ネタバレ掲示板・過去ログ42(Q616〜Q630)


[Q630]プレイ後感想……ヤマネコ好き! 投稿者:青猫

はじめまして!こんにちわ。青猫と言います、どうぞよろしくお願い致します。
ここのHPはだいぶ前から拝見させて頂きましたが、書き込むのは初めてです(^^;)。クロノ・クロスは中学校の時に友達に借りて(今はもう自分で買いましたが)はまってしまった(特にヤマネコ)けど物語の最後らへんはトリガーの事ばかりで訳が分からなかったけど、トリガーもPS版でプレイしたので何となく分かりました(笑)。
トリガーではルッカ・カエルが特に好きだが、クロスでルッカがヤマネコに殺されてたのでちょっと泣けました(けどヤマネコは好き)。
クロノクロスをプレイした理由はeジャンプ付録に乗っていたムービーを見て(だ・・・誰だ!?この黒い服装がもの凄く似合う、赤い眼をしたダンディーなお方は!?これはやらねば!)と思ったからです(笑)。
ツクヨミも好きですが、ちょっと疑問がありました、それはツクヨミはヤマネコの事が好きみたいだけど・・・どっちかと言えばセルジュが好きなのでは?(マルチエンディングより)。けどクロスキャラは全員好きなので「まぁいいかな?」と思いました(けどやっぱヤマネコさんが一番好き)こんなヤマネコバカですけどどうぞよろしくお願い致します。(パソコンを手に入れたばかりなのでネチケットを勉強しましたががネチケットがなってない!と思う人は言って下さい、なおします(汗))。

[Q630へのレス]  投稿者:ことい もえ

ずいぶんレスが遅れてしまいましたが(汗)。はじめまして。
ヤマネコはカッコいいですよね!おっしゃる通り、あの衣装といい、風格があってたまらないです。古龍の砦のムービーとか、すごいカッコいいですよね。
ツクヨミの「ヤマネコ様〜!」っぷりは、たぶん偽りの姿というか……龍族のために、という目的の元、ヤマネコを利用するために付き従っている部分が大きいと思います。彼女が一個人として、本当に「好き」だったのはたぶん、セルジュなんだろうと私も思います。

ネチケットは、慣れもありますが、基本的には「読む相手」のことを考えて書き込みすれば、大丈夫ですよ。


[Q629]「時が喰われた」時に起こること 投稿者:覚えるツボ

最近ちょっと気になる事があり、ココで書かせてもらいます。
それは、「時を食らう者が本当に時を食ってしまったら、人々はどうなるのか」ということ。
「全ての時間が止まる」のなら、人間の思考というか、頭の中で考えてることも全部止まりますよね?そうすると、私達の頭の中はどうなってしまうのでしょうか?今、この瞬間に時が止まったら?
で、私も自分でいろいろと考えてみたんですよ。
いきなりですが、みなさん夜って寝ますよね?寝たあとって、「もう朝かよ」とか思いませんか?あれって、10分寝ても、10時間寝ても、自分の中では同じに思えるんですよね。急に時間が過ぎたような。
それと似た感じで、次に時が動くまで(そんなことは永遠に無いらしいのですが)の記憶が吹っ飛んでしまうのかも、と。
みなさんはどう思われますか?知ってたら教えて下さい。あと、仮説も聞きたいです。よろしくお願いします。

[Q629へのレス]  投稿者:星出 幻

完全に成熟した時を喰らうものは、全ての時空を喰らうとされておりますが、時だけ喰らわれた場合を見ても、全てを無に帰す事とほぼ同様であると思います。

例えば、目の前の物を見る事ひとつにしても、物に当たった光が反射し目の奥で像を結び、脳でその像を視覚するだけの時間が必要です。
その時間がなくなれば、我々の目の前の世界はただ真っ暗な空間になるでしょう。聞こえてくる音に関しても同様に。
例えに出されたように、たとえ次に時間が動き出す事があるとしても、この瞬間の時間(未来に向けた全ての『きっかけ』)を喰らわれれば、この先の未来も全て存在しない事になります。

・・・自分で書いていてややこしくなってきましたが(汗)。
時間ものはやはり難しいですよね〜。

[Q629へのレス]  投稿者:ポケット

ども!早速なのですが、時を食われたらどうなるか。
僕の考えでいくと次元消滅ですね。(ストレート過ぎますが)
と、言うのも「タイムマシン」という小説のTTも話しているのですが、『時は一つの次元』みたいなことです。僕たちのいる世界が数学者の間では三次元空間であると言われていますが、ここから考えると、『時』を含めて四次元で構成されている事になります。で、別の次元物質には僕たちは触れる事も傷をつけることもできませんから、時がなくなった瞬間に次元の違う物質と無理やり接触することになります。(空気も原子でできてますから、一応物質に含んで説明してます)
そうするとですね……。ブラックホール現象によって、原子レベルまで粉々になってしまい、果てには全ての四次元物質(数学者の間では三次元物質)が消滅する事になります。
まだ続きがあって、これりより、空間軸がねじれて、もしかしたら他の次元(二次元物質をはじめとして)にも大きな影響を及ぼすかと。
あくまでも仮説ですが、突然、意味不明なことを書いてしまいました。参考にでもなったなら幸いです。

[Q629へのレス]  投稿者:覚えるツボ

皆さんどうも有難うございます。
星出 幻様・・・全てを無に帰す・・・うーむ・・・私にゃそんな事思いつきもしませんでした。( 笑 )
そして、ポケット様・・・二次元・・・三次元・・・四次元ポOット( 死 )・・・私の頭じゃ、こちらも思いつきそうにないです。( 笑 )
いや、しかし本当に有難うございました。
これから、皆さんが教えて下さった意見について、自分なりにいろいろと考えていこうと思います。
他の皆さんも、何か解ったらお願いします。でわ。


[Q628]シルバードと日付変更線 投稿者:ユーダイ改めポケット

突然ですが……。ハンドルネームを変更したので、ご挨拶に来ました。
今度からユーダイを改めてポケットになります。(汗)

と、話が変わりますが。「時空超越現象のメカニズムについて」です。(長)
クロノ・トリガーにはまだはまってる(もうその段階を超えてる)のですが、シルバードのメカニズムについて、多少、疑問がでたので、皆様にも考えていただきたいかと。
シルバードが時空を越えるとき、世界を超スピードで回転しますよね?あれで考えついたのですが、地球に日付変更線が存在するのは皆様ご存知と思いますが。超スピードで地球を回ると、日付変更線を何度も越えることになります。
しかし、それでは時空は超えられないと…。しかも、その超スピードで空中を通過すると、人間が持たないのでは!?(いまさら新発見!シルバードには屋根が無い!)
謎は深まるばかりですね…。今後も「時空超越現象」について研究する予定。
突如、すいませんでした。

[Q628へのレス]  投稿者:星出 幻

ゲームのドット絵では省略されているような所がありますが、シルバードには透明のドーム状のカバーがありますよ。
(鳥山さんのイラストや、PS版のムービーで確認できます。)
時空超越の詳しい原理はわかりませんが、私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイムマシンのように、加速しているものだと思っておりました(地球を回転、とまでは見えなかったもので)。


[Q627]ガルディア王国滅亡の原因 投稿者:トリガー1031

はじめまして、前からかなり気になっていたのですが、ガルディア王国が滅びた原因とは何だったのでしょうか。知っている人がいたら是非とも教えてください。

[Q627へのレス]  投稿者:覚えるツボ

ラヴォスがもう一個降ってきたのカモ(笑)。
・・・すんません。冗談です。

[Q627へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして。
ええと、ガルディア崩壊については、ゲーム中ではほとんど語られていないです。「これだ!」というハッキリした理由は出てきません。ので、細かい部分は私達プレイヤーが勝手に推測するしかありません(爆)。
大筋としては、軍事国家として急成長したパレポリの侵略を受けたことによって、最終的には滅亡した模様です。これは、PS版のトリガーのエンディングに、おまけのよーなムービーがついていて、「ガルディア王国滅亡」のテロップと共に、パレポリの国旗がなびいているので確認できます。
ただ、クロノやマール等、ラヴォスを倒した戦士がいるのに、何故あっさり滅んだか?について疑問は多いです。これについては、「クロノたちがたまたま留守だった説」「実は侵略を受ける以前に、病気などでクロノたちが亡くなってた説」「現代の時代でグランドリオンが暴走した説」「時の復讐……かつて彼らが歴史を改変したことによる、何らかのひずみが、ガルディアを壊した説」などがあります。
過去ログを見て行くと、この件についての書き込みがいろいろあります。

[Q627へのレス]  投稿者:ユーダイ

ども!僕の考えなんですが・・・。クロノとマールが結婚して、その後、マールが病死。ルッカは「赤の孤児院事件」でヤマネコに焼き殺されるろ・・・。といった悲惨な数々の事件を目撃してしまった(あるいは知った)クロノが自殺・・・。そして、つわもののいなくなったガルディアは、パレポリの侵略を受けて崩壊・・・なんてね(笑)
突然すいませんでした。

[Q627へのレス]  投稿者:覚えるツボ

前回はふざけた内容でゴメンナサイ。覚えるツボです。
ガルディアの滅亡について、ですが、たぶん私もことい もえ様の言う通りだと思います。あるいは天災か。
クロノが国王なら、反乱とか、政治が原因で滅びたりするはずが無い、と思うんですよ、私は。
っていうか、私はそう信じたいですね。


[Q626]綱引きとセルジュ 投稿者:ユーダイ

なんでもないようなことなんですが、今日、ウチの学校の学年行事で綱引きゃつたんですよ。で、なんかセルジュがレナとキッド腕を引っ張られているようなことが頭に浮かんできてしまいました。
で、結局、セルジュはどっちのものになったんでしょうか(笑)
にしても、ヒロインの属性がまったく正反対というのは、やっぱり面白みがあるかと。
突然スイマセンでした。

[Q626へのレス]  投稿者:ことい もえ

綱引きなシチュエーションって、つまりは「両手に花」ということでしょうか(笑)。ゼイタクな話ですね〜(爆)。
しかし……どうなんでしょうね。そこらへんはホントに、プレイヤーのお好みのまま、という感じではありますが。超個人的意見としては、「その後、キッドと出会えたかどうか」は別として、セルジュはいずれエルニドを旅立つ派でございます、私は。何度か書いてますが……外の世界に羽ばたいて欲しいなと思っているので。
……あ、でも、別にひとりで旅立つ必要はないのか……?いややっぱり、漢<おとこ>は独立一人旅がロマンですよね〜!?(笑)

[Q626へのレス]  投稿者:ユーダイ

ども!レスありがとうございます。
と、話は変わって、仮にセルジュ×キッドだとすると…。レナは?どうなるんでしょうか?残り物ってかわいそうな運命ですよね。でも案外、バンクリフみたいな良い奴×レナってのは…。皆さんはどう思いますか?
(十四の眼を読ませていただきました。これでも結構仲良さそうでしたし…。)
ではでは。


[Q625]説明書での「乗り物」表記 投稿者:ユーダイ

ども!ユーダイです。
で、早速なんですが、この前、クロノ・クロスの説明書を読み返してたのですが・・・。(説明書をお持ちの方は見ていただけると分かりやすいです。)
7ページの「ワールドマップでの移動」というところです。
下のほうに「冒険が進むと、乗り物で移動できるようになります。乗り物への乗り降りは○ボタンで、移動は方向キーで行います」と書いてありました。
で、何故「乗り物」と回りくどい書き方をしているのでしょうか。
クロノ・トリガーの説明書の場合(お持ちの方は見ていただけると幸いです)25ページにしっかり「シルバードの操作方法」と書かれているのですが。

ここからは推測ですが。もしかしたら製作段階では賢者ガッシュが開発した「ネオ・シルバード」に乗れたのではないかと。(クロスって結構削られたところがあるらしいですね)
長くなりましてすいませんでした。

[Q625へのレス]  投稿者:ことい もえ

たしかに……クロスは船が何種類か出てきましたけど、全部「船」で統一していいような気はします。ビジュアルは違うけど、とにかく船であることに変わりはないものばかりですし。ラストの「星の子UFOの部品搭載」のあれも、やっぱ船だしー。
でもあんま深い意味はないような気もします……。物語の展開やイメージが限定されないよう、ぼやかして「のりもの」と表現したのかなとも思います。


[Q624]星が目覚める時……真の主人公 投稿者:虹龍

 ことい様、常連の皆様、はじめまして。虹龍といいます。どうぞ、よろしく。クロノシリーズ大好きです。音楽は綺麗だし、ストーリーは面白いし、ただ謎が多すぎますけど。曲は「時の傷痕」が一番好きですね。OPムービーで、ツクヨミがジャンプしているシーンを見てから、ツクヨミがこの曲に合わせて踊っているイメージが脳裏に浮かびました。キャラでは、ツクヨミ&六龍神とスティーナが好きです。なんか、龍関係ばっかりですね。
 話は変わって、このシリーズの本当の主人公って、クロノやセルジュ達が住んでいる星自身なんじゃないでしょうか。過去ログの皆様方の考察を読んで、そんな印象をうけました。「星の見る夢は、まだ終わらない…」この言葉のとおりだと、星はすべての生物の日々の営みを、夢として見ながら眠っているということなんですよね。そうすると、星が目を覚ます時=夢が終わる時というのは、すべての滅びだと思うんです。
でも、セルジュが時喰いを消滅させたから、星はずっと夢を見ていくことができるのかなと思いました。すいません。なに言ってるかわかりませんね。

[Q624へのレス]  投稿者:ユーダイ

どうも。ユーダイと申します。
早速ですが、主人公についてです…。
「夢を見る星」が主人公という考え方も面白いとは思いますね。でも、やっぱり主人公を特定というよりも、どのキャラもいろんな意味で主人公だと思うんですよ。例えばセルジュが今回の冒険に巻き込まれた(?)のもキッドあっての冒険ですし。かといって、クロノ達が「クロノ・トリガー」版で未来を変革したからこそ今回にもつながってるわけですし。
で、ゲーム上では、そのキャラクターの中で、特に時や運命に影響された少年の視点で冒険が展開していくのではないでしょうか。ただ、また違う主人公の視点でストーリーを進めると、まだまだ隠されたクロノ・ワールドみたいなものを発見できるかもしれません。
突然すいませんでした。

[Q624へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして〜!遅レスで有名な(爆)管理人のこといです。

星はずっと夢み続けることができる……なんか、この言葉にはっとさせられてしまいました。すごく詩的な表現で、クロノに似つかわしいことばだと思います。
ほんと、そうなんですよね。巨視的には、星そのものも「主役」のひとりであるというのは、トリガーから言われていることでした。「星の夢の終わりに」なんて言葉がありましたが……個人的には、このシリーズでの「星」の視点とか立場というのは、ある意味、プレイヤーの投影みたいな意味合いもあると思います。
もちろん、セルジュら登場キャラクターたちも、プレイヤーの感情移入を受けて動くもの。けれどそれは、ミクロな視点での「プレイヤーの分身」。そしてマクロな意味での「プレイヤーの分身」として、物語全体を俯瞰し、ゲームを解くことでその夢をつづるのが「星」の視点、でもあるのではないかと。
「ゲームをプレイし、物語を味わう」という行為が、「星が夢をみた」と表現されてるのかなあ、なんて思ってしまいました。

「夢の終わる時」は、目覚めというよりはどちらかと言うと、「夢すらみない状態」……つまり、死を指すのかなと思います。かなりストレートな解釈ですが。


[Q623]ミゲルとレナとウーナについて 投稿者:暮尾カズミ

 こんばんは。昨日に続いて2度目カキコです。
ちょっと、死海でのミゲルの最期のセリフが気になってるんです。

 『レナ・・・お前は、幸せな時を生きろ』というヤツですね。
初めてこの一言を見たときは、“ええ!?レナのお父さんだったの!?”という衝撃と、最後に彼が“父親”としての顔を見せたという、プレイヤーのみが知る暖かくも哀しい事実にものっっっすごく心臓を揺さぶられたものですが・・・
 でもここでギモン。何でレナの事しか言わないのでしょう?息子のウーナの事を何も言わないのは何故かな、と思って考えてみました。

 セルジュ・ワヅキと共に流れ着いた神の庭に、ミゲル1人が留まる事になったのは14年前ですよね。という事はレナが2歳の頃の話・・・
で、この頃はまだウーナが産まれてなかったって考えられますよね。まだお母さんのお腹の中で。ウーナが産まれたのは、ミゲルが死海から帰ってこなくなった後なんじゃないかと。(つまりウーナは14歳ですな)
 だからミゲルは、2人目の子供の顔を見る前に死海に留まる事になっちゃったのかなあ・・・と。だからあの時ウーナの名が出なかった??

 けれどやっぱりここでも疑問なんですねえ・・・死海においては過去なり現在なり未来なりの情報全てが手に入るんですよねえ?現に、ミゲルは成長したセルジュが自分に会いに来るのを“情報”として知っていたワケですし。
 言ってみれば、レナはもちろん、赤ん坊の頃を見られなかった(←仮定)ウーナの事も、死海から見ることは出来る筈なんですよね??
それならば、やはりウーナの事を何も言わないのはおかしいのですが・・・

 ふと思いました。もしかするとミゲルは、レナとウーナの事を、死海からの“情報”として得る事は一切無かったんじゃないかなあ・・・と。
彼は、“未来を知る事、フェイトの力、情報の海に飲み込まれる事に魅せられて”神の庭に留まってしまう訳ですが、何と言うか・・・世界中の全ての歴史、全ての進化、全ての成長を目の当たりに出来る、という状況下においては、アルニ村で育っていくレナとウーナの姿でさえも、あの場所ではただ、個体の成長としての“情報”として飛び込んでくるだけであって、彼にとっては決して、“1人の父親として子供達の成長を見守る”といった気分にはなれなかったと思うんですね。
 
 だから、彼の最期の『レナ・・・』って一言は、『私達(プレイヤー)の知っている16歳のレナ』に対してでは無く、『14年前に置いてきてしまった2歳のレナ』に向けて言ったものなんじゃないか、と感じているのです。
・・・まだお腹の中だった(←しつこいですが、あくまで仮定)ウーナの事を知らないのも無理はなかった、という事ですか。

 何だか仮定だらけですが(爆)・・・でもこれを考えて、“どんな情報でも得られる”状況下の中で、父親として、また夫として、自分の家族の事だけは“情報”として得たくは無かった・・・つまり、側で見守っていたかったんだ、という、ある種の“ミゲル像”が私の中で出来てきました。
 ただでさえ残酷な彼の生に、さらに哀しい要素が加わってしまったなあ、という(泣)
もういっその事、レナ将来スティーナみたくシャーマンになって、“ミゲルの影”とか見つけにいけとか言いたいです。

 ・・・長くなりましたのお。スマン、スマン(←byラディウス)

[Q623へのレス]目からウロコ。  投稿者:ことい もえ

うっ、あの時点で完全にウーナの存在を忘れていたダメプレイヤーです(爆)
いや、読んでいて納得することしきりでした。そういう見方、ありますね……ううう、やっぱりクロスは奥が深いです。ミゲルの見方がまた少し変わりそうというか……ああ、かなしいですよね……。
ミゲルが死海に留まった訳、というのも謎のままですが(「アルティマニア」には確か、「運命を知って云々」とかあったよーな気がしますが、いったい何の運命なんだか謎のまま、というか乱暴な表現だと思う)、それに至った感情と、「家族を思ったりする気持ち」というのは、絶対に相反するものですから(でなきゃ村に帰ってくるはずなんで)、死海にいたミゲルは、心境的にも「家族のことを調べてみる」なんて感情を抱かなかっただろうと思います。

彼が手に入れたのは、たぶんものすごい「万能感」なんでしょうね。時が終わり、すべての歴史が途絶えた死海の空間。すべての歴史は「終わっている」……歴史という巨大な書物は、最後の一行まで書き記されて完成している。それゆえに死海は「永遠にして不変」。その巨大すぎる書物の情報すべてを一手に入れたミゲルの抱いただろう万能感。
こうして書いていると、ミゲルの志向したことも、フェイト=ダークセルジュが志向していたことと、非常に似通っているような気がします。
でもそうして「終わった時」に貼りついて、万能の永遠に酔うミゲルの無意識の領域には、「けれどそれは空しいものだ」という結論が、ひそんでいたんだろうなあ。だからセルジュに倒された時に、あんなにあっさりと「ああ、いいんだよ、これで」なんて言い切れるのでしょうが。
そうして、永遠の万能感から切り離された時初めて、失っていた家族への思い、愛情がよみがえる。「時」を生きることを拒否した父が、「時を生きろ」と娘に願う。
その時、ミゲルの脳裏に浮かぶ笑顔が、2歳のレナの幼い顔なのだとしたら……14年間、死海の中で止まっていたミゲル自身の時の流れが、レナの顔を通じて、再び流れ出すのだ、ということにならないでしょうか。切れたフィルムを、そのカットから繋ぎ直して映し出したような……。
流れ出したとたんに、その時は終わるのですけど。けど最後は、きちんと自分の中の「主体的に流れる時間軸」を感じた上で亡くなったのではないのかと思ったりしました。

ミゲルの影……せめてホームのレナに、あの死海跡には行って欲しい、と思います。あの、爆発の後のあそこの「何もない青さ」には、ファーストプレイ時に、胸がつぶれるような衝撃を味わったものですが。あの場に、レナに立ってほしいと思う。何がそこで起こったのか、永遠に知ることはなかったとしても。

……なんか妄想話になってしまいましたが。
すごい考えさせられました。ありがとうございます。発売後2年、まだまだ考える余地・新たな視点が、クロスにはたくさんありますね。

[Q623へのレス]こちらこそ、目から大トカゲのウロコ(←オイ)  投稿者:暮尾カズミ

 ↑のタイトルはふざけてますが(爆)レスに心からの感謝を・・・!
アルティマニアの説明は確かに大味ですが(苦笑/アナザーでミゲルが消された理由もわかんないままですし)もうこの辺は私達でガンガン補完していくしかないですね(^^;)

そうか・・・止まっていたミゲルの時が動き始めた、つまりはミゲルが再び“生”を感じ始めたその瞬間に、彼を待っているのは彼自身の時が永遠に止まった“死”だという、一見とてつもなく皮肉に思える事だけれど・・・
もしかすると人間が最も自分の“生”を感じる事の出来る時って、実は“死”を迎えるその一瞬なんじゃないか、と、このシーンのミゲルを見る度思うのです。
ミゲルが“彼の生”=“彼の時間軸”を取り戻したその時に、心に映し出されたビジョンがレナの笑顔であったなら、彼もまた、鎖を断ち切る事が出来たのでしょうね。

 ホームのレナに死海跡に行って欲しい、私も切実にそう思います。
レナがキッドと対になった“クロス”のヒロインであるならば、彼女だって心の中でミゲルに『会いに行くからね、いつかきっと』とか思っててもいいよなあ、と。
事情なんて知らなくてもいい、ただ、確かに父はそこに“生きていた”という何かを感じてくれさえすれば。

[Q623へのレス]  投稿者:航

このスレを読んでいたら思い出したことがあったのでカキコします。初カキコですがよろしくお願いします。

「パンドラの箱」って知ってますか?有名な話なのですが一応説明しときます。

ギリシャの神に最初に創られた女性パンドラはゼウスに「絶対あけてはならない」と言われていた箱を開けてしまいます。するとその箱の中からありとあらゆる厄災が地上へと飛んでいきました。そして、ただひとつ箱の中に残った物が「希望」でした。
パンドラの箱に残った「希望」。これは「未来」を意味するという話をずいぶん前に聞いたことがあります。未来を知るということは生きる物の生きる意味を失うことにつながります。だからこそ、箱に入ったまま、人の目に触れない間は「希望」なのです。
アルティマニアでは、ミゲルは「未来を知ることとフェイトの力に魅せられた」と書かれてありますが、僕はそうは思いません。「未来」を見てしまったことで絶望し、1人残ることを選択したのではないかと思います。
風邪っぴきなんで過去ログ読んでる気力がありませんでした。既出ネタでしたらお詫びします。

PS
アルティマニアを読み返していたら「サラのその後を補完してやりたかった」とおっしゃってますが、僕の心境としては「クロノとマールのその後を補完してくれ」と思う今日この頃です。
もう1回クロノやろうかな(トリガーもクロスも)。

[Q623へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして。レス遅くて申し訳ありません。

なるほど、「確定してしまった未来」を知ってしまったら、それから後の人生を生きて行く意味は、なくなってしまうという感じなんですね。そりゃそうですね……あがいても何しても、先が変わらないのだとしたら、誰も努力などしやしないですよね。
(↑ちなみに、ネタ既出ではなかったです。というか、実はミゲル氏については、これまでそれほど言及されてこなかったかも……)
私もミゲルは、絶望ゆえ死海に留まったと思っています。少なくとも彼が、自分で語った言葉どおり、あそこを「素晴らしい」と信じているとは、とうてい思えません。

しかし、パンドラ……ある意味では、トリガーのクロノたちって、「歴史」のパンドラの箱を開けてしまった子供たちですよね。うむむ。
クロスの方では、よりその濃度も濃いというか、そういえばフェイトの中には「プロメテウス」がいるので、パンドラ神話にはぴったりです。とすると、エピメテウスはダークセルジュ……?自分に与えられた「凍てついた炎」という極上の贈り物が、災厄の箱の持ち主と気がつかなかったという。


[Q622]続編が出るとしたら 投稿者:銀星

ここに書いてもいいものか迷ったんですが・・・
3作目が出るとしたら・・・やっぱりオンラインなのかな?とか
それでいて、パ―ティ組めたり、時間ごとにランダムでイベント起きたり、
それでいて、どんどんイベントが増えていったり!
もう!クロノはとまらないぜ!って出るかもわからないのに1人興奮してる銀星でした♪
みなさんはどう思いますか?

[Q622へのレス]  投稿者:白翼トシ

個人的にはOnlineに回す余力があるのなら、本編の充実を図って欲しいとおも今すね。
クロノはなんとなくオンライン向きじゃない気がするんですよ。
まぁ、個人的主観ではありますが。


[Q621]ワヅキのヤマネコ化現象について 投稿者:エモ

立て続けですみません。いろいろ考えていたらワヅキがヤマネコの姿に「変化」した理由について全然違う理由を思い付きました。わたしも凍てついた炎によって精神に異常をきたしたワヅキに、フェイトの思惑やら、セルジュの死の恐怖のイメージやらが流れ込んで、ヤマネコの姿にしてしまった、と考えていたのですが、こうは考えられないでしょうか?
「凍てついた炎と接触したセルジュの、『死に対する恐怖の象徴・ヒョウ』の姿を、セルジュ自身が無意識の内に凍てついた炎を介して(凍てついた炎の力を使ってしまって、ということですが)側にいたワヅキに与えてしまった」
 神の庭から戻った直後は人間の姿のまま、ということと矛盾が生じてしまうのですが、そうするとワヅキが、フェイトを受け入れてしまうような何か、というのがちょっと増えると言うか・・・。
つまり、愛する息子であり自分はその息子の命を救う為にここまでやってきたのにもかかわらず、息子は自分を人ならざる存在に変えた、という憎しみ、という感情が生じてしまったが為にフェイトを受け入れてしまったのではないか、と。ち、ちがうか・・・(汗)。フェイトが凍てついた炎との接触を絶たれている状態で、マインドコントロールはAD.2400の技術でできるような気がするのでともかくとしても、肉体の改変(?)までできるのであろうか・・・、というのが疑問でして。
 「それじゃあちょっとつじつまが合うまい?」という御意見お待ちしております(・・);

[Q621へのレス]  投稿者:ことい もえ

ワヅキ→ヤマネコの過程って、なかなか謎なことが多いですよね。作中あまりはっきりと語られないし。

>「凍てついた炎と接触したセルジュの、『死に対する恐怖の象徴・ヒョウ』の姿を、セルジュ自身が無意識の内に凍てついた炎を介して(凍てついた炎の力を使ってしまって、ということですが)側にいたワヅキに与えてしまった」
これは、私もそうなんだろうな……と思います。姿が「ネコ科の獣」になったのは、セルジュの意識の反映によるもの以外、ちょっと考えにくい。セルジュにとっての「ネコのイメージ」の恐怖感は、時折出て来る「黒猫」のムービーに、よく表されてますよね。
外見の変貌については、どうも時間がかかっているようで、それはフェイトの仕込んだウイルス的な作用なのか、それとも「凍てついた炎」の魔術的な魔力を受けた後遺症なのか、とりあえず「内面の崩壊」にふさわしい姿になっていったということなのでしょう。

ただ、ワヅキがフェイトを受け入れた=セルジュを「殺すべき相手」と認識するようになった過程については、私個人としては、別の見解をもっています。「凍てついた炎と対面して、不安定になっていたワヅキに、セルジュの抱いていた恐怖感が投影された結果、ヤマネコが生まれた」という説明が、作中あります(オパーサの浜のクロノの解説)。つまり、「セルジュの恐怖感」が、炎を通じてワヅキに届いた瞬間には、ワヅキの方にすでに、そういった「マイナスの変貌」を受け入れる精神的土壌が、できあがっていたんじゃないかと。ただそれは、カタチにならないどろどろした感情或いは衝動のようなものであった……それに「ヤマネコ」という方向付けを与えたのがセルジュ、そういう関係なのでは、と思います。
星の塔で「凍てついた炎」と対面した時、パーティキャラたちがそれぞれ、いろんなこと言いますよね。割合、歳の行ったキャラや、葛藤を作中で解決しているキャラほど「受け入れて認める」発言をし、若いキャラや、まだ迷いの残る人ほど、「違う、そんなんじゃない!」という、「言われた」ことに対して否定的なことを言います。
ワヅキの「不安定」というのも、あれと非常によく似たもの、ただし度合い・内容的に、もっとずっとむごい感じの何か、だったのではと思います。
「炎」に対面した人は、自分の暗い内面を直視せざるを得ない状態に陥るようです。星の塔での、仲間たちは、若いと言ってもそこはやっぱり、あれだけの物語を体験して切り抜けて来た人たちですから、「炎」の問いかけに動揺はしても、そこに引き込まれてしまうことはなかった。拒絶という逃避的な回答にせよ、とりあえずは「答え」を見出すことができた。
けれど、フツーに生きてきたフツーの人が、何の心の準備もなくそんなものを見せられたら、どうなるか。
受け止めるすべもなく、崩壊してしまうのではないか。それが、ワヅキの身に起こったことなのではないでしょうか。
つまり……やや手厳しすぎる言い方をしてしまうと、あの瞬間においては、ワヅキはなるべくしてヤマネコとなった。或いは自ら進んで、ヤマネコ(フェイトとしての生き方)を受け入れることで、「ワヅキ」という人間の苦悩から逃避したんじゃないか。そういう印象があります。
あんな平和な漁村の、一介の男性に、そこまでの憎悪や絶望が眠っていたのかと思うと、怖くもありますが、しかしそれが人間というものの一面なのかもと考えたりします。
あと、超個人的な感覚なのですが……何というか、人の「親」たるものが、我が子に対して、いかに我が子が自分に対し非道なる振る舞いをしたとしても、本当の意味での「憎悪」を抱いて欲しくない、という思いもあります。「親」は「子」に対して、無限の許しを抱ける存在であって欲しい。ううーん、理想論あるいは幻想なのかも知れませんが。瀕死の我が子を助ける為に、嵐の海に漕ぎ出していった「親心」こそ、ワヅキの本質であったと信じたい。しかしそれが「人としての弱さ」故に狂い、本意ではない子殺しの運命に堕ちてしまったのだと……セルジュを殺そうとする感情は、ワヅキ本人の本意ではないと思いたいのです。結果として、そうなってしまっただけで。

個人的な感想ばりばりですが。そんな感じです〜。

[Q621へのレス]  投稿者:エモ

お返事ありがとうございましたー!!こちらこそ遅くなってしまってすみません。お身体大丈夫ですか?

 ううむ、元々あったワヅキの精神的な脆さ「負の感情」ですか。そうですね、人間誰しも持っているもの、ですよね。でも、それをいきなり見せつけられて動揺し、しかし葛藤があったために炎によるヤマネコへの変容とフェイトの洗脳を受け入れてしまうまでに時間がかかった・・・、あ、なんだか混乱して参りました(あたまワルいなーもーっ)、もそっと考えます(汗)。
ところで過去ログお疲れ様でした。もう大分前に全部読み終わっていたのですが2日ぐらいでだーっと読んでしまったのでちゃんと考えれていないかも・・。また考えつつしっかり再度読み込みます。もうっ、本当にすばらしい掲示板作って下さったこといさんと書き込んだみなさんに感謝です!


[Q620]サントラの曲順/シュガールとピパピパ 投稿者:暮尾カズミ

 皆さん今日は。暮尾カズミといいます。
本日、まるまる一日がかりで、ネタバレ掲示板過去ログを読破させて頂きましたよ!!
自分の中でごっちゃになってた、ツクヨミと赤い月の関係とか、フェイトの感情(紙一重の愛情と憎悪・・・この辺ゾクっときました)についてとかが、すうっと紐解かれていく感じで素晴らしかったです〜。

 ところで、皆さんお気づきになってらっしゃるでしょうか?
サラの曲“サラのテーマ”は、SFC版のサントラで、DISC3の6曲目。
そして、キッドの曲“星を盗んだ少女”も、サントラでDISC3の6曲目・・・・・・
 これって・・・偶然なんでしょうか?まさか光田さんと加藤さん、サントラにおいてもサラ=キッドを密かに主張してたんじゃないかと思えてしかたないんですけど(感涙) 私的にはそう思う事にしておきますvvv両方とも涙腺を刺激する曲で大好きです。

 あともうひとつ。アカシア漫才コンビのシュガール隊長。
彼の口グセは「〜〜なんだな」ですが、ヒドラ沼に出てくるラブリーvピパピパ君の口調もこれと同じで「〜〜ナンダナ」ですよね?
・・・ひょっとすると隊長、前世はピパピパでありますか?体型とかもどことなく似てなくもな・・・
シュガール「(怒)(怒)(怒)」
        !!!デコターン!!!!!!(←逃走)
 失礼しました(爆)しかしアルティマニアのこの2人のモンスター講座面白スギっすねv

[Q620へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして!管理人のこといです。レスが遅れてすみません〜。(よもやまにも書いて頂いたのに……あちらのレスはまた明日(爆))
過去ログ、読んで頂けましたか!お疲れ様です〜。あれはホントに、ウチの財産です。はい。

「サントラ6曲目」……気づかなかったです。曲順を考えると、いちおうシナリオの流れ通りに並んでいるので、偶然の可能性もありますが、何せあのお二人が作ってらっしゃるものですからね〜(笑)。
仕掛けの可能性もあり。いやしかし、偶然だったら偶然で、それもまたものすごい運命的なものを感じます!

シュガールとピパピパの口調は、私も気になってました。「キャラかぶってる……」という感じで。何故。


[Q619]ジョニーのゆくえ 投稿者:シビップ

はじめまして、こんにちは。いきなり質問なのですが、クロノトリガーにバイクレースのジョニーって出てきますよね。彼がクロスにもいると聞いたのですがどこにいるかわかりません。どなたか教えてください・・・。

[Q619へのレス]  投稿者:烈獅

どうも、こんにちは。
クロスにジョニーはでてこないんですが、おそらくは死海のハイウェイに出てくる「ケヴィン」のことを言っているのではないかと思います。
頭部がモヒカンで、サングラスを付けているので。
ケヴィンはシナリオ上必ず戦うボスなので、普通に進めていれば必ず対戦することになります。


[Q618]お気に入りのパーティメンバー・第4弾 投稿者:せしる

皆様のお気に入りパーティを教えて下さい!
・最強パーティ(バランスなどを考えて)
・なんとなく好きなパーティ
・面白いパーティ
など何でもOKですので♪
私は・・・うーん誰ですかねぇ、やっぱり強いのはセルジュ・グレン・ファルガですね〜。攻撃力がすんごいですからvv
なんとなく・・・ってのはまずグレンちゃん(決定)、それからツクヨミと星の子です!!グレンはかっこいいし、ツクヨミはカワイイし、星の子は「退屈ポーズ」が最高ですし(笑)
面白いパーティは・・・グレン・リデル・カーシュとか?戦闘中にお嬢様争奪戦始めかねません。
まぁこんなかんじにお願いします☆どんなメンバーを使ってるのかなvv

[Q618へのレス]  投稿者:空母赤城

オルハ、ジルベルト、ギャダランで、「丸腰トリオ」ってのはどうでしょう(笑)

[Q618へのレス]  投稿者:暮尾カズミ

当時サテラビューを持っておらず、ラジカル・ドリーマーズをリアルタイムでプレイできなかった心残りがある身としては、やっぱりセルジュ・キッド・アルフの3人にしてしまいます。もちろんそのつど変えてはいますが、シナリオ的にも一番しっくりくるかなあ、と。
ああ、もうひとつの時間軸の彼等もこんな旅をしてるのね・・・と。特にアナザーの蛇骨館に忍び込むあたり、この3人だとついニヤリとしてしまうのです。
セル抜きパーティーならスラッシュ、マルチェラ、イレーネスの亜人血族トリオ!!青ばっかで実戦には危険ですが(^^;)

[Q618へのレス]  投稿者:ユーダイ

立て続けに書き込みです。僕のお気に入りのパーティーなんですが・・・
1)セルジュ(やっぱり主人公ですしね)
2)龍の子(ドラゴネスと名前を変えて使ってます。可愛いですしね)
3)バンクリフ(眼鏡をかけて、身長150cm。・・・まさに僕です(笑))
ってな感じです。連携技はありませんが、自分としてはお気に入りです。
「立ち上がれ!全国のバンクリフファン!!なんてね(笑)」
突如、すいませんでした。

[Q618へのレス]  投稿者:覚えるツボ

お気に入りとは少々違いますが、組んでみたいパーティーはあります。

まず、人間外パーティー
個人的には、龍の子、フィオ、ラッキーダンがいいです。

そして、平均年齢最高パーティー
ラディウス、蛇骨大佐、スネフです。
スプリガンは反則です。200超えてるし。

今度は最低パーティー
フィオ、カブ夫、龍の子です。あ、人間外と変わんねーし。

最後は、旅の一座パーティー
スネフ、スカール、アルフの三人。手品二人と大道芸。それっぽいっしょ。

( なお、上のパーティーは二周目からしかくめません。あしからず。)


[Q617]水龍の島のキッドの回想 投稿者:ユミル

はじめまして。ユミルと申します。
最近クロノクロスにはまったという超遅い者です・・・。(クリアはしたんですけど)
質問なんですが、「ホーム・水龍の島」でキッドが自分の過去を語るイベントがあるらしいのですが、どうしたら見られるのでしょうか?
知っている方、レス下さい。お願いします!

[Q617へのレス]  投稿者:烈獅

ラズリーを仲間にしないで、H水龍の島でのドワッフ襲撃イベントを発生させれば見られますよ。

[Q617へのレス]  投稿者:ユミル

レス遅れました、すみません(汗)
ありがとうございます!
今までロゼッタ殺してドワッフも全滅させてました…(泣)。


[Q616]プロジェクト・キッドの経緯(詳細版)/「時のたまご」について 投稿者:エモ

1 時のたまごは「ハッシュが作り、その使い方はガッシュが知っていた」ものと、ルッカが作ったものの2種類あると思うのですが、それぞれ機能は違っているのでしょうか?またそれは、凍てついた炎から造り出されたものなのでしょうか?

2 ガッシュは次元の異なる世界を見ることができたのでしょうか?
 時喰いとサラの存在はともかくとして、セルジュの存在はタイムクラッシュがあった次元、つまりフェイトが既に凍てついた炎の監視者として存在していた次元でしか確認できないですよね?それとも、ガッシュが関与しなくても、AD.2300または2400でフェイトが作られタイムクラッシュが起きる、という次元が存在したということでしょうか?ガッシュがプロジェクト・キッドと起動させるに至った経過が分からないのです。
 ややこしくてすみません。

[Q616へのレス]  投稿者:ことい もえ

ええと、個人的見解ですが……。

1.2つの「時のたまご」ですが、機能に違いがあるというよりは、ルッカ製の方は「未完成品」だと、グラン&リオン兄弟が語っています(「炎の孤児院」イベント開始の時の会話にて)。
「時のたまご」というのは、ゲーム中の効果を見ると、「過去の任意の一点に飛ぶ」というもので、コレ自体には変化がないと思います。トリガーでもクロスでも。ただルッカの作った方は、未完成品なので、グランたち聖霊のパワーを送って初めて、起動したようです。逆にいえばそれまでは、何の役にも立たないシロモノといえると思います。
(ちなみに「星色のお守り袋」の中で、「セルジュの平行世界転移能力」パワーを与えていたのは、「時のたまご」の方ではなく、キッドが孤児院の焼け跡から自分で拾って入れたという「木製のペンダント」のようです……これについては、ラストのオパーサの浜で、ルッカに「星色のお守り袋」を見せると、語ってくれます)
「時のたまご」の原料については、何も語られてなかったと思いますが……シリーズ全体から考えれば、やっぱり「凍てついた炎=ドリストーン=ラヴォスのかけら」が、どっかしらかかわってると考える方が自然でしょう。

2.ええと、これはまず、「起こった事象」の順番に、データを並べて整理します。「時間軸」的には、そうとう前後していることに注意してください。

(1)トリガーラスボス戦により、ラヴォスが倒される(1999年)。
同時に2300年の未来が、「破滅のない未来(トリガーエンディングで、ロボがいた緑の丘の世界)」となる。
当然、未来に飛ばされていたガッシュも、絶望→発狂しないで無事。
推定ですが、ここでガッシュは古代世界がどうなったのか確かめようとして(あるいは直接的に、帰ろうとして)ネオシルバードを制作。
(2)2300年の世界でネオシルバード完成。
時間旅行に出たガッシュ、「時の闇の彼方」に時喰いが発生しており、すべての次元・時間軸が消滅する可能性があることに気づく。
ここで、「プロジェクト・キッド」計画を立案。
(3)2300年代のどこかで、クロノポリスの原型となる研究機関が、ガッシュによって設立される。その後、ネオシルバードでガッシュは出奔。以後、何処の時間軸にも所属せず、自由に時代をわたる存在となる。
(4)2400年、クロノポリスでタイムクラッシュ発生。
同時代の別次元にて、ディノポリスが時間遡及。
両者は1万年前のエルニドに出現。戦いの結果、クロノポリスが勝利。
エルニド多島化・植民スタート。
(5)1005年、ガルディア王国崩壊。
(6)1006年、セルジュ3歳の時にヒョウ鬼に襲われ瀕死に。
ワヅキ・ミゲルと共にクロノポリスに漂着、セルジュ「炎」と接触。
ワヅキに「フェイト」憑依。ミゲルはクロノポリスに残留。
(7)1006〜1009年ぐらい、人格の変貌したワヅキ、失踪。以後、外見まで変貌して「ヤマネコ」と化す。
(8)1010年、ヤマネコ、セルジュをオパーサの浜で溺死させる。
ガッシュ導くネオシルバードにより、この時間軸に飛んできたキッドが、セルジュを救出。
この瞬間、「セルジュの死んだアナザーワールド」と、「セルジュの生き残ったホームワールド」の、ふたつの平行世界が誕生。
同時に、ホームワールド側では「炎」の接触者たるセルジュの生存が確定したため、「未来」の時間軸が流入しているクロノポリスが、破滅の未来を吸い込み、死海化する。
(9)1020年、オパーサの浜にて、アナザーサイドからのキッドの声にひかれたセルジュが次元転移(=ゲームのスタート地点)。
(10)クロスのストーリーを経過後、時喰いを解放。
キッドは(8)および(9)の時間軸に相次いで移動し、セルジュを引き込むための布石を「歴史の通り」遂行、つじつまをあわせる。

……と、こんな感じです。
とりあえずパラレルワールドができたのは、つい10年前のことなので、それ以前の出来事には「ホーム」「アナザー」の区別はないです。
ただ個人的には、この中の(6)における、サラとセルジュの「出会い」と、「サラの分身としてのキッドの誕生」は、ガッシュの計画ではない、オリジナルな出来事として「既にあった」のではと思ったりしています。つまり、この年表に挿入すると、(1)と(2)の間、時間軸的には「プロジェクト・キッド」の介入のない1004年という瞬間に。過去ログQ606に、私の長いレスつき記事が残っていると思うのですが……

まだ、クロノポリスによって多島化・植民してないエルニドの地で、セルジュという生命は存在しえたのでは……という妄想です。

[Q616へのレス]  投稿者:エモ

なんだか本当はこれって、既にどこかに解説がなされていて今頃ここでお尋ねしてはいかん話題だったのか・・・?などとちょっとびくびく心配していたのでレス頂けて本当にうれしいです。
(3)について。そうですよね、ガッシュの行った時間軸の未来においても、時喰いが存在していることは確かだし、それを解放しない限りは滅びの未来は全ての次元においてやってきてしまうんですよね。どうしてセルジュが生き残らなくてフェイトの計画通りのエルニド(クロノポリス)の世界が存続しているのに、ガッシュがプロジェクト・キッドを遂行したのかが分からなかったので、すっきりしました〜っ!
ありがとうございました!
 
 何故に今頃こんなことを調べているのかと申しますと・・・ま、漫画描きた・・・い、いや、ちょっと無謀な計画が・・・(汗)。設定は大事だな!ということで。楽しいですし。
これから実家に行ってストーリー考察しながらまたクロクロやって来たいト思います(なんと母の誕生日にRPGにはめてやろうという目論見でプレゼントしたクロクロ・・・。ゲーマーな母もハマったがわたしの方がハマリ度重傷でございます。(笑)


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