ネタバレ掲示板・過去ログ40(Q586〜Q600)


[Q600]キッド・ツクヨミ・サラのテーマ曲 投稿者:琶月

琶月で御座います(サ○エさん風に)
皆さん、クロスの曲(あるいはトリガーでも可)の中でキッドとツクヨミのサラコンビ(変なネーミング・・)のBGMってどうゆうのが合うと思います?
琶月はトリガーのサントラ持ってないのでわかりませんが、クロスでは「凍てついた炎」とか、「夢の岸辺に アナザーワールド」あと、死海跡にて流れる曲・・何だっけなァ。「失われた欠片」?「あらかじめ失われし、ともしび」だった気が。どっちも良いですけど。なんか毒のある音楽ばっかですね(爆)

[Q600へのレス]  投稿者:アシュティア

クロスでは「星を盗んだ少女」が、トリガーでは「サラのテーマ」が良いかなと思います。
いや、かなりそのままですが、でもこの二人の優しさや切なさ、哀しさを感じさせられるのです。
しかし基本的にクロスの哀しげな曲なら皆似合いそうですが…

[Q600へのレス]  投稿者:琶月

明日トリガー(PS版光田氏選曲)のサントラを購入してくるので改めてトリガーの曲を聴き、キッドとツクヨミのBGMを想ってきます(笑)
そーいや“選曲”って事はトリガーの音楽(移植された時のを抜かし)全部入ってるってわけじゃないんですよね?
ん〜・・初代を買うべきか買わざるべきか・・(買うとトリガーサントラ2枚だし・・お金が・・でも全ての曲欲しい・・)

[Q600へのレス]  投稿者:アシュティア

お言葉ですが、初代も買って損はない・・・むしろお得だと思います。
プレステ版と曲が微妙に違うので、サントラを聞いて違いを探すのも面白い上に、聞いていて懐かしさを覚えるのです。
何より一番の見所は光田さんのライナーノーツです。デビューしたての新鮮な光田さんに出会えます(笑)


[Q599]ガライの想い出 投稿者:琶月

お久しぶりの琶月です。
死海へ行く為に「ガライの思い出の品」とか言ったものがありましたよね。あれで思ったんですけど、ガライの思いでってなんでしょう。鏡とどう言う関係が・・?
アイテム欄にゃ確か「今となっては知る由もない」とか書いてあった気が・・知る術がない?
ガライの思い出に関するイベントもないみたいだし・・奥さん関係とかでしょうか。

[Q599へのレス]  投稿者:ことい もえ

この辺はホントに、自分の想像力の赴くまま……って感じですよねえ。とりあえず、関連イベントとかは全然ないですよね。
しかし、それに宿ったパワーで、ガライの眠る「亡者の島」の封印が通れるようになるんだから、この場合の「思い出」は、ラディウスとガライふたりの思い出、でないと、なんか意味通りませんよね。
なのにブツは鏡。……さっぱりだ(笑)。
何か実は、どーでもいいようなつっまんない思い出だったりすると、逆におもしろいですよね。若き日の二人が、何かバカやった楽しい思い出とか。鏡を媒介にするとゆーのが、ちょい想像しにくいんですが……あんまり堅苦しくない思い出のほうが、なんかいいなあと思います。


[Q598]エンディングムービーで止まる 投稿者:asd

いっつもエンディングのムービーの同じ所で止まってしまうんですけど、これは壊れてしまったのでしょうか?
ちなみに買ってから一ヵ月たってません。

[Q598へのレス]  投稿者:井プゥ

CDが汚れているのかも。専用のクリーナーか、無ければ眼鏡拭きでCDを放射線状に拭くと直るかもしれません。CDを斜めにして、傷がないかも確認してください。
本体も疑います。CDレンズクリーナーを使用し、レンズをクリーンしてください。
大抵のCDレンズクリーナーが使えます。

これで駄目ならもうアレしかありません。
そう、『縦型プレステ』! 本来縦置きに非対応な初代プレステを強引に(普通に立ちますけど)立てることにより、内部メカが安定。読みとり精度が上がるそうです。これにより、動かないタイトルも動くようになる! かもしれないのです。
それでも駄目なら裏返してください。


[Q597]パーティにいない時のキッド 投稿者:琶月

琶月です。以前出たかも知れませんが・・
パーティーメンバーに入っていない時のメンバーはそれぞれ自分の指定位置(?)にいますよね。自分の家だとか、街だとか。
ならキッドは?キッドはパーティーに入れていないときは一体何処にいるのですか?以前、孤児院イベント終了後、まだキッドを入れてない状態でキッドを探してみたのですが、いません。
何処にもいないのです。 キッドの居場所は何処なのでしょう・・

[Q597へのレス]  投稿者:まなせ

はじめまして。
キッドの指定位置というのは無いみたいです。
イベントのときはどこからともなく現れますし・・・(こっそり後をつけてるのかも)
キッドの性格上一定の位置に留まっているなんて不可能なのかも


[Q596]「トリガー」「クロス」どっちが好き? 投稿者:ジャネス

クロノクロスとクロノトリガー、どちらが好きですか?
自分はトリガーです。
理由は書くとかなり長くなるので……。

[Q596へのレス]  投稿者:ことい もえ

この手の質問は、申し訳ないけどご遠慮いただけるでしょうか。
以前(といってもつい1ヶ月半前の話)「よもやま」でも同じような質問がありましたので、そのときの管理人の回答を、ここに再掲します。

<ここより再掲>
個人的には、「どっち派」とかって決められないし、決めようとは思わないです。
シリーズごとに全く世界観もお話も違うシリーズどうしで比較するのならまだしも、クロノの場合、多面的世界観の一部分ずつでしかない訳ですし……。
それに、こういうファンサイトの掲示板などで、この手の「比較論」を始めてしまうと、得てして不毛な言い争いというか、喧嘩のネタになりがちなので、あまりお勧めできません。
シリーズタイトルにしろ、好きなキャラにしろ、比較論というのはほんとうに難しいネタです。
だれだれとだれだれ、どっちが好き、なんてパターンの話題は、たいがいは「つぶしあい」みたいになって、やな感じになりがちなのです。
こういうニュアンスを踏まえつつ、たのしく話題をすすめるには、「どっち」という選択比較ではなくて、「何処が好き」「誰が好き」という方向で、自分にとって好きなところ・楽しいところを語り尽くす……というのが、盛り上がるし楽しめることと思います。

<再掲ここまで>

うーん、それに蛇足ながら付け加えますと、どうして敢えて比較して「どっちが好き」という他人の意見を聞いてみたいのかが、そもそもわからないのですよ……。
同じ世界観の違う視点の物語であるのに。
人間だから、好悪があるのは当然だろうとは思うのですが、それを掲示板上で議論しても……どのみち、結局はきわめて個人的な感情・感覚論にしかならないと思うのですよ。
好ききらいの問題なだけに。
どうせ議論するんだったら、もっと建設的……というとヘンだけど、楽しめる話題のほうがよかないかな、と思うわけです。
それに、何かを語り合いたいなら、簡単でもいいから理由を述べないことには……長くなる、まとめるの難しいというのもわかりますが、ひとの意見を聞きたいのなら、自分の意見を言わないと始まらないと思いますよ。これは他のテーマであったとしても。鉄則。


[Q595]ガルディア滅亡の理由/タイムパラドックスについて 投稿者:知恵のリオン

発売からけっこうたってるのに活発的でなんかうれしいです♪

以前にもあったかもしれないですが、どうしてガルディアは滅んだのでしょうか。いかに科学力があっても、未来兵器やラヴォスに勝てるクロノ達のいる国に攻め込むなどという無謀な行動にでるでしょうか?第一彼ら英雄だし。平和な王国を滅ぼす理由は?

それと、タイム・パラドックスについて。クロノ達が歴史を変えて未来を救う。=クロノ達は救われた未来を見ることになり、変える必要がなくなり、クロノ達の記憶に矛盾がでるんじゃないでしょうか?どう思いますか?

[Q595へのレス]  投稿者:星出 幻

ガルディアを滅ぼしたのがパレポリであると仮定した場合(おそらくそうなのでしょうが、「そうだ」とはっきりとは語られてはいませんので一応)、平和で強い英雄のいる国であるガルディアは、パレポリにとっては邪魔な、まずつぶしておきたい国となるはずです。
いくらクロノ達が強いとはいえ、国全体を隅々まで守るのは不可能ですし、逆に言えば強いのはクロノ達だけですので不意打ちをくらったり、弱い所をつかれたり(国民を人質に取られるなど)すれば敗れてしまう事もあるでしょうね。

歴史を変える前の世界と変えた後の世界は、パラレルワールドのようなものだと考えた方がいいのかもしれませんね。
ある意味、歴史が変わる前の世界は変えた後の世界の「過去」にあたり、クロノ達は不幸な歴史の世界から平和な歴史の世界へと「移動」した事になるのではないでしょうか。
もちろん、未来のアリスドームで平和な1999年を見て、歴史変革の旅をしなかった(その場合2300年も平和なのでしょうから旅をする必要はありませんよね)クロノ達もどこかに存在する、という事になると思います。

[Q595へのレス]実はローカルな事件?  投稿者:ことい もえ

ふと思ったのですが、実は「クロノたちがラヴォスに勝った」という事実事体が、そんなに当時の世の中の人々には、知られていなかった可能性もありますね。思いっきり当事者たる、ガルディア王家とその周辺の人々(および、トリガーの「観測者」たるわれわれ)以外は、詳しい事情を知らないのではないでょうか。
ずうっとあとの歴史、それこそクロノポリス設立ぐらいの時代になって初めて、ルッカあたりが書き残した歴史が研究され、ラヴォスの存在も確認されていったのかも。クロノポリスでそんなような気配がありましたが。

ちょい話ずれましたが、そんな訳なので、実際よりも「ガルディアの強さ」というのを、パレポリは感じてなかった可能性もあるかと。
侵略の原因は、おそらく「凍てついた炎」=マールのペンダントを狙ってではないかと。そのあと、イシトがエルニドくんだりまで派遣されてる件からも、そのあたりのことが伺えます。

「歴史修正によるタイムパラドックス」は、いわゆる「卵が先かニワトリが先か」論争にも似て、決着つきませんよね(汗)。記憶まで鑑みると、話成り立たなくなっちゃうので(笑)そのへんはまあ。ははは。

[Q595へのレス]  投稿者:知恵のリオン

ふぅむ。理論づけると、『歴史改革のある時間線は大きな木のようなもの』ってことでしょうか?
歴史を書き換えると、その地点で時間線が枝分かれして改革前と後に分かれる。そしてそのもう一つの枝がパラレルワールド。改革を繰り返すたびに結果の種類が増えていき、クロノ達がたどり着いた所が『星の生きる歴史』。ただし、ほかの枝が消滅するではなく、違う枝(次元)の先に漠然と『滅びの歴史』や『恐竜人の勝った歴史』、『改革後の未来を見た旅をしないクロノ達』も存在するってことですかね?


[Q594]もしも貴方がクロノシリーズの主人公だったら… 投稿者:銀星

どーもです。
皆さんはもし、自分がトリガーだったらクロノ、クロスだったらセルジュの立場で、ゲームをあのまま進行していくとしたら何処まで行けそうですか?

僕はトリガーならヤクラ辺りでやられそう・・・
クロスはキッドが蛇骨の館から飛び降りて、でも、足がすくんで跳び降りれなかったみたいな所で終わりそうです。

みなさんは何処らまで行けそうですか?過去ログに同じような事あったらすみません

[Q594へのレス]  投稿者:しょう

トリガーはマールがゲートに吸い込まれた時点で家に帰ります(笑)。
クロスは、アルフに同行して崖から行こうとしたら手を滑らして・・・。

オレはラヴォス&時喰いまで倒せる!ってヒトいるんですかね?(笑)

[Q594へのレス]  投稿者:アシュティア

想像するととても楽しいですよ。

トリガーではパレポリの町長から永久に金奪いをしています。
クロスは根性でフェイトの所までは行きたいとは思いますが…
恐らく死海で天龍に捕まることが出来ずにアウト(涙)

[Q594へのレス]  投稿者:ヒロ

私はトリガーはかなりいけるかな…(格闘女なので…)
ウ〜ン…あ!でもへケランの水に飛び込むトコでだめだ!(ダメジャン)
クロスはお化け嫌いなので幽霊船でダウン。蛇骨館のキッドが落ちるあの高さくらいは跳びこめるのでOK!!!(銀星さんへ)

[Q594へのレス]  投稿者:銀星

いや、でも・・・高いでしょう?あれは・・・
でも、その前にテルミナに初めて行くときにレナと宿屋に泊まって思い残す事はないかも・・・

[Q594へのレス]すごい独創的な質問で楽しい〜。  投稿者:ことい もえ

むむ、考えてみると難しいですね。改めて感じるクロノとセルジュの偉大さ。

とりあえず私は、トリガーは「随想的評論」に書いたとおり、何とか未来世界までは行っても、「過去を変えちゃおうよ!」という提案の恐れ多さに、ビビッておうち帰って終わる(爆)。いや……その前に現代ガルディア城の脱獄の過程で、欲をかいて宝箱を回収しようと、外壁をよじ登る途中で落下して終了かも。

クロスは難しいですね……バトル能力は別として、意地でも再び自分の姿取り戻すぐらいまでは、行きたいなあ。けどマルロザリーが気色悪くて乗れずにアウトかも。

[Q594へのレス]よく想像しますよ。  投稿者:部下

「能力がそれぞれの主役のものだったとして」これが大前提です。
でなきゃたぶん最初のザコとの戦闘で逃げ出すところを後ろからバッサリ・・・

>>トリガー
魔王様に刃を向けるなんてできっこない!
よってここでアウト。

>>クロス
古龍の砦でトラップ解けずにアウト(出られない)って気がする。

[Q594へのレス]  投稿者:清水絵理

>トリガー
マールディアと激突した時点で全身打撲…即病院送り…。
んでなければ、起こされた直後に2度寝…とか…。

>クロス
これも同じく2度寝…あとでレナにボコボコにされて「運命は歯向かう者には容赦しない…」と。
そうでなければ、トカゲと追いかけっこする時点で挫折…。
あ、夢の迷宮から抜け出せずにオジャンとか…。

いやぁ、こういう風に考えるのも面白いですね。
私の場合…貧弱過ぎますが…。

[Q594へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

>トリガー
 何とか魔法王国辺りまでいってもそこに永住してしまいそうです。
 後に大陸もろとも堕ちます(笑)。

>クロス
 まず蛇骨館の崖から飛び降りては生きてはいないでしょう…。
 もしかしたらヤマネコの「来るのだセルジュ!」についていきそうです。
 ヤマネコに入れ替わったら普通なら精神崩壊しますよ。
 私の場合パレポリを操って主導権握ります。
 死海もミゲルの誘いにのりそうです…。
 かろうじてその誘惑を乗り越えてもクロノポリスの魅力には逆らえんでしょう(笑)、やっぱりそこに永住します。
トリガーもそうですけどクロスは特に主人公に対して厳しいストーリーですね…。

[Q594へのレス]  投稿者:アリス

皆さん、いろいろ書いてますね。(笑)読んでて楽しいです。
じゃあ私も書こうかな〜。

>トリガー
序盤のお祭りからまず動きません!(笑)よってマールとも会わないから
話が進まない・・。というか、実は「トリガー」は私にとって初めて遊んだRPGだったので、当初何していいかわからず、実際本当に1週間ぐらいマールを無視してそこでついやしてました。(・・駄目じゃん・・笑)

>クロス
頑張って、グレンを仲間にするまで行くだろうけど、けっきょくエレメントの
使い方が理解できず、そこで旅を挫折しそうです。
・・・ってこれじゃあまんま私のプレイだ・・(笑)
でもゲームプレイ中は主人公になりきっちゃうんで、自分のプレイの仕方が
そのまま反映されちゃいそうです。

[Q594へのレス]  投稿者:知恵のリオン

はじめまして。極端に、
>トリガー 千年際を寝過ごす。
>クロス レナの頼みを了承せず、ケンカしてオパーサの浜に行かない。
と言う壮絶アホのまま進まないと思います。オレっていったい・・・。


[Q593]セルジュinヤマネコの固有エレメント 投稿者:みづき

ふと思ったのですが。
ヤマネコのLv7固有エレメントはダークエターナルですよね。なんか気が付いたら憶えていて一周目では使いにくいですけど。で、ホーム古龍の砦でのVSダークセルジュ戦のダークセルジュも普通にダ−クエターナルを使用してくる。しかし、ちょっと待て。
こっちのヤマネコは姿はヤマネコでも中身はセルジュ。なのになんでダークセルジュのというかフェイトのというか彼の技を知っている!?いや、覚えたんだけど。いやいやそれともフェイトというかダークセルジュがセルジュの真似したのか?いくら運命の書でセルジュの行動が丸解りと言っても不自然・・・ヤマネコやダークセルジュに似合いすぎだし。ちなみにキャッツレイドにも同じことが言えます。やっぱこれは父と子の絆でしょうか。
ところでスカイアローよりダークエターナルの方が使いよいですよね。見た目も片腕に溜めた魔力だけで異空間へぶっ飛ぶダークエターナルの方がどう考えたって強そうですし。

[Q593へのレス]  投稿者:ことい もえ

そうですね〜。固有技というのは、「人格」が持っているものじゃなくて、「肉体」に付属するものなんでしょうか……。どっちがどっちの技を真似た、というよりは、「この肉体にはこの技」というのが、はりついているような印象を受けました、私は。
ただヤマネコ=ダークセルジュは、奪い取ったセルジュの肉体を黒属性に塗り替えたりすることが可能な訳ですが。奪った直後はセルジュの真似して白属性白系統技で戦ってましたけど。

セルジュの「スカイアロー」が今ひとつ、技として使い出がないのは、終盤(特にラスボス)に黒系の敵がいないせいもあると思います。
というか、セルジュのレベル7固有技は、完全に対フェイト用最終兵器と考えるべきなのかも知れませんが。


[Q592]なってみたいキャラクター 投稿者:キッド

どうも。はじめましてみなさんは,クロスキャラで,一番なりたいキャラクターはなんですか?ん〜,私はやっぱりキッドかな?とりあえず変なのでなきゃ(ゾア,コルチャ,ママチャ,オーチャ,など。)いいですね☆でもやっぱりキッドが一番!!です!!

[Q592へのレス]  投稿者:ヒロ

ママチャは変じゃないですよ〜(泣)
ママチャのかっこうして静岡に出没中!!なヒロでした!!(静岡の方声かけてくださいね〜)

[Q592へのレス]何故か自主的に年齢制限を(爆)  投稿者:ことい もえ

私はやはり、ルチアナですかねえ。ルッカに師事し、マルチェラの親代わりをつとめ、勤務地は蛇骨館という、実はかなりおいしいポジションです。そして大佐を訪れたヤマネコ様をとっ捕まえ、「研究のため」と称していびり倒す、と(ルチアナはそんなことしません)。
性別も超越するなら、ファルガも希望ポイントです。セルジュをつかまえ「セー公」よばわり。というかいっさいの権威を無視。かなり楽しく生きられると思います(ファルガはそんな能天気ではありません)。

ちなみにゾアは男前さんです。変じゃないっすよ!!プロフィールのいっさいが謎のため、いまいち掴み所のないキャラではありますが……実はすごい波乱万丈の人生を送ってきたのではないでしょうか。あのファッションセンスを含め。(あれファッションか。)

[Q592へのレス]  投稿者:部下

ギャラダンですかね・・・一番好きなキャラでもあるし、ある意味クロスのキャラの中で一番冷静に客観的になれると思うですよ
(★の子もそれに近いといえるけど、地球人としての価値判断ではありませんから)。
あと、なりたいわけではないけど、ラズリー連れて歩きたいです。


[Q591]何故フェイトはわざわざワヅキに憑依したのか 投稿者:干しなすび

過去ログでとっくに話されているかもしれない話題なんですが・・・・、
過去ログを見てみると、けっこうヤマネコの話題が出ていて、それにこといさんのキャラトークとか見て、なんとくですけど、ヤマネコっていうのがどんな奴でどんな目的を持っていたのか、っていうのは分かったのですが、一つだけ、どーも納得いかないところがあるんですよ。
それは、なんで、またはどーやってフェイトはワヅキに憑依したんでしょう?
もし「炎」とのリンクを回復するのが目的だったなら、わざわざ数年後にセルジュを殺さずに、ワヅキに憑依した時点で、その場で殺っちゃえばよかったのに、なんででしょうか?
もしよろしければどなたか教えてください。

[Q591へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

式で表せば、ヤマネコ(ヤマネコ)=ワヅキ(ワヅキ+フェイト)…です。(カッコ内は精神)
クロノポリスの最深部にあったコンピューターがFATES(フェイト)です。
このコンピューターはトリガーに出てきたロボの生みの親の、マザーブレインを元に作られたマザーコンピューターです。
歴史がクロノ達により改善された平和な未来に飛ばされたガッシュは時に関しての研究を行い、強力な磁場とドリストーンの中でも最も強力で危険な力を秘めた凍てついた炎が発見されたエルニド諸島にクロノポリスを建設しました。
そこに設置されたフェイトは、凍てついた炎を管理し研究を続けていましたが、研究は失敗し一万年前に飛ばされました。
これはラヴォスが関与したという可能性もあります。
逆に星はそれに抵抗するため別の次元…ラヴォスが星に落下せず、恐竜人が人類に打ち勝ち龍人に進化した世界からディノポリスを呼び寄せました。
結局戦いはクロノポリスの勝利に終わり、フェイトは龍神を凍てついた炎の力で七つに分散し力を封じ込めました。
その後フェイトは未来に影響が出ないように自分の管理しているエルニド諸島に運命の書とエレメントを作成し、外部との接触を極端に避けました。
その後セルジュはヒョウ鬼に襲われ怪我を負い、ワヅキとミゲルは船を出しマブーレの賢者に見せようとしましたが嵐で船は思うように進まず、その時嵐で磁気嵐が発生してフェイトの機能は一時的に停止して、神の門が開いてしまいその中へ進入してしまいました。
その後凍てついた炎の声に導かれて炎に接触し、セルジュは調停者となってしまいました。
その時のセルジュの死のイメージはネコ(ヒョウ)にあり、それがワヅキを変貌させてしまいました。
その時凍てついた炎の力でフェイトはワヅキの精神に融合してしまい、数年後には完全にワヅキの人格を蝕み、邪魔なセルジュを殺害。
この時点でワヅキの精神はヤマネコとなるのです。
書きたい要素はまだありますがこんな所だと思います。

[Q591へのレス]  投稿者:ことい もえ

「何故ワヅキがフェイトの憑依標的になったか」というのは、単に「そこにいたから(ミゲルに憑くか、ワヅキに憑くかの二者択一)」半分、残り半分は、「消去すべき対象(調停者)の親だから=側にいる人間だから、簡単に目的を達せられそうだから」ということだろうと思います。
ワヅキが完全にヤマネコ化……つまり、フェイトの実行端末としての機能を完全に身に付けるには、実に4年もの時間がかかっています。これはフェイトにとっても計算外だった可能性はありますが、つまりそれだけ「セルジュの父ワヅキ」の、「人間としての人格の抵抗」が、大きかったのではないでしょうか。炎の未知なる力に触れて、不安定になっていたとしても、そうやすやすと精神のすべてを、機械の神にあけわたしてしまうほど、人という生物はやわではないはずで……しかもその目的命令が「息子を殺せ」という、親として最悪なものであったなら、ワヅキの精神の抵抗は大きかったでしょう。

「その場でセルジュを殺せなかった」のは、つまり「人間としてのワヅキが抵抗したから」だろう、というのが私の結論です。……けど4年ののちには、結局、身も心もヤマネコとなって、命令を実行してしまうのですけど……。
私がキャラトークで「ぞっとする」と書いたのも、この「4年間にわたるワヅキとフェイトの相克」のすさまじさのことであります。

しかし「どうやって人の精神にフェイトは乗り込んだのか」というのは、なかなか謎ですね……。ウイルスみたいなものなのかしらん。

[Q591へのレス]ぶれいんじゃっく?  投稿者:烈獅

如何様にして人の精神を乗っ取ったのか。
これは私の推測なんですが、もしかするとフェイトはワヅキに暗示をかけたんじゃないでしょうか。一種のマインドコントロールみたいなもの。
例えば「自分はフェイト」という意識をワヅキに刷り込むんですよ。これだったら、ワヅキのみに反応するような信号か何かを送って意のままに操れるかな〜?なんて。いや、むしろ「自分はフェイト」という意識がフェイトのとりたい行動をとるのかも。それでも精神崩壊を起こしている人間なので、不可解な行動もとってしまうと。
違うかの〜?

[Q591へのレス]  投稿者:干しなすび

皆さん、お返事ありがとうございました!
最後に一つ皆さんにお聞きしたいのですが、ラスボスと戦う直前のオパーサの浜での、クロノとの会話で、「ああ、そのとおり。ヤマネコは、君の父親、ワヅキなんだよ。」と言ってましたけど、どなたか「あっ!もしかしてこいつワヅキ!?」と事前に気づいていた方はいるでしょうか?
自分はどー考えても、ゲーム中の情報では気づくのは無理だと思うのですが・・・・・。

[Q591へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

烈獅さんのおかげで思い出しましたが、クロノポリスの研究員の中で人格の形成やコントロールができるということを呟いていた人がいました。
恐らくそれと同じ技法でしょう。
あと私はなんとなく気付いていましたよ、ヤマネコ=ワヅキということを。
古龍の砦でヤマネコが、
「お前に私は倒せはしないよ、セルジュ……。
なぜなら、私を否定するということは、今の自分を消してしまうのと同じことなのだから、な」と…。
つまり、ワヅキ(親)の存在を否定したことになれば、その息子であるセルジュの出生を否定する(存在を消してしまう)ことになると言いたかったんではないかと…。
それにゼノギアスでも似たようなことがありましたからね…。
セルジュを直接コントロールしなかったのは調停者としての凍てついた炎の加護かなにかで、精神的な影響を受けさせることが出来なかったということかもしれません。

[Q591へのレス]  投稿者:白翼トシ

こといさんが仰った「人間としてのワヅキが抵抗」という点が非常に心に残りました。
作中ではその描写はあまり無いように感じますが、ワヅキも限界まで闘ったんでしょうね。
その壮絶さ、凄絶さを思い浮かべると、彼が背負ってしまった「運命」もセルジュ以上のものではないかと思ってしまいます。

やはり並じゃないですね、クロノクロスは。


[Q590]「龍神」のヨイクに「歌詞(意味)」はあるのか? 投稿者:アシュティア

クロノクロスの曲と言えば、民俗音楽なわけですが、聞いている内にある疑問が。

ラスボスの曲「龍神」のヨイクは何を言っているのか?
と言う事です。サントラでも特に何も書かれていないので分りません。
ヨイクと言うのは北欧の先住民族サーミ族の伝統音楽で、語り(!)と音楽を組み合わせた物らしいのですが…

本当はよもやまの方で書くべきなのでしょうが、クロスのネタばれになりそうなので、ここに入れました。

[Q590へのレス]  投稿者:星出 幻

この問いにはっきり答えられるのは、光田さんだけではないでしょうかね〜。公式サイトの掲示板で、尋ねてみてはいかがでしょうか?運がよければ御本人からレスがいただけるかも・・・。

[Q590へのレス]  投稿者:かえる

これ、私もかなり気になります。
何語なんでしょうかねえ〜。

[Q590へのレス]  投稿者:千賀子

わたしには
ヤ〜ヤ〜 ヨイエンク ヨイエンク ヤ〜ヤ〜
ってきこえます。ワケわかりませんね。


[Q589]噂の「ラジカルドリーマーズ」と、本当のキッド 投稿者:まっこ

アルニ村のレストランにいる男の人が「ラジカルドリーマーズは血も涙もない極悪人で、金や宝石のためならへいきでひどいことをする」と言っていますが、どこまでが本当のことですか?キッドは悪い子ですか?

[Q589へのレス]  投稿者:星出 幻

レストランで語られている事は、所詮大陸から遠く離れた所にあるエルニドまで流れてきた噂話にすぎませんからね。
幸い、私達はキッドと出会い、真の彼女を間近で見る事が出来ました。
まっこさんが出会ったキッドは、極悪非道の悪い子でしたか?

[Q589へのレス]  投稿者:千賀子

「〜〜な奴だけが赤い幸せをてにいれるんだ」とか某イベント言ってたから殺人経験アリかなって思っています。
もっとも、それをキッド本人がどう思ってるかは知りませんが。

[Q589へのレス]  投稿者:ヒロ

おひさしです!えっと…千賀子さんそれは違うと思います。
彼女は多くのものを失ってきているんです。ルッカとか…
彼女が言う「赤い幸せ」は何もかも奪われてきた彼女には無いんだと思います。人から平気で奪ってこれる人が「赤い幸せ」を手にし暮らしているんだ。
そんなやつらは許せない!とキッドは言いたかったんだと思ってます。
本当に彼女が殺人なんて平気で出来ると思いますか?何もかも奪われて幸せといえるのか分からない日常を送っているように思えるキッドは私はできないと思います。奪われる気持ちを知っているのですから。
そんなにキッドは汚い人間でした?

[Q589へのレス]  投稿者:千賀子

いえいえ、私もキッドが平気で人殺しが出来る子なんて思ってませんよ。
あの子はとても純粋な心をもっていると思います。

キッドという孤児で細身の可愛い女の子が一人で生きていくのは大変だと思ったので、私の脳内ではキッドはいろいろと危ない橋を渡ってきたという妄想が出来あがっていたのです。
その中には「不可抗力で彼女の手で人を死なせてしまったこともあるかも」なんていうモノもありました。
ホント妄想ですね。

気軽に
>殺人経験アリかな
とか書くもんじゃありませんね。
浅はかな書きこみで失礼いたしました。

[Q589へのレス]  投稿者:ことい もえ

キャラクター観というものは、プレイヤー個人個人の思い入れによって、だいぶん変わってくるものだということを、まず踏まえた上で……。
私個人としては、あの「水龍の島」でのキッドの言葉というのは、「世界が残酷だというのなら、自分も残酷になってやる」という誓い=結局自分がそこまで残酷になれない(いわば「甘ちゃん」である)ゆえに、ああ言い聞かせてわざと「残酷な盗賊」たろうとしている、そんな風に感じています。
蛇骨館でのリデルへの対応とかを見てもですね、けっこう甘いと思うんですよ、キッドのやり口って。
口ではとても過激で残酷なことを言い、自分自身にも「そうあるべきだ」と言い聞かせながら、結局そうはなれない。たぶんルッカの初期教育が大きいんだと思いますけど。
「世界が残酷だから、残酷でないと生きられない」というのは、キッドの直面してきた現実が教えた「真実」なんだろうとは思いますが、実はルッカの薫陶を受けて育ったキッドの本心としては、そういう「残酷な世界」のありようをとても軽蔑している。だからその「残酷」の象徴として、ヤマネコを憎悪する。
軽蔑するものに、自ら身を貶めることでもって、世界への復讐をしているようにも思えるんですよね。残酷な世界にさんざん傷つけられたから、自分も残酷になってやる、ざまあみろ、という感じ……でもいったい、何に対しての「ざまあみろ」なのか?キッドの復讐とか、あの水龍の島での言葉が痛々しいのは、結局キッド自身がどうしたいのか、内なる怒りと傷つけられた自身をどう扱ったらいいのか、自分でも図りかねているゆえなんじゃないかと思ったりします。
結局キッドの目論むところの「復讐」の刃というのは、最後は自分自身に返ってきてしまうんですよね。自己破壊的というか。
だからこそ簡単にダークセルジュに洗脳されたりしちゃうのかなと思ったり。クロノポリスで、ツクヨミの制止無視して「炎」の封印を解いちゃうのも、自己破壊的なベクトルと世界への絶望が深すぎて、龍神同様の「時空間破壊=すべてを無に」願望へとたどりついた結果なのではないかなあ。
……うーん、こう考えると根本のところでは、キッドはサラとぜんぜん変わっていないのかも知れない(汗)。セルジュとのかかわりがなかったら、ホントに古代王朝崩壊と同じことが起きてしまったかも知れませんね。
(それを「止めて」と願ったのが、例のトリガー三人組か……と思うと、本当に円環的に物語のテーマがつながるんですよね……ああ、やはりクロノはすごい)


[Q588]「トリガー」古代・残された村のカプセル 投稿者:土行孫

つまらぬことをお聞きいたします。古代残された村ヌゥの背後のカプセル、如何にして取れるのですか。

[Q588へのレス]  投稿者:俊太

しばらく待ってるとヌゥが仕入れに出かけるので、その隙にとる。多分そうだったはずだ・・・ ヌゥとカプセルといえばやっぱ「こちょこちょポイント」ですよね

[Q588へのレス]  投稿者:星出 幻

補足させていただきますと、ヌゥが出かけるのはクロノ消滅から復帰までの間限定のようです。
この時期にテント内にいる光の民に話し掛けると、ヌゥは出かけて行きます。

[Q588へのレス]  投稿者:土行孫

恩にきる!


[Q587]「スクウェアミレニアムコレクション」について・その4(カレンダー) 投稿者:俊太

今日なんとミレニアムコレクションを新品でゲットしました! まさか残っているとは思わなかったので月までぶっとぶほど嬉しいです! 特に日めくりカレンダーが気に入ってます。皆さんはどの日が好きですか?

[Q587へのレス]  投稿者:アリス

こんにちは。アリスです。クロスのミレコレの新品がゲット出来て良かったですね。私は昨年のクリスマスにゲットしました。(思えばここへの初カキコは、この頃だったなぁ・・・笑)
カレンダーのお気に入りキャラは8日のグレンと23日のラズリーです。
クロスの中でもこの2人は飛びぬけて大好きなんです。
自分の誕生日である7日のキッドもお気に入りなんですけどね♪
でもカレンダー(星の子フィギュアも)出すのが勿体無くて全然飾ってないな〜・・。

[Q587へのレス]  投稿者:烈獅

私の一押しは1日のセルジュです。いいセリフですよね。


[Q586]お気に入りダンジョン 投稿者:琶月

(テスト中なのに)琶月です。

ふと思ったのですが、皆さんはクロスで好きなダンジョン(?)ってありますか?琶月は「死海」とか「クロノポリス」が好きですね♪音楽も良いですし。

[Q586へのレス]  投稿者:祐樹ひろ

どうも、こんにちは。祐樹ひろといいます。
わたしも同じくテスト中です(汗)

わたしの好きなダンジョンっていったら、「古龍の砦」と、後は「影切りの森」かな〜と思っています。両方とも(特に古龍の砦)音楽がぴかいちですから!!それと、『海の中を歩ける』ってところから「海月海」もいいですね。

ちなみに勉強中にクロスを流しているとすぐに眠りについてしまいます(爆)

[Q586へのレス]  投稿者:まっこ

はじめまして♪
わたしも「死海」、「クロノポリス」がすきです。あそこはストーリー的にも重要なところですし。初プレイのときドキドキしたのをおぼえています。

[Q586へのレス]  投稿者:アリス

私はトカゲ岩ですね。序盤でうろこを集めてるときの、ダンジョンなのにのほほんとした感じが凄く好きです。全然関係ないんですが、ヒドラの沼(ピパピパがいる所)に来る度に「エビフライ」を思い浮かべるのは、私だけでしょうか?(だってあそこの枝分かれしてる地面の色とか形って・・・笑)
友人に言ったら唐揚げ色だって笑ってましたが・・・。

[Q586へのレス]  投稿者:烈獅

私はH水龍の島、H土龍の島、海月海が好きです。
常夏の島であるエルニド諸島で、水龍の島と土龍の島は涼しげな「避暑地」のイメージがあって、特に土龍の島は砂が流れ落ちる音がサイコーです。
海月海はどこかファンタジックな感じがして好きです。

>アリスさん
私もヒドラの沼の上層部の足場は「エビフライ」に見えます。最初に見た時「なんてでかいエビフライなんだ〜!?」と思いました。(笑)ヒドラの沼は腹が減るダンジョンですな。

[Q586へのレス]  投稿者:ジャネス

同じく試験中の(今日から)のジャネスです。

やはり私も同じ地点で(ヒドラの沼の上層部の足場)エビフライに見えました。
好きなダンジョンはやっぱり、トカゲ岩。とにかくいい。あの和やかな空気が……。
ついでに言うと、ホームとアナザーで事象が逆転してるとことか。

[Q586へのレス]  投稿者:アシュティア

私は死海と星の塔です。あの哀しげで重たいイメージが何とも音楽と調和していて…しかし、蛇骨館も捨てがたいですね。何と言ってもツクヨミ初登場のダンジョンですから。

[Q586へのレス]  投稿者:白翼トシ

こんばんわ。

アシュティアさんと同じく星の塔、好きです。
哀しさ、恨み、運命、など色々な想いが感じられます。
ああいう雰囲気の出せる作品ってやっぱりいいですね。

[Q586へのレス]  投稿者:ことい もえ

音楽が印象的だったのが「古龍の砦」。ピアノのメロディがとても好きです。
震えが来たのが「死海」……廃墟好きにはたまらないものがあります。海水が凍りついてるトコとか、圧巻。マール広場の夕暮れも……。
ノックアウト完敗なのが「次元の狭間(カオスフィールド)」。初プレイ時、コントローラーを取り落としそうになりました。凄い、という以外の言葉が見つからない、大胆な表現だと思います。


質問一覧へ / 「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」トップへ戻る