ネタバレ掲示板・過去ログ41(Q601〜Q615)


[Q615]HPの上限 投稿者:asd

バグ?と思われる現象が出たので書いておきます。
3周目、普通レベルスターは96個です。で、98個めはカーシュ戦なんですが、そこでキッドのステタ−スが・・・
なんと、HPが781になっていたんです。
キッドの最大HPは780なので、1多いということになります。
何度試しても781になるので、まずニューゲ−ムをしてから強くてコンティニューをして、キッドが仲間になってから97個めのレベルスターを取ると780のまま成長しました。
それと同じで、ラズリ−のHPが1多かったりしています。
みなさんはこうなったことはありませんか?

[Q615へのレス]  投稿者:木村昌弘

±1程度の誤差は普通に出ますよ〜。

[Q615へのレス]  投稿者:hoso

HPの現在値を上昇させるアイテム(希望・金・銀のイヤリング)をつけていると、現在値が最大値を越えます。


[Q614]炎の孤児院の謎のメモ(キッドレベル7固有エレメント入手) 投稿者:せしる

ええと、キッドの過去イベントなのですが。
ルッカの部屋に落ちている謎のメモ(○や□等と書いてあるやつです)は、かなり怪しいんですけど一体なんなんでしょう?
パスワードをどこかに入力するのかな?と思い探しまくったのですが、そのようなところは見つかりませんでした。
あれもただ「怪しいだけ」なのでしょうか??

[Q614へのレス]  投稿者:星出 幻

ルッカハウスでパスワードを入力するのは、最初の部屋の右上にある装置だけになります。
(キッドのレベル7のエレメントが手に入るヤツですが・・・ご存じでしょうかね)

せしるさんがクロノ・トリガーをやっておられるかどうかわかりませんので、以下はやっていないものとして書かせていただきます。
あのメモの存在理由に関しましては想像になってしまうのですが、ルッカの家のあの装置にパスワードを入力するという行動は、トリガーから行われている事なのです。
(クロスの中には全くヒントはありませんので、トリガーをやっていない人にとっては攻略本を見たりしなければ思いもよらない行動だと思います。)
で、トリガーのSFC版ではパスワードはルッカのお母さんの名前である「L・A・L・A」(ララ)だったのですが、PS版ではSFC版のボタン配置のまま移植されてしまったためにパスワードが意味不明の「L1・○・L1・○」になってしまいました。
それでクロスにおいてあの謎のメモを出し、パスワードを本来の意味(ルッカのお母さんの名前)が通じるように「L1・△・L1・△」にしたのではないかと思います。(△でしたらAに見えますよね)


[Q613]嘘のカード 投稿者:せしる

星の塔で拾える、『嘘のカード』ってありますよね!!
あれってドクとルチアナが装備できる武器(ショット系)だと思うんですけど、『嘘のカード』にカーソルをあわせると出てくる謎のメッセージには意味があるのかなぁ??
ただ「嘘だ」って書かれてるとなにかあんのか!?と考えてしまいます〜
特に意味はないんでしょうか??

[Q613へのレス]  投稿者:星出 幻

出てくるメッセージは、お遊びのようなもので
ゲーム上では深い意味はないと思いますよ。

[Q613へのレス]  投稿者:アシュティア

ついでに…スネフの初期装備の「秘密のカード」のメッセージは「秘密だ」と出ます。
さらに、スネフもツクヨミもショット系を装備可です。


[Q612]虹の貝殻 投稿者:せしる

ええっと、虹の貝殻って一周すると最大いくつ手に入るのですか?
キッドの過去イベントで3つ、蛇骨まんじゅう屋で1つ、後は・・・?
詳しくわかる方、お願いします!!

[Q612へのレス]  投稿者:アシュティア

全体の個数としては20個きっかりです。
入手方法は宝箱(海月海や星の塔)敵の戦利品(ナタクなど)
敵から盗む(ダークセルジュ、ベリルなど)
特殊な手段で入手(ゼルベスのルーレットなど)
がありますが、何分あまりに多いので、結論のみ書き込んでおきます。


[Q611]ダリオと会えない/ダリオの使用エレメント 投稿者:むーばー

たびたび失礼します・・・^^;
グランドリームを取りたくて、『形見のペンダント』を入手いたしました。それで、リデルをパーティに入れて湯気の出ている離れ小島に行きました。あの、死炎山の近くの島ですよね。
島の中には小屋があり、中にはソルトン&シュガールと兵士が一人、それに小屋の住人と思われる亜人がいました。でもダリオの姿がどこにもありません!
どうやったら戦えるのでしょう?なにか条件を満たしていないのでしょうか?
ちなみに今六龍編の真っ最中です。試した条件は
・『形見のペンダント』を装備させない
・『形見のペンダント』をリデルに装備させる
・『形見のペンダント』をリデル以外のキャラに装備させる
以上の3つを、以下の2つのパーティメンバーで試しました。
・ヤマネコ、リデル、カーシュ
・ヤマネコ、リデル、ファルガ(カーシュ以外という意味です)
それでもどうしてもダリオが出てきてくれませんー!!!!!!!助けて下さい!!

[Q611へのレス]  投稿者:ジャネス

ひょっとしてアナザーワールドの離れ小島で挑戦してるのでは?
もしそうだったらホームワールドで挑戦してみてください。

[Q611へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

ダリオがいるのはホームの方ですよ。
パーティにはリデルだけで構いません。イベント中にダリオ戦がありますが前置きが長いです。
しかもダリオはミゲルより凶悪ですので、対抗策を…。
通常は、通常攻撃,「ハードヒット」,「ソードソニック」をしてきますが、こちらのエレメント攻撃に対して反対の属性で反撃してくるので注意が必要です。
青,緑…「攻撃系Lv3,6」か「補助系LV4(能力低下)」
赤,黄…「攻撃系LV4,5」か「補助系LV4(能力低下)」
白,黒…「攻撃系LV5,6」か、白に対して「避雷針」を,黒に対して「リカバー」をしてきます。
例えば、青属性のエレメント攻撃に対しては赤(反対)属性の「バーニング」,「ボルケーノ」,「ウィーク」のどれかで必ず反撃してくるわけです。
「リカバー」,「避雷針」を出されると2周目でも少々キツいので、なるべくそれ以外の属性(青,赤,緑,黄)で攻撃しましょう。
ダリオは反撃するとAP(溜まると行動するポイント)が、リセットされるので、エレメント攻撃ばかりで攻めると反撃以外何もしなくなるので、それに対する対策さえとれば楽勝です。
ただし、青に対して「ウィーク」,黄に対して「トッター」をやってくるので、効率よく確実に攻略したければ、敵のターンさえ封じれば補助の反撃が無害になる、赤,緑の属性で攻めるのをお勧めします。
それから、避雷針はここでしか見れませんので、一度は白エレメントを使ってみましょう。
その場合、念のため「リバイブ」を忘れずに(笑)。

[Q611へのレス]  投稿者:木村昌弘

ちょっと横から失礼します。
ダリオの反撃ですが、「補助系LV4(能力低下)」、「避雷針」「リカバー」しか見たことがないんです。
攻撃系のエレメントを使ってくる条件がわかっていたらぜひ知りたいのですが……

[Q611へのレス]  投稿者:みやこ

>木村さん
白属性で攻撃したらやってくると思います。
うろおぼえだけれども

[Q611へのレス]  投稿者:木村昌弘

白属性だと常に「避雷針」です。「ウルトラノヴァ」や「ホーリー」は一度も見たことがありません。
また、↑の大惨事のトリガーさんの書き込みを見ると、赤で「フリーズ」「フラッド」とか、緑で「アップヘイバル」「サンダーバレー」とかがあるはずなのですが、それらも使ってきません。赤なら常に「スリップ」、緑なら常に「ノークロース」です。
以前も同じような話が出たのですが(過去ログにあるはず)、結局結論は得られないまま……

[Q611へのレス]  投稿者:むーばー

私は馬鹿ですね!大馬鹿者です!(殴)
世界が逆でしたーアナザーでなんか「なんでダリオいないのよぉぉ!?」とか叫んでおりましたですはい。
どうもお騒がせしてすみませんでした・・・
ダリオはマナフィーブルと緑ELと通常攻撃で倒しました。確かノークロースって意味がないそうですね?
かけられても防御力は落ちないって聞いてたんで緑でやってたら勝てました!グランドリーム万歳☆

[Q611へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

白に対してフリクションなら連発されました…。
あと、と言うかこれの確率が非常に高かったんで、トラップはって儲けた記憶があります。
今からちょっと調べてみるんで…、5分後くらい後にまた書きます。

[Q611へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

えーと、まず結果報告から…。
今回の戦闘で(今もなお持続中)確認したエレメントはフリーズ,バーニング,ウーハー,アップヘイバル,フォトン(新発見),フリクション、そして補助系青,赤,緑,黄各種補助系LV4(能力低下)とリカバー,避雷針です。
まず私はこの戦闘を行う前に二つの仮説を立てました。
一つは攻撃系に対して補助系,補助系に対して攻撃系なのではないかということで、避雷針とリカバーは補助扱いと言う事になります。
私は初めてダリオと戦った時、補助を連発していたので…(笑)。普通そこまで来たら使いませんよね…。
そして二つめが単に確率が非常に低いと言う事。フリクションが沢山来るのは白を多用していたがためにかと…。
しかし………どちらもハズレでした。
実はダリオ、受けたエレメントの逆属性を攻撃のプログラムに組み込んでくるのです。ダリオの攻撃パターンは決まっているので、その中に逆属性の攻撃を…。
そこで私は今回の最初、白エレメントを多用してフリクションを多用しましたが、避雷針ばかりで使ってこないため、スタミナ切れで防御を連発していた所にフリクションを使ってきたのです。
つまり,攻撃系は、反撃用ではなくて,攻撃プログラムに追加されるんです。
しかし残念ながら今回はLV5,6のエレメントは見ることは出来ませんでした。きっとまだ色々と条件があるのかと思います。
恐らく木村昌弘さんはエレメントを使い出したら相手に攻撃の機会を与えなかったのでは?
私の場合,補助を使いすぎて防御でもしたのでしょう。
それからノークロースって効果がないのですか?(初耳)

[Q611へのレス]  投稿者:木村昌弘

エレメントによるローテーションの変化は知っていますよ。ボス戦については徹底的に研究した時期がありますので。

ダリオのデータ
先天属性:黒 HP:3675
行動間隔:高速時6〜8クロック 低速時7〜9クロック
盗アイテム:上級魔剣士の証、ポーション
金:2500G 落アイテム:夢みるはちまき
攻撃パターン:
A→ハードヒット→打撃×3→ソードソニック

Aの部分は受けたエレメントによって変化する。
通常時:打撃×2
青を受けた場合:バーニング
赤を受けた場合:フリーズ
緑を受けた場合:アップヘイバル
黄を受けた場合:ウーハー
白を受けた場合:フリクション
黒を受けた場合:フォトン

また、エレメントを受けると、その場反撃で以下のエレメントを使用する。
対青:ウィーク
対赤:スリップ
対緑:ノークロース
対黄:トッター
対白:避雷針
対黒:リカバー

ST耐性
無効:インフォ、即死
有効:やけど、臆病、毒、ねんざ、暗闇、フィル6色、ステータスダウン系

以上です。
どんな状況を作っても「反撃による」攻撃エレメントが(避雷針以外)来ないので、決して使って来ないものと判断していました。過去ログ38のQ570とそのレスあたりも参照なさってください。
前のレスで「アップヘイバルなどは使って来ない」と書いたのは「反撃では使わない」という意味です(説明不足ですみません)。

今回のレスを見る限り、上級エレメントによる反撃は未確認のようですが、だとすると最初のレスで

>青,緑…「攻撃系Lv3,6」か「補助系LV4(能力低下)」
>赤,黄…「攻撃系LV4,5」か「補助系LV4(能力低下)」
>白,黒…「攻撃系LV5,6」か、白に対して「避雷針」を,黒に対して「リカバー」をしてきます。
>例えば、青属性のエレメント攻撃に対しては
>赤(反対)属性の「バーニング」,「ボルケーノ」,「ウィーク」のどれかで必ず反撃してくるわけです。

このように書かれた根拠をお伺いしたいです。

なお、ノークロースの効果についてはこちらのページが詳しいです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz5935/index.html
偶然にも今日、ノークロースの効果について更新があった模様(笑)。
なお、このページはボスデータについても超詳しく(わたしの調査以上)書かれていますが、やはりダリオのレベル5、6エレメントの使用は確認されていないようです。

[Q611へのレス]すみません、こちらのミスです  投稿者:大惨事のトリガー

レベル5,6についてですがウルトラノヴァを目撃しているので(断定は出来ませんが)、その後アルティマニアを参照して他の上位もデータに見つけそう思ったわけです。
(ちなみに2番目のレスで「あと(空白)」とありますが、その後にそう書こうとしました(笑)。
アルティマニアの方は間違っているのでしょうか?
どちらにせよ1番最初に表記し忘れた私のミスです。それと自分で自ら全てを確認していないのに書くべきではありませんね。混乱させて申し訳ありませんでした。

先程、ノークロースの効果を拝見させていただきました。
ボスの情報も凄いですね…(驚)。
私はあまり調べていません。興味はもっぱらステータス成長率にあるのでそちらを調べています。

[Q611へのレス]  投稿者:木村昌弘

アルティマニアには使わないエレメントがけっこう書かれていたりします(ラディウスの「メルトストーン」や「シューティング」、ダークセルジュの「グライドフック」など)。ので、ダリオもそれだろうと思っていました。
大惨事のトリガーさんと逆ですね(笑)。なんにしても、真相が知りたいものです。


[Q610]もしもあなたがパーティメンバーだったら 投稿者:銀星

もし、あなたが46人目のセルジュの仲間だとして・・・セルジュに会って仲間になるまで何処で何してますか?
あと、あなたが8人目の仲間だったら・・・クロノに会うまで何処で何してますか?

[Q610へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

どちらも、ガッシュの助手兼ヌゥのパートナー(笑)。

[Q610へのレス]  投稿者:白翼トシ

自分が彼らに釣り合うかどうかは分かりませんが、非常に重いものを背負ってる彼らの些細な助けにでもなれたらいいなぁ、って思います。
ご飯作るのでも寝床用意するのでもいいから、ちょっとしたことで、ですね。

[Q610へのレス]  投稿者:アシュティア

クロスなら星の子の仲間。トリガーならジール王国の一員です。

[Q610へのレス]  投稿者:白翼トシ

よく見ると私、全然質問呼んでいないような答えをしてる。
ぐぁ;;スイマセン;;

”仲間になるまで何をしているか”ですよね。
誰か主要な仲間キャラの部下とか子分とか付き人とかでしょうか?

[Q610へのレス]  投稿者:烈獅

歴史を研究する学者さんがいいですね〜。
私は歴史の勉強が好きなもんでね。フツーに。
運命の環の外側にいて、彼らを見守り、助けるポジションなんかいいな〜。


[Q609]ツマルの進化バグについて(最終まとめ) 投稿者:やん

まずは半年近く前にツマルの進化について調べると言っておきながら、ずいぶんほったらかしにしてきたことを謝ります。
約束を破るわけにもいけませんから、一通り調べてみました。

まずはすでに分かっていることのまとめ。
1…(第3形態に)進化するとグリッド増加率が変わるが、スターを取る前にセーブしてゲームを中断すると、その後ロードして再開してもグリッドは増えない。
2…1の補足として、スターを取ったとしても、中断すると進化した形態のものが適用されなくなる(つまり増えないということ)。

つまりグリッド上昇率は、ゲームをセーブ中断してロード再開すると初期状態のものに戻ってしまうということが判ります。
これをふまえると当然能力の上昇率も中断すると初期状態に戻る危険性が考えられるわけで今回の実験。
能力値の上昇率も今回のようにセーブして中断すると初期化されるのかを調べます。

調べることは以下の2つ。

1.通常のセーブ、もしくはクリア後のセーブでちゃんと能力上昇率は進化後のものがセーブされるか。
2.仮に能力上昇率がセーブされなかったとしても、強くてコンティニューなどで再開して進化しなおせば能力上昇率は進化後のものに戻る(少なくとも中断するまでは)。

まずはセーブデータの用意。
とりあえずクリアし、残った仲間すべて集めた後魔獣形態に進化して、1つスターを取った状態でクリアしてセーブ(この時点でスター49個)。これをマスターデータとします。
次に星の塔のドルマグマと戦う直前のデータを2つ作成し、1つは初期形態のまま、もう一つは神獣形態に進化できる一歩手前のデータにします。それぞれA・Bデータとします。
実験ははマスターデータをロード後A・Bデータを使って再開し、ドルアイスを倒した後初期時食いを無視しエンディング、クリアデータセーブ。これを繰り返していきます。
当然Bデータは進化させてからドルシリーズを倒していきます。
初期時食いを無視したのはスタッフロールなどでエンディングの時間を取られたくないためです。
ちょうど5つずつスターを取れるサイクルとなるので、5つ取る毎にツマルの能力地を書きとめます。
そして結果です。


まず参考&比較資料としてアルティマニアに書かれているスター99個での限界ステータス(烈獅さん協力)。
     HP 腕力 正確 魔力 耐久 身軽 抗魔
初期  750 80 90  40  70  25  35
神獣  800 84 99  58  80  35  46

これを踏まえて実験結果を表記。

Aデータ結果(初期形態のままスターを取っていく)
     HP 腕力 正確 魔力 耐久 身軽 抗魔
☆54 513 50  85  25  42  20  18
☆59 546 53  85  25  44  20  20
☆64 586 54  85  27  48  20  21
☆69 613 57  85  30  49  20  23
☆74 649 61  85  33  53  20  25
☆79 676 65  85  33  57  20  26
☆84 702 69  85  34  61  20  26
☆89 725 71  86  35  64  22  29
☆94 741 75  88  36  65  22  30
☆99 750 77  89  38  66  23  33

Bデータ結果(神獣形態に進化した後スターを取っていく)
     HP 腕力 正確 魔力 耐久 身軽 抗魔
☆54 525 51  85  26  41  20  19
☆59 561 52  85  27  44  20  23
☆64 591 56  85  29  48  20  24
☆69 622 59  85  30  53  20  24
☆74 655 62  85  31  56  20  25
☆79 684 65  85  32  60  20  28
☆84 702 70  85  34  64  20  29
☆89 726 74  86  36  66  21  29
☆94 741 76  88  38  67  21  31
☆99 750 78  89  39  68  23  33

……、えー、残念な結果になりました。結論から言えば、『進化後の能力上昇率変化なんてものは、ハナっから存在してなかった』ということです。ただし今回のケースは神獣形態でしか確認してないため、聖獣・魔獣形態で同様に実験をした場合は変わってくるかもしれません。
神獣形態のみのバグかもしれないということです。

1番わかりやすいのはHPですべてのキャラがほぼ確実に限界に届き、また限界以上に上がることは無いということが判明しました。この場合、ツマルのHPは750以上に上がることは無いということです。
ちなみに他のキャラのHP限界の例は、セルジュだと850、キッドだと780のはずです。これより上の人はいないはずです。
今回の結果を覆すにはツマルのHPが750より1つでも上がれば良いんですが。
ただ正直そこまでこだわらなくてもこれだけの能力値があれば12分に戦えますけどね(汗)。

今回の結果としては、『とりあえず、グリッドのみ注意して能力値は気にするな』という事になりました。
それではこれにて。

[Q609へのレス]  投稿者:ことい もえ

まずは何より、ご苦労様です!!すごいデータを、本当にありがとうございます!

しかし結果じたいは、大変残念ですね。やっぱりツマルの進化って、データ上の空論でしかないんだ……。
「アルティマニア」が、このバグに全く気づいてなかったのは意外ですね(各形態固有エレメントの画面写真とか、撮ってるのになあ)。
まあ確かに、スター99個になれば別段、戦闘に困ることはないんですけどね(汗)。「全キャラ中最強」と呼ばれる能力値が、実際実現不可能ってのは悲しいです、やはり。

あ、能力値の上限のことですが、ツマル以外の他のキャラでも、スター99個になってしまうと、「アルティマニア」に出ている「最終ステータス」と差がなくなってしまうんですよね。途中経過……1周目クリア時ぐらいだと、多少戦闘スタイルによって、能力値に差がつくのですが(魔法をたくさん使うと、魔力があがる、というような)、99個とる間に上昇値に修正がかかって、最終的には、どう育てても(全く戦闘に出してなくても)同じステータスになってしまうという。
私の持ってるデータでは、バンクリフを「ずっとスタメンにしてたデータ」と「ほとんど出してないデータ」でそれぞれスター99個に達したのがあるのですが、前者はスター45個ぐらいの時点では、後者と明らかな差があった(能力値が全般に高い)のに、99個になったときは、1.2ポイントずつの違いしかなかったです。そして注目のHPは、両データとも全く同一、アルティマニアデータとも同じでした。けっこう、拍子抜け。
善意に解釈すれば、「全然つかってないキャラを、急に使ってみても大丈夫な成長システム」なんですが……育てがいがないと言えば、ないですのう。

話ズレちゃいましたが、ツマルについての詳細データってことで、いずれ「よくある質問」コーナーに、参考資料としてHTML化させて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

[Q609へのレス]  投稿者:やん

現在更に充実したデータにするために、聖獣&魔獣データの実験するための仕込みに入ってます。
ついでに天使&悪魔のデータも取ってみるつもりです。

進化させる手間と苦労は言わずもがな(笑)。ですから少し時間かかります〜。
目標は『ツマルのHPを750より上にできるか!?』。

似たようなセーブデータを持っている人がいたら、スター90個くらいからでも良いですから実験してほしいです。
ROMのロットの違いで変わる可能性もありますし。
特に気になるのが最新ロットとなるであろう、あの星の子人形がついたスクウェアコレクション(こんな名前だったかな?)バージョン。
ちなみにうちのロットは、
ディスク1の表がSLPS02364、裏がIFPI4552。
ディスク2の表がSLPS02365、裏がIFPI454C。
見分け方としては裏のほうが重要だったと思います。
それではこれにて。

[Q609へのレス]ツマル進化の件遅延のお詫びと中止宣言  投稿者:やん

ツマル進化の件を調べると言って放置してしまって申し訳ございません。
このまま遅延するのも申し訳無いので中止とさせていただきます。
すいません、もはややる気が全然おきません。結果が見えている物を繰り返すのはもはや苦痛です。

天使形態と悪魔形態は試しましたが同じ結果だったので、もはや魔獣・聖獣形態は試す間も無く同じ結果だと思います。
このまま放置していては迷惑であると思い書かせてもらいました。
本当に気が向いたら続けるかもしれませんが期待はしないでください。
よくある質問集のほうはそのまま使っていただいてかまいません。
それでは失礼しました。

[Q609へのレス]  投稿者:ことい もえ

手間のかかる調査、本当にご苦労様でした!
頂いているデータは、末永く「よくある質問集」上で公開して行きたいと思っております。そのせつは大変、お世話になりました。


[Q608]ギャダランについて 投稿者:春蘭

こんにちは、またクロスを再々プレイしているので、少し疑問があるのです。ギャダランは、パレポリで作られた人造人間だそうですが、本物の人間を改造したのか、人間の手(ルチアナの兄)によって作られたのかどちらなのでしょう?年齢が設定されているところをみると、彼は人間なのかな、と思うのですが…?多分、ゲーム上ではあまり語られていないと思います…。どなたか、ご存知ですか?

[Q608へのレス]  投稿者:大惨事のトリガー

体格が、「改造済み」となっているので、恐らくは人間かと…。

[Q608へのレス]訂正  投稿者:大惨事のトリガー

「恐らくは人間かと」ではなくて「恐らく元は人間だったかと」でした。

[Q608へのレス]  投稿者:春蘭

大参事のトリガーさん、ありがとうございました!
確かに、「改造済み」ですねぇ。元人間ということは、今はもう人間ではないのでしょうかね〜。このへん、ちょっとドラマな気がします…


[Q607]何故ガルディア王国は滅びたか(マジレス不要(笑)) 投稿者:RYO

質問・・・何故ガルディア王国は滅びたのでしょうか?

1) ろくに給料がなかったため、兵士達のやる気がなかった。
2) クロノ夫妻が旅行中だったため、留守だった。
3) ルッカが密かに特殊部隊を送り込んだ。

[Q607へのレス]  投稿者:ことい もえ

4.ヤクラ様のご子息の逆襲。

……ううーん、いいネタが考え付かないよう(笑)

[Q607へのレス]  投稿者:銀星

5、クロノがルッカと不倫した

なんてこった・・・

[Q607へのレス]4番に一票  投稿者:白翼トシ

ヤクラ様のご子息の逆襲……←面白すぎます(笑)


[Q606]ガッシュの計画「すべてのはじまり」について 投稿者:むむ

クロノクロス・・ストーリーが深く難しいですね。
どこからはじまったかよくわからないし・・
私はガッシュがAD2300でプロジェクト・キッドを立ち上げたときから始まったと思いますが、皆さんはどこからはじまったと思いますか。
ガッシュがクロノポリスをつくり、タイムクラッシュさせなくてはセルジュが調停者になることもなかったし・・でも、そうなると1万年の時を越えてサラがセルジュを救ったことも計算されていたってことになりますが・・そこまでどうやって知ったんでしょうね〜
さらに、サラが解放されればプロジェクト・キッドが立ち上げられる事もないから、タイムクラッシュもない。だから、エルニドのセルジュという存在もなくなってしまう。自分だったら、絶対解放しませんね(笑)
ところで、プロジェクト・キッドをつくるまで、ガッシュはシルバード駆使してクロノ顔負けの冒険があったかもしれませんね。
ガッシュを主人公にして「ガッシュの大冒険」でもやってほしいな〜
じいさんが主人公だから売れないと思うけど(笑)

[Q606へのレス]  投稿者:ことい もえ

すみません、きっとレスしてもごらんになってないような気がしますが(汗)。なんかタイミングで、レスしそこねてしまってました……。

個人的にはですね、クロスの世界というのは、私たちがプレイして追体験することになる時間軸の「以前」に、一回滅びちゃうんじゃないかと思うんですよ。時喰いが暴走して、すべての時間軸を食い尽くすという形によって。
その事実を、「トリガーによって滅びを回避した2300年」に生きていたガッシュが、何らかのかたちで知った。……この「なんらか」が、かなり曖昧であれですけど。時空間や磁気の乱れから、時喰いの存在に気づいたとか、まあそんな感じでしょうか。
そうして時喰いについていろいろ調べる内に、その「核」にサラがいることがわかった。あとはサラを救うための糸口を、必死に探って行った……その過程で発見されたのが、セルジュとキッド、なのだろうなと。

全く根拠のない主観ですが、トリガーの古代王国崩壊時に、時空の渦に落ちたサラが、「セルジュ」という瀕死の少年の声をきっかけに、「キッド」という分身を生み出した、という流れは最初からあった。「計画」とは関係のない、オリジナルな事件ではないかと思ってます。その時の「セルジュ」は今のような人間の少年ではなく、あの辺りの海に住む亜人の少年だったのかも知れない(クロノポリスが存在してない以上、エルニドの多島海じたいが存在しないので)し、キッドもルッカに育てられたのではなく、どこか別の場所で成長したのかも知れない。
ただ、「セルジュ」と「キッド」、そしてあの地域の特殊重力場と、「凍てついた炎」=ラヴォスのかけら。その要素だけが、バラバラに存在していた。けれどあくまで「要素」にすぎない、偶然によって生じた、繋がらない「点」どうしでしかない為、これらは何の影響も歴史に与えることなく、やがて時喰いは成熟しきって世界を滅ぼした。これが最初の、「トリガーのあとに訪れる結末」。
ガッシュはここから少しずつ、歴史に手を加え事象を変化させて、ばらばらな要素を結び合わせ、すべてが「時喰いの解放」に至るように、計画をつむぎあげたのではないのかと。クロノポリスを設立し、フェイトをつくり、さらにそれを1万年前へ飛ばしてエルニドを築いた。
何でこんな無理っぽい理屈を捏ねているかというと、いくら賢者ガッシュといえども、「全くの無」からは何も作り出せないだろう、と思うからです。キッドとセルジュという二つの命そのものは、ガッシュの計画とは違うステージできちんと誕生していた。ガッシュはそれを利用した。そんな風に思うのです。

けど、この計画じたいも、最初からスンナリと動くとはとても思えないので。「サラ」の解放に「キッド」と「セルジュ」がキーになるとわかっても、それがうまく機能しないで、時喰いの解放に至らなかった(つまりバッドエンディングのパターン)とか、ヤマネコの出現も一種のバグ要素だったんじゃないかとか。何度計画を遂行しても、どうも「セルジュ」が7歳ぐらいの時点で死んでしまう「バグ」を修正できず、仕方なく「ホームワールド」という「バックアップデータ」を利用したんじゃないかとか。何か妄想はいろいろ浮かんでくるんですけどね(笑)
そうやって失敗するたびに、ガッシュは時間を遡って修正やらなんやら、加えて行ったのでしょう。あの人、既に「年齢」を超越した存在になってますね……。エキサイティングな方だわ。
ああ、だから私は、サラが解放されても「セルジュ」は消えないと思ってます。それ自体は、もともとこの世界に予定されていた生命なので。多少「前」とは違うことにもなるでしょうが。
「絆」じたいは元からあった。だからこそ、セルジュはサラを解放しうる唯一の「調停者」足りうるのではないか。ややロマンチックすぎですが(笑)、そんな風に考えております。


[Q605]黒猫ルチャに怯えるセルジュ 投稿者:ジャネス

蛇骨館初潜入後、ガルドーブに着いてキッドが倒れますよね。
その後診療所でドクと会話して、ツクヨミがからんできて、星色のお守り袋を受け取ります。
そして部屋から出ると、メルが飼っている黒猫のルチャが現われます。
その時セルジュがルチャにおびえるシーンがありますよね。

なんていうか、そのシーンで作製側の意図がうまく伝わってこなかったというか、何が言いたかったのか良く分からなかったです。
もちろんヤマネコ絡みということと、その後のコルチャのセリフからセルジュがおびえていることは分かります。
誰か理解できる方いたらお願いします。

[Q605へのレス]  投稿者:ことい もえ

あのシーン、すっっごく意味ありげ(伏線)っぽいのに、別段あとに直接的な関係がある訳では、ないですよね……?
あれって結局、「セルジュにとって『猫』は怖い」という印象付けの為のシーンなんでしょうか。
でもそのネタは、アルニ村でレナのおばあちゃんが、既に語ってくれてますしねえ……。ヤマネコに出会った(正確には「再会」なんですが)ことで、その恐怖感が増幅された、という感じなのでしょうか。
……なんか、質問に質問で答えててすみません(汗)。でも私も、あのシーンいまひとつわかってないです。やっぱ単純に「セルジュと猫の因縁」だけ暗示されてる、というところなのかなあ。

あの不気味な「カゲネコ」は、セルジュがヤマネコ化してから戻ったオパーサの浜で、Dセルジュの「刺客」みたいな感じで出てきますよね。そこまで踏まえるのなら、ルチャの猫は実はヤマネコのスパイで、セルジュの行動が監視されてた……という読みもできるんですが。
ただ、ヤマネコには、わざわざガルドーブにまでスパイ放つ必要性がないんですよね。どうせ「運命の書」からデータとってるんだし。あの時点でのセルジュの行動に、そこまで注目しつづける必要はないし。
「キッドを助ける」選択をする前に出てくるのなら、そこの選択に何らかの影響を及ぼそうとした……セルジュの行動を操ろうとした、とか考えられるんですが、実際ネコと出会うのは、選択しちゃった後だし。あのタイミングで介入してもなあ……。

それとも単純な「不吉さ」の暗示とか。あのネコたしか、キッドを「助ける」選択した方でしか、出ないんですよね。とすると、キッドを助ける=セルジュと行動を共にさせようとする選択は、古龍の砦の悲劇(「セルジュ」がキッドを刺す)への選択になってしまう、という暗示ということか。
……どのみちキッドは勝手に砦に来て刺されちゃうんですが。

なんか全然まとまってませんが、つらつら可能性を書き上げてみました。他にもご意見おまちしてます。←ほんとに考え込んでしまった管理人。

[Q605へのレス]  投稿者:ジャネス

もちろん、セルジュがおびえていた猫の影がヤマネコのカゲネコと同じであることには気付いていましたが、それはグラフィックの問題上それ以外表現できなかったのかなと思ってました。
やはりセルジュの「猫は怖い」というイメージを植え付けるためのシーンであると考えてます。セルジュが失いかけていた猫への恐怖感がヤマネコとの出会い(再会)・戦闘などにより復活した、そんなとこでしょうか。


[Q604]ミゲルに勝てない 投稿者:むーばー

初めましてむーばーです^^;
いきなりですがミゲルが強すぎます!!ソッコー死にます。
メンバーが弱いんでしょうか??特にレベル上げ(レベルは無いですけど)とかはしてませんが、戦闘になったら逃げたりはしませんし・・・。
メンバーはヤマネコ、イレーネス、ラディウスです。今考えているのは、
1、ミゲルにアンチホワイトを使って白ELを使えなくする
2、ミゲルにフィルブラックを使って黒属性を付加させる
3、フォゲットでエレメントを封じる
なんですが、こんなんでは倒せる気がしません・・・
ミゲル倒せた方ー!!!どーやったら倒せるか教えて下さいっ!!

[Q604へのレス]  投稿者:木村昌弘

攻略の質問をする前に、まず「攻略の箱」を読みましょう。

ちなみに、ミゲルはフィルブラック耐性を持っているので、使っても無効化されます。
さらに、全色のアンチに対しても耐性を持っているので、アンチホワイトもフォゲットも無効化されます。
特にフォゲットは自分たちだけエレメントが封じられて、ミゲルはガンガン攻撃してくるという最悪の結果をもたらすだけです。やめておいた方がいいでしょう。

[Q604へのレス]  投稿者:むーばー

あっすすすすいません!!ほーう、本当だ、書いてありました・・・
では特に私のパーティの強さが足りないわけではないのですね。
この時点で、最強(対ミゲル用)と思われるパーティはなんでしょう?ラディウスを星の子に入れ替えたのですが、変えないほうが良かったかな?
某HPでは、『ミゲルにはマナフィーブルを使って攻撃重視のパーティで攻めろ!!』と書いてありましたが、攻撃重視というとヤマネコ(外せない)、ラディウス、星の子、ザッパなどですかね?うううどうすればいいのやら。

[Q604へのレス]  投稿者:木村昌弘

このゲームの場合、キャラの性能差がほとんどない(暴言?)のでミスリル製の装備を揃えているなら誰でもいいと思います。
とりあえず、こといさんの指南通り「マナフィーブル」と「↓ホーリー」を交えて一度戦ってみてください。ウソみたいに楽になるはずです。それでも勝てなければ、またアドバイスします。

[Q604へのレス]  投稿者:ことい もえ

木村さんも既に書かれてらっしゃるとおり、そんなにキャラごとの能力の差はありませんが、しいて言うのなら、「剣や銃、斧を使うキャラは物理攻撃がやや強く、杖やショットなどのキャラは魔法がやや強い」と
いう感じでしょうか。
あまり深く考えず、見た感じの印象で判断して良いのです。ツクヨミやイレーネスは魔法得意そうで、ラディウスやザッパは腕っ節強そうって感じで……。
このゲーム、「その時点での能力値の上限」ってものが、その時点で獲ったレベルスターの数(つまりはこなしたボス戦の数)によって決まってしまっているのです。「パーティの強さが足りない」という現象は、ほとんど起こらないと思います。
「マナフィーブル」で魔法(といってるけど、実際は「聖龍剣」などの、敵のエレメント攻撃の大半)を半減させれば、今まで受けてたダメージの半分になるので、全然ラクになってる筈です。ガライに勝てたパーティなら、それで問題なく進めると思います。
ちなみに「某HP」って、「攻略の箱」のことでしょうか……?そこもウチのサイトの一部っす……。←違ってたらすみません。

[Q604へのレス]  投稿者:むーばー

今林間学校から帰ってまいりましてこのサイトを覗きに来たら、みなさんこんない丁寧にレスくださって!!ありがとうございます!!

>木村晶弘さん
そうなのですか!性能差はないのですねあまり。ミスリル製、というのはミスリルメイル等の『ミスリル〜』のことですよね?「マナフィーブル」と「↓ホーリー」は多分持ってると思うので使ってみますね♪
・・・もし無かったらどこかで買うor拾う、出来ますか??

>ことい もえさん
見た目でOKということですね☆ならメンバーは、
1、ヤマネコ(決定済み)
2、イレーネスor星の子
3、ラディウスorザッパ
こんな感じでいいかな?と思うのですがどうでしょう?
お二方のアドバイスをもとに、もう一度チャレンジしてみますね!結果はまたレスさせていただきます!

[Q604へのレス]  投稿者:むーばー

やったぁ!!倒せました!!
私はヤマネコ・イレーネス・星の子で挑み、私的攻略法は『↓ホーリー』⇒『マナフィーブル』⇒『イーグルアイ×3』⇒ひたすら強攻撃!!
ヤマネコは強いですねー140くらい当てちゃえます。イレーネスは強攻撃しても40くらいなので、回復に徹させました。ヒールウインドで200は回復するので役に立ちましたよ!
ヤマネコにアンチブラックをかけられましたが、悪魔のお守りをしてたんで平気でした。
木村晶弘さんとこといもえさんのおかげです!有難うございました♪


[Q603]天龍に勝てない 投稿者:ユリア

初めましてデス。
えーと、天龍に何回も挑戦してるんですが、ずっと苦戦中です。。。というか、もう、すぐに死ぬ!みたいな感じです。
何か、勝てる方法とかないですかね〜。
誰を仲間にすればイイとか。どういう攻撃法がイイとか。何でも良いので、アドバイス下さい!!お願いします!!

[Q603へのレス]  投稿者:ことい もえ

まず「マナフィーブル」を使ってみて下さい。天龍の攻撃の大半を半減できます。その分、こちらのメンバーは、物理攻撃が強いカーシュやファルガあたりをメインで選んでください。攻撃は物理攻撃中心で行けるはずです。
先天属性黒のメンバーは、天龍の使う白エレメント攻撃にとても弱い上、物理攻撃でもダメージ大なので、入れないことです。ヤマネコがやられないよう、気をつけてあげて下さい。
(物理攻撃にも、実は属性の相性がついてますので)

よかったら、ウチの「クロノ・クロス攻略の箱」コーナーも参考にしてください。基本的なテクニックはあそこに書いてあります。
天龍はたまに「ウルトラノヴァ」を使うこともあるので、トラップエレメントも張ってやるといいかも知れません。


[Q602]召喚エレメントとレベルスター 投稿者:りーば

初めまして、りーばといいます。
最近クロノ・クロスをプレイしまして、現在二周目をさくさく進めている状況なのですが、どうにもよく分からないことがあるのです。
レベルスターについてなのですが、召喚すると減りますよね?でも、ボスを倒すとレベルスターが一つ貰えて、上限が上がりますよね? その時に減っていた分のレベルスターまで元に戻るのでしょうか??
私はいつも戻るので、最大四つくらいまでしか減ってないのですが、何度やっても上限になるんです。これってバグですか? いえ、困る訳ではないのですが・・・。
みなさんそうなんでしょうか? それが当たり前なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

[Q602へのレス]  投稿者:ことい もえ

えと、ちょっと質問の内容確認したいのですが、「何度やっても上限になる」というのは、召還エレメントでレベルスターを消費した状態で、ボス戦をしてレベルスターをゲットするとき、
1.レベルスターの最大所持数が1つ増えて、同時に召還で減っていたスターも最大値まで補充される。
(たとえば、12/12から召還使って、8/12ぐらいの状態にしてレベルスターをゲットしたら、13/13になった)
2.それまで減っていた分だけが補充されて、レベルスターの最大所持数は増えずじまい。
(8/12でスターとったら、12/12になった)
の、どっちでしょうか。2の方だったら、かなり大変なバグってことになりますよね……。

[Q602へのレス]  投稿者:りーば

あ、えーと分かりにくかったらすいません。
2の方だと悲しすぎて物も言えませんが、1です。
その状態は普通なんでしょうか?

[Q602へのレス]  投稿者:月

始めまして、月(ラギと読む)です
確か普通だったかと
因みにレベルスターは宿屋で休むと回復したような気がします


[Q601]アルフ=魔王説……設定資料集より 投稿者:はるか

はじめまして。
過去ログにも疑惑が出てたみたいなんですが…
初期設定ではアルフ=魔王だったと聞きました。
設定資料集か何かに書かれていたらしいんですが、本当なのでしょうか?
誰か教えてください!!

[Q601へのレス]  投稿者:星出 幻

設定資料集とアルティマニアに載っている加藤監督のインタビューに、初期設定の件は書かれております。
設定資料集の方は、アルフのデザイン途中の絵に「『魔王のなれの果て』とのことなので」という、おそらくキャラデザインの結城さんが書かれたコメントが入っておりまして、アルティマニアでは初期設定がゲーム中で描かれなかった事情などが語られております。

こちらのラジカルコンテンツを御覧になるとおわかりになるかと思いますが、クロスの物語は「ラジカル・ドリーマーズ」のメインのストーリーが元になっておりまして、魔王(ジャキ)=アルフという設定も、ラジカルに登場する「ギル」というアルフを思わせるキャラが魔王(ジャキ)のその後の姿である所から来ているようです。

[Q601へのレス]  投稿者:ことい もえ

設定資料集のアルフの初期設定画に「『魔王のなれのはて』」とコメントがついてる件ですが、あれを描かれたのは、結城氏ではなく、スクウェアの社員の方です。あの資料集ページじたいが、「スクウェアの内部設定」ですし、何より絵柄が結城氏とは違う……。おそらくは、アルティマニアのスタッフインタビューにも参加されてる布川美香さんではないでしょうか。
まあ「魔王=アルフ検証」の本題からすれば、ささいなことではありますが。

キャラクターデザインは、メインどころ4人集(セル・キッド・ヤマネコ・ツクヨミ)以外は基本的に、スクウェア内部でつくったキャラクターのデザインを、結城氏がブラッシュアップした……というかたちではないでしょうか(FFの天野氏やサガの小林氏同様)。

話それましたが「アルフ=魔王」については、完全にプレイヤーの判断しだいだと思うので。私も彼が魔王だ!という扱いで考えております。

[Q601へのレス]  投稿者:星出 幻

おおっと、訂正ありがとうございます〜。
(あまり深く考えずにデザイン画は全て結城さん画だと・・・)

[Q601へのレス]  投稿者:はるか

どうもありがとうございました!!
よく分かりました。
設定資料探しているのですが見つからず…(泣)

[Q601へのレス]  投稿者:アトロポス。

設定資料集ってもうないんですかねぇ・・・
同じく探していますが見つかりません。。

ところでトリガーの方は設定資料集ないんでしょうか?知っていたらどなたかお教えくださいませ。

[Q601へのレス]  投稿者:星出 幻

設定資料集は、大きめの本屋さんでしたらひっそり残っている事も
あるのですが・・・。

トリガーの設定資料集は、残念ながら出ておりません。

[Q601へのレス]  投稿者:蕪木あい

>設定資料集について
私は通販で買いました。ネット販売ですね〜!
デジキューブのサイトに行けばわかると思いますよ〜(アドレスわからなくてスイマセン(汗))

[Q601へのレス]  投稿者:烈獅

デジキューブのホームページならこちらの「情報クリップボード」のデジキューブのグッズ情報の所にリンクが張ってあるので、そこから行けます。
と書きつつ、デジキューブのURLです。
http://www.digicube.co.jp/


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