところにいるエンディングって、たしか2種類あったような気がします。

タイミングは、
1.ゼナンの橋でジャンクドラガーを倒してから、タータから勇者バッジをもらうまで。
2.黒の夢出現後にクリア。
の2つだったと思います。
ちょっと心配なので、詳しい方フォローお願いします。

[Q445へのレス]  投稿者:星出 幻

ちょっと補足させていただきますと、2のロボは、マールディアの鐘の所ではなく、「山はいいよねえ」の山におります。

[Q445へのレス]  投稿者:イズミ

ありがとうございました。さっそくやってみます、
この間は、魔王とカエルのエンディングをみてました、かっこいいですねあのエンディング。
ではでは。


[Q444]「赤き石」についての預言…シリーズテーマ 投稿者:RSKR

それはトリガーのある人物が残したものでこう書いてあった。

『何千万年もの昔、人の祖先がふと手にした不思議な赤い石のかけら、そこからすべては始まったのだ。
人の知を超えた力は夢をはぐくみ、愛と憎しみを生んだ。
それがどのような終わりを見るか・・・時だけがそのこたえを知っていよう』

ここでの赤い石というのはドリストーンを指している。だがよく読んでみると・・・
そう、後の「炎」に通じる部分がいくつかある。愛と憎しみ、これはまさにクロノクロスを物語っている!
あの男は全て気付いていたのか、これこそ「計画」の原点なのか。そして時だけが知る夢の終わり・・・
クロスはこの時すでに始まっていたのかもしれない。

[Q444へのレス]  投稿者:ことい もえ

結局のところ、「ドリストーン=赤き石=凍てついた炎=鉱物生命体ラヴォスのかけら」ということなんですよね。「アルティマニア」の加藤さんインタビューにあった、「トリガーの時点で、ラヴォスに触れることで人間が進化して古代文明を築いたというネタフリを〜」という個所が、まさにこの、「隠し部屋の書物」なんだろうなと思います。
最初から、「人」と「炎」の皮肉な関係性というのは、考えられていたんですよね……トリガー時点だと、わりとさらっと見逃してしまうんですが。よく考えなくても、トリガーでもすべての発端になってるのはマールのペンダント。けれどそれはラヴォスのかけら。タイムワープホールを生み出したのはラヴォスのパワー。けれど「何処」に「運命の導き手」たちを呼び寄せるのかを決めた、「自分」の「記憶」を示して見せたのは、この星そのもの。
同じような相関関係がクロスにもあって……ディノポリスを1万年前に呼んだのは星。クロノポリスを呼んだのはラヴォス。龍神と龍の涙を生み出したのは星。けれどそれをクロノクロスとして扱えるのは、かつてラヴォスのかけら「炎」によって瀕死の傷を癒された人の子セルジュ、ただひとり……。

愛と憎しみは表裏一体、善悪とか何とかではなく、ただ相対的立場と、それぞれの真剣すぎる想いの何かがねじれて絡み合って、物語が紡がれてゆく。そういうゲームですよね。


[Q443]「トリガー」最強の装備考 投稿者:ブタ

魔王体力低いので物理攻撃に弱いだから絶望シリーズをつけるより、プロテクトメット、ノブァアーマーを装備した方が物理攻撃に強くなる

[Q443へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

迂闊でした…確か防御力と魔法防御力は独立していましたよね。
ということは男性キャラは全員その装備が最強かもしれません。
レベル高くなれば魔法防御MAXになりますし…。
すっかり忘れていました。
では女性キャラはどうなるでしょうか?

[Q443へのレス]  投稿者:RSKR

物理防御力最大:ビネガーパンツと月光の鎧で229。ステータスも防げんし永久混乱なので使えんです。
やっぱベターなのはヘイストメット、ノヴァアーマー。バリア効果はボールで代用できる。
まあバトルスピードを1にすればたいして変わりませんからプロテクトorプリズムメットでもいいのですが
合間に入る敵のアクションがいちいちうっとおしい人はこっち向け。ヘイスト効果はマールしか使えないので私はこれで固定です。
女キャラ3人はプリズムメット、プリズムドレスでしょうな。
打撃技でダメージそんなに受けるのはないです。後半いくほど魔法のが威力高いのでPtメットよりも良いですよ。
結局数値よりはレジスト効果やステータスガードを重視する方が有利に進められます。

[Q443へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

確かにいいですよね。
でも素早さMAXだと効果無いように見えますが…。
その辺はどうなんでしょうか?まだ確信が無いので。

[Q443へのレス]  投稿者:RSKR

素早さはゲージの溜まるスピード。ヘイストはそれを2倍の早さ、つまりターンまでを1/2にする効果です。
全員☆☆でも個人差が出ますが、メットを装備しているキャラと比べてみれば一目瞭然。
他のキャラのゲージが半分のところでターンが回ってきます。


[Q442]「トリガー」お化けカエルの森のヌゥ 投稿者:ヌウヌウ

質問です。
トリガーで、お化けガエルの森で、ごくたま〜〜に、私のどぅわい好きなヌウが出てくるのですが(でるとウレシイ!!)、すぐに木の方に隠れてしまいます。
先日、やっと話しかけれたら、「イヤ〜ン、エッチィ〜」と、言われてしまいました……(汗)。
このヌウには、一体なにかあるのでしょうか………。

[Q442へのレス]  投稿者:RSKR

画面に出てる状態でそこら辺にいる蛙や蛇に接触するとそのヌゥと戦えます。

[Q442へのレス]  投稿者:ヌウヌウ

戦えるんですか。ありがとうございます。それでは今からでも戦いに行ってきます。
でも、なかなか出ないんですよねぇ。でてもすぐ隠れちゃうし…。
まあ、でもヌウに会うためにがんばりますー。

[Q442へのレス]あれ…?  投稿者:ヌウヌウ

ひょっ……ひょっとして、
ヌウじゃなくて、ヌゥなんですか?!
わ、私としたことが……、つぎから名前ヌゥヌゥにかえますー…。


[Q441]六龍の外見…(特に土龍) 投稿者:RYU

実を言うとクロスの敵キャラには今ひとつ自分好みのフォルムの奴がいなかったんですが(コラ)、そんな中でおいらのハートを鷲づかみにしたのがチビ赤龍でした。でっかい方のフォルムも好きなんですけども、チビの愛くるしさにはかないません。正面向きの顔がたまりません!口調がじじいでしたけどね!やっぱドラゴン好きだなぁ。でも土龍は・・・あんなん龍とちゃうわ。

私信ですけど、ハナさん、カーシュ仲間ですね!喜んでもらえて嬉しいです♪

[Q441へのレス]アースドラゴンではなくて…  投稿者:木村昌弘

「つちりゅう」と読むからイケナイのです。
国語辞典で「もぐら」の項を引いてみましょう。
ほーら、そのまんま(ぉぃ)♪

[Q441へのレス]だからこそ。  投稿者:RYU

「もぐらごときが龍を名乗るか!」てな具合にわめいとりました。いや、もぐらならまだしも、見てくれは思いっきりナメ○ジ!水龍の外見にもビビりましたけど。まあもともと、ドラゴンってのは架空生物なのですから何でもありなんでしょうけどね。


[Q440]星の子の占い結果 投稿者:RSKR

星の子を占いババの所へ連れて行くと、おまえには重大な選択がかせられている、どちらが選ばれるかは行動を共にするもの次第と告げられます。

何でしょうか?誰でしょうか?教えて頂けないでしょうか?

[Q440へのレス]  投稿者:星出 幻

蛇骨バーのエンディングで、星の子と同じ星から来たらしい2人が話しているあたりの事、つまり星の子の故郷の星が、セルジュ達の星に攻め入るのか友好関係を築くのか、等の選択ではないでしょうか?
星の子は、2人が言っているように先発隊としてこの星を調査するために来たのでしょうね。

[Q440へのレス]  投稿者:RSKR

そうでしたか、どうもです。(深読みしすぎていた・・・てっきりツクヨミとかに関する事かと)


[Q439]「グランドリオン」の名前の意味 投稿者:?????

グランドリオンはどういう意味ですか?

[Q439へのレス]  投稿者:じゃき

それは、ゲーム中も明らかなように、
「行くぞ、弟!」
「よし来た、兄ちゃん!」
で、グランとリオン……
グランドリオンでしょう、ズバリ。(笑)

まじめな話では、grand orion ってとこではないでしょうか。

[Q439へのレス]  投稿者:RSKR

Grand Lion=大きいライオン

勇気と知恵の合わさったものというのが妥当な表現かな。


[Q438]ジンジルクスに勝てない・最終版(攻撃ルーチンデータつき) 投稿者:がっき〜

 ジンジルクスにはどーやったら勝てますか?
 今一週目で、「宿命の交わる時」なんですが、プレートは持ってません。
 パーティのHPは400〜500中盤で、黄のブローチ、ギブスの防止もなし。
 かろうじてリターンが1、リバイブ2持ってるぐらい...
 
 こんなので勝てる方法があればどなたか教えて下さい。

[Q438へのレス]  投稿者:木村昌弘

まず、「↓アースクエイク」「↓サンダーバレー」を大量に用意しておいてください。
メンバーはHPと魔法防御力の高いキャラを。先天属性黄色なら若干有利です。ジンジルクスには物質タイプがあるので、武器はデナドロ製品や「グランドリーム」がベストでしょう。
バトルが始まったら定石通り「マナフィーブル」。ジンジルクスの開幕攻撃の前に使う必要があります。
ジンジルクスは最初に「アースクエイク」+「サンダーバレー」+「アースクエイク」+「サンダーバレー」という怒涛の攻撃を仕掛けてきます。これに耐えられなければ話になりません。「月のメガネ」やプリズム装備、ペンダント、イヤリングなどを駆使し、生存の可能性を少しでも高めるように努力しましょう。
これさえ凌ぎ切ればあとは難しくありません。慌てず騒がず、「リバイブ」「ヒールウィンド」で体勢を立て直しましょう。
ジンジルクスは開幕4連打のあとは

打撃
打撃×2
サンダーバレー
アースクエイク
アースクエイク+サンダーバレー
打撃×3

というローテーションに入ります。行動間隔は最短8クロックです。
打撃が来るときは5クロックぶんの攻撃→3人防御。打撃で死ぬことがなさそうなら全力攻撃でも構いません。
エレメントが来るときはあらかじめトラップを張っておけば安全です。
「アースクエイク+サンダーバレー」のターンはどちらかは喰らってしまいますが、「マナフィーブル」がかかっていれば大して痛くはありません。ねんざが厄介なので、このターンのトラップは「↓アースクエイク」がオススメです。
エレメントは(大量のトラップは当然として)ジンジルクスの反属性にもなる「ヒールウィンド」や「イーグルアイ」を多めに入れておくといいでしょう。ジンジルクスのエレメント開幕4連打に耐えるために先天属性黄のキャラを入れた場合はこちらの攻撃力も落ちますが、負けなければいいのですから、あまり気にしなくても大丈夫です。
最初の「マナフィーブル」を「Mイレイザー」に変えて、一人だけでも確実に生き残れるようにしてもいいかもしれませんね。この場合はあとからの「マナフィーブル」もお忘れなく。


[Q437]ツクヨミの姿が残る(PS2でのプレイ限定) 投稿者:大惨事のトリガー

クロスのガルドーブでツクヨミが様子を見に来ますよね。
その時、ツクヨミが消えたらそこをじっと見てみてください…。
すると………………。
ちなみに私はPS2で確認しました。

[Q437へのレス]  投稿者:烈火

これはPS2の機能がないと見えないようです。FF9でもそういうのがあります。

[Q437へのレス]  投稿者:星出 幻

ちなみに何があったのですか?

[Q437へのレス]  投稿者:烈火

消えたはずのツクヨミがうっすらと見えるんです。

[Q437へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

隠者の小屋でも画面を切り替えるまで浮いています。
死炎山では確認できませんでした。
シナリオ的に見てみればツクヨミはノゾキ?


[Q436]「トリガー」アイテムコンプリートへの道 投稿者:RSKR

どうも。質問は初書以来です。
皆さんはクロノトリガーにおいて最終的に何個のアイテムを入手されましたか?
私はPS版では192種類、SFC版で195種類収めました。
キーアイテムはペンダント、バイクのキー、ゲートホルダー、虹色のかけら、太陽石、ヤクラのカギ、トマの酒、大工道具です。
参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?

裁判の動かぬ証拠となる、リーネ広場の片隅に放置されたピンクの包みですが、システムファイルによると「とくせいべんとう」だそうです。取った方います?
いつ何時、誰で触れてもHP回復の為むさぼり喰ってしまうのですが。

[Q436へのレス]  投稿者:YUKKO

あの弁当はHP・MPとステータスの回復用です。
最初の時に食べてしまうと裁判に悪影響を及ぼすので避けた方がいいです。
無料回復はクロノの部屋のベッドで出来ますのでそちらを利用する方がいいです(私の場合裁判後も食べることに罪悪感があって食べられませんよ、じいさまに悪くて)。

とくせいべんとうの入手方法は2つあります。
1つはマールがパーティにいる状態でサンドリノのホテルに泊まります(クロノがいないとダメかな?)。
すると、起きたあとにアイテム欄にとくせいべんとうが追加されているはずですが、これが出来るのはアイテム欄にとくせいべんとうがない時だったような…。
2つ目はリーネ広場のゴンザレスか黒の夢のダイゴローに色仕掛を試みる。
こちらは何度でもOKです。

トリガーのアイテムって何種類あるんでしたっけ…

[Q436へのレス]  投稿者:烈火

Vジャンプの攻略本によると、全部で195種類だそうです。
ただし、修理したばかりのグランドリオンと、パワーアップした真グランドリオン(と、僕は呼んでいる)は、攻撃力の違う別の武器として数えられています。
また、キーアイテムも途中でなくなってしまう物があるため、最終的にはもっと少なくなると思います。

[Q436へのレス]  投稿者:RSKR

弁当の件

ありがとうございます。やはりそうでしたか。宝の地図には堂々とこう書いてありましたよ。
『入手方法:ゴンザレスの手前のピンクの包み』

アイテムの件

キーアイテムにハイパー干し肉を忘れていたので追加します。
195種類というのは所持しているアイテムです。僕は最後の章で何度数えても195種類持ってました。
大工道具を持っておくためグランドリオンはパワーアップさせてません。
どうしてもなくなるキーアイテムは折れた剣、折れた剣の柄、種、ドリストーン、赤きナイフです。
これに真グランドリオンを加えると計201種類になります。
この中で攻略本に載ってないのが4種類、SFC版でしか手に入らないのが3種類あります。
ジェノサイドドームの人形はアイテム扱いになりましたっけ?

あれを入れれば202種類か・・・

[Q436へのレス]  投稿者:月読

「トマの酒」と「虹色のかけら」は、同時に所有出来るのでしょうか?

[Q436へのレス]  投稿者:RSKR

できますよ。トマの墓に酒をかけなくても「虹色のかけら」は入手可能です。
『巨人のツメ』はこの時点では塞がってて名前も出ませんが、入り口辺りで決定ボタンを押せば中へ入れます。
奥にはちゃんと虹色の貝殻もあるので、王の裁判イベントも起こり「ヤクラのカギ」も問題なく取れます。

―全アイテム―

ドームのポヨゾー人形はアイテムではありませんでした。
ロストキーアイテムに「暗黒石」を追加します。
「クロノトリガー」も最後まで所持できるアイテムでした。以上からこれが正確なリストと思われます。
総アイテム数:PS版200種類、SFC版203種類。
最大所持数:PS版193個、SFC版196個。
グランドリオンは2つと考えました。

SFC版でしか入手できないアイテムとは「こぶし」「てっけん」「ごうけん」のことです。
スーファミだと武器はずしの裏技ができたので黒鳥号で装備をひっぺがされる所をうまく使えば
最終的にアイテム欄に3つ置くことができます。PS版では取れないので総アイテム数に入れてません。
増殖するのは期間が限られているうえ何周もするので超面倒です。
どこにものってない「4つのアイテム」ですが、4つ全て持った状態にするのはものすごい頭使います。
何故なら他のどれかを取ると消えるのが出てくるからです。

[Q436へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

こぶしは2,3種類ほどありませんか?
攻撃力を観察するとわかるとおもいますが…。
まだ確信とまでいえませんけど。
そうでないとエイラの強さがバランス悪くなるとおもいますが。
後,その4種類は,私は持っていますよ。消えるのは多分あるコトをしていないからだとおもいます。

[Q436へのレス]  投稿者:月読

RSKRさん
・「こぶし」「てっけん」「ごうけん」のはずし方というのは、どういうものでしょうか?
・どこにものってない「4つのアイテム」とは何でしょうか?
・その「4つのアイテム」の入手法
 この3つを出来れば教えて下さい。

[Q436へのレス]  投稿者:RSKR

「ドッペルくん」を忘れていました・・・(気付くの遅すぎ)これが真に正確なリストです。いやホントに。

総アイテム数:PS版201種類、SFC版204種類。
最大所持数:PS版194個、SFC版197個。

「こぶし」の攻撃力
エイラが仲間になった直後に入手したものと、黒鳥号で装備解除状態に取ったものは
アイテムを回収した時に「こぶし 2」として同一の箇所にストックされましたから同じでしょう。
ダメージ変動が激しいのはおそらくエイラの力やLvの影響を大きく受ける武器だからだと思いますが。

【セットセパレイト】
アイテム欄に外したいキャラの装備できるものをなくす。(武器を外したいなら武器を、服を外したいなら服を)
メニューで装備画面を開きLかR+↑か↓を押しっぱなしにする。
外したいキャラの項に合わせてAボタンを押すと外れる。
エイラに限っては「こぶし」を外しても戦闘画面に移ればまた新たな「こぶし」を自動的に装備している。
他キャラはノーウェポンで戦うと謎の武器で攻撃する。

<4つの隠されたアイテム>
「つ○○コ」「○の○○」「は○○まい」「○○○○2○○」

入手方法:『○の森』に出現する「○○○○エル」「○イ○ー」に色仕掛け。
後はキミの目で確かめよう!そのネーミングの凄さにガッカリする事間違い無し!

あるコトって例のやつを99個ですか?


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