ネタバレ掲示板・過去ログ48(Q706〜Q720)


[Q720]時間の基準点 投稿者:kakyo

過去とか現在とか未来とかいうものはどこを基準にして決まるんでしょうか?
みなさんは自分の生きている世界を本当に現在と言うことができると思いますか?もし仮にこの世にタイムマシーンがあったとして、過去に行ったとしますよね、そのときその時間は自分たちにとっては過去だとしても、その時間に生きている人たちから見ればそこは紛れもなく現代ですし・・・。もしかしたら今私たちが生きている時も別の時間から見れば過去や未来なのかもしれない。時間というものは一体どこが基準になるのでしょうか?

[Q720へのレス]  投稿者:ことい もえ

哲学的な問題ですよね……。
私個人の意見としては、われわれのレベルでは、時間は結局、個人の主観のなかでしか決定づけられないような気がします。クロノポリスで言われていた「観測者によって決定付けられる」というやつです。
たとえば、ビックバンでこの宇宙が始まった瞬間を「はじまり」として、そこから現在までの時間の流れを「絶対的な」世界の時間軸、と考えることもできるはずですけど……これを、光速以下の世界に住んでいる私たちのレベルで感じることって、たぶん無理ですよね。
昔は、例えばキリスト教の世界だったら、神様の時間軸で絶対的な過去とか未来とかがはっきし決まってたんでしょうけど。「西暦」も、ちょっとその考えっぽいですよね。「現在」は、イエスが死んで何年後の時間です、という指標。
結局タイムマシンで「過去」や「未来」に飛ぶ、というのは、「飛ぶ」瞬間の時間を基準にして「過去」とか「未来」とか言ってるだけですね。しかも、それで「過去」に行っても、タイムトラベラー本人の「現在」の時間は続いているわけだし。

質問に質問で答えるようで恐縮なんですが、私はこの「タイムトラベラーは歳をとるのか」というのが、未だによくわかりません。たとえばトリガーで、中世で魔王を倒すのに、クロノたちがとても手間取ってしまって、2年ぐらい時間が経ってしまったとして……その後で、「現代」のリーネ広場、中世へ向かった「直後」の時間軸に戻ってきたとしたら、クロノたちは「一瞬にして2歳歳をとった」ことになっちゃうのでしょーか。この辺りがとても不思議であります。

[Q720へのレス]  投稿者:kakyo

同じく個人的な意見なのですが、「人間にとって時間が経過すること」=「肉体的に成長もしくは老化していくこと」と定義して、過去における現代人(タイムトラベラー)の時間が経過しないとすると、そのことは細胞の成長、老化が無いということにつながりますよね。それはつまり細胞の生まれ変わりがないことを意味するのだから、怪我をしても治らないし肉体も成長しないと言うことになります(ゲームでいうとステータスが上昇しないはず)。だからきっとタイムトリップした時間でも年を取っているのだと思います。でも個人的には、そんなややこしいことはどうでもよくて、過ぎ去った時間の中では年を取らないほうが良いです!そのほうが夢がありますしね(笑)


[Q719]バトル参加していないキャラクターのパラメータ/その他成長率関係 投稿者:巨人星のこ

  こんばんは、巨人星のこです今日、なんとなく考えてしまったんですけど、強くてニューゲーム1週目に、仲間にならない仲間は、☆99個の時、本来の、能力までいかないんでしょうか、 例として、1週目にアルフを、仲間にして、2週目ピエールを仲間にして、3週目に、スラッシュを、仲間にすると、1、2週目に、育たなかったスラッシュが、本来の能力よりか、ややおちるんですか、どうかツマル7レベルのグリッド、のほうもね教えてくださいお願いします。

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

すみません。質問のしかたが、すこし変でしたね また書き直します。   強くてニューゲームで、1週目に、仲間にならなかった仲間は、☆99個の時、本来の、能力までいかないんでしょうか、例として、1週目に、アルフを、仲間にして、2週目にピエールを仲間こして、3週目に、スラッシュを仲間にすると、1、2週目に、育たなかったスラッシュが本来、1週目から、戦闘を、して育ったスラッシュより、能力は、伸びないんでしょうか、だれか、教えてくださいお願いします。

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんは、巨人星のこです、またまた追加質問です。(笑)
たまーに、敵キャラで物質っていうタイプがあるって、攻略の箱に書いてあったんですけれど、どうやって見分けるですか。意味なんですか、教えてください。

[Q719へのレス]  投稿者:魔術師

タイプは、隠れたステータスみたいなもんで、特攻に関係があります。ショットは浮遊特攻、デナドロは物質特攻など。
あたるとクリティカルになります。見分けるには、グラフィックから判断するしかないでしょう。
ただしビネガーは物質、ダリオは浮遊です。

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんは、先ほどの返信ありがとうございました。こんどは、おもしろいことを考えたのでやってみたい方は、やってみてください。(笑)
主人公で、☆を、もっている敵キャラと、戦闘でわざと主人公が、死んだまま、敵キャラを倒してください。 もちろん☆99個ぜんぶです。(笑) やってみたい人は、必ず、やる前に返信ください。 (他人任せで、すいません)

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんは、またまた質問です。と、そのまえに、あの管理人さん、質問が多いや、ほかのことでご迷惑を、掛けているようでしたら、遠慮なくゆってください。(なんか裏で迷惑かけてそうです。)(笑)
さて、本題にいきます。能力については、過去ログにのっていたんですけれどいまいちわかりません。ほんとのことを、教えて下さい。 まだまだつづくんですけど、、、(笑)
変わって、アルティマニアって、本があるようですけど、どこに売っているんですか、千葉県の中でいってください、(笑)
あと、アルティマニアに☆99のときの、能力がのっているらしいですけど、なんかそこまでは、いかないそうですけど、ほんとうに、いけないんでしょうか、また、いった人は、いるんですか、(全キャラ)能力が、上がりやすいルートがあったら、教えてください。
くどいようですが、強くてニューゲームのほうもよろしく。ツマルの今までわかっていことなども、
今まで一番長いレスだと思う(笑)

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

さっき書いたレスにのせてもよかったんですけと゛つい忘れてしまいました。ところで、エレメント攻撃ばかりしてると、魔力が上がりやすくなり、普通の攻撃ばかりしてると、腕力が上がりやすくなるってほんとなんですか。
おねがい、おしえてください。

[Q719へのレス]  投稿者:ことい もえ

能力値の成長については、わかっていないことが多いです。
「エレメント攻撃ばかりしてると魔力が上がりやすく、普通の攻撃ばかりしてると腕力が上がりやすい」というのは本当です。特に1周め、☆50個台ぐらいのレベルでは、はっきりとした差が出ます。よりバトルに参加し、いろいろな攻撃をしたキャラほど、パラメータが上がる訳です。
ただし。ゲームを3周して全部の仲間を集め、☆99になるころになると、間の過程でどんな育て方をしようと、結局は「キャラごとに設定された☆99時点のパラメータ」になってしまうようです。強いキャラは全く育ててなくても勝手に強くなってるし、弱いキャラは途中まで強くしてても、最後には成長が鈍くなって、そこそこのパラメータで止まってしまうのです。
3周する間、パーティに入れられる時はずっと入れっぱなしにして、集中的に育て上げても、全くバトルに参加しないまま放置してても、最終到達点は、ほぼ同じものになってしまいます。
なので、最終的に☆99を目指すのでしたら、「パラメータを強くするためのルートは」「どういう攻撃をしたら」と悩む必要はない、と言ってしまっていいと思います。キャラごとに設定された「限界点」を超えて成長させることはできません。逆にいえば、ほっといたからといって、目も当てられないほど弱くなってしまうということもないのです。
1周だけしか遊ばないのであれば、「ずっと行動を共にしてたキャラが強い」という結果になります。

敵の「タイプ」についてですが、これは魔術師さんもおっしゃっているとおり、ゲームをプレイしているだけではわからない隠し属性です。詳しいことは「クロノ・クロス アルティマニア」に載っております。
で、この本ですが、ゲームの攻略本ですから、攻略本をたくさん置いている大きな書店を探してください。ネットで通販などするのも良いと思います。ウチのリンクページにも、ネットで本を注文できるサイトなど紹介してます。
本というのは、絶版になってない限り、ネットを利用すればかなりの確度で手に入ります。検索など上手に利用することを覚えて下さい。これは本だけでなく、あらゆることに共通することがらですが……自分で「それがどんなものか」調べもせずに、いきなり掲示板で「教えて」と質問することは、あまりいいやり方とは言えません。
(特に、「自分の住んでる範囲で入手できる方法を」などという聞きかたは、ネットでは最も敬遠されるもののひとつです。というのは、それがとても「自己中心的な」発想に基づいてなされた質問だからです。ネットの向こうの人々は、日本全国・あるいは他所の国から、接続しここにつないでいるのですから。)
せっかくインターネットという、その気になれば何でも調べられ、いくらでも便利に利用できる環境があるのです。何でも「教えて」という前に、最大限に生かすくせをつけてみると良いと思います。

ちなみに、「攻略の箱」のところに書いてありますとおり、ウチは攻略のデータベース(エレメントの一覧表とか)を置いてません。でもネットで検索したり、リンクをたどれば、そういうデータをカンペキに備えているサイトがあります。再三尋ねておられたツマルのエレメントデータなんてのも、そこには当然あるわけです。
何でも1か所で済ませるのではなく、いろんなサイトを自分の目的にあわせて使いこなすのも、ネットの正しい利用法だと思います。何より世界が広がります。いろんなところを見て、自分の世界を広げてください。そしてもう少し、書きたいことをきちんとまとめて、他人に伝わるような文章を心がけてください。「メッセージ」欄に、勢いでいきなり書きたいことだけばーっと書くのではなく、少し落ち着いて、下書きなどして、書いたものを見直して。ゆっくりでいいのですから、少しずつやってみてください。

[Q719へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こといさん、ためになる返事ありがとうございました。
でもまだわたし、パソコン初めて1ヶ月たったばっかりですし、年齢も皆さんよりも、低いです。だからホームページなどもあまり知りません、これから少しずつ習得していくつもです。 大人が子供と、レスしてると思ってください。でも、以外にわたしも、まだ子供です。こといさん並びここのページきて、返信を書いてくれた、同じ掲示板仲間の皆さんわたしの返信が、変だったり、失礼なこと、書いてあったらお手柔らかに注意してください。(涙)
こといさん、改めてよろしくお願いします。同じ掲示板仲間の、よろしくお願いします。わたしにとっては、先輩です。
あと、こといさんもしこの記事を、読んでくれたら、 何か返事を、くれたら幸いです。

[Q719へのレス]  投稿者:ことい もえ

>巨人星のこさま。
前のレスでも書きましたとおり、ゆっくりで良いですから、ネットのルールを学んだり、他人にうまく伝わる文章の書き方を練習したり、できることからやってみましょう。
また、こういう「ルール」関係は、サイトごとにいろいろと違っていたりもします。新しいサイトへ行った時には、「初めての方へ」などのページをチェックするくせをつけるといいですよ。

わからない物事をネットで調べる時には、「検索」を使うと便利です。
「Yahoo(ヤフー)」はおそらくご存知だろうと思いますが……ゲームの攻略の仕方や、その他いろいろとこまごましたことを調べるのには、「Google(グーグル)」という検索サイトを使うと便利です。
http://www.google.co.jp/
ここで検索をすると、かなりマニアックなことも調べられる可能性が多いです。また、見つかったサイトが今は閉鎖されてたりしてても、「キャッシュ」というところをクリックすると、見ることができます。
あとは頑張って!このグーグルを使って、初心者向けのネットのマナーのサイトや、パソコンについてのサイトなどを調べてみても良いと思います。

ところで、数件前のレスで書かれていた「レベルスターをもらえるバトルで、セルジュがずうっと戦闘不能のまま=全く成長しないままゲームを続けたらどうなるか」という話題ですけど、実はそれで、ゲームを見事クリアしてしまった方もいらっしゃいます。
もちろん、セルジュの強さは、一番最初のまんまですから、フツーに正面から戦ったのでは、後半のボスにはあっという間に負けてしまいます。勝ち抜くためには、敵の攻撃のパターンを調べ尽くし、一番ベストな攻撃方法を探り、知恵と努力を結集して、時には運を天に祈りながら、ゲームを進めるのです。
こういうゲームプレイ方法を「やりこみ」といいます。
クロノだけではなく、FFやドラクエなど、いろんなゲームを使って、たくさん人がさまざまなやりこみを試みています。プレイ記録を見ているだけでもものすごいものがありますよー。


[Q718]掲示板過去ログ感想 投稿者:魔術師

  過去ログ読ませていただきました。すさまじいなあ。
思ったんですけど、魔王はやはり、調停者の一人だったんじゃないでしょうか。中世でラヴォス呼んでますし。そうなると、魔王もサラを探すうちに、時喰いに飲まれ、アルフを生んだという説は、正しい気がします。
ところで、皆さんロボ使っていないんですか? ショックだなあ。クライシスアーム好きだし、ノリのいい音楽も、攻撃のときの起動音も好きなのに。。。 キープアレイズとか、ストライクスピンとか、グランドリームとか、強いと思うのに。(←ロボの技とはいえない)しくしく

[Q717へのレス]  投稿者:ことい もえ

遅レスすみません……。
わたしもロボ、好きでよく使っていました。たしかに魔法には弱いんですが、攻撃力があって頼りになりますよね。ウチでは何故か「げきどのリング」常時着用で、カウンターしまくりだったのですが。


[Q717]「ラジカル」シナリオリプレイ感想 投稿者:ユウキミキ

こんにちは。この前、ラジカルドリーマーズのひまわりとキッド編のバットエンディングの内容を拝見させていただきました。・・・とっても切なくなりました。セルジュは死んでもキッドを守りたかったんだなって・・・。
最後に選んだ選択肢のセリフがさらに切なさを増してくれました。
セルジュ、生き返ってほしいな・・・。
他にもシナリオのページを読ませていただいて、特に気に入ったのが、宇宙刑事編です。(あれのタイトル漢字難しい・・・〈汗〉)
ギルの壊れっぷりが最高でした・・・。
それでは。

[Q717へのレス]  投稿者:ことい もえ

「ひまわり」のシリアスエンドは、私もメールでご指摘頂くまで全く知らなかったです。シュールな展開爆裂でやってきて、あの最後は反則ですよね……。
しかし、ナイフにつけた「石」でもって、必ず復活してくれるとは思いますが!ギルもちゃんとついてますしね。と期待。

宇宙刑事編はすごいですよねー(笑)。本編のどこをテキスト化するか、すごく難しい作業でした……。


[Q716]蛇骨館潜入ルートの三択 投稿者:巨人星のこ

こんにちは。巨人星のこ、といいます。ここに、くるのは、はじめてです。いきなりですが、さいしょの3に分かれるルート、みなさんだったらどれにしますか。

[Q716へのレス]  投稿者:魔術師

進むのが楽なルートは、スラッシュですね。この時点では、1番バランスがいいですし。アルフは、グリッドが少ないし、ピエールは、、、(汗)でも、この中で1番強いお方といったら、やはりアルフだと思います。
ちなみに自分は、ピエールを選びました。最初は弱すぎて、本当に困りましたが、なぜか最終メンバーに入ってました。勇者ピエール、よかったです。
結局は好み次第ってことですかね。あ、ちなみに1番早く進入できるのは、ピエールルートです。

[Q716へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんわ、巨人星のこです。魔術師さん返事ありがとうございました。またルートのことなんですが、どのルートが、セルジュなどの、パラメーターが、伸びやすいですか。

[Q716へのレス]  投稿者:魔術師

こんばんは。下のにレス入れても良かったかと思いますが。
お気づきでしょうが、基本的にクロスではパラメータがあがるのにレベルによって限界があります。敵と戦うと、パラメータが少しづつ上がり、レベルスターを持つボスと戦うと、限界値まで成長します。そして次の成長段階まであがります。つまるところ、どのルートでもGETできる☆の数に差はありませんので、(どれも2個)成長に差が出ることはないはずです。
ただし、戦闘不能状態で☆をGETした場合、パラメータはあがりません。次へ持越しです。それを考慮した場合、楽なのはスラッシュでしょうか。


[Q715]「トリガー」ベッケラーの謎 投稿者:サージ

ど〜も、サージです。
ラボォスによって滅ぼされた未来にいたガッシュさんは何故にベッケラーのことを知っていたんでしょうか?
ガッシュさんは古代から未来にとばされたのだから現代との接点はないとおもうのですが・・。
お祭り好きなところまで知っているし・・・。

[Q715へのレス]  投稿者:サージ

ラヴォスでした(汗汗

[Q715へのレス]  投稿者:星出 幻

かなり極端な想像ではございますが、もしかしたらベッケラーという人も、何らかの術をもって時空を旅しているのかもしれませんね。
ただ、その知識を世界のためだとか科学の発展のためだとかに使うという事には興味はなく、あくまでも自分の楽しみ、つまりお祭りに参加する事だけのために使っているのではないかと。


[Q714]クリア後感想 投稿者:英語版サン

 みなさん、初めまして。
 クロノクロスを最近ようやくクリアすることが出来ました。トリガーの方も数年前にやったのですが、クリア寸前のとこまで来てリタイアしてしまいました^−^;
 一番好きなキャラはキッド、ツクヨミ。トリガーの時はあまり好きではなかった(失礼)ルッカも今回の件で好きになりました。
 ところで、キッド、ツクヨミと謎が多いですよね。特にツクヨミは最後の最後まで分かりませんでした^−^;別れた後、ツクヨミはどうなってしまったんでしょうか??
 特に終盤、もういろんな事がありすぎて、頭がパンクしそうでした^−^;最後、はじりのの時に戻るわけですが、あの時、セルジュはキッドの事忘れてしまったんでしょうか??キッドはどうなったのでしょうか・・・そしてあの写真の意味は?

 まだまだ謎が多いクロスですが、これから2周目をやりたいと思います。また、続編の話もあるみたいだし、こちらも期待大です。
 とりとめもない話になってしまいましたが、ここら辺で失礼します。もしよろしければこれからもお願いします。

[Q714へのレス]  投稿者:ことい もえ

はじめまして。今は2周目まっさかりでらっしゃるでしょうか……。初プレイの感動というのは、一度目しか味わえないので(あたりまえですが)、何となくうらやましさを感じます〜。

別れたあとのツクヨミは、仲間の龍神とひとつになったのではないかと思います。そして「時喰い」として、最後はセルジュにまとめて癒されて行ったのではないだろうかと。
ラストのセルジュは、(ここで何度も書いてる表現で恐縮なんですが)「起こったことを忘れてしまった」のではなく、「すべて消されたはずなのに、それでも思い出のかけらは覚えていた」ということではないかなと……。大部分は忘れてしまうことになったとは思いますが、なんらかの「なごり」のようなものは、セルジュがつかんで離さなかったのではないかと思っています。

よろしかったら過去ログなどご覧頂くと、いろいろな意見があって考えさせられますですよ〜。


[Q713]「トリガー」クリア後感想 投稿者:りん

トリガーのマルチED全部見れました!!んで、今度こそ…と、覚悟を決めて、クロスもクリアーしました!!(ナントまだクリアしていなかった)3年越しの想い達成。前はさんざんドルヘビィ&ホーリーに泣いてたなぁ…。強くてコンテニューって、素晴らしき裏技ですよね。虹色の貝殻が沢山になってて感動!!エンディングも映画みたいで感激!!(興奮気味)
さあ!!これでやっと2週目プレイなるものが出来るぞ!!これでクロノブレイクが出てくれれば完璧(←なにが)!!少し気になったのは、時喰いに取り込まれてたサラさん、幼いキッドみたい。たしか髪の色は青くて、もっと大人だったのですが。ほんとにまた続編出たらイイですよね!!
興奮のあまりに微妙に独り言じみてしまった。すまんです。では!!

[Q713へのレス]  投稿者:ユウキミキ

りんさん、初めまして。ユウキです。私も初めてSFC版「トリガー」をクリアした時の感動は今でも忘れなれないくらいの衝撃がありました。
その時はマルチエンディングなんてあるのは知らなくて(笑)その後、何回かPLAYして、やっと気づき、もう病的にやりました。
私が一番好きなマルチEDは「反省会」です。
「クロス」はホント、いい意味で予想を裏切ってくれて今までやったゲームで正直、一番感動したEDです。(歌にグッときました・・・)
私もドルへビィ&ホーリーにボコボコにされて・・・(笑)数え切れないほど全滅しました・・・。
「クロノ・ブレイク」・・・私も出て欲しいですー!
では・・・。

[Q713へのレス]  投稿者:ことい もえ

時喰いの「サラ」の髪の色は、いろいろ悩むポイントですよね〜。いまのところ、「実はサラ本来の髪は金髪だった(トリガー古代では魔力などを使って染めていたor変色してしまった)」説と、「そもそも時喰いにいるあの娘は、『サラ』本人というよりは、キッドの分身的存在である」説があります(笑)。

全滅は、わたしはクロスよりはトリガーの方が多かった気がします。ラスボスのしくみになかなか気がつかなくて、3回めぐらいのトライのさなかに、突然「あっ、そーゆーことか!?」と法則に気がついた記憶があります……。


[Q712]2周目以降のレベル7固有エレメント 投稿者:ネオ

ただ今完全攻略(コンプリートクリア)目指してクロスをプレイしてるんですけど・・・
2つばかり質問を。
1:キャラクターによってLV7の固有エレメントの入手方法が特殊なヤツいますよね?
  例えばゾアを仲間にしてLV7の固有エレメントのアッパーボムを宝箱から覚えさせます。
  そしてクリアして次週回でゾアを仲間にした時はアッパーボムは習得していますか?
  そして宝箱はどうなってますか?
2:クロノクロスを使って仲間を呼ぶ場合・・・
  例えば一週目でキッドを助けないルートでドクを仲間にしてLV7の固有エレメントである
  ヒールシャワーを覚えさせずにクリアする。二週目にキッドを助けるルートを通り
  ドクは仲間にしないで、カオスフィールドでクロノクロスを使ってドクを呼び出す。
  そのドクにその週でヒールシャワーは覚えさせることが出来ますか?

  分かりにくい文章ですいません。何とか三週くらいでコンプリートしたいんです。
  教えてください。お願いします。 

[Q712へのレス]  投稿者:kei

1:イベントなどにより入手した固有エレメントを装備して習得した場合、それらは2周目ではもう一度習得しなおさなければなりません。ゾアの場合、次周ではアッパーボムは覚えておりませんし、宝箱は復活しています。

2:可能です。

3周でコンプリートしたい場合、2周目では1週目では仲間にできなかったキャラを極力集め、ツクヨミがパーティにいる状態でクリアし、3周目では1,2周で仲間にできなかったキャラ(恐らく蛇骨館潜入時の一人だと思われますが)を仲間に加え、クロノクロスで呼び出せば、すべての仲間がそろいます。

[Q712へのレス]  投稿者:星出 幻

キッドだけはクロノクロスを使っても呼び出す事はできませんので、仲間コンプを目指す周回ではヤマネコにされる前までにキッドを仲間にしておいて下さい。
(そうでないと炎の孤児院イベントを起こせず、キッドを仲間に復帰させる事ができなくなります。)

[Q712へのレス]  投稿者:ネオ

keiさん、幻さんありがとうございました!
そっか。覚えさせても次週では忘れてしまうんですね・・・残念。
では三週目でコンプリートしたい場合はラズリーのイベントはちゃんとやらないと固有エレメント覚えさせられないのですね。
ラズリーくらいですよね?固有エレメントの中でも特に入手が特殊なのは。
また質問するかも知れませんがよろしくお願いします。

[Q712へのレス]  投稿者:kei

>星出 幻さん
 そうでした…(汗)。
 フォロー有難うございます。


[Q711]「トリガー」反省会エンディング 投稿者:りん

今、PS版トリガーをやっているんですけど、『反省会?』っていう12番のマルチエンディングを見たことがないんです。どこでクリアしたら良いのでしょうか?それと、クロノをみんなで生き返らせに行く『再会』のほかにも、同じエンディングでもクリアの仕方で変わるやつとかあるのでしょうか?教えてくださーい!!実は今初めてシルバードを破戒できる事を知ったのでした(-_-;)

[Q711へのレス]  投稿者:星出 幻

『反省会?』はジール宮殿でサラがペンダントを使って玉座の間に続く封印の扉を開く所を見てからマールのペンダントに魔神器のパワーを吸収させる前までに、宮殿を出てラヴォスを倒しに行って下さい。
(マールのペンダントにパワーを吸収させた時点で宮殿から出られなくなりますので御注意を)
このエンディング、見られるタイミングが本当に短いのですよね〜。

『再会』と『時の向こうに』は魔王の生死やシルバードの有無でシーンの差し換え程度の変化があります。
(『再会』と『時の向こうに』も分岐条件はクロノの生死ですし)
クロノ復帰前(つまり『再会』)で魔王を北の岬で倒し、シルバードを壊さずに残してラヴォスを倒すと、人間に戻ったグレンの顔が見られるエンディングになります。
上記以外にもルッカの過去に戻るイベントでララを助けられたか否か、虹色の貝殻のイベントで宝箱に閉じ込められた現代の大臣を助けたか否か、こんな条件でも細かい所に変化があります。

[Q711へのレス]  投稿者:りん

星出 幻さま。とても詳しい返答ありがとうです。もう何回もやってるとつい無意識のうちに魔神器のパワーを吸収しちゃって。もっと真剣に考えなければ!明日早速やってみます。やっとおまけが全部見れます!!
ありがとうございました〜!!


[Q710]ラディウスとガライ 投稿者:ピリカ

はじめまして。つい今しがた一周目を終えました。
月並みな表現ですが、本当に心に残る名作ですね。前作等も含めて。登場人物(特にキッドなどのメインキャラ)達の、個々の関係を無用に語らず、それでも複雑な繋がりや心情考えさせてくれる物語にのめりこみました。ついに一周終わった今、以前見つけて終わったら読もうと思っていたこのページの、また様々な物語に、より魅力を感じ、クロノシリーズの深さに感動しています。
・・・すみません。興奮さめやらぬ状態なので表現が大げさになってしまいます・・・。お聞きしたいことがあるんですが、ガライは結局ラディウスを恨んだまま消えていったのでしょうか?この二人の関係はダリオとカーシュのそれのように決着のついた(私の中で、ですが)ものではないような気がします。皆さんの考えを是非聞かせてください。

[Q710へのレス]  投稿者:星出 幻

ガライについては情報が少なすぎて何とも言えない所がありますね。
せめてあの場にグレンを連れて行ければ、「(ラディウスのおかげで)立派に成長した息子を見て、ガライの恨みも少しは消えたのかもしれない」などと思えるのですが。
ただ、イルランザーをラディウスに託したという事が、もしかしたらガライの「答え」なのかもしれない・・・そんな風にも考えられるかもしれませんね。

[Q710へのレス]  投稿者:ピリカ

星出幻さん、レスありがとうございます。
ガライも言っていたように、剣の道に生きるものはやはりその剣を以ってでしか想いを伝えあうことができない、という深いメッセージを持った場面なのかもしれませんね。そしてまたそこで剣を交え、結果イルランザーを託されたことでガライとラディウスの中では想いのやり取りがあり「通じ合うものがあった」。そんなふうに解釈しなければ、ラディウスにとってあまりに酷な結末を迎えたことになりますよね・・。

[Q710へのレス]  投稿者:タムー

ガライとラディウスの結末らしきものはラディウスを星の塔のてっぺんのアレの前で先頭にすると見られますよ。
僕はこれが結論(のひとつ)なのかな、と思っています。


[Q709]「トリガー」マルチエンディング条件 投稿者:ユウキミキ

こんにちは。トリガーのマルチエンディングを見ていて「アレェ〜?」っと思った所があるので質問させて下さい。
クロノが死んでからラヴォスを倒すと皆がクロノを生き返らせに行くEDがありますよね?この前、PS版をやっていたら、SFC版と違う内容になったのですが・・・。SFC版は最後にクロノとマールの絵が出ました。(ちなみにそのEDは何故か私達の回りで幻のEDと呼ばれていました)PS版はマールが(たぶん)死の山の頂上にある木にいるEDでした。・・・もしかして、クリアするタイミングで同じEDでも内容が変わったりするのでしょうか?
教えてくださーい!!!

[Q709へのレス]  投稿者:星出 幻

最後にクロノとマールの絵が出る条件は、クロノが消滅してからパーティ復帰前である事と、もう一つ、シルバードを壊さずに残す事です。
2人の絵が出なかった時はシルバードで「ラヴォスの日」に行き、そのままラヴォスに突入してシルバードを壊してしまったのではないでしょうか?

[Q709へのレス]  投稿者:ユウキミキ

あっ!!!そうでした!私、シルバードを犠牲に・・・(汗)
・・・そうですか。近いうちにやってみます。
星出 幻さま、どうもありがとうございました。


[Q708]マルチエンディングでのツクヨミの発言 投稿者:ぐらん

いきなりですがツクヨミさん居ますね
EDで見たのですがえっと黒龍の居る島でヤマネコ(セルジュ)と生活してるんですよね
最後に面白いこと言たのですが「私はいつまでもセルジュの味方だよ」の様なこと言ってた気がしますが、やはりツクヨミはヤマネコ状態の時彼をセルジュと認めていなかったけど心の奥底では認めていたのかな?
これについてどう思います?

[Q708へのレス]  投稿者:星出 幻

心の奥底ではというよりも、ツクヨミがヤマネコ状態のセルジュをセルジュと認めていなかったのは、口先だけではないかと思います。
落ち込んだセルジュを奮い立たせるために、本心とは全く逆の事をあえて言っていたのかもしれませんね。

[Q708へのレス]  投稿者:ことい もえ

私もツクヨミは、ヤマネコの姿になっていようと、セルジュはセルジュであるということを認めてたと思います。むしろ、セルジュのお母さんを除けば、世界でただひとりツクヨミだけが、セルジュの姿をそこにちゃんと見てた、というか……。
アルニ村の子供たちに話し掛けた時の反応とか見ると、特にそう思います。あと別れ際のイベントとか……
あそこでいきなり前置きなく、はっきりと「セルジュ」と呼びかけるんですよね。(詳しくは「クロスしゃべりたがり」のツクヨミキャラトーク参照です〜(笑))

[Q708へのレス]  投稿者:ぐらん

やはりそうですか〜
ツクヨミの株が上がりました(笑
レスどもでした〜


[Q707]ツクヨミについて 投稿者:魔術師

ずっと疑問だったのですが、キッドの「月までぶっ飛ばしてやる」って名台詞、あれは、もしかして、孤児院襲撃のときに、ツクヨミが言っていて、それをまねしたんでしょうか?でも、蛇骨館では、ツクヨミとキッドは、初対面みたいな感じだったんですけど。それともやはり、ツクヨミがパクったんでしょうか。
あと、マルチEDのラストのほう、(たしか、「龍神たちの復讐」というやつ)のなかで、時喰いが出ると同時に、ツクヨミも出てますよね。あれは、どうしてでしょう。ツクヨミも吸収されたはずじゃあ。。。それとも、マルチEDだから、なん
でもあり?

[Q707へのレス]  投稿者:ことい もえ

>キッドの「月までぶっ飛ばしてやる」って名台詞、あれは、もしかして、孤児院襲撃のときに、ツクヨミが言っていて、それをまねしたんでしょうか?

ツクヨミとキッドのつながりって、何かありそうで謎のまま……なんですよね。個人的には、サラを介してどっかで繋がってるかも知れないような気がしてます(「クロスしゃべりたがり」のツクヨミトークにも書きましたが)。
それにしても、この推測すごく魅力的です!ありえない話ではないように思います。ルッカを守ろうと「月までぶっ飛ばす!」と叫ぶキッド……という構図がなんともじんわり来ます。
蛇骨館で初対面っぽいのは、キッドの方ではツクヨミの姿を見てない(ヤマネコの影に隠れてたので。水龍の島でのキッドの回想にも、ツクヨミはいない)&ツクヨミは当然キッドを知ってるけど、とぼけてる……という感じなんだろうと思います。

マルチEDのほうは、何でもありなんだと思います(笑)。他のエンディングにも、本編とは少しずれちゃうものがあったよーな……。とりあえず、星の塔に待ってる「時喰い」にはツクヨミも入ってると思います。でないと、セルジュにわざわざ別れを告げる意味がないし、「龍神完全体」を倒したことにならない訳ですから。
ただツクヨミにはもともと「龍形態」がないんで、肉体的には融合しないでも、精神的な同調で本体の「時喰い」と一体化できるのかも。だとすると、マルチEDで出てくるツクヨミは思念体みたいなもの、という考えもできるかも知れません。

[Q707へのレス]  投稿者:魔術師

僕は、キッドの次にツクヨミが好きです。(次はカーシュ)。で、ちょっと考えてみたんです。ツクヨミは、キッドの思念だったんじゃないかと。サラではなく、キッドの分身だったんじゃないかと。
キッドがDセルジュに刺されるとき、セルジュ(ヤマネコ)の身を案じて、キッドは誰かの救いを無意識に求めた。それが、フェイトの封印が解け誕生した、月龍だった。そこで、ディノポリスの機能の一部としての、月龍と、キッドの意思が混ざり合い、ツクヨミが生まれた。月龍の意志である彼女の必然的な目的はプロメテウス解除だったが、彼女自身の感情は、セルジュをサポートすることにあった。。。

これは、根も葉もないことですし、細かいとことか、絶対間違ってると思います。キッドにそういう力があったかどうかも怪しいですし。でも、キッドとツクヨミの間には、何かしら、関係があると思います。ツクヨミは、体格まで不明なほど、すべてが闇に包まれてますし。
ツクヨミといえば、最初にしゃれこうべGETしたとき、「これがデモの謎の道化師かな」とか思い込んでました。あまりの違いに卒倒!(大体鼻丸くないジャン。。。)
長くなってスミマセン。マルチEDのほうは、あきらめます。(何を?)レスありがとうございました。

[Q707へのレス]  投稿者:星出 幻

確か前にこちらの掲示板でちらっと出たお話だと思うのですが(違っていたらすみません・・・)、ツクヨミは龍神の世界に生まれたキッド(あるいはサラ)である、とも考えられるかもしれません。
クロノポリス(人間の世界)とディノポリス(龍神の世界)は元々別の世界に存在しておりましたので、サラが起こした磁気嵐により、人間の世界にはキッドが生まれ、龍神の世界にはツクヨミが生まれるというような事が起こった。
キッドとツクヨミが本来は会う事のなかった別の時空世界の「自分」同士なのだとしたら、同じセルジュと言う人間に惹かれたのはごく自然な事なのかもしれません。

[Q707へのレス]  投稿者:魔術師

なるほど。。。龍神の世界に生まれたキッドか。よく考えられてるなあ。そう考えれば、納得できますね。
ツクヨミが、ヤマネコ化の前にセルジュに好意を抱いてたというのは、間違いないと思いますし。なるほど〜。
あっ、確か、クロトリ(SFC)でも、そういうマルチEDがあった。あれがディノの世界だったとは。。。そこまで考えてあったとは。(脱帽)懐かしいなあ。。ロボ


[Q706]蛇骨館裏手の崖の宝箱 投稿者:N.O Ver3.05

早速ですが、蛇骨館の崖(アルフを仲間にしていくルート)の、最初のところの左上に見える宝箱と、マップを切り替えたところの左にある宝箱は、どうやってとるんでしょうか?おしえてください。

[Q705へのレス]  投稿者:りん

船を降りたら、右側にジャブジャブ歩いていきます。ここから上に登れば取れますよ。

[Q705へのレス]  投稿者:N.O Ver3.05

ありがとうございます。


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