ネタバレ掲示板・過去ログ37(Q541〜Q555)


[Q555]ルッカinゼノギアス・ラハン村 投稿者:琶月

昨日購入してきたゼノギアスをやって気づいた事です。
最初のラハンの村で、「相談屋」たる所、ありますよね。あそこにいる「メモリーキューブ」をレクチャーしてくれる少女。あれ、おもいっきし「ルッカ」に似てる気がします。
かぶってる帽子や髪の色。更には服装、笑い方まで・・・やっぱ加藤氏の遊び心でしょうか?

[Q555へのレス]そうです。  投稿者:大惨事のトリガー

確か自分で名乗っていましたよ。
いろいろ選択肢を選べば分かると思いますが…。

[Q555へのレス]  投稿者:烈獅

確かレクチャーを断ると自分の事を「ルッカ様」って言ってましたね。どうもシルバード2号なるものを作ってやってきたらしいです。
ゼノってもともと「クロノ2を作ろう」って事で集まったスタッフの皆さんが作った作品だって事もあって、ルッカを出したのはそのせいでしょうね。

[Q555へのレス]  投稿者:春蘭

ゼノいいなあ。やりたくなりました。
やはり、クロノと相似するところはあるのでしょうね。

[Q555へのレス]  投稿者:白翼トシ

確か、体験版ではっきりと出てたんじゃありませんでしたっけ?
あれ?どっちだっけ??

とりあえずあそこにいるのはルッカその人です。
其の辺からゼノギアスとトリガーのつながりってちょこちょこと見えてくるんですよね。

クロノ好きな人はゼノギアス好き。ゼノギアス好きな人はクロノ好き。
有名な話です。


[Q554]ときめき熱視線☆☆ 投稿者:アシュティア

実はこれもクロノ・ゼノ・クロスを通して登場するんです。
クロノとクロスは・・・もうお分かりですね,麗しのマヨネーお姉さまの必殺技です。そして、ゼノはと言うと・・・単なる雑魚,プチアーリマンくんの技なんですよ…加藤氏の遊び心に乾杯!!(笑)
ところで、非常にマイナーなんですけど六龍神のファンっていらっしゃいます?もしおられたら是非ご一報を!(擬人化したらかっこいいと思うんですがね〜)

[Q554へのレス]  投稿者:ダニエル

マヨネー兄さんは、スタイルコピーするとかなり強かったような気がします。個人的にはソイソーよりもお気に入りでした。
六竜神、白、黒、赤は(特に赤あたり)結構好きでした。ただ加護を得る時の展開が少し強引(緑と黒の直前の会話とか)かなぁっていうのと、手応えが今イチだったのがおしいですが。

[Q554へのレス]  投稿者:みづき

どうでもいいようですが加藤氏の個人的伝統はもう一つあります。
クロスには登場しませんがトリガーのジャンクドラガーの技に『死死死死死死〜〜』というものすげーインパクト最強なのがあり、やはりゼノギアスでもビリーの教会で出てくるザコが使ってきます。その当時ゼノギアスとトリガーの深い関連性は知らなかったのでただのパクリだと思っていましたが・・。
あとゼノギとクロスのもう一つの伝統。・・・主人公がムービーシーンで全裸になる・・・男にやられたって嬉しくありません・・・。
ちなみにクロスのサントラでは加藤氏は悪の手先になっています。・・・・・・何故?

[Q554へのレス]  投稿者:白翼トシ

あ、ほんとだ(笑)<『死死死死死死〜〜』
色々出てきますねぇ。

[Q554へのレス]  投稿者:アシュティア

おお,意外な盲点!みづき様、ありがとうございます。
これからも探し続けます。


[Q553]限界成長(☆99前後)でのステータス値 投稿者:ゾマホン

レベルスター96個でセルジュの腕力86、オルハの腕力が88なんですけど、これって低いですか?低いならなぜなんでしょう?
誰かアルティマニアの数値を教えてください。

[Q553へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

セルジュは88でオルハは90です。(初版ですが)順調じゃないでしょうか?
あと、これまでの実験によると、レベルスター獲得時に上昇する値はその基本値に前々回(10個目を獲得する時なら8個目を獲得してから9個目を獲得するまで)に通常戦闘で上昇させなかった分がプラスされますから、レベルスター98〜99の間に全員限界までまで戦わせておくのが得策だと思います。
でないと、その時上げなかった分が永久に上がらないままになります。
しかしあくまでもこれは独断です。
実験しているのは1〜10までの間だけですから、98の時にまだ能力が通常戦闘で上昇するかどうかさえ分かりません。
できればまた結果を書き込んでください。
もし違えばほぼ100%ランダム要素があると見て間違いないでしょう。

[Q553へのレス]  投稿者:アリス

お久し振りのアリスです。ちょうど☆96のデータが残ってたので調べてみたのですが、うちのはセルジュ→腕力87でオルハ→88でした。(ちなみにいつもパーティに入れてるグレンが86、ラズリーが70です。)
うーん、ゾマホンさんの数値は、特に普通だと思うのですが・・・。アルティマニアには☆99の能力値が載っていますが、それにはセルジュが腕力88、オルハが92になってます。もともとオルハは全キャラの中で一番腕力が強く設定されいるみたいなのでこれでいいんじゃないでしょうか?
・・・私はそれよりもアバウトに成長する能力値の方が謎です。直接攻撃ばかりしてると腕力や耐久力が上がりやすいのかなあ・・。とくにうちのグレン←セルジュよりはるかに強いんだけど・・・どっちが主人公なんだか(笑)

[Q553へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

>アリスさん
 その通りです、オルハは92でした。
 腕力が最強なのはリーアだと思います(93)。
 リーア、HPと腕力が最後の方で急に追い上げてきますよね。
 グレンは腕力も武器の基本攻撃力もセルジュより強いようです。
 私は基本的にランダム上昇が嫌いなので上昇値を固定して欲しいですが、クロスは何らかの作用があるようです。
 もうすぐ調査が終わるのでそのうち発表するつもりです。

[Q553へのレス]  投稿者:アリス

↑そうか!リーアが最強でしたね。忘れてました。(笑)私も☆獲得時の各キャラ能力値の上昇率には、本当に前々から疑問に思ってました。現在クロスをやってる友人が昨日遊びに来てたのでデータを見せてもらったのですが、彼女の☆96のデータのグレンは、身軽さがうちのより2も高いのにちょっと納得いかなかったです。(笑)うちのパーティは限界ギリギリまで戦わせてるのに、ボス戦以外全部戦闘無視の友人の方が、なんで上昇率が上なんだろう??(HPや腕力、耐久力などは毎回成長していきますが、身軽さなんてそうそう簡単に成長しないですよねぇ)う〜ん・・・謎だ。
大惨事のトリガーさん、結果報告楽しみにしてます。(他人まかせ・・笑) 


[Q552]夏の追憶…エンディングの映像 投稿者:ダニエル

 エンディングでみとせ嬢の歌のとこ、ありますよね。
あの場面の実写の絵を見て、夏を連想される方っていらっしゃいます?
僕はプールのシーンと、教室のシーンを見て思うんですよね、「夏にクロノクロスやりてー」って。高校卒業したばっかりで、なんかすごく切なくなっちゃうんですよ、あのシーン見ると。

[Q552へのレス]  投稿者:アシュティア

何度見てもいいもんですよね。郷愁…という感じでしょうか。

[Q552へのレス]  投稿者:琶月

確かに、夏って感じしますね。(クロスの世界そのものが南国・・)
あのEDは何度見てもただただぼーっと浸ってるしかないです。
「ちょっとした散歩がてらに・・」って気もしません?(しないか・・)


[Q551]「トリガー」キャラのステータス・魔王の魔法威力 投稿者:白翼トシ

こんばんわ。
改装されたんですね、ご苦労様です。

〜クロスを今年の頭にやって、それ以降ストーリーの理解の為(…とムービー見るため(笑))に〜トリガーも最近やっているんですが……。
ルッカって科学少女っぽそうで実は魔力凄まじいいですね。
彼女はやっぱりドーピングしなくても魔力MAXになるんでしょうか?
魔王はそれっぽいんですが。。

後、魔王の3系統の魔法(サンダガ・アイスガ・ファイガ)って他の3人よりも強力に設定してあるんですかね?
妙に破壊力があるような……。

[Q551へのレス]  投稿者:星出 幻

ルッカ・マール・魔王の魔法系キャラはドーピングなしでも魔力は☆☆になると思います。

数年前のVジャンプに、レベル99時点での各キャラの能力の数値がパーティ7人中の順位で示されていた事があるのですが、それによりますとルッカの魔力は7人中2位と、やはりかなり高いもののようです。魔力の1位はもちろん魔王ですので、白翼さんの思われる通り、他のメンバーのものより威力が強い設定になっているようですね。

[Q551へのレス]  投稿者:白翼トシ

なるほど、ありがとうございます。

やはり魔王は群を抜いてるんですね。
あのサラをも凌駕するといわれるジャキなのだから当然か……。

でもその魔王に肉薄するルッカも相当なものですね。
サラ(キッド)を引き取ったのも何かそういう点での接点もあったのかもしれませんね。

[Q551へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

マールは確か96で止まってしまいましたが…。
やはり上昇率はランダム要素があるんでしょうか?
魔王とルッカはやはりMAXになります。

[Q551へのレス]  投稿者:アシュティア

ランダムなのでしょうね。ちなみに私もジャキとルッカは最高値でした。


[Q550]サイラスぱんち 投稿者:アシュティア

うーん、すでにお気づきの方も多いと思いますがこれはクロノトリガー、ゼノギアス、クロノクロス全てに登場する必殺技です。
トリガーではご存知サイラスの必殺技。(ここではまじめ路線)
ゼノギアスではシェバトの名無しのスポーツ青年がスクワット中に喋ってます。
そしてクロスでは言うまでもなく・・・かのバラの青年の素敵なエレメントです(笑)なんだかおふざけになってますね・・・

[Q550へのレス]  投稿者:白翼トシ

アルティマニアにありましたね、確か。
スタッフ悲願の実現らしいですが(笑)
その3作品どれも好きなので、そういうお遊びでも関連があると嬉しいものです。

そういやサイラスはニルヴァーナクラッシュって技使ってましたね。ニルヴァーナって何だ??

[Q550へのレス]  投稿者:星出 幻

トリガーでのサイラスパンチは、残念ながらセリフをカットされた幻の必殺技になっておりますよね〜。カエルの回想シーンで、グランドリオンが折れた後に魔王に向かって行くサイラスが放っている技がサイラスパンチだそうですが、確かにあのシーンで『サイラスパンチ』はネーミングに難アリでしょうね〜。(それがカットされた理由だそうですし・・・)
加藤さん曰く「ヒーローたるものは、自分の名前を冠した必殺技を出さなくてはならない」そうですが(笑)。

[Q550へのレス]  投稿者:星出 幻

白翼トシさん、ニルヴァーナスラッシュですね。
ニルヴァーナとは涅槃(ねはん)の事です。

[Q550へのレス]  投稿者:白翼トシ

あ、”ス”ラッシュでしたか。
星出サンありがとうございます。

>ヒーローたるものは……
じゃぁカエルは……。
もしかして、カエル落としかっ!?(笑汗)


[Q549]クロスにやって来た三魔騎士 投稿者:RYO

ビネガー・ソイソー・マヨネーの三人はビネガーの館でクロノたちにボコボコにされたあと、どのような経緯で次元の狭間まで辿り着いたのでしょうか?

[Q549へのレス]  投稿者:白翼トシ

やはり「ゲート」の作用なのでしょうかね。

[Q549へのレス]  投稿者:アシュティア

ビネガーの落ちた穴こそが時空をつなぐゲートだったのです!!!(爆)


[Q548]セルジュがカオスフィールドに送られた理由 投稿者:新ジャネス

ふと思ったのですが、古龍の砦でヤマネコと入れ替わった後、なぜセルジュはカオスフィールドに倒れていたのでしょうか? こんな事を聞くのはカオスフィールドの定義を理解していないせいなのですが・・・
カーシュの回想シーンではすでに消えていて・・・ん? そういえばカーシュ達何してたんだろ? 死炎山でさっさと逃げてったくせに・・・

[Q548へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

ヤマネコは間際に、「お前にはこの舞台から消えてもらうとしよう」とか言っていましたよね。
たぶんヤマネコが移動させたのではないでしょうか?
ツクヨミがあそこにいたのもヤマネコに命じられて監視する筈だった…と、私は解釈していますが。
ちなみにカーシュたちがセルジュより遅かったのは、龍の涙を置いて直接儀式の間へ行ってしまったヤマネコたちの後に、足止めとして死炎山に配置されたのはいいですが、その後仕掛けは戻ってしまい、龍の涙を置くことしか方法がわからないためまた中をうろつくハメになった,もしくは傷の手当てでもしていたんでしょう。
砦は入り組んでいますからすれ違いになってもおかしくありませんし…。


[Q547]キャラクターの成長…マルチェラが最強に 投稿者:ダニエル

ただ今2週目(なんとしても開発室に行くため)なんですが、マルチェラの腕力が異常に高く、ジルベルトやゾアにもひけを取らないくらいになってます。ちょっと信じがたいことです。ケアレストが使える事や性格などの面でマルチェラファンな自分ですが、最後はギャダラン、ゾア、ジルベルトのムキムキ3人組で行こうかなぁ、と思っております。

[Q547へのレス]  投稿者:木村昌弘

途中の成長ってそういうことありますよね〜。
わたしも、以前ゾアのHPが異常に伸びたことがありました。1周目(レベル☆48)で675……
でも、☆99まで上げると途中で補正がかけられて、結局規定の数字にしかならないのでありました。ガックシ。

[Q547へのレス]  投稿者:華

マルチェラが・・・ゾアと同じ・・・?
イヤー!!想像しちゃいましたよ!筋肉ムキムキのマルチェラ・・・

[Q547へのレス]  投稿者:琶月

え・・・あれ?
セルジュってパーティから外せるんですか?知らなかった・・・。
でももし知ってても外すなんて事絶対しません(笑)

琶月もヤマネコ時の時、マルチェラ愛用しててそうなった事あります。著しく攻撃力が増しました。
マルチェラってかなり良いキャラですよね。強いし。


[Q546]「トリガー」戦闘中、キャラが光ってる!?/SFC接触不良 投稿者:じゅん

質問です。
あの、私のスーパーファミコン、なんか変なんです。
そもそもアダプタかおかしいんですけど・・・。あのアダプタの線の方向を変えただけなのに、『ブチッ』って切れたり,ちょっと動かしただけなのに、電源が切れたり・・・。
もうつかなくなっちゃった・・・って思って、電源をONにしたままアダプタ(線も)を動かしてたら、電源の電気のところが『ピカーン』とか光って、つくんですよぉ〜。なんだかムカついてきますね!!(笑)

それともう一つ。カエルを戦闘に出して、戦っていたらしょっぱなからカエルの顔がまっかっかになっちゃって技が出せないんです。ず〜っと戦ってばっかりで、剣しか使わないんです。言う事聞かなくて・・。
後、あの、マールとか言う人が、体の周りに金金に光って一生取れないんです。助けてぇぇぇぇええええ・・・。

[Q546へのレス]  投稿者:星出 幻

アダプタの方は、おそらく老朽化によりコードの内部などで接触不良になっているのだと思います。新しいものに交換するといいですよ。(SFC専用のアダプタは、単品でも売られております)
カエルが真っ赤になって操作不能になっているのは、おそらくバーサクリングを装備させているからだと思います。
装備から外せば治りますよ。
マールの周りが光るのも、装備させているアイテムの影響だと思います。(おそらくヘイストメット?)この場合は有利な効果が出ているわけですので、気にせずに進めて下さい。

[Q546へのレス]  投稿者:YUKKO

>じゅんさん&幻さん
>体の周りに金金に光って一生取れないんです
これ、プロテクトメットの効果じゃないですか?ヘイストメットは赤ですし…。
まぁ、どちらにせよ有利にはたらくステータスだから、気にすることはありません。

[Q546へのレス]  投稿者:華

超お久しぶりです。ご無沙汰してます。ごめんなさい(>_<;)

≫体の周りに金金に光って一生取れないんです
 >これ、プロテクトメットの効果じゃないですか?
あー、プロテクトメットだったんですかー。
自分、ピカピカ光ってるのは全部プリズム装備のせいだと思ってました。
色が違うのは個人差かなー、とか(爆)。
すごい!ヘイストメットは赤か・・・フムフム。勉強になりました!

[Q546へのレス]  投稿者:星出 幻

>YUKKOさん
失礼いたしました・・・そうですね、ヘイストは赤赤ですね。


[Q545]お気に入りサブパーティ 投稿者:アリス

こんばんは。ミレコレの2周目をやるかどうか迷ってる(笑)アリスです。
ふと思ったのですが、皆さんそれぞれお気に入りのメインパーティがあるかと思うのですが、それ以外でふだんはあまり使用しないけど実はこいつは使えるんだ〜っていうキャラっていますか?
ちなみに私のメインキャラはグレンとラズリーですが、それ以外で使い勝手が凄く良かったのはカーシュ、レナ、ファルガです。カーシュはオーラアクスに随分お世話になったし、レナはフライパンのクリティカルで軽く1000点は超えるし(笑)、ファルガに至っては盗み専用(キッド代用品・・・ゴメン)の為だけに入れたはずが、攻撃、固有エレメント、青属性のケアレスト・・とあまりの万能さにキッドが復活した後もパーティからはずすのが惜しくてたまらなかったほどです。(はずしたけど・・・)
この3人は今でもサブパーティです。他の皆さんのもちょっと聞いてみたいなーと思って書いてみました。よろしかったら(どこが良かったとかも)教えて下さると嬉しいです。今後の参考にするかも・・・(笑)
ではでは。

[Q545へのレス]  投稿者:黄金のオボン

僕は こいつは使えるっ!っていうのは教えて欲しいですぅ(T-T)
僕はキャラクターどうしの関係っていうのかセルジュとキットの組み合わせた会話っというか、そっち方を重視してて(笑)
戦闘での事は二の次にしてます(^^;
やっぱり そういうのは気にしておいた方がよいかなぁ

[Q545へのレス]  投稿者:クロセル

僕はですね〜、リーアとオルハです(自分のメインパーティ)。
後、アカシア龍騎士四天王とか美形系など好きかってにやってます。
こいつは使える!てのは僕としてはないですね。質問に答えられず、すいません。

[Q545へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

セルジュ:プリ,グラ装備時のクリティカル効果音やダッシュ斬りに惚れた。
キッド:なんだか仕草がかっこいい(笑)。
アルフ:No.1!!!インボディーにハマッた。(見てない人は是非見るべし)
ラッキーダン:回避率最強。呪舞の声がとてもリアルで面白い。
星の子:色々と和ませてくれる。
ゾア:意外に知性派で部下思い。腕力とHPも高い。
マルチェラ:能力のバランスが良く、技の威力もなかなか。
グレン:何度エックス斬りを発動させたか…。
ツクヨミ:月壊が綺麗。
ママチャ:以外に使えるキャラ。ヒップアタック強し…(怖)。
メル:通常攻撃のアクションと効果音が妙に本格的。
ツマル:昇天最高!通常攻撃も面白い。色や能力が変化できるのも○。
ファルガ:技の後のタバコを吹かすのが凄い。
蛇骨大佐:以外に味がある。重力斬が派手。
と、なんとも面白さを求めた偏った意見ですが参考の程に…。

能力はそれほど低かったり高かったりが無く差がないため、結構使い勝手がいいですよ。実力優先なら…セルジュ,アルフ,リデル,リーア,マルチェラ,ツクヨミ,ツマル等です。
同じ属性に固めたり、青緑白,赤黄黒など、こだわったりもします。

[Q545へのレス]  投稿者:時の旅人

2週目以降限定ですか?セルジュを抜いた場合の、私のパーティーです。

打撃系重視:グレン、オルハ、リーア。
魔法系重視:アルフ、リデル、ラズリー。
ウケ狙い:ピエール、星の子、ツマル。
アイテム確保:ファルガ、キッド、メル。
大体こんな感じです。目的によって色々変えてます。
あと、ピエールですが、彼は弱い弱いと言われていますが、本当に弱いです(笑)でも勇者3点セットを揃えると、驚く程強くなりますので、一度はパーティーに加えてみてはいかかでしょうか?

[Q545へのレス]  投稿者:アリス

クロスを友人に借しちゃってちょっと寂しいアリスです。(笑)サブパーティにレスをいろいろ書いて下さってありがとうございます。けっこう参考になりました。とりあえずひととおり全キャラを試してみましたが、レベルスターで全員ほぼ均等に上がるせいか2周目以降なら誰を入れても、そこそこに使えてこいつ役に立たないってキャラは1人もいなかった気がします。
(ピエールも勇者グッズをつけなくても、2周目以降ならそんなに弱い気はしなかったなー??)
どのキャラを入れても目的に応じていろいろな楽しみ方が出来るのが、クロスのいい所ですよね。そういえば私1周目の蛇骨館潜入時では、セルジュ真ん中で両脇をキッドとレナのハーレム状態にして喜んでた事を思い出しました・・・。(笑)←アホだ・・・。

[Q545へのレス]ピエールって…  投稿者:時の旅人

そうですね。2週目以降なら、勇者効果がなくても奴は活躍しますね(笑)
奴の劇的変化がよく分かるのは、やはり1週目でしょう。
2週目以降だと、皆もうかなり強くなってますからね。変化がわかりにくくなるのは当然ですが、それでも、以前は必ず失敗していたサイラスパンチが、必ず当たるようになったりするんですよ。恐るべし、勇者効果!(笑)
この特殊効果は、おそらく奴を単なるウケ狙いだけのキャラで終わらせないための、スクウェアの陰謀でしょう。(笑)
きっとこの効果がなかったら、多分誰も奴を使わないだろうし(苦笑)
…え?奴ですか?もちろん、ピエールの事ですヨ。

[Q545へのレス]  投稿者:蕪木あい

サブパーティーですか?
わたしはグレンとマルチェラです。
なんてったってミスが出にくい!!つよいっ!!
最大の利点ですね。
あとは自分がすきなんですよ、この二人・・・。


[Q544]SFC版「クロノ・トリガー」CM 投稿者:クロセル

SFC版のクロノトリガーのCMって、どんなのですかーーー!

[Q544へのレス]  投稿者:ゴンザレス13世

 クロノトリガーは「DQの堀井雄二、DB(?)の鳥山明、FFの坂口博信が共同制作!」ということだったので、確か、メインテーマをBGMに3氏の名前をバンバンと載せていました。同時に「黒の夢」の場面とかも映っていたと思いますよ。このCMにのせられた私は発売日当日に買ってしまいました。もちろん、今でも「クロノシリーズ」そして「スクウェア」のファンです。

[Q544へのレス]  投稿者:ことい もえ

私はとにかく、カエルの「かえるおとし」(「カエルフレア」の方だったかも……)のシーンがやたら印象に残ってます。「な、何だこれ、魔法!?」ってびっくりしました(笑)
というか、映像的には基本的にオープニング画像からの転用だったような……違いましたかね?ううーん。

[Q544へのレス]  投稿者:星出 幻

私もはっきりとは覚えておりませんが、時計の内部のモニターにゲーム画面が映し出され、ゲーム画面をバックにドリームプロジェクトの3人のお名前が次々と現れる、というのが基本パターンだったと思います。
手持ちの資料(Vジャンプ増刊号)によりますと、CMは放送時期などで種類が変わる、初期・中期・後期の3パターンがあったようです。
初期のものは画面が砂のように崩れては別の画面に切り替わる。
(こといさんが御覧になったかえる落としは、このパターンに入っているようです)
中期は画面が水のゆらぎのように切り替わるもので、東京・大阪・名古屋などの一部地域のみで放映。
後期はゲーム終盤のシーンがメインに流れるものだったようです。

[Q544へのレス]  投稿者:クロセル

皆さんいいですね〜。僕はまだ発売当時ゲームに目覚めていなかったもんで。クロノクロスのCMを初めてみたときなんか興奮のあまりビデオテープに撮るのを忘れた思い出があります・・・・。
まっ僕の話しはいいとして、返信ありがとうございました!


[Q543]2周目以降の敵のHP/ツクヨミを「クロノクロス召喚」 投稿者:時の旅人

アルティマニアに、『2週目からは敵のHPが倍になる』とありましたが、という事は3週目はその2倍(つまり1周目の4倍)になるんでしょうか…
私は今4週目に入っていますが、もし本当に倍ずつ加算されていくなら、1周目の8倍のHPという事になりますが、この辺どうなってるのかご存知の方、教えて下さいな。

[Q543へのレス]  投稿者:烈獅

「強くて〜」をすると敵のHPは“1周目”の2倍になるのです。
ですから3周目でも4周目でも、2周目以降なら敵のHPは“1周目”の2倍の値になるのです。

[Q543へのレス]  投稿者:時の旅人

という事は、時喰いのHPは20000で変動せず…って事ですね。
そうとわかれば、早速開発室ED狙ってみます。(まだ見てなかったんかい)
烈獅様、ありがとうございました。

[Q543へのレス]  投稿者:YUKKO

基本的には1周目と、それ以降という風に分類できます。
ですから、他のどのシステムも、「2周目以降」で可能なんだという風に考えていいと思います。

ただし、「クロノクロスでツクヨミを加える」ということについては、3周目以降でないと出来ませんが…。

[Q543へのレス]  投稿者:時の旅人

烈獅様、YUKKO様、色々ありがとうございました。
開発室ED見ました。キッドが……(笑)
クロノクロスでツクヨミを加えるの、3週目以降でないとダメなんですか。
初めて知りました。もう4週目だから大丈夫ですね。早速挑戦してみます。

[Q543へのレス]  投稿者:星出 幻

クロノクロスでツクヨミを加えるのは2周目から可能ですよ。

[Q543へのレス]  投稿者:烈獅

クロノクロス召喚で仲間にできるキャラは、コンプリートデータ作成時に仲間にいたキャラのみで、3周目以降になれば必ずツクヨミが召喚できるというわけではありません。
前の周回でツクヨミがいるうちにクリアして作成したコンプリートデータで「強くて〜」を行えば、ツクヨミを召喚して仲間にできます。

[Q543へのレス]  投稿者:時の旅人

皆様、色々と有難うございました。
さて今度はツマル神獣形態を目指すかな♪


[Q542]トリガー・クリア後感想 投稿者:じゅん

皆さんはじめまして!今だに、スーファミ版のクロノトリガーにはまっているじゅんです!
もうあの、ソフトはすっごくよくできてて、大好きです!!
そしてついに昨日ボスを倒しました!!
あの時の、感動、快感、瞬間は忘れていません!!
やった・・・ついに、ついに、倒したんだ・・・。やったんだ・・・・・って感じでした・・・。
でも父さんに聞くと、エンディングは他にもたくさんあると聞きました。
だから、今も頑張っています(燃)
あのソフトは音楽,シナリオ、内容(同じかな)全部最高です!!!!
私もクロノと一緒に、時の冒険をしたいなぁ〜って思う時もあります。
ちなみに私はあのカエル(グレン)が大好きです!!かっこいい〜(>▽<)
もうあのソフトは私にとって最高のソフトです☆やめられない、とまらない。って感じです!!
ということで皆さん仲良くしてください!コメントどうぞよろしくお願いします!

[Q542へのレス]  投稿者:時の旅人

SFC版トリガー、あれは私にとっても宝物です。
今でもたまにプレイしますが、電池切れが近いのか、セーブ出来てない事もしばしばあります(泣)そろそろ電池が切れる頃だと思いますので、ご注意を…
でもスクウェアに連絡すれば、電池交換はしてもらえますから、それほど神経質になる必要はないです。トリガーは10種類程マルチエンディングがありますので、結構楽しめます。全エンディング目指して頑張って下さいね。

[Q542へのレス]  投稿者:桜井千尋

初めまして〜。って私も久々のカキコです。
私はSFCしか知らないんですよ、トリガーは。衝撃のゲームでした(笑)
そしてカエル、あの外見をして「かっこいい」と言わしめるキャラが他にどれだけいるでしょうね? そういうところもトリガーの魅力だと思うんです。
他の「いいゲーム」とは毛色が違うというか。

それにしても素晴らしいお父様ですねえ・・・うらやましいです、ホントに。私も親とゲームの話できたらなあ。


[Q541]エレメントのダメージ・タイプについて 投稿者:ダークセルジュ

アルティマニア手に入れました。早速読んだら、エレメント系で、2つ、疑問がわきました。
1.アルティマニアP.116によると、スカイアローより、ダッシュ斬りの方が、攻撃力が高かったんですけど、どう考えても、普通は、Lv3より、Lv7の方が強いと思うんですが・・・。

2.上の疑問について調べたら、ダッシュ斬りは、物理で、スカイアローは、魔法だったんですが、もしそれが原因なら、魔法の方が強いんですか?違いは?

[Q541へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

魔法関係の値は物理攻撃の値より扱いが重く、威力は1部をのぞいてレベル3,5,7と両方とも殆ど同じです。
ただ、前半は魔力の初期値が高く魔法攻撃の方が強いですが、終盤は魔力上昇の伸びが弱いため、通常攻撃やダッシュ斬りが他の同レベルの魔法攻撃より強くなります。
(しかも特効が効くと物理タイプのほうが高レベル魔法タイプに勝ります)
結果、同じレベルの技でも終盤魔法タイプの方が見劣りしてしまいます。
私が思うに魔力は腕力の7割〜8割くらいが丁度いいです。
あと私はエレメント攻撃は普通の倍以上強くてもいいと思いますが…。
その分敵のHP増やしてもらって(笑)。
強攻撃の命中率ももっと低くていい気もします。皆さんはどうですか?

[Q541へのレス]  投稿者:YUKKO

物理攻撃と魔法攻撃は、その基準が違うわけです。
物理エレメントの攻撃力は、通常の弱攻撃で与えるダメージを10として計算したものです。
赤の章に敵と味方で弱・中・強それぞれの威力について触れられているページがありますよね?
その延長線上にあると思えばいいのではないでしょうか…。
魔法は何が基準になってるのかよく分かりませんが…。
特にセルジュの場合はグランドリームがあるので、特効を利用すればダッシュ斬りで1000以上のダメージを与えることも出来ます。
魔法は先天属性が反対である時くらいしかダメージが上がりませんし…(フィールドエフェクトを考えてないけど…)。

>大惨事さん
>敵のHP
確かに物足りないかもしれませんね。
てきと〜にやってたら勝っちゃった…ってこともよくありますからね…。
>強攻撃
確かに…でも、低くし過ぎたら一連の行動の中で使えなくなっちゃいますよ…。

[Q541へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

体験版のときは低すぎでしたからね…。
初期値は90,80,65位がいいと思います。
それか、全ての時間経過2にして強も多用できなくすれば…。
あと命中率って実は複雑に決まっていますよ。
キャラ特有の能力値の正確さは弱攻撃の命中率に関係し、中、強は装備している武器やアクセサリーが関係します。

[Q541へのレス]  投稿者:砂太郎

私は魔法といえば回復エレメントしか使ってなかったと思います。
肉弾派はHPが高くて使いやすいのに比べて、魔法形はHPが低くてどうしても不利ですよね。(ってゆうかRPG全般にいえる)
二周目からなんて○ボタン連打で敵撃破できますしね。

[Q541へのレス]  投稿者:YUKKO

>砂太郎さん
>二周目からなんて○ボタン連打で敵撃破できますしね。
私の場合は、逆に「このエレメントで倒す!!」みたいな変なこだわりを持っていきました。
成功例は少ないけど(泣)。


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