ネタバレ掲示板・過去ログ38(Q556〜Q570)


[Q570]ダリオの高位エレメント使用条件について 投稿者:俊太

ダリオのイベントは避けてはとおれないんですか? (グランドリームってトリガーの時の「にじ」くらいに強いんですか?) 時間ばっかり食って先進めないよ(泣) 一撃必殺なんてないのか・・・

[Q570へのレス]  投稿者:チカ

全然クリアに必要ありません。辛くてめんどくさいのなら一回クリアしてから強くてニューゲーム&コンテニューをしてくださいな。
グランドリームは強いけれど、なくてもゲームはクリアできますので

[Q570へのレス]  投稿者:星出 幻

グランドリームはなくてもクリアできますが、あれば有利になるイベントなどもあります。
こちらの「きほんのき」の難敵解説に攻略法が出ておりますので、そちらも参考になさってみては?

[Q570へのレス]  投稿者:俊太

 お騒がせしてすいません。何度も(全部で十回くらい?)挑戦して、マナフィーブルを乱発してようやく勝ちました。そのままラスボスまで突撃したんですが、中古のせいかエンディングムービーの途中でストップしてしまいます。強くてニューゲームが出来ない! もっと綺麗なやつ探して買いなおすか・・・

[Q570へのレス]  投稿者:白翼トシ

中古ってソフトがですか?
それほど深刻に傷がついていたりしない限りは大丈夫なものですが、ソフトは。PS本体を傾けたり、裏返したり縦に置いたりしてみてはどうでしょう?
ちなみに私のPSは立てないと動きません(笑)〜クロスも2,3度止まったなぁ、そういえば……。

[Q570へのレス]  投稿者:時の旅人

ダリオは強いので、挑戦するなら二週目以降をオススメします。
特にメリットはありませんが、強力な黒属性のエレメントをトラップで奪えるのが魅力的です。それ以外は、無理して戦う必要はないと思います。
PSいまだに止まるんですね…。私のは完全にひっくり返さないと、動いてくれません(泣)

[Q570へのレス]  投稿者:木村昌弘

最初に赤か緑のエレメントを一発当て、以後「スタミナ5点分殴る→赤または緑のエレメント」をひたすら繰り返すだけでノーダメージで勝てます。
一度お試しを。

>時の旅人さん

ダリオが「フリクション」や「ブラックホール」を撃ってくるのを見たことないです。
どんな状況で使ってくるのか、具体的に教えていただけませんか?

[Q570へのレス]  投稿者:時の旅人

確かウルトラノヴァで攻撃した時、「ブラックホール」で仕返しされて、全滅寸前にされた事があります。その時は初めてだったのでとまどいましたが、次からはワザと使わせました(笑)
ダリオはエレメント攻撃されると、反対属性のエレメントを使ってくるみたいなので、それを計算に入れて戦えば、「フリクション」や「ブラックホール」が手に入ります。こっちもかなり強くないと難しいですけど…。

[Q570へのレス]  投稿者:木村昌弘

レスありがとうございます。
とすると、上級エレメントには上級エレメントで反撃?
勝つだけなら、使うエレメントは下級の方がいいみたいですね。

[Q570へのレス]  投稿者:アシュティア

ダリオ戦の場合、ダリオにエレメントを一切使わない事でかなり楽が出来るのですが…基本的に回復と味方の能力値補助のエレメントのみで戦った覚えがあります。 

[Q570へのレス]  投稿者:木村昌弘

どうも理解されていない気がするので、詳しく説明します。
ダリオはエレメントを使うことで完全なハメパターンへ持ち込めます。「かなり楽」どころか、一切ダメージを受けずに倒すことが可能です。
まず、基礎知識としてダリオの能力を知っておく必要があります。

ダリオの攻撃速度:
高速時:6〜8クロック間隔
低速時:7〜9クロック間隔

ダリオの通常行動パターン:
A→ハードヒット→打撃×3→ソードソニック

これをひたすら繰り返します。
Aの部分は、最初は「打撃×2」に設定されていますが、特定の状況下で変化します(後述)。

ダリオの反撃パターン:
エレメントを受けると、その色に対応した特定のエレメントで反撃します。
また、これ以後Aでの行動が変化します。

赤を受けたとき 反撃:スリップ A:フリーズ
青を受けたとき 反撃:ウィーク A:バーニング
黄を受けたとき 反撃:トッター A:ウーハー
緑を受けたとき 反撃:ノークロース A:アップヘイバル
白を受けたとき 反撃:避雷針 A:フリクション
黒を受けたとき 反撃:リカバー A:フォトン


さて、このゲームの戦闘システムでは、攻撃を受けた後即座に反撃する行動は、速度的には通常行動と同じ扱いを受けています。
つまり、反撃を行なった場合、次の行動を起こすまでに通常と同じだけの間隔を必要とするのです。
ダリオの場合で言うと、反撃を行なった後次の攻撃を行なうまでに最速でも6クロックの間隔が必要となります。
この性質を利用して戦えば、まったくダメージを受けずに戦うことができます。
具体的な例を示しましょう。

メンバーがセルジュ・グレン・リデル。リデルが「夢みるはちまき」を装備しており、3人ともグリッドレベル1〜2に「ウーハー」をぎっしり詰め込んでいるものとします。
戦闘が始まったら、すぐにリデルが「ウーハー」を撃ちます。この時点でノーダーメージ勝利が確定します。
ダリオは「ウーハー」を受けたあと、すぐに「ノークロース」で反撃してきます。ダリオがこの後行動可能になるのは最速でも6クロック後です。
次に、セルジュが 弱×5→ウーハー で攻撃します。この時点で6クロックが経過しますが、ダリオは「ウーハー」を受けたことにより「ノークロース」での反撃を強要され、次の行動を起こすまでにまたあと最低でも6クロックが必要になります。
今度はグレンが 弱×5→ウーハー で攻撃。反撃で「ノークロース」。
リデルが 弱×5→ウーハー。反撃で「ノークロース」。
あとはこれを繰り返すだけです。ダメージを受ける要素は一切存在しません。

>時の旅人さん

気になったので実験してみたのですが、やはり「ブラックホール」は使ってきません。上記の通り「フリクション」は使ってきますが……(大昔のことなので確認したのを忘れていました)
「ウルトラノヴァ」に対する反撃も通常と同じ「避雷針」、Aが「フリクション」になります。
ダリオの瀕死状態とか、使用したグリッドレベルとか、最初に使ったエレメントが「ウルトラノヴァ」の場合とかが影響するかと思って調べたのですが、やはりいずれの場合でも「ブラックホール」は使ってきません。
ダリオが「ブラックホール」を使うことはないとしか思えないのですが……

[Q570へのレス]  投稿者:時の旅人

…………(汗)…私の持っているROMのダリオは、必ずと言っていいほど使ってきます。だからそのつどトラップ仕掛けてるのですが、使ってこないのですか!?(驚)もしかして確率の問題でしょうか…?使ってはくるけれど、非常に確率が低いとか…(汗)あるいは特殊な発動条件があるのかも……。
木村様すみませんでした。今まだ途中ですので、今度はもっとよく確認してみます。

[Q570へのレス]  投稿者:木村昌弘

>時の旅人さん

確率ということはないと思います。反撃パターンが確率で変化するというケースは他にひとつもない(と思う)ので。
もちろん、唯一の例外という可能性が絶対にないとは言い切れませんが……他の要素が絡んでいると考えた方が自然です。
できれば、ダリオが「ブラックホール」を使うというケースの戦闘の流れを、戦闘開始からの全手順書き出していただけませんか?

例えば

セルジュ弱×3→ダリオ弱×2→リデル弱×5+「ウルトラノヴァ」→ダリオ「ブラックホール」

といった具合に。
それをすべてなぞって確認してみたのいです。
できればで構いませんので、機会がありましたらよろしくお願い致します。

[Q570へのレス]  投稿者:時の旅人

…はあ……(タメ息)木村様には、エラく苦労をおかけしてしまったようで、申し訳ない限りでございます…。
今まだ4週目に入ったばかり(やっと蛇骨館を抜けたところ)ですので、しばらくお待ちを…(汗)ハイペースで進めますので…(滝汗)


[Q569]クロスでの大陸情勢について/ルッカ拉致の理由 投稿者:RYO

1 クロノクロスではメディーナとサンドリノだけがゲーム中語られてませんが、今そこはどうなっているのでしょうか?
  パレポリの驚異にさらされているとも考えられますが・・・。

2 仮にガルディア王国が崩壊する直前に、何者かがそれを防いだとすると、全く別の世界が誕生するのでしょうか?
  (クロスとは別の時間軸、又は次元)

3 homeのヤマネコはなんのためにルッカを連れ去ったのでしょうか?
  フェイトが消滅している以上、プロメテウスも存在していないはずですが・・・。

4 もしも、ガルディア王家の血を引く者(クロノの子供とか)が、いたとすれば、やはりパレポリに宣戦布告するのでしょうか?

[Q569へのレス]  投稿者:星出 幻

1はおそらくRYOさんの書いておられる通りではないでしょうか?ガルディアが勝てなかった相手に残された2つの街がかなうとは思えませんので。
メディーナについてはクロノ達がビネガーの館で三魔騎士を倒したか否か(現代で魔族が人間と和解しているか否か)でまた状況も違っていると思いますが。

2も、その通りでしょうね。パラレルワールドを用いた物語であれば、可能性の数だけ世界も存在するわけで。

3は、考えられるのはパレポリが何か関係しているかもしれない、という事でしょうね。ルッカはおそらく不本意ながらも、孤児院の経営を支えるためにパレポリに自分の発明を納めていたようですが、パレポリは元々ガルディア王国の姫・マールやその伴侶となったクロノと深い関係があるルッカを、信用していたわけではないと思うのです。
ヤマネコはパレポリと内通しておりましたから、パレポリの依頼を受けて・・・という事があったかもしれません。

4は、どのように生きるかはその人物次第でしょうね。
2で書いたように、可能性の数だけ結果もあると思います。
どうやらパレポリによる支配は民衆にとってあまり理想的な状況ではないようですし、その辺りから内乱が勃発する可能性もあります。
イシトのように、現状に疑問を持つ人物もおりますし。
どんな大国も永遠の歴史を刻む事はできません。軍事大国として栄華を誇るパレポリも、いつかは滅びて行くのでしょう。


[Q568]「トリガー」海底神殿の進め方 投稿者:雅

初めまして。雅<みやび>と申します。
今、トリガーをplay中なんです。検索していたらここに行き付きました。
どうか宜しくお願いします。

早速、質問をしちゃってもいーでしょうか・・。
今「海底神殿」にいるんですが、青く光るものがとれなくて・・。
何と言えばいいんでしょうか。「青いポッチ」。それの上に乗ると白く光って「ゴゴゴゴゴ」って言うんですけど、何も起きません・・
あれは何の為にあるんでしょうか…。神殿の一番上の階だったかと・・.
一番下の方は左右の部屋のレバーを2つ押してからそれに乗ると道が開けるんですが・…。あそこはどうすれば・・。

どうか教えて下さい・・お願いします…。

[Q568へのレス]  投稿者:白翼トシ

始めまして。
海底神殿は複雑でどうにも説明しづらいのですが……。

ゴゴゴゴ…って音がすると言う事は、どこかの通路が開けている音じゃないでしょうか?
一番上の階では通路を開けるために、ボタンを押しまくった記憶があります。


[Q567]レベル上限/ツマルの育て方…オススメの形態など 投稿者:ケルベロス

クロノクロスのレベルの上限ってどのくらいなんでしょうか?強くてNew Game 繰り返せばいくらでも☆レベルスターとれますよねえ。クロノトリガーみたいに
...、98、99、★★になるんですか?まさかいきなりフリーズ→バグリ→データふっとび!とかなりませんよねえ。
ついでにもう1つ質問。ツマルは最初属性が白ですよねえ。黄色の聖獣にする方法を教えて下さい。やはり魔獣と聖獣ではLV7の固有エレメントが違うのでしょうか?

[Q567へのレス]  投稿者:烈獅

クロスのレベルの上限は99です。バグったりフリーズしたりはしないので大丈夫ですよ。
黄属性の聖獣ツマルを作る場合は、まず天使形態にして、そこから黄属性のエレメントを集中的に使えばOKです。
それからツマルのLv7固有エレメントは、3つの最終形態によってそれぞれ違うものになります。

[Q567へのレス]  投稿者:白翼トシ

ツマルって皆さんどの形態がオススメなんでしょう?
育てた事無いので分からないんだけど。

[Q567へのレス]  投稿者:時の旅人

白翼トシ様へ。私は、打撃重視なら魔獣形態、エレメント重視なら神獣形態をおススメします。何故なら形態によって、能力値に差があるからです。
聖獣形態は可もなく不可もなく、通常形態よりは若干マシな程度なのであまりおススメしません。
…でもこれは私の場合ですので、他の方だともう少し違うかもしれません。
いいかげんなアドバイスですみません。

[Q567へのレス]  投稿者:ケルベロス

エレメント重視なら聖獣、打撃重視なら魔獣でしょう。でもノーマルツマルの「なごむ」も捨てがたい。自分は聖獣が好きですけどね。ところで聖獣、魔獣のほかに最終形態ってあるんですか?その方法は?

[Q567へのレス]  投稿者:烈獅

ツマルの最終形態は腕力が高い「魔獣」、「なごむ」の効果が高い「聖獣」、魔力の高い「神獣」の3つがあります。
魔獣は、悪魔形態から「黄、赤、黒」のエレメントを300ポイントで進化します。
神獣は、天使形態から「緑、青、白」のエレメントを300ポイントで進化します。
聖獣は悪魔、天使のどちらからでも進化することができます。悪魔から進化する場合は「緑、青、白」のエレメントを200ポイント、天使から進化する場合は「黄、赤、黒」のエレメントを200ポイントためればなることができます。

[Q567へのレス]  投稿者:白翼トシ

ケルベロスさん、時の旅人さん、ありがとうございます。

結局、パワー系か魔力系かのどちらかみたいですね。
殴るの好きなんで魔獣目指しています。
でもなんか、今、ツマルいない状態でレベルスターが増えまくって焦ってますが;;
早くセルジュに戻らないと……。


[Q566]小説「雪にいたる扉」感想…エンディング後のふたりについて 投稿者:ヒロイ

はじめまして。ヒロイといいます。・・ネットもメールも超初新者なので、もし、ヘンな事したらすいません・・。こといもえ様の小説読ませてもらったんですが、感動しました!!すごい良かったです。ゲーム中の二人の約束、とても切ないけど、コレ読んですごい救われた気分になりました(←お前がなってどーする)クロス、相変わらず(?)奥ふかいですね・・何回やってもなみだ止まらないですもん。あ、ちなみに私もセルジュ×キッドが大好きです。でも、みんな好きなのが本音かな。
なんか途中からわけわからない文ですいませんでした・・。

[Q566へのレス]  投稿者:ことい もえ

管理人のこといです。小説の感想ありがとうございました!
あの小説は、クロスクリア後に感動&納得はしつつも、それでも残る何ともいえないせつなさを、だーっと書き連ねたようなものです。ある意味、自分自身の気持ちを整理するために書いたというか。その割に長さ、長すぎですが(笑)
セル×キッドはもう!もう!!←言葉にならないらしい。
しかし私も、登場キャラもれなく好きです。キライになれる人が、あんまりいないんですよね。こう……それぞれの立場があり、考え方があり、どれが正しいとか間違っているとかいうのもない。今は対立していても、どこかで繋がっている……そんな感じです。

[Q566へのレス]  投稿者:ヒロイ

たて続けですいません(汗)・・これは単に私の思い込みだったわけですが。ずっと、時喰いを開放して、世界が閉じて、セルジュが記憶をなくしてしまうのは、そうなんですが、私はさらに、キッドまでもが記憶をなくしてしまうものだと思ってました。でも実際って、なくしてしまったのはセルジュだけだったんですね。私が上記のように考えてしまったのは、エンディングで「互いに気付くことはないかもしれない」といってたからなんですが。でも二人に消せない想いがあるのに変わりないから良いかな・・とか思いました。・・またわからなくなっちまった(死)

[Q566へのレス]  投稿者:時の旅人

「互いに気付くことは…」というセリフは、キッドもいずれは老いて人生を終えて転生し、セルジュも同じように転生したけれど、きっと姿がお互い変わっていて、逢ってもすぐには分からない、という意味ではないかと。
サラがキッドという、全く違う姿&人格になったように、セルジュも全く違う誰かになってるとしたら…確かにわかりませんよね(汗)
訳わからん推測ですみません。


[Q565]エイラとマール 投稿者:琶月

トリガーで思い出したのですが、エイラってマールのご先祖様ですか?

[Q565へのレス]  投稿者:清水絵理

…だと思います。
ちゃんとエンディングでそのように語られていたし…。
その後ジール王国→ガルディア王国→ドン…という風に受け継がれていったと思います。
もっとも、クロスの時間軸では1005年でガルディアの血は途絶えた可能性も…。

[Q565へのレス]  投稿者:白翼トシ

そういえば……。
クロスの時間軸ではドンはどうなるんでしょうね?本当に。


[Q564]「ブラックアース」と「ホワイトアース」 投稿者:Σ

お初です。
ブラックアースと、ホワイトアースって無いの?
1週目では取れませんでした。

[Q564へのレス]  投稿者:烈獅

白と黒のアースはもとから無いんです。残念ですね。

[Q564へのレス]  投稿者:時の旅人

な、無かったのですかああぁぁっ!!!(汗)
取りこぼしてるのかと思って、必死こいて探してました…(修行が足りん)
他の色はあるのに、何故白と黒だけ…?(謎)
という事は、セインツとジ・エンドは発動させるのが難しくなる分強力、だということなのでしょうね。だとしても、本当に残念です…。


[Q563]クロスのサラ=キッドにとっての「ジャキ」は…? 投稿者:時の旅人

キッドはEDで、自分がサラである記憶を取り戻したようですが、彼女の頭の中には、セルジュと出会う事しかありませんよね。ジャキの事は忘れてしまったのでしょうか?トリガーでは、あんなに弟思いだったのに…。
トリガーのサラの記憶と人格は、『キッド』と同化して、消化されてしまったという事なのでしょうか…。だとするとジャキの立場は一体…
別次元で、今もなおサラを探し続けている彼を想うと、可哀想で泣けてきます…。

[Q563へのレス]  投稿者:星出 幻

逆に考えると、ゲームにそのエピソードが出て来ないだけで、ジャキはすでにキッドのそばにいるので(キッドと同じアナザーにいるアルフがジャキならなおさら)、セルジュと会う事だけを考えているのかもしれませんね。

[Q563へのレス]  投稿者:春蘭

すみません、全然関係ないかもしれませんが、セルジュがジャキ…なんてことありませんよね。(ギルやアルフが居るし)でも、キッドはサラの分身というか、生まれ変わりということもあるので、きっとジャキはサラを見つけることが出来たのではないのかなぁと思います。(そう信じたいです)だから、ルッカはあのような手紙を書いたのですよね〜

[Q563へのレス]  投稿者:蕪木 あい

アルフ=ジャキではないようですよ?
開発段階ではそのようにしていたみたいですけど途中でボツになったらしいです。なので、クロノクロスにはジャキは出てこないって事になりますね−。

クロノクロスにはいろいろと謎がありますよね−。それはやればやるほど出てくると思います。謎多し、クロノ・・・。

[Q563へのレス]  投稿者:砂汰朗

「ジャキじゃない」って言うのも微妙ですよね。 体の構造はジャキと一緒でも人格が違うからジャキじゃないとか、全くの別人だとか、妄想は止まらないみたいな(笑)

[Q563へのレス]  投稿者:星出 幻

>蕪木 あいさん
私もアルティマニアを持っておりますのでその辺は承知しております。
ただ、きっちりエピソードを描く事をあきらめたものの、所々に初期設定のなごり(星の塔でアルフに凍てついた炎に触れさせた時の反応など)を残したという事は、「絶対にアルフ=ジャキではない」というよりも「アルフの正体は想像にお任せします」というニュアンスになるのではないかと思うのですよ。

結局は「アルフがジャキ」だと思うなら、それはその人の中の事実、「クロスにジャキは出てこない」と思うなら、それはその人の中の事実、クロスというゲームは、そんな感じになるのではないでしょうかね。

[Q563へのレス]  投稿者:白翼トシ

>星出さん
<その人の中の事実>
それ、凄くわかる気がします。
個人個人によって凄く捉え方が変わってきますよね、この作品は。
クロノ達が死んだかどうかってのも人それぞれで捉え方違いますしね。(私は彼ら3人が「この時間軸に存在しない」=「死んだ」とは捉えてませんし…)

でも、そういう作品って逆にいいような気がします。
人と語り合うのでも色々意見聞いたり言えたりできるし。
他人が考える「クロノクロス」も見えてくるし。
そういう作品をこれからもっと作って欲しいなって思います。

[Q563へのレス]  投稿者:蕪木 あい

私も謎ゲームのままでいいと思います。はっきり全てがわかってしまうゲームよりは「この後はあなたのご想像におまかせします」のほうがいいと思います。

何よりもプレイする人の考えが大事ですね・・・。

[Q563へのレス]  投稿者:時の旅人

うーん…確かに謎は謎のままが美しいのかもしれませんが、それでも、一人一人のEDがあっても良かったんじゃないのかな、とも思います。
あれじゃ謎残りすぎだし(苦笑)
あそこまで謎を残したのは、私はクロス2への伏線ではないかと思います。
早く2出て欲しい…


[Q562]キッド?のポスターinゼノギアス 投稿者:アシュティア

ゼノギアスのポスターに、キッドらしき少女のものを見つけました。これはキッドなのでしょうか。金髪でお下げで、赤い服でミニスカートと言うと、彼女しかいませんよね…やはり加藤氏の遊び心兼宣伝広告?(ちなみに、FFZのティファのポスターも隣にありました)

[Q562へのレス]  投稿者:星出 幻

クロスの開発は、ゼノが終わった後から始まったそうですので、時期的に『宣伝』と考えるのは難しいかと思いますが、その時点で加藤さんの中にキッドキャラデザインのイメージが固まっていたのであれば、ポスターの子がキッド、というのもあるかもしれませんね。

[Q562へのレス]とりあえずお下げは必須らしい。  投稿者:ことい もえ

現状での「キッド」というのは、クロスの為につくられたものですが、「ラジカル」の時点で既にキッドは「金髪でお下げ」なんですよね。
さすがに服の色まで指定はなかった(と思う)のですが、イメージはあの時点で、完全に確立してたのではと思います。
あ、ちなみに開発の順番は「トリガー」→「ラジカル」→「ゼノ」→「クロス」となってます。

……と、ところでその「ゼノのポスター」って、何処に出て来るものですか?(汗)

[Q562へのレス]  投稿者:星出 幻

ラジカルでそこまでの描写があるなら(サウンドノベル形式なのでそのまでのビジュアル的イメージは、まだ存在していないのかと思っておりました・・・)けっこうそうなのかもしれませんね〜。

ゼノのポスターは、キッドらしきもののありかはわかりませんが、ティファのものはソラリスのマンションの中の家に貼ってあります。
・・・そういえば、ゼノにカエルのポスターがあるという噂は結局事実だったのかな〜??(ゲ族なら出てきましたが・泣)


[Q561]アルフと占いオババの賭けについて 投稿者:ジャネス

下でアルフの話題になっていたので思い出したのですが、蛇骨館潜入前ルート選択時アルフに話すと 蛇骨館の宝(?)は手に入れたも同然だみたいな事を言っていましたが いったい何の根拠があったのでしょう?
どんなマジックにもタネがあるようこの世に不可能は無いみたいな事言ってましたけどよく考えたらかなり無謀ですよね。
セルジュが声をかけたから良かったものを・・・
声をかけなかった場合(スラッシュかピエールを選択した時)は・・・セルジュが龍騎士の誇りを手に入れているから・・・やっぱり無理だったんですね。それどころか館に入れたのかなあ? ホントにどうするつもりだったんだろ?

[Q561へのレス]どうするつもりだったんでしょうね・・・(^^;  投稿者:秋津

ゲームの中ではそれについての説明はまったくなかったと思いますが・・・。
とにかく、強気な人みたいだから・・・(笑)。
自分が失敗する事なんて、まったく考えないのかもしれませんね〜。
その辺でも誰かに似ているような気がします。

[Q561へのレス]  投稿者:ことい もえ

アルフルートだと、裏手の崖を登ってゆくわけですが……あのルートじたい、アルフが提案しますから、あそこを行くつもりだったのでしょう。やはり。
ひとりであの岩をよけつつ、崖を登るアルフを想像してしまいました。けっこう黙々とやり遂げてしまいそうな気がします。
蛇骨館、かなり警備のレベルはヘボヘボですし(笑)。上の方まで踏み込んで、マルチェラやヤマネコに出食わさなければいい訳です。

……むしろ、コルチャに船を出してもらう方が、なんか難しいような気がしたりしなかったり(笑)。交渉ごとは苦手そう。いやまあ、過去(私はアルフ=ジャキ説)と違って、アルフはも少し多弁な人になってますけどね。


[Q560]トリガーサントラ・好きな曲 投稿者:みづき

トリガーで好きなBGM教えてください。僕はクロノ・トリガーとかカエルのテーマとか魔王決戦とか世界革命の日とかが好きです。あと黒の夢も・・・

[Q560へのレス]  投稿者:アシュティア

私は(時の回廊)、(魔王決戦)、(ジール宮殿)、(サラのテーマ)が好きです。
おや、これはみんな古代絡み!やはりかたよっています。…加藤氏の担当でしたね。どうでも良いんですけど、光田氏と加藤氏のコンビはニーノ・ロータとフェデリコ・フェリーニみたいですね。(ごめんなさい、古い話で)

[Q560へのレス]  投稿者:春蘭

私は、エンディングの「遥かなる時の彼方へ」が好きです!
「エピローグ〜親しき仲間へ〜」もジーンときて、良い曲だと思います。

[Q560へのレス]  投稿者:清水絵理

「魔王決戦」「サラのテーマ」「エピローグ〜親しき仲間へ〜」辺りですかね…。
本当は「全部」と言いたいところですが、とくに気に入っているのはこの3曲です。
あ、あとPS版のオマケ曲の「散りゆく華」「休息〜戦いを終えて〜」も結構気に入っていたりします…。

[Q560へのレス]  投稿者:白翼トシ

魔王決戦は人気ありますねー。
私も好きです。
他にカッコいい系では「カエル」と「ボスバトル2」かな。

その他、「風の憧憬」「夜の底にて」「時の回廊」「封印の扉」「」あたりが好きです。
特に「封印の扉」はこんな曲が作れるのか!?と驚愕したほど名曲です。
光田さんの音楽は激しいのよりも、心にずしんと来る曲のがよりいいですね。

[Q560へのレス]  投稿者:時の旅人

私は「エピローグ〜親しき仲間へ〜」と、カエルのテーマが特に好きです。
魔王の曲やサラのテーマもいいですね〜!
クロスは「盗めない宝石」が一番好きです。でも光田さんのはどれも素晴らしい曲ばかりで、甲乙つけがたい、ってのが本音です。

[Q560へのレス]  投稿者:アシュティア

白翼トシ様、もし気を悪くされたらすみません。実は『封印の扉』は光田さん作曲ではなく、植松さんの作曲なんです。私もCDを購入するまで知りませんでした。でも、仰る通りの名曲ですよね。

[Q560へのレス]  投稿者:白翼トシ

>アシュティアさん
あ、そうなんですか?
そっか、植松氏作曲もあったんですね。
これは迂闊;;

ご指摘ありがとうございます。

[Q560へのレス]  投稿者:アシュティア

クロスの曲もokなら、私は凍てついた炎です。(時の傷痕は別格として…)
やっぱりあの物悲しい、とても綺麗なメロディが琴線に触れるようです。

[Q560へのレス]  投稿者:みづき

古代系の曲が人気ですね。やっぱりゲーム画面とのうまい相互作用があるからでしょうか。
クロノシリーズって音楽を大事にしてるところがいいですよね。BGMや効果音一つで、そこのイベントの印象がガラリと変わったりしますし。
ちなみに人気の魔王決戦(これもセリフと曲のマッチがすごくいい)でございますが、実はこれジール戦で、魔王をつれていくと、通常ならボスバトル2が流れるはずが魔王決戦に変わるんです。おもわず燃えてダークマター使ってとんでもねえカウンターくらったことをよく憶えています・・・


[Q559]キャラデザイナー交代について 投稿者:卯月

最近になってクロノ・クロスやったんですがおもしろいですね〜はまってしまいました でもそれだけにイラストが変わってしまったのが残念な気が・・・

[Q559へのレス]  投稿者:アシュティア

私も始めはそう思いましたが、ストーリーの重み等を考えると、結城様の絵もしっくりくるなぁと思います。欲を言えば両方見たかったですがね。

[Q559へのレス]  投稿者:時の旅人

最初はトリガーの時と同じく、鳥山先生のデザインでいく予定だったそうですが、鳥山先生に断られたので、結城先生に変更したとか。
私も最初はとまどったけど、結局はこれで良かったのではと思っています。
結城先生がデザインする事で、トリガーの違う一面が見られたような気がします。

[Q559へのレス]  投稿者:沙羅

たしかゼノがトリガー2としてスタートした時点の話だったと思いますよ。鳥山さんデザインの話があったのは。
設定資料かなにかに載ってませんでしったっけ?

クロスは、当初から鳥山さんデザインの話はなかったと思いましたが……。

[Q559へのレス]  投稿者:時の旅人

沙羅様へ。
そうでした…(汗)まだまだ修行が足りませぬ…。


[Q558]お気に入りのマルチエンディング・第2弾 投稿者:アシュティア

クロスでお好きな、もしくはお勧めのエンディング(本筋エンドは別格で)は何ですか?教えてください。(コレはまだ無かったですよね)私はやはり「開発室」が一番好き&お勧めですが、「龍神たちの復讐」もかなり好きです。あの報われなさ、ツクヨミの健気さが素晴らしいのです。皆様は如何です?

[Q558へのレス]  投稿者:ダニエル

僕はぼったくりバーがお気に入りです。
マルチェラの「こっちの渋いお兄さん〜」がなんとなく好きです。
あのアイコンと台詞がマッチしてない所とか、つぼついてます。


[Q557]「トリガー」げっこうのよろい入手法(「そだつ」宝箱) 投稿者:レナ

はじめまして。
最近、クロノ・トリガーをやってるんですが、『月光の鎧』ってどうやって取るんですか?

[Q557へのレス]  投稿者:アシュティア

私も攻略本で存在を知ったクチなので、うまく説明できませんが…中世のサイラスの館にいくつか宝箱がありましたね。開けようとすると『箱を開けますか?』と聞かれるので、「いいえ』と答え、現代に戻って、その箱を開けて下さい。(この方法はガルディア城等でも使えますよ。)

[Q557へのレス]  投稿者:レナ

なるほど。1回聞くのがコツなんでしょうか?
私は何回かやってはいるんですが(武器が多く欲しかったので未来から過去の順に集めて...)
どうも1度もとれなかったんです。
ウワサであることを聞いてはいるんですが、『ノヴァアーマー』と『セイレーン』しか手に入らないんです。
『月光の鎧』と『ワルキューレ』が欲しい〜〜!!

[Q557へのレス]  投稿者:清水絵理

既に現代にある宝箱を開けてしまっている場合は、後から中世の同じ宝箱を調べてもメッセージは表示されないようです。
先に中世に行って宝箱を調べ、中身を取らずに現代に行って同じ宝箱を開ければOKですよ。

[Q557へのレス]  投稿者:レナ

ありがとうございます〜〜!!!
今から頑張ってみます。


[Q556]蛇骨館ホーム・井戸からの潜入口 投稿者:neko

最近になって、友人からクロノクロスを借りてやり始めたのですが、ホームの蛇骨館の井戸からがよくわかりません。。どなたか教えていただけませんか?
ヤマネコ変身後すぐのストーリーです。井戸に入って森の中を道なりに進むとワールドマップに出てしまいます。。

[Q556へのレス]  投稿者:星出 幻

井戸に入って地下水脈に出ましたら、左上の滝の流出口に入って下さい。
その奥が蛇骨館の地下につながっております。

[Q556へのレス]  投稿者:neko

ありがとうございました・・・!!結構見落としが多いみたいで・・・注意しながら頑張ってみます!


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