ネタバレ掲示板・過去ログ32(Q466〜Q480)


[Q480]「あんたもがんばりなさい、でないと…」 投稿者:銀星

今日、親に「セルジュも、世界を敵にしてがんばってるんだから、あんたもがんばりばさい、でないと、月まで吹っ飛ばすよ!」と言われた・・・

知らない所で親が・・・クロノを・・・

[Q480へのレス]  投稿者:流海

なんてステキな御両親なんでしょう・・・。
うちなんて、ゲームやってるの見つかった時点で半殺しの直前状態ですよ。
(だから夜中やるのね〜♪←死にかけるけど
でもなんか、マジでがんばれそうですよね・・・

[Q480へのレス]  投稿者:ことい もえ

素晴らしいご両親ですね。なんか、台詞の引用の仕方がめちゃめちゃオシャレでらっしゃる……。
しかし実際、自分どんなに忙しいとかつらいぜ!と思っても、確かに世界を敵に回してるセルジュよりは大変じゃないっすね(笑)。月までぶっとばされんよう私も頑張ります。はい。

[Q480へのレス]  投稿者:銀星

月までじゃあないけど・・・吹っ飛ばされました・・・(泣)

話は変わるんですけど・・・
ミレニアム版のクロスは予約しないとカレンダーは貰えないのでしょうか?

[Q480へのレス]  投稿者:烈火

うちの親は全然ゲームやらんのですよ。家族でゲームの話題ができるっていいことだと思います。

それからミレコレのクロスのカレンダーは、予約しなくても付いてきます。大きな箱の中にゲームと、おまけとして「カレンダー」と「星の子ミニフィギュア」が入っているんです。箱が大きいのでお店ではあまり見かけないかもしれないので、予約した方が確実に買えると思います。


[Q479]スクウェア メモリーカード データコレクション 投稿者:おりの

タイトル画面にセルジュが!
中身は、回復エレメント多数所持、所持金最大データ、エンディング直前、ムービー直前1、ムービー直前2、ヤマネコで冒険、の以上の6つです。

[Q479へのレス]  投稿者:琶月

え・・「スクウェア メモリーカード データコレクション」って・・なんですか・・・・?(←やはり無知だ。)

[Q479へのレス]  投稿者:おりの

本屋さんでお求め下さい!CD-ROM付きの本です、スクウェアのゲームがより楽しくなるデータギッシリ143種類!!

[Q479へのレス]  投稿者:流海

ええっ!そんなイイモノがでてるんですかっ?!
ま、まだ売ってますよねぇ・・・??
143種類って、まさか143冊本が出てる、ってコトでもナイですよねぇぇ??
コレは今すぐ本屋さんへレッツゴー?!(←でも金欠・泣

[Q479へのレス]  投稿者:おりの

「まさか143冊本が出てる」って(^^;)
定価(本体1,600円+税)
です、1996年〜2000年に発売された41タイトルのゲームに対応しているようですね。
いきなりエンディング目前・最強装備などなどお役立ちデータ満載、だそうです。

[Q479へのレス]  投稿者:ヌゥヌゥ

あっ、私もそれ本屋さんで見ました。
トリガーの方のデータも結構いい感じですよ。(でも私はPS版もってなかったりする…/泣)

[Q479へのレス]  投稿者:おりの

トリガーの方は、メンバー最強&技ほぼすべて習得、武器系ほぼすべて所持、防具系アイテムほぼすべて所持、アクセサリーほぼすべて所持、回復アイテム多数所持、裁判イベント直前、自宅に人形&子猫最大、シルバーポイント225所持、おまけ全開、以上の9つです、入っております。ヌゥヌゥさん?PS版いいですよ〜、OPムービーとか特に。オーケストラヴァージョンですからね。カエルのムービーもよかったなぁ・・・、グランドリオンで岩を真っ二つ!一刀両断!グランドリオンは聖剣ですけどね・・・。BGMがこれまたイイ!ぜひ買いですよ〜、おすすめします。EDムービーも感動しましたね。


[Q478]続編制作希望!その4 投稿者:セルジュ

僕なりにクロノシリーズ三作目を予想してみました。

舞台は時喰いが解放されることにより、殺された未来から逃れたホームワールド、シリーズの位置づけとしては「トリガー」と「クロス」の続編に当たる。
主人公は純粋なプレイヤーの分身?
セルジュやキッド(ホームの)ルッカ(生きてればの話)も登場する。
クロノとマールの息子も登場する?
時間・空間物が終わったから。
今度は「星」を超えた物語になりそう。

・・・こんな感じでしょうか・・?

[Q478へのレス]  投稿者:ヒロ

三作目?うぅん、出たら買いますが、今度も前作の主人公が死んでるってのはやめていただきたいですね。初めてクロスで、クロノ達にあったとき涙止まりませんでした。(隠れて泣いてました。)悔しくて・・悔しくて・・
ルッカ:沢山の愛が育っていくはずだった。
マール:あなたのせいよ!セルジュ!!
クロノ:ろくでなし!!
こんな辛いこと言われるとは・・・せめて三作目は、彼らが笑っていられる世界の話にしていただきたいですね。それじゃあ何も起こらないか・・・・

[Q478へのレス]  投稿者:沙羅

>ヒロさん
それは、「ろくでなし!!」ではなく、「人でなし!!」では?(笑)

いや、個人的には、あの3人にぜひ一度言われてみたいんですけど……。
ろくでなし! と。(笑)

[Q478へのレス]  投稿者:ヒロ

>沙羅様
    ごめんなさいっっ!!間違えました。(-.-;)

[Q478へのレス]ろくでなし、バンザイ!(笑)  投稿者:沙羅

>ヒロさん
いえいえ、そんな謝らずとも。
でも、あのシーンで「ろくでなし!!」とののしられる図なんていうのは、想像すると、かなり笑えるものがありますよ。(笑)
久々に、うけました。


[Q477]CM・店頭用デモのナレーター 投稿者:やん

ちょっと思い出したことがあるので質問します。

クロノクロスには店頭用デモのビデオ?があるのですが、内容は本編のオープニングデモと大体一緒だったと思います。
で、本編のそれと大きく違ったところが最初の「始まりは〜笑い声を響かせながら…。」の部分に声が入っていたことです。
キッドをイメージしたものだと思うのですが、この声をあてた人が誰だか分かる人がいたら教えてください。

多分林原めぐみか渡辺久美子あたりだったと思うのですが。

[Q477へのレス]  投稿者:星出 幻

最近の声優さんには疎いのですが、おそらく名の知れた方ではないのではないかと思います。と、いいますのは、そのゲームに出演されている声優さんにそのままお願いするのならともかく、デモビデオのみのお仕事を有名な方にお願いするのは、予算などの面からおそらく通らないのではないかと思いまして。
スクウェアさんにお尋ねするのが一番早いかもしれませんね。

[Q477へのレス]  投稿者:ことい もえ

これって、ウチの「情報クリップボード」にもある「ゲーム屋の店頭でかかってたオリジナルプロモ」のことですね〜。確かに林原さんを彷彿とさせる声でした。
その後のテレビCMでも、おそらく同じ方がナレーション一言だけあててらして。最後に一言だけ「新しい、時代へ」というだけなんですけど。
で、それを何度も聴きなおしてみた印象としては、やっぱり林原さんにとても似てはいるんですが、別の方のように思います。結局誰だかはわかんないのですが。参考にならなくてすみません。

[Q475へのレス]  投稿者:K-kun

おひさしぶりでーす。

ぼくはシェンムーのプロモでナレーション(中国娘役)やってる人の声ににていたと思います。
林原さんや渡辺さんみたいな印象はうけませんでしたね・・・・・・強いて言えば榎本温子っぽかった気が・・・?。


[Q476]意見を下さい。…わたしのクロス生活 投稿者:あかさたな

1、ジンジルクスの謎かけを答えるフリをして実は、アースクエイ クをトラップエレメントでハメて逃げること。
2、緑龍戦、フィールドがすべて緑だと、緑龍は、ヘルプラントし か(?)やらないので、トラップエレメントを使い、結局、打撃 攻撃だけで倒したこと(もちろん一周目)。
3、携帯電話の着メロを、RADICAL DREAMERS-盗めない宝石-(こ れでいいのかな?)にしていること。

[Q476へのレス]  投稿者:華

1) 勇気ありますね。私にはそんな恐ろしいコトできません・・・
2) これまた地道な作業ですね〜。すっごい時間かかりませんでした?緑龍の顔って怖いから、さっさと倒したくなる私。
3) 全然OKだと思います。それって自作ですか?私ってば自分で作るなんていう高等なワザできないんで、作りたくても作りたくても作れないんですよぅ(泣)。

[Q476へのレス]ちなみに。  投稿者:あかさたな

私はこの時、ジンジルクスには、アースクエイクを45個、緑龍では、15個ぐらい捕りました。この二つのエレメントは、ショップでも売っていないから。
3、クロノクロスアルティマニアの後ろの方に、ラジカルの音符が会ったので、それを参考にしました。

[Q476へのレス]  投稿者:ことい もえ

私もジンジルクスから何十個単位で「アースクエイク」と「サンダーバレー」をトラップしまくりました。……そしてその後「強くてニューゲームで何故かエレメントが減る現象」に見事にひっかかり、30個はあったはずの「アースクエイク」が、たったのヒトケタに……(怒)

ちなみに私の携帯の着メロは、ピアノ譜みて起こした「MAGICAL DREAMERS」です。「RADICAL DREAMERS」もいれてみようとしたのですが、私の携帯、付点八分音符が入れられません……。なんかヘンなリズムになっちゃうんですよねえ。付点無視すると。


[Q475]スカールの骨の場所(全骨網羅) 投稿者:ホーホー

ほねのばしょぜんぶおしえて!(すごくくわしく)

[Q475へのレス]  投稿者:琶月

琶月です。Vジャンプ「クロノクロス〜」より参照です。
場所は全部アナザーです。

『しゃれこうべ』→溺れ谷・巨大な何かの動物の頭蓋骨の中
『いかった肩甲骨』→影きりの森・小さな滝のウラの洞窟内(手記のある場所
『しっかりした骨盤』→ガルドーブ・エレメントトレードをしている子供に
               話しかける。(ドクの診療所のすぐ前)
『まっすぐな背骨』→ヒドラの沼・最初の場面の右上の方の一方通行しか
            出来ない道に出る前のマップ内の小さな穴の中
『バラバラの骨』→亡者の島・大きなくぼみになっている所に入る
『骨太なろっ骨』→水龍の島・調査隊の一人に話しかける

以上がスカールの骨のありかです。
「ヒドラの沼」が一番見つけにくいとは思いますが・・・。
穴は確かその場所以外にはなかった気がするので・・・。
すべての骨が揃ったらテルミナへ行って下さい。

[Q475へのレス]  投稿者:ホーホー

ありがとうございます。おかげで全員そろいました。


[Q474]「トリガー」サントラのみ収録の「未使用曲」 投稿者:おりの

CTで「バトル2」という、サントラにしか入っていない曲があるのですが、なぜゲーム本編で使用されなかったのでしょうか?ご存知の方いたらご一報を!教えてぷりーづ!

[Q474へのレス]  投稿者:華

なんでででしょうねぇ。・・・気が変わったから?そんなわけないか。でも、そういう曲って他にもありましたよね?原始あたりで。あと、『バトル2』ってピアノの楽譜にも入ってますよ。

[Q474へのレス]  投稿者:星出 幻

トリガーでは、バトルの曲だけでも50曲は作ったそうです。(Vジャンプの増刊号のインタビューに、そうありました。)
「バトル2」は、逆にいえばその大量のボツ曲の中でもボツにしきれずにサントラに入った、もしかしたら光田さんのお気に入りなのかもしれませんね。
サントラオンリーなのはもう一曲、「歌う山」があります。
これはおそらく死の山で使用される予定だったのでしょうが、未使用になっております。この曲も、ボツにしきれずにサントラにすべり込んだ曲なのかもしれません。

[Q474へのレス]  投稿者:YUKKO

使われる予定だったから曲目リストに入れたけど、容量の都合等で使われなかったとか…。
サントラの発売時期から考えてもそういう食い違いはあったのではないでしょうか…。
そういえば、この頃はサントラの方がソフトより早く出ていたこともありましたね。

>星出 幻さん
「歌う山」…死の山というイメージは沸きますけど、ここから戦闘の曲に変わるとちょっとおかしな雰囲気だったかも…。
クロノが復活する場面で使用する予定だったのかな?

ついでに…「バトル2」、「歌う山」もどちらもPS版のおまけで聞けますよ。

[Q474へのレス]  投稿者:小町

「歌う山」は、自分は何となく古代のイメージだとおもっています。天への道、地への道などのワープゾーンで使われる予定だったのではと勝手に予測(笑)
ところで「歌う山」ってラピュタの「君をのせて」にメロディスッゴクにてませんか?友人は「没(未使用)なのは似すぎていてパクリといわれそうだからでは......」といってます。酷い(泣)

[Q474へのレス]  投稿者:おりの

歌う山、好きです!確かにラピュタ・・・(笑)

[Q474へのレス]  投稿者:星出 幻

>YUKKOさん
そうでした、PS版には入ってましたね〜(汗)。
失礼いたしました・・・。

>小町さん
私は吹雪のような音と、「歌う『山』」から短絡的に死の山を想像していたのですが、古代にも合いそうですね〜。

[Q474へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

PS版に入っていた、「MITUSDA」という曲…。
最後の予感と同じ振り子の音が消えていく音の使い方とか私は凄く好きだったんですが、サントラには入っていなくて…(泣)。
MDに「予感」とセットで最初と最後に入れるとかなりいい感じになると思うのですが。

[Q474へのレス]  投稿者:星出 幻

大惨事のトリガーさんの書いておられる曲は、「休息〜戦いを終えて〜」だと思います。
(「MITSUDA」は短いヤツですよ。)
おまけの5曲も、昨年出たトリガーのサントラに入るとよかったですよね〜。


[Q473]「トリガー」SFC版とPS版の違い 投稿者:イズミ

スーパーファミコンのクロノ・トリガーを持っている私ですが、PS版のそれを買うことにしようかどうか迷っています。
この二つの違いは何ですか。

なんだか質問ばかりですみません・・・
ひさしぶりのイズミでした。

[Q473へのレス]  投稿者:YUKKO

基本的には変わりありません。
音楽や効果音の感じがちょっと変わっていたり、アニメーションムービーやおまけがあることくらいですね…。
あ、あとSFC版にあったOPデモはなくなっています。

“移植”ですので、中身は同じものと思って思いますよ。

[Q473へのレス]  投稿者:華

 こんにちは。ハナです。名前を変えさせていただきました。他のサイトで同じ名前の人を発見したんで。よろしくです。

 イズミさん、私も同じです。プレステ版も欲しいんですけど、せっかく頑張ってレベルを☆☆まであげたのに、もったいないなぁ、と。またレベル1からやるのは少々(かなり?)つらいじゃないですか。だから今まで買ってないんですよねぇ〜。

[Q473へのレス]  投稿者:星出 幻

SFC版に慣れた身体には、PS版の読み込みの遅さはけっこうキツイです・・・。でもアニメムービーやおまけでもなかなか楽しめますよ〜。

[Q473へのレス]  投稿者:イズミ

皆様、ありがとうございます。
手元にPS版の資料がまったくなかったので・・・、参考になりました。


[Q472]炎の孤児院イベント…キッドの知る「襲撃者」の姿 投稿者:琶月

琶月です。前回の質問に答えてくださった方々、ありがとうございます。

さっきクロスをやっててふと疑問がまた浮びました。
「炎の孤児院」で最後に窓辺でヤマネコとツクヨミがいるじゃないですか。
あの時キッドは確か気絶をしていた様ですけど、二人が消えた後にキッドは目を覚ましましたよね?
なんであの状態で「ヤマネコ」がルッカハウスを焼き討ちしたことを知ってるんでしょうか?しかもその姿までちゃんと覚えている様ですし・・・例え、あの時ヤマネコ達の姿を目撃したとしても一緒にいたツクヨミのことはさっぱり覚えていないってのは・・・・・

なんででしょうか・・・?

[Q472へのレス]  投稿者:星出 幻

セルジュがキッドの所へたどりついた時には、すでにルッカはあの場におりませんでしたから、ヤマネコが孤児院に火を放ち、ルッカが連れ去られるまでの出来事は、おそらくキッドが気を失う前までに起きた事だと思います。
キッドがツクヨミの事を覚えていなかったのは、それこそ気を失う前のおぼろげな記憶ゆえか、あるいは、それほどヤマネコの印象が強く焼き付いてしまったからなのか・・・。
水龍の島でのキッドの回想には、ツクヨミの姿はありませんよね。

[Q472へのレス]  投稿者:クロリン

炎の孤児院イベントでちょっと気になったいたんですが、セルジュがキッドたちのいる部屋まで辿り着いて、ムービーになる前に、ヤマネコの陰になってちらりと紫色の何かが見えませんでしたか?私は、あれがルッカなのかなと思っていました。
少しおぼろげな記憶なので、あまり自信を持って言えませんが・・・。
ちょっと主旨がズレましたね。ごめんなさい。

[Q472へのレス]  投稿者:ことい もえ

「水龍の島」のムービーにツクヨミの姿はなく、炎の孤児院の時にのみ見られます。これって、見た本人の「視点」の差だと思うのです。前者はキッドの記憶で、当時の彼女はまだ背も小さく、あの位置関係からだと、ツクヨミの姿はヤマネコの影に隠れて見えない。後者は当然、あそこに踏み込んだセルジュの視点で、彼には場の状況全部を見ることができた。……そうして、こんな昔の時点からヤマネコと龍族が(一時的な協力関係にしろ)手を組んでいたことがわかるって、そういう感じですよね。

ルッカとヤマネコの因果をキッドが印象づけられてることですが、あの部屋にルッカのものとおぼしき眼鏡が落ちてることを考えると、「ヤマネコがルッカに何がしかの攻撃をくわえるなどして、連れ出す」→「寝室からの通路を伝ってきたキッドがそれを目撃」→「生来の無鉄砲さを発揮したキッド、ヤマネコにつっこんで返り討ちにあい、あっさり気絶させられれる」→「引き上げようとするヤマネコたちの前に、セルジュ踏み込む」という経過を想像できそうです。


[Q471]「トリガー」エンディングその2について 投稿者:おりの

見れる時期はいつでしょうか?またその攻略法は?どなたか教えてぷりーづ!

[Q471へのレス]  投稿者:星出 幻

その2とは、PS版でいえば「再会」のことでしょうか?
それでしたら、黒鳥号クリア後からクロノ復帰前までです。

[Q471へのレス]  投稿者:おりの

お返事有り難う御座います。(^-^)v


[Q470]凍てついた炎と龍神について/死海について 投稿者:?????

1)偽の凍てついた炎って何だったんですか?
2)本物の凍てついた炎は、なぜあそこにあったんですか?あと龍族はアレで何をしようとしていたんですか?
3)なぜHOMEクロノポリスは死海化してしまったのですか?

[Q470へのレス]少し矛盾があるかもしれませんが…。  投稿者:大惨事のトリガー

1)、2)は、よく意味がわかりません…違うならもう少し詳しく教えてください。

クロノポリスの凍てついた炎の事だったらあれは本物です。
フェイト死亡後にツクヨミが凍てついた炎を持ち出し、星の塔に安置したんだと思います。

死海でミゲルの言っていたものはそこ(ホームワールド)の物で、上記に記したアナザーワールドの物とは別の物と思います。
恐らく死海化した未来でもフェイトは介入できないだけで、存在していたと思われます。
「私はこんなにも…(以下省略)」の台詞の意味は、狂乱しながらもワヅキの意思が残っており、セルジュに向けられた言葉か、あるいはフェイトの今まで守護してきた気持ちが憎しみに変わった気持ちを表しているんだと思います。しかしその直後のミゲルの発言がセルジュに対して向けられた言葉だとしたら恐らく前者になるでしょう。
結局ホームワールドの凍てついた炎は死海もろとも消滅したことになりますが、何処にあったかはわかりません。
設定資料集にはマールディアの鐘の上に浮遊しているように描かれたラフスッケチがあったので、死海の中であることは間違いないでしょう。

龍族はツクヨミが持ち帰った凍てついた炎を使用するわけではなく、凍てついた炎を安置してただけだと思います。
凍てついた炎を使って龍族を封印しいていたのはフェイトですから…。
人間はラヴォスの子とされているので、また封印される等の悪用されることを恐れたのだと思います。

3)ですが、クロノポリスが死海化したのではなく、クロノポリスでセルジュが凍てついた炎で接触したため、たくさんの未来がグチャグチャなり、時が止まってしまったんだと思います。
あそこに出ているミゲルは残った凍てついた炎の管理を、もしくは台詞にある通り死海の魅力に惹かれ、自ら進んで残ったんだと思います。
一方セルジュはフェイトが憑依したワヅキに連れられ脱出し、セルジュの死亡と生存の違いで世界が分かれたんだと思います。
しかしアナザーの方ではクロノポリスが実在している所を見ると、また訳がわからなくなってきます…。
しかし、クロノポリスの最深部にプロジェクトキッドと記されているので、私が予想するには、ガッシュがクロノポリスを再建し、調停者のセルジュに望みをかけたんだと思います。
…とすると研究員の残留思念はどうなるのか。
まあ一度クリアすると消えるので、ガッシュかフェイトがセルジュたちに状況説明するために映し出した研究員の意識を再現したホログラムのような物かもしれません…。

[Q470へのレス]  投稿者:タグチX

1、偽の凍てついた炎って蛇骨館のヤマネコの部屋にあったやつですか?
あれは龍族から受け継いだ秘宝「龍の涙」でオーチャが持ち逃げしたものです。効果は人の精神をいれかえる物だと言われています。
うーん、的外れだったらどうしよう。

2、>本物の凍てついた炎は、なぜあそこにあったんですか?
こらこら、そもそも『あそこ』ってどこですか?(笑)
人は何かを話すとき主観で話がちです。きちんとまとめて文章にしましょう。

[Q470へのレス]  投稿者:?????

大惨事のクロノトリガーさん,タグチXさん及びこのレスを読んだ皆さんごめんなさい。
訂正いたします。

1)クロノポリスのフェイトと戦った所にあった巨大な火の玉って一体何なのですか?
 ラヴォスのかけらにバリアを張っているのですか?
2)本物の凍てついた炎は,なぜ星の塔にあったのですか?
 また龍族はソレ(凍てついた炎)でなにをしようとしていたのですか?
3)HOME神の庭はなぜ死海化してしまったのですか?

2)、3)の質問については皆さんの熱弁のおかげで良く分で、1)のことについて教えて下さい。お願いします。

[Q470へのレス]  投稿者:星出 幻

まず、大惨事のトリガーさんも書いておられますが、フェイトと戦った所にある凍てついた炎も、偽物ではなく本物です。フェイトを倒した後のツクヨミの動きをよく見ていると、透明な球体に囲まれている火の玉の所を通り抜けてから、どこかへ飛び去っておりますので、通り抜けたその時に凍てついた炎を奪い、星の塔のあの場所へおさめたのだと思います。

フェイトと戦った部屋の、透明な球体に囲まれたあたりの装置は、おそらく炎から力を取り出し、使用するためのものだと思います。
トリガーでラヴォスから力を取り出していた魔神器のような働きをするのでしょうね。(どちらもガッシュの手による装置ですし。)

[Q470へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

星出 幻さんと同意見です。
しかしホームとアナザーでの神の庭の状況がなぜ違ってしまったかは詳しくはわかりません。
現在調査中です。良かったら皆さんの意見も聞かせてください。

[Q470へのレス]  投稿者:烈火

ホームの神の庭の死海化現象については前にチョコっとだけ書かせて頂いたんですが、これは10年前のセルジュの生死と関係があります。
セルジュは凍てついた炎が選んだ「調停者」です。セルジュが「調停者」になったことでフェイトは炎とのリンクが断たれてしまいました。さらに「調停者」であるセルジュが生きていると、セルジュは時喰いに取り込まれて世界を破滅させる可能性があったんです。そうなってしまうとフェイトは存在しないことになるわけです。炎とリンクできない上に自分の存在が消えてしまうんじゃフェイトとしてはシャレになりません。そこでフェイトはワヅキ氏=ヤマネコを使ってセルジュを殺すことにしました。
本来ならセルジュは7歳でヤマネコに殺されるはずだったんですが、ホームではキッドに助けられたことでセルジュは生き延びました。その結果、未来が滅ぶ可能性が大きくなり、神の庭が死海になりました。
ただこれはその時の流動的な未来の姿であり、必ずしも未来が滅ぶわけではありません。以降のセルジュの行動によって未来は変わるかもしれない、つまり「未来は滅びない」という可能性もあります。この「滅びない」可能性っていうのはグッドエンディングのことでしょう。

ちなみにアナザーは、セルジュが死んだことで未来が滅びない可能性が大きくなり、クロノポリスは残りました。ただ、炎とは相変わらずリンクできないようで、結局はホームからやってきたセルジュの体を奪うほかに解決方法がなかったみたいですね。

[Q470へのレス]  投稿者:?????

コメント有難うございました。


[Q469]エルニド諸島は、「トリガー」のマップで言うと… 投稿者:タグチX

どーもこんにちは。サントラを持っているのにわざわざクロノのEDで「ラジカル・ドリマーズ」を聞いているタグチXです。

ふと、疑問に思ったのですがクロスの舞台になっているエルニド諸島はトリガーのマップのどのへんにあるんでしょうね?
トリガー終了後、未来の世界でタイムクラッシュが発生し、エルニドが出来ているのでトリガーのマップ中には存在しないんですよね。

[Q469へのレス]  投稿者:星出 幻

まず、エルニドのどこでだったか忘れましたが、パレポリの事を「東の大国」と言っており、凍てついた炎があった国(ガルディア)の事は「北方の王国」と言っております。
これらの事から、おそらくパレポリのある大陸の西の海上に、エルニドはあるのではないでしょうか?
エルニドの、年中温暖そうな気候からすると、赤道付近に位置する可能性もありますね。


[Q468]グランドリオンを持ち去ったのは誰?/ルッカがキッドを連れ帰ったのは? 投稿者:ヒロ

とても素朴な事なのですが・・・トリガー(PS版)で、グランドリオンをもっていかれてしまいましたよね。(某ED)いったい誰が手にしてしまったんでしょうか?クロスでは、魔剣ですし・・・・
あと、もう一つ!またまたPS版トリガーの某EDで、キッドを見付けたルッカが、あんなにすぐもちかえったのでしょうか?それに、どうやってサラとキッドが関わりあると分かったのでしょうか?お教えくださいな。

[Q468へのレス]  投稿者:星出 幻

トリガーEDのその後にグランドリオンが発見されるのは、私達が知っている情報だけですとラディウスとガライが「たまたま見つけた」という感じでしたので、これだけで誰が持ち帰ったかを判断するのはなかなか難しいですよね〜。
グランドリオン魔剣化にしても、『悪しき者たちの邪気にあてられた為』というだけで、それが意図的に行われたものなのか、戦乱という状況の中、積み重なっていったものなのかもわかりませんし・・・。

ルッカがキッドをすぐに連れて帰ったのは、彼女があの時点ですでに孤児院をやっていたからだと思います。
サラとキッドとの関わりは、ペンダントの事もありますが、おそらくガッシュがルッカに接触して、キッドに関する事を伝えたのではないでしょうか?

[Q468へのレス]  投稿者:ヒロ

ありがとうございます!そうか・・・ガッシュがーと考えればなんでも解決しちゃいますね;難しい質問だったかなぁと、書いてから思ったので返してくれて、すっごーくうれしいです!!


[Q467]セルジュの家のネコ/「トリガー」飼いネコの増やし方 投稿者:クモノス

はじめましてでこんな事書くのもなんですが、「クロノ・クロス リンクを探せ!」の中で、違うんじゃないかと思った事があったので一応書きこみます。
イベント・メッセージ編の‘目覚める少年・お部屋の秘密’のところで、「ネコを1匹飼っている点も、トリガーの主人公クロノと同じである」とありますが、セルジュは2匹ネコを飼ってますよね?
マージのまわりをウロウロしてるネコと、ひなたぼっこをしているネコと。

 細かい事を言って申し訳ありません。

[Q467へのレス]  投稿者:カラス

他にも村人とかに話し掛けてる間でも動いてられるとかあるよね、
ゼノギアスでも言える事だけど^^;

[Q467へのレス]  投稿者:ことい もえ

ネコ……そういえば複数いたような(汗)。すみません〜。
あれでも、トリガーのネコって、リーネ広場のアトラクションでネコのえさをたくさん手に入れると、増えるというのもありませんでしたっけ?
当時の雑誌記事で見たような覚えがあるのですが、いかんせんミニゲーム下手なので、未だ確認が出来ていません。ご存知の方教えて下さい(爆)

[Q467へのレス]  投稿者:星出 幻

ベッケラーの実験小屋のゲームで増えますよ。
まず、ネコを一匹もらってつがいにして、後はえさを絶やさないように手に入れておくとどんどん増えます。
ネコを増やした状態で、クロノのお母さんがネコを追ってゲートに入ってしまうエンディングを見ると、ものすごい事になります。

[Q467へのレス]  投稿者:ヌゥヌゥ

ちょっと質問なのですが、つがいにするネコってどこでもらえるのでしょうか?
私の所はえさはいっぱいあるのですが、全然ネコ増えないなぁ〜と思っていたんで…
ネコがもう一匹必要だったんですね(当たり前か)。

[Q467へのレス]  投稿者:ハナ

 つがいにするネコもベッケラーの実験小屋でもらえますよ。えーと、シルバーポイントが80点のやつだったかな?あれ、難しいんですよねー(自分的には)。

[Q467へのレス]  投稿者:ユウ

トリガーで、猫はゲーム中最大9匹(違ったらごめんなさい。)ですが・・・うまくいけば(えさを絶やさなければ)EDで11匹になるそうです。でも、一度もいったことないんです。(80Pのが出来ないのです・・・/泣)
いった人います?

[Q467へのレス]  投稿者:ヌゥヌゥ

ありがとうございます。確かに80Pは難しいですねぇ〜。
個人的にはドッペル君も難しかったなー(私だけか?)

[Q467へのレス]  投稿者:ことい もえ

長年の謎がよーやっと解けました(爆)。ありがとうございます。
そうか、ネコ増やすには、一度でも80Pのゲームをクリアしないとダメなんだ……一度たりとも成功したことないよう(泣)
ドッペル君難しいですよ〜。>ヌゥヌゥさん。
シナリオ上で絶対一度は挑戦させられますけど、あそこに「金で買う」という救済措置がついてなかったら、私のトリガーはあの時点で終わるところでした(爆)。始めるともう緊張のあまり、両手のひらにじっとり汗かいてしまって、コントローラー持つ手も危うい状態に……(笑)

関係ないけど「ゼノギアス」のグルグルパンパンはめちゃハマったなあ……。

[Q467へのレス]  投稿者:ヌゥヌゥ

こといさんへ
>「金で買う」という救済措置がついてなかったら
私はそのときお金が全然なかったので(汗)そりゃあもう……
なんとか頑張ってドッペル君を手に入れました。
…危うくクロノと永遠の別れになるところでした。(笑…えん)


[Q466]「クロノトリガー」という言葉の意味/ガッシュの計画・その前後について 投稿者:琶月

はじめて発言します、琶月です。よろしくです。
クロノ履歴はまずクロスを発売1ヶ月後に購入(無知)トリガーはクロス1週目終了後に借プレイ。
所持品は設定資料集とVジャンプの攻略本、サントラ。
アルティマニアやグッズはもっていません。(悲)
しかも現在クロス3週目という若葉マークなものです。

そして質問もこれまた若葉・・・。
クロノがマールディアの鐘の前でセルジュに言った言葉ありますよね。
「〜クロノトリガーとして」とか何とか。
・・あれってどうゆう事でしょうか?たしか「クロノトリガー」って「時の卵」のことじゃありませんでしたっけ?
「クロノトリガー」って一体どうゆう存在のコトを言うんでしょうか?

それと、よく「HOMEのセルジュはキッドによって助けられた」って話しを聞くんですけど、・・そんなコトゲーム中に言ってましたっけ?
なんでキッドがセルジュを助けにこれるんでしょうか・・・・。
それに、キッドとセルジュは歳が1歳しか違わないのにどうやって・・
「星色のお守り袋」を使ったとしてもキッドはセルジュの前では何も言ってなかったし・・。(ただ、風鳴の岬でセルジュの名を聞いた時に少し妙な素振りはしてたけど・・?)

本当にゴメンナサイ・・皆さんから見れば「今更」な質問です。

[Q466へのレス]そういえばヤマネコもそんなこといってたなー  投稿者:common kid

前作の「時の卵クロノトリガー」と今回の「クロノトリガー」違うのではないでしょうか?
今回のは文字の通り「時の引きがね」、時の調停者「クロノトリガー」という意味ではないでしょうか?(これは自分の勝手な解釈ですけど)

全ての事が終わった後(サラをクロノクロスで開放したあと)キッドがガッシュの力によって過去に飛び、んでセルジュを助ける(自分の記憶です、まちがってたらすいません←バカです)だからセルジュを助けだしたときのキッドは、セルジュを序盤でカーシュ達から助けたときのキッドよりも後のキッドなのでセルジュを助けた記憶は無いのは当たり前のはずなのです。
 ただキッドが(カーシュから助けた時)セルジュの事を知っているのはグランドリームの力によって幼い頃、火事の孤児院から助け出されたときにセルジュとあっているからです。(すいません、資料が全く無いので自分の記憶と解釈です。まちがっていたらすいません。)

それと、よく入るムービーのキッドの手を差し伸べるシーン、あれは(溺れから)助けられた直後の幼い頃のセルジュの記憶だったような・・・。

[Q466へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

クロノはCHRONO(歴史,年代)、トリガーはTRIGGER(引き金)等の意味を持っています。
前作の「時の卵」というクロノトリガーと、今回の「セルジュ」というクロノトリガ―は「時(歴史)の引き金」(直訳)という意味を持っているだけで物質や人物の名前ではなく、歴史の中のそうなった原因(引き金)を示しているのではないでしょうか…。

そういう意味では前作の時の卵やクロノ達、セルジュもキッドも、「歴史の変革者」クロノトリガーということになります。

死海での発言は、
「殺された未来の復讐が始まる。セルジュをトリガーとして…。」
だったと思います…。
これは多分セルジュを引き金として…と言う意味でしょう。

浜辺でセルジュが言われた、「新たなるクロノトリガー!」というのは、今度はセルジュが新たな歴史の変革者だということを意味しているのではないでしょうか…。

[Q466へのレス]  投稿者:琶月

琶月です。
答えてくれた人達、ありがとうございます。
なるほど・・・トリガーはそうゆう意味なんですね・・。
「凍てついた炎」にセルジュが触れてしまったがために・・・。
それとキッドのコト。そう言えば真エンドでキッドの語り部の部分でそんなこと言ってたような・・・。

あと、また質問なんですけど・・・。
ガッシュ・・でしたっけ?トリガーでも出て来たあの人。
なんかガッシュの計画とか目的とか、なんで蛇骨館の図書館にいるのか、いまなぜこのクロスの時間軸にいるのか・・・・。

あ〜なんで自分こんな無知なんでしょ。
セリフも覚えてないし、頭の整理もつかないから質問ばっかするはめになるんでしょーなぁ・・・。

[Q466へのレス]  投稿者:翔

「クロノトリガー」がもつ意味。これは、セルジュが調停者だということを示しているのではないでしょうか。セルジュが調停を行わなかったとき、時喰いと同化して世界を滅ぼすかもしてないらしいし。

ガッシュのことですか?ガッシュのみならず、ルッカとかがこの世界にいたことも不思議だと思います。タイムクラッシュでクロノやマールは死んだのに。

[Q466へのレス]  投稿者:ナル

はじめまして^^
ナルと言いますこれから宜しくお願いしますね^^

翔さん
ルッカ達はこの世界にいる訳ではなくて、クロスの中に出てきた三人は(ガッシュはどうなんだろう?)思念というか、魂(?)というかたしかに死んではいるんですが、意識の残響(ミゲルがそんなことを言っていたような・・・)
のような物なんです。
最後にルッカが言った「ごめんなさい。私たちはこの時間軸は存在しないのよ」という台詞がそこはかとなく(そうか?)説明してるんですね。

・・・・・すいませんヨク解りませんね。ごめんなさい(><)
でわ。

[Q466へのレス]  投稿者:ことい もえ

回答というよりは雑感なので、だらだらっと読み飛ばして下さい。

「トリガー」「クロス」を経て考えて見ると、「クロノ・トリガー」という用語は、何か特定のものを指す「固有名詞」じゃなくて、「概念」を指す抽象名詞なんですね、クロノシリーズの中においては、たぶん。
つまり「時の転換点」「歴史の変異をおこすもの(ひと)」そしてひいては、「時を動かし、歴史を創り上げる」意志の宿るもの。という意味あいの言葉です。
トリガーでキーアイテムとしてもらうあれは、正確にはたぶん、固有名詞としては「時の卵」なんですよ。そしてそれをハッシュは「『クロノ・トリガー』と呼んでいた」。……そんな解説のような台詞が、クロスの方に出てたりした記憶もありますが。

「クロノ・トリガー」=時の引き金。歴史を動かすキーポイントたる何か。トリガーにおいてはそれは、過去の一瞬間を抽出できる「時の卵」であり、クロスにおいては、ふたつのパラレルワールドの分岐点であり、炎の調停者たるセルジュそのものである訳です。

でも、よく考えてみると、前作「トリガー」はタイトルそのものからして「クロノ・トリガー」とつけられていた訳ですが。あのタイトルの意味って、イコールで「時の卵」を意味してるというよりは、あのシナリオに出て来る様々なテーマや内容……例えば時を動かした「ペンダント」や、その産み主たるジールの人々、星に介入するラヴォスの存在、それと対峙する星そのものの意志、そしてそれらすべてを結び合わせる主人公クロノの存在そのもの……それらすべてを総称してのタイトルが「クロノ・トリガー」と呼ばれるんじゃないかと。つまり、意志によって歴史を書き換えた人々の存在そのものが「クロノ・トリガー」。
漠然とながらそんなこと考えてたもので、個人的には、クロスの台詞に「時の刺客……クロノ・トリガーよ!」とかって、概念語としての「クロノ・トリガー」がいきなり出てきた瞬間にも、あまり疑問には思わなかったんですよね。ああそういう表現もあるか、という感じ。
ラストのオパーサの浜での、クロノの台詞が端的に現してますけど、前作主人公たるクロノもやっぱり「クロノ・トリガー」そのものだし、今作の主人公セルジュももちろん、「クロノ・トリガー」。それは彼が想いによって歴史と運命を書き換えることができることを指し示していて、ひいては、彼を「動かす」=その魂を司るプレイヤーである、私たちこそが、あの世界のすべての歴史を動かす「クロノ・トリガー」なのだという部分に意味が還元されてくる訳です。

何かほんとに雑感……まとまってなくてごめんなさい〜。
とりあえず、「クロノ・トリガー」って言葉が「特定の物体」を指す名詞ではなくて、何かの「意味」を指すことばだと解釈すると、全体的に理解はしやすくなると思うのですが。

[Q466へのレス]黒幕じじい  投稿者:星出 幻

ガッシュについては過去ログでも色々語られておりますが、簡単に書きますと、クロノ達がラヴォスを倒し、歴史変革をしたために、A.D.2300年の未来は明るい時代になり、そこへ落ちたガッシュは、トリガーの時のように精神的に病んでしまう事もなく、タイムマシン(ネオシルバード)の開発に成功したわけです。
ところがガッシュは、何らかの拍子に時喰いがやがて世界を食らいつくすであろう事を知り、それをくいとめるためにプロジェクトキッドを計画・実行する・・・。
蛇骨館にいたのは、事の推移を見守り、マズイ所があれば微調整していたのではないでしょうかね。


質問一覧へ / 「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」トップへ戻る