ネタバレ掲示板・過去ログ46(Q676〜Q690)


[Q690]ルッカ大好き! ルッカについて 投稿者:Gorey

今日は、以前から密かに通っていたのですが、書き込みは初めてです。
とても充実したサイトなのでたっぷり堪能させていただいております(本当情報量がハンパじゃないですね!!)

私はとにかくルッカが好きで好きでたまりません!
でもまわりはマールが一番!!と言う人が多くて・・・ルッカが好き、と言うとクロノvルッカ??と言う風に見られてしまいます(^_^;)(クロノはマールとラブラブなのよ、みたいな感じで・・・)
そうではなくて、ルッカと言う人、彼女自体が本当に大好きなんですよね。クロスをプレイしてますます好きになりました。
クロノとの関係については、ルッカはクロノのお姉さんと言う感じかな、と思っています。
死の山でのイベントも、私はそう言う風に見ていたんですが皆さんはどうなのでしょうか??
幼馴染としての友情や家族としての繋がり、のようなものがあったような気がしてなりません。
恋愛感情ではないけれど、お互いすごく大切に思い合っていたんではー・・・と。
私の希望が入りまくってはいますが(笑)
そう考えると、マールとルッカは嫁姑関係になりますかね(笑)
いや、しかし仲がよい嫁と姑でよかったです(嫁姑バトルがあれば、それはそれで面白そうですが)

私のような考えの方はいらっしゃるでしょうか??
どうもマールVSルッカと言うか・・・クロノの取り合いみたいな構図を見かけることが多くて少し寂しかったりします;;
よろしければご意見お聞かせくださいませ〜

[Q690へのレス]  投稿者:星出 幻

クロノvマールというのはおそらくPS版のエンディングアニメムービーやクロスやラジカルで語られる「その後」からの影響が強いのではないかと思いますが、3人の関係は、本来は各人の好みや想像に任される所ではないかと思います。
私はたとえマールもルッカもクロノに思いを寄せていたにしても泥試合にはならないと思いますよ。
Goreyさんの書いておられるように、マールとルッカは仲がいいですから最後にどちらがクロノと結ばれるにしてもお互い(マールならルッカに対して、ルッカならマールに対して)心から祝福できるのではないでしょうか。

[Q690へのレス]  投稿者:烈獅

嫁姑バトル。
ガルディア滅亡の真の原因はこれか〜。(!?)

冗談はさておき、私もマールとルッカはお互いを心から祝福できる関係だと思います。
マールが育った環境を考えると、クロノとルッカは彼女にとっての初めての友達にして親友なんじゃないかな〜と思います。
ルッカにとっても、マールはトリガーの冒険で苦楽を共にした大切な仲間ですし。
そんな2人の繋がりはとても強いものだと思っています。

[Q690へのレス]ルッカとマールのはなし  投稿者:あさくらあずさ

こんにちは、はじめまして。こちらに書き込みするのは久々になります。
SFCで初めてプレイしてから後、自分の中でずっと、気にしていた内容で、惹き付けられました。私個人の意見ですが、書き込みさせていただきます。

ルッカが死の山の頂上において手を伸ばし叫ぶ一言、
「私だって・・・」。
この一言が出る条件は、「イベント時、パーティの中にマールがいない時」に限られたと思います。
ルッカとマールの両方が居た時は、マールが手を差し伸べて台詞を言います。
何故か?
その意味は、ルッカはマールの前では、ずっと想いを殺しているからだと私は考えています。
マールの気持ちを知っているからこそ、大切な友人だからこそ、幼なじみという気持ちから旅をするにつれて芽生えた自分の想いを、素直に行動するマールを見ていて気付いた自らの想いを封じ込めていたのでは・・・と、私は考えています。
だからこそ、クロノとマールを祝福した後も彼女は誰とも結ばれなかったのではないかと。
クロノの事も、そしてマールの事も本当に大切だからこそ、その立場をずっと貫いてきたのではないかと思います。

あと、星出さんも仰っていますが、この3人の関係は、プレイヤーがそれぞれ感じたままで良いのではないかな、と私も思います。

ルッカは、密かに、トリガーとクロスを通じて一番好きなキャラだったりします。
いろいろな意味で本当に頭の良い、そして優しさと強さをも持ち合わせている人だと思います。
すべてにおいて高いレベルでバランス良く兼ね備えている。ほんとに、憧れのキャラです。こんな大人になりたかったんですが、どっかで間違えた(間違えまくった)ようです。

[Q690へのレス]  投稿者:白ぱんだ

私はあの三人は本当にいい関係だと思います。うらやましいぐらいですよ。
互いを互いを思いやり、強い絆で結ばれているんだなー、と。
それは、たとえどんな形であろうと“愛”なのではないでしょうか?愛にも様々な形がありますし。
私は、あの三人は形に拘るような、そんなちっちゃい関係ではないと思うんです。もっと大きな、大きな絆で結ばれ、導かれた“仲間”なのではないかと。
自分の中で、ルッカはトリガーの時は無茶苦茶印象が薄く感じて、よくキャラクターのありようを考えてなかったような気がします。ああ、振られ役か、と冷めた視点で見ていたような気もします。でもクロスをプレイして、あらためて色々考えたら、それは違うな、と。ルッカはもっと大きなところを見ていたのかな、と。すごい人なんだなー、と思いました。偉大、という言葉はちょっと意味が違うような気がしますが、本当にすごい人だなー、と感嘆しました。
尊敬すべき人ですね。
思い返せば私の周りにも似たような人がいたなー。なるほど。そう考えると色んな視点で見れますね。やあ、人間って面白いですね。
・・・なんか後半訳分からなくなりましたが(爆)、私の考えはこんな感じです。要点定まって無くてすいません(汗)。
ではまた!


[Q689]星の子の目的 投稿者:白ぱんだ

そういえば星の子の占いの結果で確か、何か大事な事を決めなければならない、という風に出たと思いますが、結局大事な事ってなんだったんでしょうか?
星の子は地球について(というか文化・習慣などについて)調べるために地球に来たといってますから・・・変革をするべきかどうかを見極めるために来た?
地球を侵略すべきかどうかを調べに来たスパイ?
だとしても彼は自分の意志を持つでしょうし・・・って個人的な妄想はほっといて(笑)。
誰か知ってる人いたら教えてください(作中に出てきたかな?)

[Q689へのレス]  投稿者:星出 幻

バー蛇骨のエンディングに登場する星の子と同じ星から来た仲間の言動からすると、侵略が目的だったように見えますよね。
星の子はウソをつけない(ウソをついてもすぐボロが出る)ようなタイプに思えますし、そもそもちょっと間の抜けたような所のあるあの星の人に他の星を侵略できるかどうかも疑問ですが、やはり、星の子が決めなければいけない事というのはセルジュたちの星を侵略するか否かとか、セルジュたちの人側に付くか、故郷の星側に付くかを決めなければならない、という所ではないでしょうか。

[Q689へのレス]  投稿者:白ぱんだ

ああそういえばそうでしたね(爆)。
バーエンディングの内容を頭の中から失念していました(大爆)。
するとやはり・・・うーん最近読んだ「ブギ-ポップは笑わない」のストーリーが頭によみがえる(知らない人はすいません)。
いわゆる審判を下すために来た宇宙人。そしてその調査の途中で宇宙船が故障し、星のかけらを集めていたところにセルジュ(あるいはヤマネコ)たちに出会った星の子は、地球人を本当に滅ぼすべきかどうか自分の目で判断しようとしていたんですね(想像ですが)。
彼のやさしいキャラクターは誰からも愛されてるし人気もある。彼の最後の言葉から感じる事はただ一つ。
いいねー、やっぱり、です(笑)。訳分かりませんね(爆)。
お答えありがとうございました。ではまた。


[Q688]プロジェクト・キッドとその結末……ガッシュの計画について 投稿者:Joker

はじめまして。プロジェクト・キッドについて疑問があるんですけど、セルジュの記憶をけしてHOMEに戻す?のはいいんですがいっしょに旅をした仲間の人たちの記憶は消さないですよね。ということはセルジュが記憶をもどすきっかけがたくさんあることになってしまいますよね。ガッシュはそれを考えてなかったのかなっていうことを聞きたいです。

[Q688へのレス]  投稿者:Joker

今見ると質問が変ですよね。ちょっと変えます。
『ガッシュはどこからどこまでを予想できた(計算どうりにいった)のか、セルジュがHOMEの仲間を連れまわすことは、(記憶を消して解決!とはいかなくなってしまうので)かんがえていなかったのではないか。』

[Q688へのレス]  投稿者:白ぱんだ

ガッシュはすべてを予想し、すべてをシナリオ通りに遂行した、と私は思います。
っていきなり結論から入るのもなんですが(苦笑)、私はそう思います。シナリオを描き、実行に移す時、はたして彼は何を思ったのだろうか・・・。すべてが終わった時、彼は一体何を思ったのだろうか・・・。
安らぎの時を・・・って個人的な感想?は置いといて(苦笑)、と。
記憶の事については・・・どうなのでしょうか(汗)。ってそれではただの無責任なやつですので(苦笑)。最後にセルジュが少しだけだけど、何か色々覚えていたところからするに、完全に記憶を消す事は出来なかった。あるいは記憶のすべてを消す事をガッシュが意図的にしなかった、ということになります。もしくは眠りに就き、夢を見た後にその中身を少しだけぼんやり覚えているような状態なのかもしれませんが、どんな形にしろ記憶は残っているわけです。でも思い出す可能性もあれば、思い出さない可能性もあり・・・。
ED後からの展開はガッシュの意図がまったく関係しない世界です。だからガッシュは予想するもしないもしなかった。ただ世界に大きな影響が出ないように、程度のことは考えていたかもしれませんが。そう考えるとなかなか面白いですね(自画自賛?)。
ということはもちろんHOMEの仲間をセルジュが連れまわすことをガッシュは考慮していた、ということになります。ストーリー上重要な事に関係するHOMEのキャラもいますから。
私の考えはこんなところです。想像の域を出ませんが。
このサイトのこといさんの書いたキャラのレビューは見ていて感心させられるようなところがありますから一度ご覧になってはいかがでしょうか?他人の考えを聞いてみたり見たりするのもまた一興。
ではまた。

[Q688へのレス]  投稿者:ことい もえ

ええと、管理人です。私個人の意見としては(サイトの端々の文章に書いたりもしたのですが)、エンディング後に「セルジュが帰った世界」と、「ホームの仲間が戻った世界」は、実は別の時間軸なんじゃないかと思います。
シナリオタイトルで言うと、ホームの仲間たちは「すべての夢見るものたちのために」まで、さまざまな事件の過程を経て変化してきたホームサイドに戻った……つまり、ゲーム内時間軸の「つづき」に帰って、日々を続ける。
でもセルジュが戻ったのは、「オパーサの浜 はるか時の呼び声」の時点、セルジュが最初の時空転移をする直前のホームサイドに「帰った」のではないかなあと。そしてその後、時空転移を起こさなかった→その後のゲーム中の展開が起こらないまま、ホームサイドの日々がつづく。
そんな感じなのではないかと……だから、確かにセルジュはその後に、テルミナでバンクリフやイシトと出会うかも知れないけど、彼らは「一緒に旅した彼ら」とは、厳密には「別人」。ゆえに、記憶のズレが起こらないわけです。
つまり、ラストにもうひとつ世界が分岐してうまれて、それが「今度こそ自分の生を生きる」ために、セルジュに与えられた世界、ということなんじゃないかなあと思っているわけです。
だからホームの仲間たちも、ラストでは「さよなら」なんだろうなと……そんな解釈でおります。

[Q688へのレス]  投稿者:Joker

白ぱんださん、こといさん、ありがとうございます。
レビュー見ました。ものすごく長くて何を読んだか半分くらいわすれましたが(笑)。いままでなんとなく理解してたものに「こういうふうにもとれるのか…」と思わせるのもおおく面白かったです。小説にはまだ手が出ませんが…(笑)。

[Q688へのレス]  投稿者:白ぱんだ

なんか私言葉足らずでしたね(苦笑)。こといさん、フォローありがとうございました。
ところでこといさん、キャラクターのレビューって、もうあれ以上書かないんですか?
さすがに全キャラ分を書くのは大変でしょうが、もう一人二人・・・と、あくまでも個人的に見てみたいです。
自分以外の人がどう、感じ、思い、考え、悩むのかというのを、ちょっと知りたいです。
これって好奇心でしょうか?人間としては普通の感覚だと思いますが・・・。
いつになってもいいです。続き・・・じゃなかったほかのキャラのレビューも見てみたいです。個人的に好きなキャラはいませんが、しいて挙げるとするならば・・・ツクヨミですかね。ってツクヨミについてのレビューはもう書いてますよね(笑)。じゃあ次はレナについて書いてほしいですねー。なんとなく切ないですから・・・。ま、あくまで私的な希望ですから。
これからもじっくりお付き合いしていきますよ。ではこれからもがんばって下さいね。

[Q688へのレス]  投稿者:ことい もえ

ひとの感想を読みたい、というのは普通のことだと思いますよ〜。でないと何の為にレビューなんてものがあるんだ、とゆーことになります(笑)。共感するにしろ反発するにしろ、他のひとの視点って楽しいですよね。新たな発見がありますし。

ただ、「キャラレビュー」については、ええと……いちおう、あれ以上は予定していないのです……ごめんなさい……。
本当はルッカと、あとルチアナを書こうかな〜と、当初思っていたのですが、書くべきことのほとんどを「この輝かしき日々」に入れてしまったので、レビューで同じこと繰り返しても仕方ないのでやめた経緯があります。
あ、レナとミゲルの親子についてもそうでした……。こっちは「十四の瞳」にほぼ書いてしまいました。
たとえば「ひとことだけ」書くのなら、全員分書けないこともないのですが……なんか、どうしたって思い入れの軽重が現れてしまうようで、それはちょっといやだったんですよ。「軽重」があるという事実は変えようがなく存在してるのですが(やはり好悪はありますし。ごめん)、ゲーム世界そのものがこよなく愛する対象であるとき、わざわざその軽重を見えるかたちで示したくないなあとか……。
ワガママというか、つまらないカッコつけみたいなんですけど。すみません。(だから私は、レビューのネタとか小説の題材に、リクエストを受け付けないように、なるべくしてるのです。「書けないのを無理してひねりだす」という地雷を踏みたくないのです。根性なしでごめんなさい……。)

[Q688へのレス]  投稿者:白ぱんだ

そうですか。・・・でも何となく分かりますね。
やっぱり拘るところはとことん拘った方が気持ちいですしね(?)。
それにご自分のサイトなんですし、もっと好き勝手にやっても良いんですよ(爆)。
これからも遊びに来ますね。小説もう二回ぐらい見返してみようかなー。物語の二度見っては結構好きですし。新しい発見があったらやっぱり嬉しいですから。
質問お答えいただいてありがとうございました。これからもがんばって下さいね。
ではまた。


[Q687]レナとセルジュの「約束」 投稿者:まな

はじめまして。で、質問なのですが、レナとセルジュが昔結婚の約束をしたらしいという事を聞いたのですが、それはゲーム中のどのへんで判明するのでしょうか?
あと、グレンを仲間にしているか否かでリデル救出時や、クロノポリスクリア時の展開が微妙に変わりますよね?既出だったらすみません。

[Q687へのレス]  投稿者:白ぱんだ

レナとセルジュの約束についてはかなり序盤で判明します。
たしか・・・最初の時空転移の前ですね。
それでセルジュが約束を覚えているかどうかをレナが聞いて、それで今どう思っているのかを聞こうとしたときに、バフン!と時空転移しちゃいます。しかしタイミング良すぎるなー、と初プレイの時は思いましたが、あれも実は狙いだった?と今では思います。
他にも風泣きの岬(HOME)の石にちょっとした文章が刻まれてたりします。
グレンのことについては、多分このサイトの情報の方が分かりやすいと思うのでそちらを(載ってたっけ?)。では!

[Q687へのレス]  投稿者:まな

レスありがとうございます。レナを連れまわす(?)事はあまりなかったので、全然知りませんでした。
グレンの事はここには無かったような気がします。(見落としでしたらごめんなさい。)

[Q687へのレス]  投稿者:ことい もえ

レナとセルジュの「約束」ですが、はっきりと「昔、結婚しよって約束したよね」などという会話が出て来る訳ではありません。レナの言葉の端々から、「つまりはそーゆーことなのかな?」と推測できる程度です。だから「判明する」というイベントは、ない、という方が正しいような気もします。
実はこの辺、プレイヤーの想像次第ってことなんじゃないでしょうか……

[Q687へのレス]  投稿者:まな

ごめんなさい。よくよく考えてみたら、連れまわす以前のおはなしでしたね、最初の時空移動は。それから、レナとセルジュの約束はてっきりどこかで判明するものと思い込んでいたのですが、そうではなかったのですね。
プレイヤーの想像次第……楽しみもある反面、少々物足りないような……(贅沢ですか、それは)なんにせよ、疑問が解けてよかったです。レスありがとうございました。

[Q687へのレス]  投稿者:白ぱんだ

すいませんね、なんか勝手に想像したものを回答として出してしまって。
自分の中では100%約束をしたと判断していたもので・・・すいませんでした。世の中に存在する物すべてが可能性でしか存在しないのに・・・。
でもやっぱりレナって切ないよなー・・・。


[Q686]「クロノ・クロス」PS One Book版 投稿者:時の旅人

こんばんは!ここに書き込むのは初めてです。以後よろしくお願いします。
質問があるのですが・・・。
クロノ・クロスのPS One Book版と通常版の差ってなんですか?

[Q686へのレス]  投稿者:星出 幻

ソフトの内容には全く違いはないようですよ。(ダジャレではなく・・・)

[Q686へのレス]  投稿者:黒ネコ

はじめまして!黒ネコと言います!
通常版とPS One Book版との違いは・・・「値段が安い!」だけじゃないでしょうか?(笑)
中身は全く変わらないみたいですしね〜・・・(謎)

[Q686へのレス]  投稿者:時の旅人

星出 幻さん。黒ネコさん。ありがとうございます。
そうですか。内容に変化なし、でも安い・・・。
今から買ってきます!


[Q685]「ラジカル」シナリオ分岐の選択肢 投稿者:瞑

こんばんは。ラジカルドリーマーズで検索してたら見つけちゃいましたッ。

友達に持っている人がいたので始めてみた「ラジカルドリーマーズ」
とりあえずやってみたのですがシナリオの分岐(?)がわからないんですよ。
気づいたら普通に本編のシナリオ通ってて。
過去ログ見て一つだけわかりましたがそれ以外の方法がわかりません。
誰か分かる人がいたら是非教えて下さい。気になって夜も眠れぬ。

[Q685へのレス]  投稿者:名無しさん

影の王国死の女神編・・・初めて書斎に入ったとき書棚を調べます。
調べたら大広間に向かってください。その時点で分岐が確定します。ただしそれまで一度でも一階に降りたことがあると分岐しません。

ギル愛と勇気の駆け落ち編・・・初めて書斎に入ったときに机の上を調べます。

激闘撲滅宇宙刑事編・・・初めて書斎に入ったときに壁の絵を調べます。

帰郷灯のシェア編・・・館侵入時に天窓の光に目を凝らします。

ひまわりとキッド編・・・館侵入前に木立の奥の光を調べるよう提案します。

謎の巨神兵器パラダイスX編・・・ヤマネコの部屋の壁を調べます。
ただしある程度メインシナリオを進めた時点でなければ分岐しないようです。

その他・・・雑魚との戦闘中にコマンドを入力せず待機していると意外なセリフが聞けたりします。(危ないですが)

[Q685へのレス]  投稿者:瞑

レスさんきゅうです。
おかげで一気にクリアできました。
何年たっても愛されるゲームって結構珍しいだろうし、素晴らしいことと思います。。。

このページ見て気づいた事
1:ヒロインはキッド(レナやと思ってた)


[Q684]一番好きなキャラクター・第6弾(ベスト3形式) 投稿者:ホイマー

みなさん!はじめまして!!  新しくここに来ました!
これから来まくるのでよろしく!!
早速ですがみなさんはクロノクロスのなかで誰が好きですか?
ぼくは1グレン 2ラディウス 3スプリガンです。

[Q684へのレス]  投稿者:カイル

はじめまして。
カイルと申すモノです。
誰が好きかと言われたら、1ファルガ 2グレン 3ギャダラン
理由は特にない。
それにしても・・・・ホイマーさんが好きなのって先天属性が緑のやつばかりですね。

[Q684へのレス]  投稿者:そうま

私は 1アルフ、2イレーネス、3キッドです。アルフは仮面といい、ミステリアスな言動といい好きなタイプです。イレーネスは濃い化粧(?)、魚のくせに直立歩行するところ、そして16歳かよ?!ってところが好きですね。
 キッドはもう、このゲームやってりゃ好きになりますよ・・。
あ、あとスティーナさんとかスラッシュとかも好きですね、ラディウスやゾアもいい味だしてますな。つーか、このゲームのパーティー編成でその人の趣味が分かりますね。

[Q684へのレス]  投稿者:ホイマー

気がつけばたしかにそうです!<カイルさん
カーシュなんかもいいです。

[Q684へのレス]  投稿者:ZACCHI

キッドぜんぜん使わなかったんだけど・・・
お気に入りキャラはファルガ(天下無敵斬を連発してました)、オルハ(酔拳でしょ、やっぱ)、ママチャ(マザースレイジでたらいが落ちてくるし)、ジャネス(太鼓の音が好き。あと歩き方も)、ツマル(神獣形態にしました)ってとこですね。

[Q684へのレス]  投稿者:ティー

初めましてです(^O^)
ティーと申します。宜しくです。
さて、ワタクシめは、ダントツ、ツクヨミです!ヤマネコになってからず〜〜〜っと彼女といましたね。離脱した時は、ショックでした〜。正体月龍ですし。切ないです(泣)。
後、ファルガは、H、Aとも、好きです。微妙に違いますが。
フェイトも好きですねぇ。と、こんな感じでございます。

[Q684へのレス]  投稿者:ティー

はっ!フェイトって、パーティーに入れられませんですね(馬鹿)。

[Q684へのレス]  投稿者:ヴューヤ&ナテス

好きなキャラか〜。
やっぱ、グレン・セルジュ・キッドの順だな〜。
最初から最後までほとんどこのメンバーだったし(笑)
ついでに言わせてもらうと名前変えてるんだ。
セルジュ=ヴューヤ・キッド=ナテス。
なんか微妙な名前だけど。(笑)
けっこーヴューヤの方は気に入ってたりするんだよな。(爆)

[Q684へのレス]  投稿者:コウダ

好きなキャラ、ヴューヤ&ナテス様とほぼ同じですね!
私はキッド、グレン、セルジュです!トリガーでも似た感じですね。
マール、クロノ、カエル!!!もう大好きです!!!
またちょくちょく書き越していくと思いますので、よろしくです。

[Q684へのレス]  投稿者:ユウキミキ

こんにちは!
私が好きなキャラはキッドとセルジュとツクヨミです。
トリガーだと、カエルとルッカ・・・。
ずっとこの二人入れてました!!!


[Q683]テルミナでカーシュたちに会えない(死海消滅後) 投稿者:くろっち

はじめまして。昨日からずっとわからない事があるので誰か教えてください!
死の海をクリアしてからホームで加護イベントしようとして、水龍の所に行ったら「まだ次元を超えて成すべき事があります」とか言われちゃったんです・・・。仕方ないので復活したワームホールでアナザーのテルミナへ行きました。そこのバーにカーシュとゾアが居て、どちらかを仲間にするって聞いていますが、何度行っても二人ともいない!!!どうしてー??蛇骨館にも行けないし・・・。このままじゃストーリー進まないですよね?

[Q683へのレス]  投稿者:烈獅

死海消滅後は、最初にゾアかカーシュを仲間にします。
そのためにはテルミナのバーでママと会話して、カウンターの奥に入れてもらいます。
そうしたら、白い壁を調べてみてください。カーシュ達のいる隠し部屋に入れるはずです。


[Q682]クロノクロス・エレメントのメロディ音階 投稿者:ヴューヤ&ナテス

質問なんですが、エンディングでクロノ・クロスを使うとき順番にエレメントを使うよね?黄・赤・緑・青・黒・白・虹。
そのそれぞれの音ってドレミで表すと何になるかわかるヒトいる?
どーぞ教えて下サイ。

[Q682へのレス]  投稿者:訪問者

順にシ、ファ、ミ、ラ、ファ、ド、レ。
ドとファは半音(共にシャープ)だったかと。
エンディングの主旋律ですな。
赤と黒が同じ音だけど気にしない気にしない。

[Q682へのレス]  投稿者:ヴューヤ&ナテス

おぉ〜、ありがとぅ!
知ってるヒトいてよかった〜(笑)


[Q681]「トリガー」SFC版とPS版の違い・まとめ 投稿者:Feelix

先日、PS One Book版のトリガーとクロスを購入しました。
クロスは悪い前評判を聞いてたんですが、思ったよりもかなり良いゲームでした。
やっぱ自分で実際にプレイしてみないと、評判なんて当てにならないなー、と。
「人でなし!」発言はちょっとショックでしたが(笑)

トリガーはSFC版も持っていたので、本当に今更ですが違いをまとめてみました。

SFC版とPS版の違い

・ロード時間が結構長い。(PSなので仕方が無い)
 一部の技とかのエフェクトもなんか遅い。(カエルおとしとかヘブンゲートとか)

・音楽や効果音が微妙に違う。(音源の違いのせいなので仕方無い)

・色使いが、SFCに比べてなんとなくソフトな感じ。
 (これも画像処理が違うせいなので以下同文)

・オープニングデモが削除され、替わりにアニメムービー追加。
 (PSの読み込み速度では、あの頻繁な画面切り替えに追いつかないせい?)

・ボタン関連の台詞が、全てPSコントローラに準拠した物に差し替えられている。
 (A→○、B→×、X→△、Y→□、L→L1、R→R1)
 黒鳥号脱出時の台詞も「青いボタン〜」とかが「△ボタン〜」に。

・戦闘から逃げた時、モザイク処理が出ない。
 そのままフェードアウト→フェードイン。
 他のモザイク処理はちゃんと出るのに…。(全体マップの表示とか)

・虹色の貝殻イベントのガルディア王の裁判の時の画面切り替えが、
 「シュイ〜ン」と横から幕を開くような演出から、ただのフェードインに差し替え。
 (SFCオープニングデモと同じ演出なので、これが削除されたのと関係あり?)

・シナリオ名が「星の夢の終わりに」にならなくても、エンディングを見て
 システムデータさえ作れば「つよくてニューゲーム」が出来るようになった。

・黒の夢出現後、クロノ復活時のエンディングでのタバンのセリフが変更。
 SFC版「クロノよ。お前もいっぱいやりなよ。今日はヒーローなんだからよ!
 PS版「クロノよ。お前も早く大人になれよ。

・スタッフロールが明らかに変更されている。
 (光田氏の名前が削除されてるとか、他も微妙に変わってます。)
 THE ENDの後のオルゴールはちゃんとありました。(約30秒後)

・一部の裏技が使えない。
 ×「タイトル画面でLかRを押すとすぐデモに」(デモ自体がないので当然)
 ×「シルバードを素早く乗り降りで音楽が変に」
 ×「シルバードでラヴォスに突入する時、一度引き返してからだと音楽倍速」

 「ルーレットによる外せない装備品外し」とかはそのまま使えました。
 (↑以前使えないとかいう書き込みありましたが、間違い?)
 こぶしとかもちゃんと外せます。意味は全く無いですが。

 あと「セリフ範囲引き延ばし」や「話した瞬間キャラ入れ換え」関連のバグ技もそのままです。
 ガルディア王の裁判のショートカットとか、時の最果てのぶっとび転送とかも残ってます(笑)
 ゲームが進まなくなる物まで完全再現されてるのはちょっとどうかと…(笑)
 マイナーな裏技なせいもあるのかもしれませんが。

[Q681へのレス]あと、バグ技など  投稿者:Feelix

PS版クロノトリガーのバグ(多分既知)
エンディング「伝説の勇者」のタイミングの判定が、ゲーム本編とシステムデータでは食い違っているらしくゲーム本編では、2度目に中世に来た時点から(正確に言うと、シナリオ名が「現れた伝説の勇者」になった時点から)このエンディングが見られるんですが、この時点でクリアするとシステムデータの記録画面では「おやすみ」になってしまいます。
システムデータで「伝説の勇者」としてちゃんと記録されるのは、「ゼナンの橋で一度でもビネガー達とバトルをした後」です。
(※ジャンクドラガーを倒す前でも大丈夫です。)

あとバグじゃないんですが、おまけの「宝の地図」ってかなり抜け落ちが多いんですけど……。
トルース町長から貰える300Gとか、巨人のツメの宝箱とか、中世グッズマーケットのパワーカプセルとか……。
それと、謎の「とくせいべんとう」入手条件(笑)


[Q680]サラ・キッド・ジール 投稿者:yu

エンディングでスタッフロールの前にでてくるsarah kid zealてどういう意味なんですか?

[Q680へのレス]  投稿者:白ぱんだ

私の意見ですが、時食いにとらわれていたサラとキッドがくっついた(融合?)のでこういう名前になったのではないでしょうか。何故こういう名前になったのかと言われれば、それは・・・名残・・・かな。エンディングで話しているサラは、途中からキッドの話し方になっています(多分)。多分二人が完全に一つになったとき、キッドの人格の方が強くなった(表に出た)んじゃないでしょうか。主人格はキッド、と言っても多重人格ではないと思います。サラはキッドを心の中で見守っている(表現するとこんな感じなので、多少くさくても聞いてください(笑))。なので最後にあえて「kid」ではなく、二人の名前を合わせて「sarah kid zeal」にしたんじゃないでしょうか。
(注:以上は私の私的な意見なので、特に信じなくても構いません。この作品はすべて、見る側(私たち)の判断に任せるようなところがありますから、yuさんも好き勝手に妄想した方がいいと思います。そうして自分の考えを大事にしつつ、他の人の意見を聞いてみると、新たな発見があったりして、結構楽しいと思います(これも私の話です(笑)・・・)。以上)それではまた。


[Q679]「トリガー」タイムゲートとラヴォス、星の夢 投稿者:Tao

クロノトリガーってラヴォス倒したのって1999年なのになんでそれ以前の時代のゲートが消えるんでしょうか。まだその時代は生きてるんじゃないんですかね?ふと疑問に思いました。誰か知ってますか?お願いします。

[Q679へのレス]  投稿者:kei

ゲートの出現はいったい何によってのものだったのか?これを考えると色々な仮説を立てることが出来ます。緑の夢イベントを行なうとヒントが得られるのですが、何かの想いというものがゲート出現の鍵となるのかもしれません。それは誰か一人に限らずですね。クロスで起こったタイムクラッシュの場合、ヒトと炎をラヴォスが呼び寄せ、自分の新たな可能性を見出そうとした。それに対抗するために星はディノポリスを…。クロノトリガーの場合は、最初にマールが過去に戻ってしまったのも、ペンダントの力によるものなのですが、偶然ではなく、何らかの意志あってのものだと考えると面白くなります。最後にゲートが閉じてしまったのも、EDでルッカが語ったとおり、ラヴォスの力が働かなくなったと考えられますし、ゲートの出現が星の意思なら、未来を変革できた星がその役目を終わらせるために自らゲートを閉じたのかもしれません。全てのゲートが同じもの、同じ意思によって開かれたとは限りませんから、何ともいえませんが…。

ふと思ったんですけど、凍てついた炎と言うのは単にラヴォスの欠片というわけではなくて、星との調停、もしくは自らの滅亡を望んだ、離反したものなのかもしれませんね。全てがそうだとは限りませんが、炎の働きによってなされた事象を考えるとそう思わずにはいられないんですよ。

[Q679へのレス]  投稿者:Tao

そうですかー、ラヴォスがゲートに影響するんじゃなくって星がゲートに直接関係ある(って表現あってるのかな)って事ですね。うーん、何気に納得。少し難しいです。その、炎の働きによってなされた事象っていうところが・・。

[Q679へのレス]  投稿者:白ぱんだ

凍てついた炎とは一体なんだったのか。アルティマニアには、「強い力を持ったラヴォスの破片」(あってるかなぁ)と書いてあったと思います。ドリストーンとも違い自ら生命活動をしている、正に「強い意思を持つ生きた石」です。凍てついた炎に触れた者は、どんな怪我や病でもたちどころに治ってしまう、という伝説がクロスの世界で語り継がれていて、それも大国パレポリが探しているぐらい現実味の有る伝説として・・・。触れた生物の心に反応して、不思議な力を持つ石。結局何をするために生まれたのだろうか。争いの種として、古来より略奪が繰り返されてきた事でしょう。そんな中で、いくつもの時代を見てきたのでしょう。本当に途方もなく長い、永遠とも思える時間を・・・。
結局物語では、最後までは描かれなかった。最後は星の塔に残されたまま終わっていたと思う。最後の最後で彼(彼女?)はやっと落ち着けたのかもしれません。もし地上世界に残ったままだったなら、また争いの元になっていただろうから。彼(彼女?)はそこで何を思うのだろうか。悠久の時を過ごした思い出でも振り返るのだろうか。はたまた新たな夢でも見るのだろうか・・・。
「気をつけろ。お前が炎を見つめる時、炎もまたお前を見ている」これが全てを表していると思います。もしかしたらクロスの中でおきた出来事はすべて凍てついた炎が見ていた夢なのかもしれません。星の意思、だったのかなぁ。
長々と訳の分からない事を書いてしまいましたが(笑)この辺で。それではまた。
P・S ゲートに関しては、不思議な現象(星のいたずら)ととらえています。妄想すると長いですから書きませんが、世の中全ての謎が解けるわけではありません。ちょっとぐらい分からない事があるほうが楽しいですから。ゲームの中だから何でも有りだろうとかいう突っ込みは無しでお願いします(笑)
それではまた。


[Q678]「アルフ=魔王」説……魔法の使い手 投稿者:じんない

ふと、疑問に思ったんですが・・。アルフの職業って魔法使いですよね、でもこの世界には魔法は無いはず。でも、もし、アルフの正体がジャキだとしたら古代人なので、魔法が使えます。ですから、アルフ=ジャキというのはどうでしょうか?・・・駄目?

[Q678へのレス]  投稿者:HK2

実は私も同じようなことをここに書きこんだ事があるんですが、そのときの返答は、アルフ=ジャキは開発途中の設定ではそうなっていたそうですが、発売されたときにはその設定はなくなってしまった。
とのことでした。
でも、私もそうなっていて欲しかったと思っています。

[Q678へのレス]  投稿者:Tao

アメリカ版のアルフの名前はギルなんですよ。ギルってラジカルドリーマーズのジャキじゃないですか?ってことは基本的には同一人物。ついでにアルフで変な占いうけた時過去とか見えないじゃないですか。(よく覚えてないけど真っ暗だったような)って事はそれっぽい。よね?

[Q678へのレス]  投稿者:ことい もえ

ええと、一応設定資料集みたいなものでは、「アルフ=ジャキはなくなってしまった」ということですが、別段そこにとらわれる必要はない、と私は思います。確かにそういう経緯で、クロスの中で「ジャキ」のエピソードは語られることがなくなってしまった。でも残っている部分から、プレイヤーがどう感じ、どう判断するかは自由ですよね。
「公式の設定じゃない」というだけの話です(笑)。私はアルフは完全に、ジャキと何らかのつながりがあるキャラだと信じてます(詳しくは「トーク」のページ参照(笑))

あと、この世界……クロノシリーズでの魔法の扱いですけど、トリガーでもクロスでも「魔法の力は存在するけど、知られていない」というのが正確なとこかなと思います。トリガーでは古代王朝滅亡時に魔法技術が失われ、クロノたちがスペッキオに習うまで、魔法を使えるのは魔族だけだった。クロスでは「エレメント」というものが何処からかもたらされた為に、よりいっそう、天然の「自然魔法」は知られざる存在になってしまった。という感じ。

アルフ=ジャキの雰囲気は、魔法とかマジシャンとかの職業設定よりも、むしろ風貌とか「凍てついた炎」対面時の反応とか、ひとりだけ異様な形状のエレメントグリッド(強いものは使い放題、弱い奴は最初から装備しないって感じ)とか、セーブアイコンの順番とか(笑)、そんな部分に個人的には感じられます。…

…つーかこれだけ揃ってて、エピソードだけがないという、まさに蛇の生ごろし……(涙)
アルフについては過去ログでも語り尽くされてますので、よろしかったらどーぞ。

[Q678へのレス]  投稿者:じんない

みなさんありがとうございます。なるほど・・、設定で変えられてしまったと・・・。しかし、こといさんの言われるようにあそこまでジャキっぽくしているのだから私もジャキだと信じます。「不思議な人だったな・・」

[Q678へのレス]  投稿者:kei

アルフ=ジャキではなくなったと言うコメントってどこに載ってるんですか?アルティマニアの加藤さんへの質問では、「サラとジャキのエピソードを書くのはあきらめた」とは言われてますが、ジャキの存在の有無に関しては一言も言及していないと思うのですが…。設定資料集にも小さく「魔王のなれの果て」と書かれていますし。勿論これは開発初期段階のものなのでしょうが…。否定的な項目は一切見当たりません。まさか、私は何か見逃しているのでしょうか?(汗)

[Q678へのレス]  投稿者:白ぱんだ

私から言わせれば、アルフ=ジャキであってもなくても、どっちでもいいんじゃないかなと思います(私はジャキだと思ってますが)。
なぜならば、アルフはアルフだから(分かりにくいなぁ)。生まれ変わりだろうがなんだろうが、今存在しているのはアルフだから。それまでどうだったとか、そんなことは関係ないんじゃないかな。やっぱり今が(というか現状が)全てであって、それは変えられないわけで、それと向かい合わなければ何も始まらないわけで。そういうことなんじゃないかな、と私は思います。言葉足らずですいません。分かりにくい言葉ですが、これが私の見解です。それではまた。


[Q677]美人コンテスト・なぜキッドは予選敗退? 投稿者:ヴューヤ&ナテス

最近このHPを見つけ、物語等をかなり読みあさり(?)ました。結構長くて読みがいがありましたね〜。
ゲームはエンディングを制覇しようとしている所。
一つ思ったんだが、「ショップでバイト・ズッコケ三人組」でキッドが蛇骨感謝祭で予選落ちってのは謎だったな。
ムービーを見てる限りエレメントショップのリサに負けるとは思えなかったから、ね。
がさつなのが原因なのか?思ったんだが美人コンテストにゃ性格は関係無いだろう、取り合えず。(笑)
皆さんはどう思う?

[Q677へのレス]  投稿者:カイル

リサが卑怯な手でも使ったのかな・・・?
あるいは全員の目が悪すぎたとか(笑)。


[Q676]天下無敵号・ルーレット必勝法 投稿者:syu

はじめまして。早速質問なんですが、クロノ.クロスの表の世界で海賊船でルーレット勝負がありますよね、どうしてもその勝負に勝てないんですが何かコツとかありましたら教えてほしいのですが。

[Q676へのレス]  投稿者:カイル

スタートボタンを押して、南西〜西のところで、○ボタンを押しながらスタートボタンを押すと、100%北を向きます。
これで虹の貝殻をゲットですね。

[Q676へのレス]  投稿者:C.C

ちなみにファルガとの一回目の勝負だったら勝てないようになってます。

[Q676へのレス]  投稿者:syu

ありがとうございます。


質問一覧へ / 「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」トップへ戻る