ネタバレ掲示板・過去ログ49(Q721〜Q735)


[Q735]「トリガー」グランドリオンの破片 投稿者:ツクヨミ☆

こんにちは。突然ですが、クロノトリガーを買いました。
それで、グランドリオンの破片を手に入れたのですが、そのあとはどうしたらいいのですか?

[Q735へのレス]  投稿者:カール

破片が2つそろったら、現代のボッシュの家に行って、それから原始時代に行って『赤い石』を手に入れて、それからまたボッシュの家に行くんだと思います。

[Q735へのレス]  投稿者:ツクヨミ☆

破片、まだ1つしかありません…。
もう1つはどこにあるんですか?

[Q735へのレス]  投稿者:カール

1つはカエルの家に、もう1つはデナドロ山にあります。

[Q735へのレス]  投稿者:ツクヨミ☆

グランドリオン、完成しました!!
カールさん、どうもありがとうございました!!


[Q734]ヒドラの沼について(六龍の加護イベント) 投稿者:ポーラ

初めまして。
龍の加護を貰う所で、ヒドラの沼から世界のへそへ行くにはピパの虫笛がいるじゃないですか。で、ピパの虫笛は手に入れたのですが、その先の攻略本に載っている場所で笛を吹いたのですが、マルロザリーが出てこなくて、戦えなくて世界のへそに行けなくて困っています。
因みにマルロザリーが大好きなくだもの(?)も手に入れました。
何故でしょうか?

[Q734へのレス]  投稿者:星出 幻

おそらくもうマルロザリーとは戦えない(戦わなくてもいい)時期になっているのだと思います。
古の果実を手に入れているのでしたら笛を吹く場所は広場よりもひとつ前のマップのピパピパがいるあたりになります。
場所を移動して吹いてみて下さい。

[Q734へのレス]  投稿者:ポーラ

けど、世界のへそに行くのはHOMEじゃないと龍の加護が得れないじゃないですか?しかし、果実もらったのはANOTHERなのですが?一度HOMEで試してみます!有難う御座いました!!

[Q734へのレス]  投稿者:星出 幻

私の上の書き込み、×古の果実 ○古き大地の果実 ですね・・・。

果実は消耗品ですので、使ってなくなればホームでもアナザーでももらえます。
(ホームでもらった果実をアナザーで使う事もできますし、その逆も可能です。)
ロザリーが飛び立つ場所はホーム・アナザー共に同じ場所ですので試してみて下さい。

[Q734へのレス]  投稿者:ポーラ

HOMEでは、ロザリーが飛び立つ所を見たのですが、ANOTHERでは見てないんですよ。けどANOTHERで古き大地の実を手に入れて、それでHOMEで笛を吹く場所を捜せばいいんですよね?
いろいろな場所で笛を吹いたのですが、なかなか見つかりません。(もちろんそれってヒドラの沼内でですよね?)
広い場所ってHOMEの広い場所の真ん中で吹けば良いのですか?
それとも広い場所の入り口で吹けば良いのですか??
あと、笛を色々な所で吹くのですが、笛を貰って一番最初に吹いたときは、音がなったのですが、それから何回も笛を吹いても全く音がなりません.それは場所が間違っているって事で良いのでしょうか?スミマセン!凄くいっぱい書いてしまいました。(^-^;

[Q734へのレス]  投稿者:星出 幻

ええと、果実をくれるピパピパがいる所から上の枝の道を通って、
次のマップへ出て下さい。そのまま右に進むと細い枝の上に行きますよね。
笛を吹くのはその辺りになります。
おそらく果実をくれるのと別のピパピパがそこにいると思うのですが。

[Q734へのレス]  投稿者:ポーラ

攻略本でもそこで吹くみたいなこと書いていたのですが、そこに別のピパピパがいないのでよ。何故でしょうか??

[Q734へのレス]  投稿者:ことい もえ

ええと、まず確認。ご自分でも書いてらっしゃるとおり、間違った地点で吹いても笛の音は鳴りません。正しい場所でのみ、鳴ります。
それから、このイベントはすべて、ヒドラ沼入って左側に移動した、「枝の上」みたいなマップ3枚分内(細めの枝が絡み合ってるマップ・ピパのいる崖みたいな踊り場みたいな狭いマップ・枝の頂上のちょっと広い平らな場所、の以上3箇所)のみで起こります。「沼」側に行く必要はありません。

何となく、あちこちでいろんなこと試しすぎて、どっかで肝心のフラグが立ってないものと思われます。
まず、今持ってる「ふるき大地の果実」を使って、アナザーで「世界のへそ」へ行くことはできますか?笛を吹くのはその、「攻略本に書いてあった」場所です。行けたら、別にそこに用はないので戻ってきてください。
そしたら今度はホームに行って、すべてのピパに話しかけて回って下さい。必要ないと思われるピパ含めてすべて。ついでにこのエリアも、最上部の広い場所まで踏破して戻ってきて下さい。
この過程で、やっぱり「果実」が手に入ると思います。そしたらさっきアナザーで笛吹いたのと同じ場所で、笛を吹いてください。たぶんこれで、行けると思うのですが。

念のため確認なんですけど、「虫笛」を入手したあと、ホームの最上部の開けた場所で、ロザリーとバトルをしてますよね?これやってないと、ピパの話は進まない模様です。(シナリオ上、今更倒しても意味ないんだけど、バトル自体は必ず一度は起こることになってるはず。)


[Q733]グレンの英語表記 投稿者:カエル

初めまして、カエルと申します。
いきなりで失礼ですが、質問です。
攻略等にはまったく関係はないのですが
グレンとグランドリオンの、
英語でのスペルが知りたいです。
どうかお願いします。m(_ _)m

[Q733へのレス]  投稿者:星出 幻

グレンは同じ発音でも色々表記の仕方があるようですが、海外版クロノのソフトではGLENNになっております。
グランドリオンは英語版ソフトでは名前が全く変わってしまうので英語表記の公式スペルは不明ですが、海外サイトではGRAND-LEONと表記されている所が多いようです。
ちなみに海外版ソフトでのグランドリオンの名前はMASAMUNE(正宗)でございます(笑)。

[Q733へのレス]  投稿者:月銀

クロノクロス公式サイトのキャラクター紹介で、グレンのページを開けば分かりますよ。
確かそこでは「GRENN」になっていたような…。

[Q733へのレス]  投稿者:カエル

なんかクロノクロスのサイトで、
キャラクターの所を開こうとしたら、
なんかショックウェーブプレイヤー?とかいうのが出てきて、
見ることができません(>_<)

[Q733へのレス]  投稿者:星出 幻

お使いのパソコンにショックウェーブがインストールされていなければ
あのページは表示されませんよ〜。

クロスのグレンに関しましては、日本での横文字表記は「GRENN」
(月銀さんが書いておられるように公式サイトや設定資料集で確認できます)、
海外での横文字表記は「GLENN」(英語版クロスのゲームソフトでそのようになっております)となるようです。
トリガーのグレンに関しましては、日本で公式に横文字表記された事はないと思います。(英語版トリガーのゲームソフトでは上記の通り「GLENN」となっております。)


[Q732]お気に入りのパーティメンバー・第6弾 投稿者:☆星の子

おっなんか久しぶりの新規投稿ですな〜
過去ログにも合ったのですが、あれから月日もたってメンバーも変わったのでまたカキコさせてもらいます。
皆さんのメインパーティー・お気に入りパーティー・ちょっと題名から外れていますが、好きなキャラは何ですか?
僕はメインパーティーは
   セルジュ・イシト・ファルガです
  お気に入りバーティーは
   セルジュ・レナ・ビエールです
 好きなキャラは・・・・ピエールですかね(笑

[Q732へのレス]  投稿者:ティア

私はメインパーティー→セルジュ、グレン、キッド
  お気に入りパーティー→セルジュ、ポシュル、星の子 です。
好きなキャラはツクヨミですね!!固有エレメント使うときが。
特に月壊はかっこいいな〜。
あとは帽子の鈴とかかわいくて好きです☆

[Q732へのレス]  投稿者:カービィ3世

初めまして。カービィ3世と申します。
私のメインパーティーは:
セルジュ、カーシュ、その他
お気に入りパーティは:
アルフ、カーシュ、ファルガ(盗み専用)
好きなキャラは見ればわかるがカーシュです。

[Q732へのレス]  投稿者:GiantRobo

僕のメインパーティーは
セルジュ、キッド、カーシュで、
お気に入りパーティーは
ヤマネコ、ツクヨミ、蛇骨大佐
です。好きなキャラクターは
星の子!!パーティーにはほとんど
入れませんが、あの「ウッスー!ワキワキ!!」
の台詞が可愛くて可愛くて(笑)

[Q732へのレス]  投稿者:ツクヨミ☆

私の場合はメインパーティがセルジュ、キッド(orツクヨミ)、グレンで
好きなキャラクターはツクヨミとマルチェラですね。
理由は自分と性格が似ている気がするから(笑)

[Q732へのレス]  投稿者:魔術師

僕のお気に入りでメインの3人は、セルジュ・キッド・アルフですね。他には、セルジュ・ピエール・ファルガの魔剣士パーティーとか好きです。
好きなキャラは当然キッド! でもみんな好きです。味方以外ならダークセルジュがいいですね。単純にかっこいい。

[Q732へのレス]  投稿者:ごじゅら猫

僕は…セルジュ・スカール・ジルベルトでしょうか…。
前回のプレイで、ケアレスト・ヒールリーフ・ホーリーライトなしでもクリアに支障がないことが今更乍らわかりましたので…。
ホントはセルジュ抜きたい…トカ考えてます。


[Q731]フェイトの倒し方(戦略) 投稿者:魔術師

骨でフェイトを倒しました。開始直後にマナコールを使ったことに関して質問です。
僕は、フェイトを倒すとき、必ずといっていいほどマナコールを使うんですけど、変ですか? 具体的には、パーティーにアルフ・マルチェラなどを入れて、召喚エレメントを最低3つは使います。最後はセインツでフィニッシュ。普通は、攻撃力の高いキャラでがんばるそうですが。 
できれば皆さんの意見を聞かせてほしいです。

[Q731へのレス]  投稿者:☆星の子

>>骨でフェイトを倒しました。
おお、ついに骨装備で倒したんですね!もうクリア目前ですな。頑張ってください!!
>>僕は、フェイトを倒すとき、必ずといっていいほどマナコールを使うんですけど、変ですか? 
いえいえ、いいと思います。逆にマナーコールやマナフィーブルを3〜5回しか使った事のない僕の方が変です(笑
>>具体的には、パーティーにアルフ・マルチェラなどを入れて、召喚エレメントを最低3つは使います。最後はセインツでフィニッシュ。
僕はフェイトと戦うためにパーティーは変えませんどちらかと言うと力攻めです。ちなみに召喚エレメントは輝く素材を手に入れるだけに使います(爆
っと言っても骨クリアは順調のようですな頑張ってください。

[Q731へのレス]  投稿者:ティア

私はフェイトと戦う時はブラックプレートをセルジュに装備します。
それとグランドリームかプリズムワローの直接攻撃、白エレメントでダメージを与えます。
他のキャラは戦闘不能になってしまいますが…。
フェイトの直接攻撃にのみ耐えれば大丈夫☆

[Q731へのレス]  投稿者:魔術師

レスどうもでした。そう変でもないのかな?要は、召喚エレメントを好きかどうかみたいなもんですね。僕は好きです。
1200のスレッドともかぶるけど、昔バンクリフ+ツマルのコンボ(←コンボって言うな)を編み出しました。
まずツマルに3色の召喚エレメントを配置させて進化させておく。戦闘中パワーレベルをあげ、バンクリフのべたぬりを発動!1/2の確率で召喚エレメントを発動!ってな感じです。割とせっかちなんですね。


[Q730]真エンディング後の記憶 投稿者:ごじゅら猫

あの…下にも書いたのですが、ごじゅら猫といいます、宜しくどうぞ。
本題に…入ります…ハイ。
「物語」が終わった後、彼等は、彼等の記憶はどうなったのでしょうか?真EDでキッドが「全ての記憶をを失って…」とかなんとか言ってましたが、セルジュは星の塔とかフェイトとか覚えてましたよね?
どうなんですかねぇ?これは、「今は覚えててもセルジュ自身の人生を生きて、そのうちに忘れる」ってことですかね?
皆サマの御意見、聞かせて下さい!

[Q730へのレス]  投稿者:月銀

ごじゅら猫様、初めまして。月銀(つきしろ)と申します。
「全ての記憶を失って…」。しかしセルジュは僅かに憶えている。私が思うに、やはり「愛」なのではないかと。イヤ、「愛」というよりは、「セルジュの、キッドに対する想い」が適切かも。
ゲームの中でセルジュは喋らないけれど、キッドへの想いは凄く大きかったと思います。天下無敵号での回想時や、キッドの過去で幼いキッドを抱きしめた時など、キッドへの想いが鮮明に表れている場面は幾つかあり、その度に「キッドを想うセルジュ」がここにいるのだ、と思い知らされます。それ程に強く想う娘との冒険…それを忘れたくない、という彼の強い気持ちが今までの記憶の一部を残したのだと思います(←前置き長い)

「物語」の後、セルジュの心には「かつて愛した(と言うと大袈裟ですが…)、けれど憶えてないあの娘」が存在して、それでも今の自分の道をしっかりと生きていくと思います。そして、キッドは「あの約束」を果たす為、EDの様に旅に出て行ったのだと。

…何か子供が無理に言葉を並べて語った感じの文面ですが(というか実際そうです…しかも色々な人に影響されているので思いっきり文をパクってるよーな……/滝汗)これが私の意見です……。全然話題と違う様な気がします(めっちゃセルキッドだし…)……すみません〜!!(謝罪!)生意気に長々と失礼しました…。では…(逃)

[Q730へのレス]  投稿者:ごじゅら猫

にゃるへそ…う〜ん難しいですね…。
セルジュのキッドに対する愛情…ですか…。
実を言うと、あんましキッドのことを考えてなかったような…ιι
(最終パーティにキッドが入った事なかったような…ι)
となると、サブキャラの記憶は飛んじゃってるんですかね?
なんか話が横道にそれますが、僕はスカールが大好きなんです。
サブキャラの記憶がなくなるのはさみしいなぁ…っていうことと、でも、なくなってなかったら溺れ谷に戻った彼はとても矛盾を含むなぁっていうことと…;
ごめんなさい、すごく私的な文章です……ι

[Q730へのレス]  投稿者:月銀

私は逆にキッド命でしたね(笑)だから合流した時に弱くても即パーティに(爆)サブキャラの記憶…う〜ん、どうなんでしょうか…?少なくともホームのファルガには消えて欲しくないです(没)後、アカシアの皆さん(笑)こういうのはもう本当にプレイヤーの想像にお任せなんですよね。私的にはどうでもいいキャラには綺麗さっぱり忘れて欲し(以下略)…ある意味惨いですね…(?)

[Q730へのレス]  投稿者:魔術師

僕は、セルジュは、Another世界へ行ったことをなかったことにして、本来の時の流れに戻された、というような感じがします。でも、記憶が断片的に残っていることから、その何か冒険した、という冒険の記憶まではなくせなかったみたいですよね。心の成長はそのまま生きていると思います。だから、ファルガはちゃんと、ゼルベスの夢をかなえるんじゃないでしょうか?
でも、同時に、もともと別の次元にあった、龍たちやフェイトの存在は消えてしまうんだと思います。そして、キッドの存在も。。。キッドの記憶がない(エンディングでは口にしてない)のは、記憶を消した人、たぶんサラが、その部分だけ特に思い出させないように、故意にしたんだと思います。
ま、結局、勝手に想像するしかないですけどね。でも、個人的には、セルジュたちの旅は、何か意味があるものだったと思いたいです。

PS 戦闘面から言っても、キッドはかなり強いと思いました。能力のバランスもいいし、スティールが使える。正確さとスタミナ回復力が高いので、高位赤エレメントを連発できた。赤エレメント手に入りやすいし。

[Q730へのレス]  投稿者:ごじゅら猫

月銀様>綺麗さっぱり忘れちゃうのはやっぱり惨いデスよ〜(苦笑)
やっぱり僕も心の成長=旅の意味は残って欲しいです。そうすると、人々の記憶は、最初から刷り変わってしまうんですかね?(たとえば、天龍の島はなかったことになりますよね?)ヤマネコがいない、ということは、パレポリのエルニド侵略も…?
あと、しつこいですがスカールの記憶ってどうなるんでしょうね?
彼、最初はあらゆること忘れてましたよね?そこらへんが僕には不可解です…(汗

P.S.やっぱりキッドは強いのですね…ι僕は、皆さんが使ってるキャラ(メジャーキャラ)はあんまりパーティに入れなくて…ι
気がついたら青属性みんなメジャーキャラだ…ι、という状態におちいって…ιまぁ、その問題は、「このゲームはヒールウィンドだけで充分だ!!」ということで無理矢理解決しましたが…ι

[Q730へのレス]  投稿者:月銀

やはりそうですね…惨すぎるっス〜…(反省)
記憶が無くなっても、「心の成長」は残っているものだと思いますね。自分でも気がつかない内に変わった、という感じで。スカールもそんな風になるのではないでしょうか……??
………う〜…私が言えるのはここまでっス…(限界)私の場合、詳細は全て「何となく」で片付いてしまうのですがね…(核爆)
クロニスト失格です…はい(墜)


[Q729]クロスサントラ・好きな曲第5弾 投稿者:ぷい

ちなみに皆さんはどの音楽が好きですか?
オープニングの曲が大好きなあまり、CDを買ってしまったぷいです。

[Q729へのレス]  投稿者:月銀

こちらでは初めまして。月銀(つきしろ)と申します☆
好きな曲ですか〜…(いきなりか)やはり、OPは欠かせませんよね!(笑)
後、「星を盗んだ少女」、「クロノマンティーク」等も…。
EDや「星を〜」のみとせ嬢の声にサントラで天獄(←造語)に墜ちています(爆死)最近では曲に勝手に歌詞つけて歌う始末(典型的阿呆)「クロノ〜」は某サイトに一ヶ月間リクエストし続けていたら、採用されていましたぁ…(嬉々/←馬鹿)根性の実り♪(何じゃそりゃ)
私事ばかり長々とすみません…(罪悪感)では失礼します…(逃)

[Q729へのレス]  投稿者:サージ

クロノの音楽はゲーム音楽を越えているような気がしますです。はい。
毎日「RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜」を聴いて寝てます(笑)
語り出すと止まらなくなるので、ここらで失礼〜

[Q729へのレス]  投稿者:ごじゅら猫

初めまして、ごじゅら猫といいます。どうぞよろしく!
僕は、エンディング曲や「星を盗んだ少女」等も好きですが、それとはまた別に、ガルドーブの音楽が好きですね…。

[Q729へのレス]  投稿者:魔術師

僕の1番好きなのは、やっぱり、「RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜」ですね。メロディーがなんともいえない。最初これ聞いたときは、体中震えました。
ほかには、「龍の騎士」。この曲、カーシュ登場とか、ゼルベス発進とか、キッド帝国。。じゃなくてアカシア帝国誕生のときとかとよくマッチしていて、個人的にはかなり好き。

[Q729へのレス]  投稿者:ティア

私は(グッド)エンディングの曲が好きです!!
(題名知らないもので・・・。スミマセン)


[Q728]世界のへそ・虫笛ポイント 投稿者:ぷい

はじめまして・・・
緑龍を倒したんですが、そこからヒドラの沼に帰れません。
世界のへそに閉じ込められたままです。
どこで、ピパ族の虫笛を使えばいいのですか?
お願いします。

[Q728へのレス]  投稿者:ツクヨミ☆

世界のへそに来た時、一番最初に降りた所です。そこでピパ族の虫笛が使えない場合はその辺で何回も使ってみてください。
私は一発で使えたことが無い…(笑)

[Q728へのレス]  投稿者:魔術師

具体的に言うと、リーアのいたエリアの、黄色い岩の前あたりですかね。僕も、苦労した覚えがあります。。。

[Q728へのレス]  投稿者:ぷい

ありがとうがざいます。戻る事ができました。
感謝です。


[Q727]ダリオの名前の由来/アカシア龍騎士団4人目 投稿者:魔術師

よくある名前なので、考えもしなかったのですが、ダリオの名前の由来についてです。なぜ、ダリオのほうが兄なのにもかかわらず、弟にグレンという名前をつけたのか。。それには深い意味が。
グレン ダリオ→グレンダリオ→グランドリオ→グランドリオン・・・!?
偶然とは思えないのですがどうでしょう?

ところで、アカシア竜騎士団四天王に4人目が新しく入るとしたら、みなさんは誰だといいですか?僕は断然ピエールを推します。

[Q727へのレス]  投稿者:☆星の子

こんばんは、久しぶりのレスです。ダリオの名前の由来は意外ですね。(良い名前ですよねグレンダリオ)あと私も、アカシア竜騎士団四天王に4人目が新しく入るんだったらピエールがいいです。(笑)約1週間ほどクロノクロスからごぶさかしています。
所で骨クリアはどうされましたか?

[Q727へのレス]  投稿者:クロセル

4人目はグレンがいいです

[Q727へのレス]  投稿者:卯月マナ

はじめまして!!私もグレンがいいなと思います

[Q727へのレス]  投稿者:ティア

はじめまして☆グレンのファンです。セルジュより好きだったりして…。
話しがそれました…。(すみません)そういうわけで私もグレンを推します!!

魔術師さん、グランドリオンは前作に出てきたものと関係あるんですよ。
私もトリガーはやっていないので、人に聞いただけの話ですが。
グランドリオンには精霊が宿っていて、その3人(?)の名前がグランドリオンの名前になっていると思われます。

[Q727へのレス]  投稿者:ツクヨミ☆

初めまして。新入りのツクヨミ☆です。私はグランドリオンについては、ティアさんの意見が正しいと思います。キッドの過去に行く前や、グランドリームを手に入れる前にその3人の精霊の名前が出てきたと思うんですが…。
あと、アカシア竜騎士団の4人目は私もグレンがいいで〜す!

[Q727へのレス]  投稿者:サージ

グランドリオンに宿っている精霊は「グラン」と「リオン」だけです。もう一人の「ドリーン」は宿っていません。
グランドリームにはちゃんと3人が宿ってます・・・。
ちなみにこいつらは兄弟です。

[Q727へのレス]  投稿者:星出 幻

ええと、論点が微妙にずれて来てしまっていると思いますので書かせていただきますが、まず1過去ログをご覧になるとおわかりになるかと思いますが、魔術師さんはトリガーをやっておられるようです。
そしてこちらの親記事のお話は、グランドリオンの名前がダリオから来ているのでは?と語っているのではなく、ダリオの名前がグランドリオンから来ているのではないか?と語っておられるのだと思いますが。

[Q727へのレス]  投稿者:魔術師

あ、星出 幻さんフォローありがとうございます。そのとおりです。よく、周りから、セリフを整理しろとか言われるんです。ダリオの名前の由来についてです。
グランドリオンに宿るのは、グランとリオンの2人です。ドリーンはおそらく、金の石や、シースワローに宿ってたんじゃないでしょうか。

むう、やはり、グレン派は多いみたいですね。でも僕はやっぱりピエールで。なぜなら四天王は、個性が大事だと思うんですよ。グレンはカー兄ぃとかぶってしまいそうだし、やはりここはナルシストで。きっと、カーシュとは馬が合わないだろうな。
でも、実際ピエール好きです。最初はとてつもなく弱いのに、努力して、最後には勇者に目覚めるという。
なんというかこう戦っててうれしい。

[Q727へのレス]  投稿者:ごじゅら猫

あ、アカシア四天王の最後の1人は…?という話題についてなんですけれども、僕はやっぱり半永久欠番がいいかな…とかおもったりしてまして…誰か代わりに入ったらリデルが…リデルが…、とかなんとか…。
変な文章ですみません…(苦笑)


[Q726]キッドとサラ 投稿者:ピンポン♪

久々にクロスやり始めて昨日☆99までいきましたw
でも未だにキャラの人物関係が複雑すぎてアルティマニア読んでもいまいちです。
サラとキッドの関係ってどんな感じですか?

[Q726へのレス]  投稿者:魔術師

こといさんの語りをご覧になるとよいと思いますよ。とてもすごくいいです。
キッドは、サラの分身です。悲しみと絶望から15000年前古代でラヴォスと融合し、時喰いとなろうとしたサラは、幼いセルジュの豹に襲われた泣き声に引かれ、時代を超えて助けようとしました。これがタイムクラッシュを引き起こし、同時にサラの残された希望のかけらからキッドが誕生しました。キッドはサラの分身であると同時に、サラそのものであるともいえます。キッドはセルジュを助けるために、呼び寄せられたサラのこころ。そんな感じですかね。
難しく考えずにキッドはキッドだ というのも好きです。どう生まれたか、ではなく、どう生きてきたかが大事だと、思います。この旅のラストで、キッドがちゃんと幸せをつかんでくれたらいいと思います。
それた。あまり長く書くのもなんなので、この辺で。


[Q725]小ネタいろいろ/「赤き石」について/ボーン系装備のみクリア 投稿者:魔術師

  ちょっとしたことをいろいろ考えました。知っていることも多いかもしれないですが。

朝起きてすぐにカーテンを閉めようとすると、寝ぼけて、カーテンが閉まったあとにジャンプしてしまいます。妙におかしいです。

実は、越後屋の財布は、分解すると、はがねが3つ手に入ります。

スラッシュはイレーネスよりも4つ年上です。いったいゼルベスは生きているとしたら、何歳だったのでしょうか?素朴な疑問です。個人的には、26歳ぐらいかと。(若)!人魚は成長が早いのか。マルチェラがませてるのもそのためか。

どこでも、ドリストーン=赤い石=ラヴォスというのが一般論ですが、僕は3つは別物だと思い、ちょっとした仮説を立てました。ドリストーンは原始の石で星の力、ラヴォスは、ドリストーンに同化するような構造をした鉱物生命体、そして、赤い石と呼ばれるのは、ドリストーンにラヴォスエネルギーの流れ込んだものではないか。
考えてみれば、魔神器や、グランドリオンは、1回はラヴォスと関連を持っているんです。ペンダントなんて、魔神器の力を受けてから、やっと本来の力を持つようになったんです。
ラヴォスエネルギーとは何か。それは、人の感情とか、そういったものでしょう。だから、グランドリオンは心の強いものにとっての聖剣となり、弱みのある人間には魔剣となった。「お前が炎を見ているとき、炎もまたお前を見ているのだ」赤い石は、人の心を移す、鏡のようなものなんじゃないか。

[Q725へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんにちは、越後屋の財布は、蛇骨間浸入の時分解して、アイアンメイルを、造りました。(話は、それるんですけど装備によって能力が変わる事ってないんですかね、例えば☆99個までずーとボーン系だったら、耐久性・項魔が低くなるんですかね。)
カーテンは、1週目は、きがつかなかったけど、2週目のセルジュが起きてカーテンを、開ける時きがつきました。
人魚が年を、とるのは早いことも、何となく分かるような気がしますよね。

[Q725へのレス]  投稿者:魔術師

巨人星の子さん>ただいま、実際に、骨だけクリアー決行中です。セルジュはシースワロー、アクセサリーは全て禁止。メンバーはただいま、ヤマネコ・きのこ・龍の子です。ガライが強くて強くて、挫折してます><
ヤマネコは、☆23で、魔力18です。エレメントを使う回数が増えるから、逆に魔力は上がるよーな気がして始めたんですが。思ったほど高くないですね。むしろ低いか?

[Q725へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんは、えっ、ボーン系のみクリア挑戦してるんですか、私もやって見ようかな、<鉄系で、(笑)
昨日、下のレスにのせてあったデータ消えました。(涙)(メモリーカード落としてしまって、)幸いミゲル前のデータを、もうひとつのメモリーカードにも、セーブしてあって助かった。(笑)
セーブしてあったおかげで、今は、リデル救出中です。☆26でヤマネコが、
腕力 36
耐久力 37
正確さ 85
身軽さ 8
魔力 26
抗魔 22です、
私は五分五分に使ったつもりですけど、魔術師さんの方は、エレメントを、たくさん使っていたのにも関わらず、、、やっぱり間系ないんですかね。ところで、腕力は、どの位ですか。
骨クリア頑張ってください。

[Q725へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんにちはー、たった今☆29でダリオ倒しました。(最高記録かも)
メンバーは、ヤマネコ・リデル・ファルガです。ヒート&アイスバークで、ハメテ倒しました。
骨クリア順調で、しょうか?頑張ってください。

・・・先ほどまでクロノクロスやっていてきがついたんですけど、・・・巨人星のこではなく、巨星の子だったんですねーー(笑)
気が付きませんでしたーーー
これからは、普通の ☆星の子 にします。(笑)すみませんでしたー

[Q725へのレス]  投稿者:Joker

多分1,2回ほどきたきりになっていたjokerです
ここにいる人達のやり込みや解釈の深さにいつも驚いてます。

ステータスの上昇に関して最近話してるみたいですが、僕の場合、☆99でセルジュ一人がほぼアルティのまんまで他がすんごく低いんです(リーアやオルハがセルジュより力が低かったり)。まったくそうなることを狙わずにむしろ身代わりの護府を多用したくらいですが、アルティデータマイナス10前後くらいは普通に出てしまうものなんでしょうか?

ドリストーン+ラヴォスエネルギー→赤い石はおもしろいですね。イコール説(勝手に命名)で説明が苦しくなるところをうまく利用してておもしろいです。

[Q725へのレス]  投稿者:☆星の子

こんばんは、名前を変えた☆星の子です。(笑)
JoKerさんとは、初めてですね、ステータスの事は、今も研究中です。
joKerさんのセルジュは、アルティ(略)どうりにほとんどなったといっても、私たちも、1、2ポイント位しか、変わりません。
私の、☆99のセルジュは、
腕力 87
正確さ 多分95
魔力 52
耐久力 77
身軽さ 多分25?
抗魔 42 そのデータ消してしまったので、多分って書いてあるところは、アルティの数値を、入れました。

すいません。他の、能力はホントです。
うーんでも、セルジュよりリーア・オルハの方が、腕力が低いなんて初耳ですね。私のリーア・オルハの、腕力は、2人とも91でした。やっぱり、育て方?をかえて成長させて行くしかありませんね。
あと魔術師さん順調でしようか。何か返事くださーい。

[Q725へのレス]  投稿者:kei

セルジュよりもリーアやオルハの腕力が低くなることはあります。セルジュは最も成長補正の機会が多いので、最も限界に達しやすくなっています。また、特定のパーティしか使用していない場合は例え☆99でもその差が開いてしまいます。キャラクターにもよりますが…。できれば、セルジュ、リーア、オルハの具体的な値と、使用頻度を教えていただけないでしょうか?その様子ですと、後半はリーアとオルハは殆ど使用されていないと思いますが…。

[Q725へのレス]  投稿者:魔術師

今しがたやっとガライを倒しました。リバイブ3個目を採るのを忘れていたのにやっと気づいた。。。  
☆24 ヤマネコのステータスです。装備は、シースワロー、ボーンメイルのみです。
腕力  27  正確さ 85  魔力18
耐久力 28  身軽さ 8  抗魔16 
スタミナ回復力 10 
むー魔力が低めに見えますが。アクセサリーは装備してませんよね? 

[Q725へのレス]  投稿者:☆星の子

魔術師さん、ボーン系のみのクリアはどうされましたか?

[Q725へのレス]  投稿者:魔術師

☆星の子さん>
EXAMINATIONが終わった。。ということで、いま「ボーンでGO!」作戦実行中です。
骨装備のみ(セルジュはシースワロー)
アクセサリー禁止
エレメントショップ使用禁止
弱攻撃・エレメントのみ
M&Pイレイザー禁止
難関ミゲルを突破しました。聖竜剣強すぎ。。。メンバーが、ヤマネコ・カーシュ・マルチェラに変わりました。現在、水龍、緑龍、土龍を倒したところです。
一応ヤマネコの☆33でのステータス
HP458 腕力36 正確さ85 魔力22
耐久力35 身軽さ8 抗魔18 スタミナ回復力10
今度はまた別の時間、別のスレッドで。

[Q725へのレス]  投稿者:☆星の子

はい〜 わざわざありがとう。
結構順調のようですね。


[Q724]ステータス成長について/ツマルのグリッド数 投稿者:巨人星のこ

  こんばんは、今1週目の、ミゲルを倒す前です。今☆25個で、ヤマネコのパラメーターです。
 腕力 34
 耐久性 33
 正確さ 85
 身軽さ 8
 魔力 25
 抗魔 19です、、、
低いでしょうか、(別のデータ)の、カーシュ・ドク・リーアの、HPは、なんとアルティマニアどうりにいきませんでした。(涙)
ちなみに、カーシュのHPは、907で、ドクは、799で、リーアは、997でした。そのほかのキャラは、たぶんアルティマニアどおりでした、(HPは、どんな育てかたでも、限界までいくはずなのに)(涙)みなさんの、カーシュ・ドク・リーアは、どうですか。それと、☆90ぐらいから、☆をとるたびに全キャラを限界まで成長ながら行くと、アルティマニアどうりになるって、ほんとですか。
あと、ツマルのことですが、どっかのサイトで、1週目と2週目に、例として、1週目に聖獣に進化させ、2週目に神獣に進化させると、エレメントグリッドがプラスされ、最高で48個(1〜8レベル)になるって書いてあったんですけど、ホントですか、ホントだったら、詳しく教えてください。

話は、変わりますけど開発室で、『2年後また、合おう』だったかな、ていったいなだったんですか。(とっくに、2年たってるし、)(笑)

[Q724へのレス]  投稿者:烈獅

ツマルに関してだけレスしますね〜。

ある方法を用いればツマルのグリッドの数を通常の上限個数以上に上げることができます。

方法は、
1.1周目でツマルを神獣or魔獣に進化させてセーブ。これを「データA」とします。
2.今度は別のデータで1周目を始め、ツマルを「データA」とは別の最終形態に進化させます。これを「データB」とします。
3.「データA」か「データB」のどちらかを、すでに用意されているコンプリードデータで「強くてコンテニュー」します。ここでは仮に「データA」を強化します。このデータを「データA´」とします。
4.「データA´」でクリアしてコンプリードデータを作成します。これを「データC」とします。
5.「データC」を使って「強くてコンテニュー」を行います。強化するのは「データB」です。
6.これで「データB」のツマルは神獣と魔獣のグリッドが混ざった状態になっているはずです。

……ホントは今作成中のサイトで書こうかと思ったんですが、まぁ、いいか(笑)。
おそらくもう有名なテクニックでしょうし。ちなみに私はこれを「ハイブリッド・ツマル」と呼んでいます。

[Q724へのレス]  投稿者:巨人星のこ

ありがとうございます。さっそくやってみます。

またツマルの事なんですけど、聖獣・魔獣・神獣の、☆99個の能力って、それぞれ変わるんですか。あと、ツマルも交えて能力の一つ正確さって、成長することってあるんですか、アルティマニアだと☆99のとき、グレンの正確さが、99なんです。私が、☆99個のときは 80・85・90・95などいずれのどれかだったんですけど、いつ伸びるですか、(あと、身軽さも、全然伸びない)かなり謎です。知ってれば教えてください。

[Q724へのレス]  投稿者:ことい もえ

えーと、前にどなたか書かれていたよーな気がするのですが、「アルティマニア」のデータは「成長のめやす」であって、☆99個とれば全部ああなる、とは限りません。おそらくはあのデータが「成長の限界値(最高値)」だという推測もあります。
「レベルスターをとるたびに、全キャラを限界まで成長ながら行くと、アルティマニアと同じになる」……最高レベルのステータスになる、というのは、たぶん本当なんですけど、本気でやるなら、鍛えるのは☆90個ぐらいから始めるのではなくて、レベルスターを1個とるたびに、限界まで上げなきゃならないはずです。「☆90から」というのは、あまり根拠がないよーな気が。
ただ実際は、セルジュ以外のキャラは、途中で絶対パーティを外れてしまうので、「鍛えることができない空白時期」ができちゃいます。なので、カンペキに鍛えるのは不可能になってます。パラメータがアルティマニアよりも低めに仕上がりがちなのも、そのへんと関係があるのでは。
ランダムの要素もあるはずなので、数ポイントの誤差は意識しない方が良いです。
「正確さ」と「身軽さ」は、ツマル含め全キャラクターともに、ほとんど成長することはなかったように思います。

ツマルの最終形態の能力ですが、理論上(アルティマニア上)では大きく差がついてますが、実際のゲーム中で、このパラメータに育てることは、バグがあるため、不可能になってます。詳しくは「よくある質問」にある、ツマルの進化についての項目をご覧下さい。

[Q724へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんばんは、レスありがとうございます。でも体力だけは、アルティマニアどうりにいくはずじゃあないんですか。
あとセルジュ以外のキャラは、途中で絶対パーティを外れてしまって、どうしても限界まで伸びないってことは、セルジュは、レベルスターを取るたびに、限界まで上げれば、セルジュだけアルティマニアどうりに行くんですか?

また能力のことなんですけど、例としてカブ夫を☆99まで仲間にしないで☆99になってから仲間にすると、能力はどうなってるのですか。

こんどは、トリガー(ps版)の仲間の能力のことなんですけど、かいひ などの能力は、レベル99になってもマックスならないで、中と半端で終わってしまったんです。限界は、どこなんでしょう。

[Q724へのレス]  投稿者:魔術師

カブ夫は、ちゃんと限界になって仲間になります。
トリガーは、おそらく、回避のMAXになるキャラとならないキャラがいたと思いますけど。

ツマルに関しては、とにかく、☆をとって、成長限界まで伸びることはないです。ただ、魔獣の攻撃力が高くなったという話を聞いたことがないわけではありません。設定上のバグとして、能力が伸びてくれないのは事実ですが、どこかに、そういう設定はあるはずで、個人的にはまだまだ研究の余地があるかと。

[Q724へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんにちは、レスありがとうございます。カブ夫は、☆99にする前に仲間にしたら限界(アルティマニア)どうりにならないんですか。もしならないんだったら、☆99になってから、仲間にしないと限界(アルティマニア)どうりにならないんですか。(強制的に仲間になってしまうキャラはいったいどうすれば、) 具体的に言えば☆99になる前に仲間せず☆99にしてから、初めて仲間にすれば、アルティマニアどうりに行くんですか。(1週間考えてもまだ分かっていない)(苦笑)

こんどは、クロノトリガーの事なんですけど、ps版ってロード時間長過ぎ(ps版しか持っていないから)(涙)
あと能力のかいひ何ですけど☆☆にならないキャラ(クロノの場合)最高どのくらい伸びるんですか。知ってれば教えてください。クロスの方もよろしく。

[Q724へのレス]  投稿者:kei

>こといさん
「☆90から…」はおそらく私のコメントです(汗)。数年前でしょうか?あれから色々と調べてみましたが、その仮説は間違っていました。すみません。そういえば、半年ほど前にこちらに結果報告のカキコをしましたよ〜。とはいっても、最近までさらに色々と実験を重ねてみましたので、その結果を簡潔に述べさせていただきます。

キャラの各能力値には、ゲーム画面では表示されない、「上昇値」という隠しパラメータがあります。上昇値の働きですが、例えばセルジュの腕力が10、腕力上昇値が2の場合、雑魚との戦闘をこなすうちに腕力が2上昇する可能性があります。(つまり、1しか上がらないことも、全く上がらない場合もあります。)
更に、次のレベルスター(以下☆)を取った時点で現在の上昇値分だけ能力値にプラスされます。この場合セルジュの上昇値は2なので、たとえ腕力が10であろうと、雑魚と戦って12まで上がってようと、+2されます。つまり、ここで雑魚戦の有無による明確な差が出てきます。
しかし、レベルスター獲得と同時に、上昇値も新たに設定されます。ここで設定される上昇値は☆の個数に対して現在の能力値を比較して算出された値が設定されるのだと思われます。おそらくランダム要素はありません。つまり、その時点で十分に成長していれば上昇値は少なく設定され、逆に能力値が低めであれば、上昇値は高く設定されます。これが、キャラの成長に大きな差が出ないカラクリの正体でしょう。しかし、上昇値算出の途中で要素の小数点を切り捨てているのか、結果的に能力値の上昇が少ない「正確さ」、「身軽さ」は、この時点にしては明らかに低すぎると判断される☆90台まで上昇しないと言う現象が起きてしまうのかもしれません。この辺は上昇値算出の計算式を解明するまでなんともいえません。
つまり、この現象のせいで、☆99での能力値上限に近づいたパラメータの伸びが悪くなり、結果的に後一歩と言ったところで止まってしまうのだと思います。…まだまだ穴だらけですね。他にも色々ありますが、とりあえずこれだけ報告させていただきます。本当は実験内容も載せたいのですが…。あくまでも、これらは実験結果による仮説です。上昇値なるものを実際に見ることができれば確証がもてるのですが…(泣)。

上昇値の手っ取り早い確認法は、
☆を獲得してから雑魚で稼いだ値≦次の☆獲得の際に上がる値
…になります。意外と気付かないです、これ。

[Q724へのレス]  投稿者:☆星の子

こんにちはー 初めまして、☆星の子です。
研究の結果ありがとうございました。雑魚>レベルスターの順で行けばいいんですね。それに、雑魚と戦うのを、忘れてしまって、レベルスター>レベルスターと言うことになってしまったら、本来雑魚>レベルスターと行くよりか、低くなってしまうんですか。または、2、3回雑魚と戦うことを、忘れてしまっても大丈夫なんでしょうか。最終的には、変わらないってことになるんでしょうか。あと、ヤマネコになってから仲間から外れる仲間と途中から仲間になるキャラは、どうすればいいんでしょうか。
あと、☆98のとき雑魚と戦っても、能力は、あがら無いんでしょうか。と 言うことは、どんなに頑張っても、限界(アルティマニア)どうりには、ならないんですね。うーん、誰か、私のセルジュは限界までいったよ。と、言う人は、居ないんでしょうか。

[Q724へのレス]  投稿者:☆星の子

すいませーん上のレスに、乗せようと思ってて忘れましたー多目に見てください。(笑)内容は、仲間にしないで☆99です。数件前のレスで、カブ夫は、限界まで行くそうなんですが、その他のキャラは、どうなんでしょう?(強制的に、仲間になるキャラは、除く)<今も考え中

あと、過去ログ週の、1042読みました。実は、私もスカルフと、戦う前いちいち戻って雑魚と戦いましたけど、HPしかあがらなかったです。レベルスター戦2連戦続けてもいいんですね。

[Q724へのレス]  投稿者:kei

つまるところ、キャラクターの成長は例え雑魚戦を何度こなそうと、とばして早く進もうと「☆99での限界値に近づくほど値が上がりにくくなる」という性質から差がなくなってしまうわけです。
しかし、戦闘不能状態でレベルスターを獲得するなどして故意に成長を抑制しようとすると、流石に差が出ます。確かに限界値との差が大きければ成長も加速しますが、☆の数が99に近い場合は限界とは大きくかけ離れた値で止まってしまうこともあります。☆獲得による上昇値の成長補正の機会が少ない為に、成長が荒くなるからです。逆に桁数の多い(値の細かい)HPは限界に達しやすいですよね?
しかし、ある程度の☆数までキャラの能力を抑制して……と、逆にそれを利用すれば、もしかしたらセルジュのみ「すべての能力を限界まで上昇させる」ことが出来るかもしれません。HPは低くなるかもしれませんが…。まだ試行数が少ないので、その方法に実用性があれば、詳しく載せさせていただきます。今は暇がない状態なので当分先になるかと思いますが…。

ちなみに、仲間にしていないキャラは、パーティ外のキャラと同じく、「☆獲得時の成長のみ」の状態となっています。

[Q724へのレス]  投稿者:kei

訂正です。雑魚戦での成長によって、全く差が出ないわけではありません。ただ、最終的にはその差は殆どなくなってしまいます。(正確さ、身軽さを除く)

[Q724へのレス]アルティマニアは嘘かホントか?  投稿者:☆星の子

アルティマニアは嘘かホントか?と、言う題名何ですけど、☆99のところだけです。(笑)前にも書いたんですけど、その逆に、なったキャラがいます。普通HPのみが、限界(アルティマニア)どうりになるんですけどなんと、私のレナが、HP780(アルティマニアだと750)になりました。あと、HPが、限界にならなかったキャラ、カーシュ(907)・ドク(799)・リーア(997)以外に、なんとピエール(797)が発覚しました。(苦笑)もう謎ばかりですよ。

以上の結果で、アルティマニア☆99のHPは、あまり信用しない方がいいとなりました。(この結果にした理由は、レナのHP750を上回ったり、カーシュのHP710を、下回ったから、)
他の能力は、上回ったことがないので、今現在は、本物だと言ってもいいでしょう。
どうでした、悪魔でも、私なりの意見です。(こんなこと書いちゃって間違っていたらどうしよう)この事については、謎が謎を、呼んでますね(笑)

またまたツマルのこと何ですけど、ちょっと分かってないの私だけかもしれないですけど、聞いてください。
皆さんは、☆99になる前ツマルを、色々な形体にしていますか。☆99になるまで1種類に固定したらどうでしょう。もしかしたらアルティマニアどうりになるんでしょうかね?

[Q724へのレス]  投稿者:kei

アルティマニアに記されている最大値に、今のところツマル以外の矛盾点は出てきていません。HPが最大値を超えることは少なからず確認されています。なぜこういった現象が起こるかですが、通常、最大値以上成長しないよう戦闘終了時に成長する際にストップがかけられます。それ以上成長しないのです。しかし、戦闘に参加しなかったキャラは、その上限判定を受けないのでまれに最大値以上となってしまうことがあるんです。
しかし、レナのHPが780まで成長したというのは初耳ですね〜。オーバーしてもその差10未満くらいのものしか確認していませんが…。今私のデータを確認したところ、すべてのレナのHPが750以下となっていました。よって、アルティマニアの数値が間違っているわけではないと思いますよ。それから、上の記事に述べましたとおり、HPは最大値に達しやすいわけであって、必ずしも達するというわけではありませんよ。


[Q723]ゲッツのシャツ(入手不能データ) 投稿者:☆星の子

過去ログ集を、見ていたら、ゲッツのシャツのことが書いてあって、アルティマニア(初版)にのっているって、あったんだけど、アルティマニア買うの遅かったから、載ってないんです(涙)ゲッツのシャツの効果教えて下さい。

[Q723へのレス]  投稿者:烈獅

ゲッツのシャツのデータです。

カテゴリー:防具
防御力:0
回避率:50
魔法防御:5
特性:男性キャラ&ポシュル専用。
   バトル中、常に「臆病」「めまい」「過労」「暗闇」「呪い」状態になる。
売却価格:10G
分解:骨×1、目玉×5、液体×5、皮×1、輝くスミ×1
入手方法:H影切りの森のライフレスが戦利品として落とす。

以上が「ゲッツのシャツ」の情報です。
ただし、実際の“H影切りの森のライフレス”は初版アルティマニアに記載されている“H影切りの森のライフレス”とはデータが異なり、「ゲッツのシャツ」を落としません。
よって「ゲッツのシャツ」というアイテムは存在しません。


[Q722]まっすぐな骨 投稿者:小鉄

まっすぐな骨がどーしても手に入りません。どなたか詳しい場所教えてください。

[Q722へのレス]  投稿者:巨人星のこ

こんにちは、巨人星のこ、と言います。ますっぐな骨ですか?それはアナザーのヒドラ沼の(ちょっとわかりずらいですが)奥の方までいき(ヒドラと、戦う前でドワッフたちと戦う逆方向の道を、ずーといくと狭いすきま?に入ると『足になにかあたった』と言うコメントが出るので〇ボタンを、押すと入手できます。


[Q721]キャラクターの名前変更/開発室でのバトル 投稿者:kakyo

  蛇骨大佐の名前なのですが、あれは一度変更したらもう2度と元に戻らないのでしょうか?初期化という選択があったのでどうせ後で戻せるだろうと思って変更したのですが、戻らないじゃないですかぁ・・・(泣)もし元に戻す方法が有れば教えて下さい。お願いします。
それともう一つ、開発室である人(?)に話しかけたら、毒を含めた状態以上になりますよね。あの状態で歩き回ってHPを1にしてある部屋で戦闘をしたらダメージを受けてHPが0になるのでは、と思ってやってみたのですが、20回ほどやっても全くダメージを受けません。(MISSかダメージ0) ちなみにHPがたくさんあるときは多少のダメージを受けました。どうなのでしょうか?

[Q721へのレス]  投稿者:ことい もえ

名前変更ですが、蛇骨館アナザーの図書館へ行って見ましょう。あちこち調べてみると、地下室へ下りる階段を発見できると思います。そこにいるなぞの生物(笑)に話し掛ければ、名前変更ができたはずです。

開発室のほうは、もしかするとあそこで起こるバトルでは、絶対死なないように設定されてるんじゃないでしょうか。HPがあるときはダメージがくる訳ですが、これもHP残量が極小になったら、それ以降はダメージが0になるようになっている……とか。未確認なので断言はできませんが、開発室の性質を考えると、あそこでゲームオーバーには「ならない」んじゃないのかなあと。

[Q721へのレス]  投稿者:kakyo

返信有り難うございます!早速行ってみようと思います。ちなみに今の彼の名前は、「じゃこつ大佐」です(笑)
開発室の方はもう少し頑張ってみます。もしゲームオーバーになったらまた連絡したいと思います!


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