ネタバレ掲示板・過去ログ8(Q106〜Q120)


[Q120]フェイトって何だったんだろう・・・ 投稿者:津川なつめ

今更かもしれませんが、今だにフェイトが何を考えて行動していたのかつかめません。
クロノポリスのプロメテウスが言った「フェイトの憎しみを止めて・・・」の、“憎しみ”が何を指すのかも分からないし、何故10年前にフェイトであるヤマネコがセルジュを殺そうとしたのかも分からない。

理解してないんで今から言う事は間違ってるかもしれませんが、とりあえずフェイトは「凍てついた炎」のアクセス権かリンクを回復したかった、ってことなんですよね?(・・・と思ってるんですが(汗))
しかしセルジュを殺したからってアクセス権は復活しないのに、なんで殺そうとしたのか?
セルジュを殺せばプロメテウスのガードが解けると思ったのか?
そして解けなかったからルッカをさらい?(設定資料集によれば6年前の出来事)しかしルッカはガードを解かず(?)、だからHome側のセルジュを待った?

だけど、たしかオパーサの浜のクロノ(?)が、「フェイトには(Home側の)セルジュが次元を超えてくることが分かっていた」とか言っていたけれど、そんなに人間の思考パターンが分かっているなら、そんな次元を超えさせるような回りくどいことしないで、もっと小さい時分のセルジュをさらってきて、適当に龍の涙とか奪ってきて(精神コントロールだってお茶の子だから楽勝のはず)
さっさと体乗り換えたりするとか、もっと早くに対処できただろうと思うのだけど・・・。
つまり、コンピュータであるくせに、あまり論理的でない行動しているような気がするんです。

そして、Another側でダークセルジュの姿で行動するヤマネコ。
そのヤマネコは、オパーサの浜で会った少年によると「この島の人間を皆殺しにしようとしてる」とかなんとか。
炎とのリンクを回復したヤマネコは、人間を皆殺しにしたいらしい。
何故、殺す必要があるのだろう?
人間をコントロールする「運命の書」は、理由はよく分からないけどヤマネコ(フェイト)が炎から離れていても機能している。ということは人間をコントロールできているということでしょう?炎が無くてもコントロールできているのに、炎が有ると殺そうとする。
フェイトの「人間をコントロール(監視)する」という機能以外の、なにか別の、よく分からない感情的な衝動でフェイトが動いているような気がします。

自分でも何言いたいのか分からなくなってきましたが(汗)、つまり、なんというかフェイトの行動の理由・・・、そしてその行動の方法・手段がどーもイマイチ得心イカンのです。
「結局ヤツは何をしたかったのだ?目的はなんだったんだ?何を考えていた・・・?」・・・というのがぐるぐると・・・(またかい)。
なんか段々、「単にセルジュを“いぢめ”たかっただけなんかも」って気がしてきました(何故)。
どなたか「しょうがないな〜、解説してやろうぢゃないか!」なんて方いらっしゃいましたら、是非お願いいたしまする〜。

[Q120へのレス] 投稿者:ことい もえ

レビューのページで「キャラトーク」するまでもないほど、ついここで語り倒す管理人です(笑)。
私個人の考えとしては、クロスの時点におけるフェイトは、人間の管理者としては「狂っている」状態にあると思います。それはひとえに、セルジュの父・ワヅキの人格と混じってしまった為。炎とのリンクを断たれ、世界を管理するものとしての機能を欠いてしまったフェイト。もしかしたらこの時、フェイトの実行端末は、炎の影響もあって、ワヅキの肉体に全部移ってしまったのかも知れません。
んで、「人」であるワヅキと、管理者フェイトの人格が融合(というか、実質的にはワヅキの人格崩壊なんですが)していく過程で、フェイトの仮想人格までもが、相互作用で変質したのではないかと……。
キーワードは、死海崩壊の時の「声」。「私はおまえを愛している。だがそれだけに、時々メチャクチャにしてやりたくなる」という言葉です。あれは、炎との接触の結果、狂ってしまったワヅキが、息子・セルジュに向けた言葉であると同時に、人間の管理者・フェイトが、人類に向けて放った言葉なんじゃないかと。
管理者フェイトにとって、人の文明維持は絶対の目標、人は管理し護るもの、なんですが、ワヅキの人格を得てより「人間的な感情」に目覚めたフェイトのなかに、「管理と創造」と同時に、「破壊の快楽」が産まれてしまったのではないかと……。人を護ると同時に、殺したいという欲望。電子頭脳では絶対にあり得ない、それは「感情」です。
同時に、人と融合したフェイトは、オパーサの浜でクロノが指摘したように、自分も本当の「いきもの」になりたかったのかも知れない。そしていきものの(少なくとも現時点での)特性である、不確実性・両面性・愛と憎しみの狭間で揺れる、不完全な人格を、敢えて形成していったのかもしれない。

フェイトの行動順としては、炎の復権の為にまずセルジュを殺そうとした。ところがこれにより、ホーム側のクロノポリス(フェイトの座)が死海化し、フェイトはホームに住むセルジュ(を含む、すべての人々)に、実質的に介入できなくなります。メーンサーバーが止まった時の中に呑まれてしまったからね。
それで次に、ルッカを襲ってプロメテウスを外そうとした。けれどこれも失敗する。……ここは推測なんですが、たぶん炎のロックの解除は、セルジュ本人がアクセスしないと、どうしても解けなかったんでしょう。つまり、10年前セルジュを殺してしまったのは、ちょっと短絡的行動だったのだな(笑)。
けど、ホームの生きているセルジュには、フェイトは干渉できない。だから待ったのです。炎と接触したセルジュが、炎の元に還るその日を。

でもある部分では、フェイトはただ単にセルジュを苛めているだけの気もする(笑)。キッドを殺さずに、ヤマネコセルジュの前に「敵」として連れてきたのなんか、作戦行動的に意味はないと思う。セルジュを焦らせたかったにしても……ちょっと、ねえ(笑)

[Q120へのレス] 投稿者:津川なつめ

こといさんのお答えを読んでいて、1つひらめきました。
「フェイトとヤマネコは、実は別のものなんじゃないか」と。
私は、クロノポリスのフェイトと、自らをフェイトと名乗るヤマネコは同一であると思っていたんです。でも、ヤマネコが「炎とのリンクを復活させるための実行端末」として、クロノポリスのフェイトから「分離」されたものだとしたら、得心いきます。
分離された、フェイトの一部であるソレは、変化していたワヅキの肉体を利用した。
こといさんのおっしゃる通り、ワヅキの人格崩壊によってソレは狂った。狂いつつも、“フェイトと炎とのリンクの回復”という己に課せられた命令は果たそうとした。
そしてその命令を果たした後は、その狂った自分の“人格”のおもむくがままに破壊を・・・狂気を、噴出していったのかな・・・と。

・・・思ったりしたけど、やっぱり分からなーい!!!(爆)
うぉぉおーーおのれヤマネコめ!!何言ってるのかさっぱり分からん!!
てゆーか、婉曲すぎてつかめないんじゃーーボケ!!(注:私に理解力がなさ過ぎるだけです(泣))

ただ、死海のことなんですけれど・・・。死海に限らず神の庭も含めて、あそこの空間って“いつ”なんでしょう?
あの空間も、なんだか時間が渾然一体となって存在している気がするのですが・・・。
果たして、タイム・クラッシュによって一万年前から在ったのか、いまなおタイム・クラッシュを経験していないA.D.2400のクロノポリスなのか?
というか、Home世界の「運命の書」って機能していますよね?機能しているということは、どこかに運命の書にもたらされた情報を蓄積し、そこから各人の行動パターン等を分析して、「今日は〜なことが起こるであろう」とかいった“お告げ”をもたらす「何か」が今尚稼動しているってことですよね?それって・・・フェイトのはずですよね?
ということは、Home世界のフェイトってもしかして活動中?
活動していないのなら・・・、変わりに何かが代行していることになりませんか?
フェイトって二つの世界を監視してましたから(クロノポリスのどこかのディスプレイに2世界が写っていた)、まったく無介入であったのかは言いきれないのではないでしょうか。>こといさん
(それにしても長いな、私の文章・・・しかもまとまり無し(汗)あと、あんな早朝からレスありがとうございます>こといさん)

[Q120へのレス] 投稿者:沙羅

ワヅキとリンクしてしまったた時点で、フェイトの一部も、夢をみはじめたのかもしれない、とか私は漠然と思っているのですが。
機械=生命としての、新たな種のはじまりを。

ダーク・セルジュが記憶を失ったキッドを伴っているのは、セルジュの肉体を手に入れたことでどこかセルジュとしての感情や思考をひきついでしまい、そのことに戸惑いながら、純粋に自分を信じ、ついてきてくれる人にそばにいて欲しかったから……。

ヤマネコと化したセルジュのもとへキッドを連れて行くのは、やっぱりそこから来る、セルジュへの嫌がらせでしょうか?
ほら見ろ、キッドはおまえなんかじゃなく、ぼくについていてくれるんだよ、と。

かなり妄想はいってます。(笑)

[Q120へのレス] 投稿者:沙羅

あら、なつめさんの書き込みが増えてる。(笑)
ちょっと追記です。

言い忘れましたが、私もヤマネコは、機械=生命の夢をみて、勝手に暴走してるフェイトの一部、というふうに感じてました。
フェイト本体にさえ、制御不可能となった。
細かく検証したりせずに、ああ、たぶんそうなんだろうなあって思ってるだけなんですけど。(笑)

[Q120へのレス] 投稿者:ことい もえ

早朝からレス……かなりやくざな人生送っていることバレバレ(爆)。
ところで「死海」については、ミゲルの説明によれば「崩壊した未来」が現出している場所、です。セルジュの生存により、凍てついた炎がフェイトの制御下を離れ、ラヴォスや龍(つまり「時喰い」)が暴走して未来を壊す可能性が、逆に発生してしまったのです。その「破滅の可能性」が、タイム・クラッシュ爆心地の異常重力場に作用して、現実世界に噴き出したもの、それが死海なんではないかと、私は解釈しています。
ちなみに死海が形成されたのは10年前。おそらく、セルジュが死んだ瞬間。それまであそこは「神の庭」すなわち「フェイトの座」で、たぶんアナザーとそっくりなクロノポリスが存在していた筈です。
それから「運命の書」。えと、津川さんの書き込み見て思ったんですが、もしかしてクロノポリスで1つ、ネタを見落とされてるかも……その、平行次元を監視している部屋の机の上に、開かれた「運命の書」が置いてあって、それを調べると、部屋にいる4人の「影」が、運命の書とフェイトについて説明してくれるイベント、ご覧になりました〜?実は私、1周目で見逃してて、二周目で初めて見たんですけど。
その中で、ホームにフェイトが介入できないこと、ホームに設置してある運命の書から、データの受信はできるんだけど、クロノポリスからの送信ができなくなってしまったこと、それ故に、ホームとアナザーで事象のズレが生じていること、が語られます。フェイトは歴史の維持の為に、エルニドをなるべく「閉じた世界」に留めておこうとしていて、実はアナザーアルニ村のウェイトレスが詩人の志を捨てたりしたのも、大陸へ旅立って人々に影響を与えることを阻止させようとする、フェイトの陰謀があったりしたのです……って話。
10年前まではもちろん、フェイトはばんばんにアナザーもホームも操りまくりでした。ただ最近10年は運命の書の受信のみ、あとは「死海」にミゲルを監視者として固着させた、それだけしかできなかったみたいです。

沙羅さんの、ダーセル分析、なんかすごく納得しました……。せつないやつですね、彼……。

[Q120へのレス] 投稿者:kuroneco

私が疑問に思っているのは、フェイトというか、ダークセルジュの変化した鉄雄モドキしか倒していないんですよね、フェイトの本体とも言えるクロノポリスのホストコンピューターであるマザーブレインその物は破壊されていないので本当にフェイトその物は滅びたのかなぁとおもっとります。
その後結果的に時喰いを含む六龍もセルジュたちが滅ぼしているので、クロノポリスのマザーブレイン内にフェイトが残っていたら、フェイトにとっても邪魔者はいなくなりますし。
「もう手遅れなのだよ」というアレだけ強気な発言は何かの意味があるんじゃないかと思うので(続きへの伏線だと良いなぁ(^^;)

[Q120へのレス] 投稿者:ことい もえ

フェイトのパワーソース?たる「凍てついた炎」を龍たちにもってかれた(星の塔にありましたよね……持ってったのは、ツクヨミかなやっぱ。炎の中に消えてった風に見えたのは、それかなと)ので、今のフェイト本体は、止まってるんじゃないかなあ。でも動力源があったら動くか……やばいじゃん(笑)

[Q120へのレス] 投稿者:津川なつめ

こといさん・・・そのイベント見てなかったです・・・(泣)
うわぁぁあーーーすごいバカな発言をあんなに長々と!!穴があったら入りたいーー!!
フフフ・・・しょせん俺はダメ人間なのさ・・・(いじいじ)

確かにKuronecoさんの言う通りですよね。
特に私が言った「ヤマネコとフェイトは別物」説だと、そこが問題に・・・。
ただ、フェイト倒した後にクロノポリス行くと、何故かは知りませんが黒い人影のようなものが、全部消えているんです。
それって何か、メーン・コンピュータであるフェイトが機能を失った、ってことの暗示のような気がします。(←気がするだけとも言う)

でもやっぱり、特に神の庭は、時間軸がどこにあるのか分からない・・・。
ようやく家に帰れる〜とか言ってる輩がいるかと思えば、今から10年前に・・・などと、まるでセルジュの生きている現在(A.D.1020)に存在するかのような発言もあるし。
というかクロノポリスの人影って、すべて残留思念、もしくはフェイトによって人格だけが残されている存在のように思える・・・。
(話が逸れてしまったかしら?(汗)でもこういった全ての疑問は、私の中では円環状につながってしまうんで、気になってしょうがないんです・・・)

[Q120へのレス] 投稿者:津川なつめ

こといさんと内容が被ってしまいましたね(汗)時間差ゆえ、ご寛恕願います。

[Q120へのレス] 投稿者:ヰザナ

フェイトって辞書で調べてみたら「不運」という意味も含んでいる言葉のようです。なるほど、「フォーチュン」じゃなくて「フェイト」だわな、あの役割だと。
あと、沙羅さんのダークセルジュ分析を読んで「私の身体を使って悪趣味な格好をしている悪いやつ」という思い込みがちょっと崩れかけてます(^^;

うちの頁でも、クロノクロスの感想をアップしたいんだけど、なんか長くなりそうなので途中で止めてます(^^;


[Q119]イシト関連のイベント 投稿者:なお

初めまして、なおです。クロノクロスにはまって毎日寝る間もおしんでやって
いたのですが、頭が悪く内容の理解に苦しみました。しかもすごく悲しいエンディング・・・。こんなはずなーい!と皆様の掲示板読ませて頂きました。
すごいの一言です。読んでて感動してしまいました。クロノクロスっていいゲームだわって思いました。すいません、長い前置きはさておいて、私イシトさん大好きなんですけど、(何かあんまりいないような・・・気のせいかなあ)
イシトさんに関する特別なイベントって、特にないんでしょうか。ないような
気もするけれど、もしどなたか知っている方いれば、ぜひ教えて頂きたいので
すが・・・。お願いします!
今2回目の初めの方なので、早くイシトさんにあいたいよう。
(何か馬鹿みたいだな私ー。)

[Q119へのレス] 投稿者:じゃき

はじめまして。
頭のいい悪いじゃないと思いますよ。
それがわかる年齢とか、経験とか、そーいうものの違いなんじゃないかと思います。

イシトのファンは、かなり多いみたいですよ。
でも、残念ながらイシトに関しては、特別なイベントはないような……。
う〜ん、本人同士を会わせるくらいでしょうか。
お役にたてず、ごめんなさい。

[Q119へのレス] 投稿者:01

特別・・・かどうかわかりませんが・・・
イシトが皿洗いしてるエンディング、ありましたよ。(短いですけどね)
僕は確か・・・これから幽霊船、ってタイミングでラスボスを倒して、見たような・・・。キッドと一緒に皿洗い(このときはヒドラ毒イベントでキッド見捨ててたんですけど)・・・。
あとカーシュの家の裏で走ってる子にひと言、とか・・・
って、これイベントじゃないじゃん(笑)

[Q119へのレス] 投稿者:まるまよ

序盤の蛇骨館進入イベント終了後、ルチアナ研究室に行くと見られるのがあるんですけど、イベント呼べるほどでは。。。
これにも2パターンあって、屋上にいるルチアナに話しかけてから行くのと、まっすぐ研究室に行くのとでは内容が違かったり。
あとはテルミナBARにいるパレポリ兵にイシトさんを会わせるとちょっとした会話がありましたけど。。。
どっちも特別じゃないですよね〜。

イシトさんって真面目なんですけど、ときどきボケ入っているような気が。
でも、そこが良いんですよね。私もファンなのでよろしくっ。

[Q119へのレス] 投稿者:なお

皆様ありがとうございました。本人に会ってかっこいいのもらえました。
嬉しくてたまんなかった。ふー。私知らないのばっかです、皿洗いのエンディング早く見たいです。キッド見捨てなかった場合でも見られるかなあ・・?
見捨ててしまったセーブではちょうど幽霊船終わったとこなのですよう。
まあやってみないとわかんないですよね!ありがとうでした。  


[Q118]亡者の島の進め方 投稿者:コジロ

始めまして
隠者の島に行った後に、死海に入るために亡者の島に行ってるんですが、これといってイベントが起こらず前に進みません。
ここでは何をしたらよいのでしょう?よろしくお願いします。

[Q118へのレス] 投稿者:ツクヨミ

透明な壁のところで「ガライの思い出の品」とかいうやつを使ってはいり、イルランザーを取る。

[Q118へのレス] 投稿者:コジロ

ありがとうございます。早速試してみます。
(依然試したときは、透明の壁は通れたのですが、何も見つけきれなかったものですから)

[Q118へのレス] 投稿者:ツクヨミ

壁は、たくさんあるよ。

[Q118へのレス] 投稿者:コジロ

ありがとうございました
ガライを今、倒せました。


[Q117]真エンディングのキッドと「誰か」の写真 投稿者:リバー

昨日、クロスの設定資料集を手に入れたんですが。
隅々まで読んでいくとかなり驚かされる部分が多々あります。

で・・・一番驚いたのが、例の写真に付いて。
あの礼服を着た姿のキッドのイラストと同じくあの写真の中に写っていた男性用の礼服を着たセルジュのイラストが載ってました。
二人一緒ではなく、それぞれのイラスト集みたいなところで独立したものだったんですけどね
やっぱり、セルジュの雰囲気が若干違うので別の次元での話かなぁとかも考えたんですが・・・

ところで皆さん、セルジュって結局レナとキッドのどっちを選んだと思いますか?
個人的には、あの次元でのキッドは一生よき友達で。
レナとくっついたんだと思うんですが・・・・。レナの方が積極的だし・・・風鳴きの岬でのイベント見てしまうと・・

[Q117へのレス] 投稿者:モグリ

えーっ!? あの写真に写ってる顔見えない男の子ってセルジュだったんですか? うわー、ってゆーかあの写真の二人はずっとサラとジャキだと思ってました。いや、あの女の子の方はサラと同時にキッドでもありうるとは考えてたんですけどね。ってゆーか設定資料集どこにも売ってねー! やっぱ地方に住んでるとなかな手に入りにくいのかなぁ・・・ はぁ。(←ため息)

そもそも、あの写真がある部屋ってちょっと特殊な位置関係にありますよね。つまり、オープニングの一番最初に出て来て、そのあとエンディングの一番最後の部分にも出てくるってことは、ある意味、クロノクロスの物語は全てあの部屋で起こったとも考えられるってことです。とくにエンディングでの一連のキッドの語りかけを聞いて(読んで?)しまったあとでは、オープニングの「はじまりは・・・」ではじまるあの短い詩みたいなやつも、僕にはやっぱりキッドが言ってるようにしか思えないんですよ。
何が言いたいかと言いますと、あの写真がある部屋はクロノクロスという物語の一番深いところにある場所なんではないかと。エンディングに出てくるズルワーンって言葉、夢の海というふうに説明されてますが、あの部屋が、僕にはかぎりなくズルワーンという時間・空間に近いように思えてならないんです(あそこがズルワーンだ、なんておそろしすぎて言えないですけど)。ラジカル・ドリーマーズでも、物語は全て祖父の思い出として語られてました(と思います)。クロノ・クロスの物語もやっぱり、はっきりとは示唆されてませんでしたがキッド、あるいはもっと大きく考えて星の、思い出として語れてたのではないでしょうか。
・・・もうここから先は完全に思い込みの世界なんですが、そういう部屋でキッド(サラ・キッド・ジール)が、過去の思い出、あるいは未来に起こりうることの記憶(なんじゃそりゃ)としてプレイヤーに語りかけた物語がクロノクロス。だから、あの部屋にキッドがいて、もしかしたらあるかもしれなかった過去の可能性として、成人したジャキとサラが写ってる写真を眺めながら、キッドが自分とセルジュとの物語を話す、ってのもありだよなぁ・・・
・・・と妄想してたわけなんですけど、そうかセルジュとキッドなんだ・・(いや個人的にはそれですごく良いんですが)。

えー、なんか意味不明に長い文章ですまんです。あくまで僕の個人的な解釈です。
最後に、セルジュはレナとキッドのどっちを選んだか? 
キッドじゃなきゃ嫌だ(笑)

[Q117へのレス] 投稿者:ことい もえ

んと、まず事実関係として……設定資料集に載った様々なキャラクターの内部設定画の中に、「婚礼衣装の大人版キッド」と、「婚礼衣装の大人版セルジュ」の設定画が、それぞれ存在してたんです。細部は違いますけど、全体のフォルムから言って、あの写真に写っている「二人」の元設定と見て間違いないような気がする……というか間違いないと思う私はセルジュはキッドとくっついてくれ派(笑)
最後の日記は、私もあれって「星の思い出」に限りなくちかいものだと思います。単なる手記と言うよりは。

[Q117へのレス] 投稿者:屠秋

そのドレスを着ているエンディングってどうやってみるんですか?
あと設定資料集ってどこから出ているやつでしょうか?

[Q117へのレス] 投稿者:リバー

えぇっと、ちょっと気になったので調べてみたんですが、ズルワーンって言うのは、ギリシャ(?)で時を司る神の事らしいです。
そうなると・・・あそこの一文は、
「ああ、ズルワーン・・・帰って行くのだろう、夢の海へと・・・」
というのは、ズルワーンに呼びかける形の文なのではないでしょうか?

[Q117へのレス] 投稿者:へむへむ

屠秋さん、ドレスEDは、真のEDで見られますよん。
行き方は、67のツリーでこといさんが答えていらっしゃったので、大丈夫ですよね?それとも、まだ2周めが追いついていないのかな?頑張ってーー!
クロス設定資料集は、デジキューブから12月24日に発売されてます。「クロノ・クロス設定資料集Missing Peace」税別1100円ですよ。

ところで、セルジュはキッドとレナ、どちらを選んだと思うか、ですが。
私もレナ派です。超少数派っぽいですねーー(爆)はは・・。
真のED見てない方!ここから超ネタバレです!
どちらを選ぶ、というか、なんかもうあのセルジュの人生では、キッドに会えないだろうと思ってたので。そこらへんはどうなんでしょうか・・。やっぱり、キッドとセルジュはどこかで会えるんでしょうか?
まあ条件付きで、この人生ではレナ、次の人生ではキッドと。そんな狭い話をしてるんじゃないのかしら(汗)次とか今とか。あの写真も、「いつのものか」はわかんないし。
私の妄想では、セルジュはアルニ村で漁師になり、ずっとセルジュに想いを寄せていたレナと一緒になる。何か心に引っかかったままだけど、それが何か具体的に思い出すこともなく、ときどき、わけわからないけどセンチメンタルになったりしてレナを不安にさせつつ(こといさんの小説が、まさにそれ!)、本心ではキッドを求めつつ(イタイですが、ここポイント)、最期には、今の幸せが僕の幸せなんだと信じて、一生を終える。
うわっ、イタイーーーー!!イっタイ人生。ごめんレナ。あなたがいちばん、とばっちりをくってる。というより、レナを選んでない・・。そんな男、やめといたほうが・・自分で書いといて、なんて奴(^^;)

レナが好きなんです。キッドも好き。だからタチ悪いですーー。
レナが好きだから、言葉を持たないセルジュを思いっきり自己投影してたのに、あんなED見せられて(ED好きですよ)、写真=セルジュならなおさら、それでもレナだなんて言えないわ。セルジュは自分であり、やっぱり他人なんだなあ。そんでこんな妄想してしまう。ちょっとだけ、某大作ソフトの7を彷彿とさせられました。ファで始まるやつ(バレバレ)。
写真の正体、やっぱりセルジュなんでしょうね。
身も蓋もない言い方をすれば、開発者のコメントを無視なんてできないです。
ただ、想像する余地を残さないなら、すべてゲーム内でやっちゃってほしいですね。匂わせて、あとからほかのメディアで「実はね」って暴露しないでーー。もう、胸のうちに閉まっててほしいですよ・・。
暴露話は、話の核心に触れない軽いことにとどめておいてほしかったです。
ここらへん、みなさんはOKですか?知りたい。

ところでOPの古龍の砦で、レナが出てきたときは笑いました。
キッドとレナ、ふたりともすごい迫力!レナ恐っ。そのふたりに挟まれたセルジュ。苦労してそー。尻にしかれてるわー(そう見えた)。

またまた長々個人的に語らせていただきました。周りにクロス話する人いないので(やってた友達違うゲームにはまってるし)勘弁してくださーい(汗)

[Q117へのレス] 投稿者:ことい もえ

ズルワーンですけど、ペルシアの古い宗教・ゾロアスター教の時間の神、です。ただしゾロアスター教とクロスはどう考えてもつながんないので(何しろ徹底的な善悪二元論の宗教で、世界は完璧な善神と完膚無きまでの悪魔が戦い合う場である、そして最後に正義は勝つ!っていうシロモノなので……)、これは「夢の海」をあらわすネーミングとして使われたんじゃないかなと。
問題の部分は
「だが……、ああ、やがてすべての夢は還ってゆくだろう…… ズルワーン…… 夢の海に……」
という文章。これは……私は「ああ」は呼びかけではなく「詠嘆」であり、「ズルワーン、即ち夢の海に、やがてすべての夢が還る」という事実(というか推測というか希望というか……そんな感じのもの)を語っている文章なんじゃないかと思います。

それからへむへむさん、あんまり開発者のコメントとか資料とか、気にしない方がいいと思います。というか、自由に解釈できる話なんだから、妄想の赴くままに(笑)自由に楽しむのが、正しい遊び方なんですよ。内部でどう考えててようとですね、作品というものは、結局、世に出てしまったあとは、どのように解釈されることも、許されるのです。
設定資料集でも田中Pがおっしゃってたじゃないですか!プレイヤーが自由に想像できるよう、2割の「余白」を残したと!……ってここで、開発者のコメントに乗っ取った回答してどうするか(爆)

[Q117へのレス] 投稿者:屠秋

みなさんよくみてますな...ぜんぜんきずきませんでした。とりあえず2周目はクリアーしました。今日本屋に行って資料集見つけました。が...
「か...金がない...」ぐはーーーーーー!!!キッドよすまぬーーーーー!!!目の前にしながらなくなく帰ってきましたよ、トホホ...

[Q117へのレス] 投稿者:U/R

設定資料に書き込んであるメモってデザイナーが書くものだから、必ずしもシナリオと一致してるわけではないと思います。
デザインはデザイナーが意図したとうりの使い方をされるとは限らないからです。
それに、デザインが出来たあとで、シナリオや演出が変更される事だってあるだろうし。
だからあんまり気にしなくても良いのでは?
せっかく、いろいろな解釈が許されるEDなので、それぞれのプレイヤーが自由に想像していいと思います。
でもホントいろんな解釈があるんですねー。
オレは「キッドは他の男と結婚した派」(笑)です。(詳しくは、「49」の書き込み「カレーまんって今でもあるっけ」に書いてます)・・・少数派かなー、やっぱり。
セルジュは結局アルニ村に落ち着くと思います。ってことはやっぱりレナと・・・しかしアルニ村には、詩人志望のウェイトレスという伏兵が・・・(笑)

[Q117へのレス] 投稿者:kuroneco

あの写真の前には、写真がジャストフィットしそうな封筒が開封されておいてありますよね・・・アヤシイ。

[Q117へのレス] 投稿者:へむへむ

あっ、ほんとに田中P、余白残したって書いてる。時間なくって細部まで読めてませんでしたぁぁ。ひぇー(^^;)はあぁ、そうなんだ。ちょっと嬉しいぞ。
気にしなくていいのよ!と言われると、どっと肩の荷が下りた気分でした。
何年か前からずっと、ゲームって結局開発者のものよねーとくさってたので。うう。なんだか、開発者の言葉には従わなきゃいけない気がしてました。
けど、そんなことないんですね!ていうか、せっかく面白いのに、誰も頼んでないのに、そんなのに勝手に躍らされるのって勿体無いですね。
ありがとうございます。もー、気にしないことにします!!ええ!妄想します、妄想!MYクロスはMYクロスでいいんですね。←よくわからん
でも、自分で下げたセルジュの株は、もう上がんないだろうなー(笑)

封筒・・・(気付かなかった)

[Q117へのレス] 投稿者:リバー

う・・・(汗)
私ってとことん解釈間違ってるんだな・・・。
ちょっとへこみ・・・

でも、あの作品ってプレイする人間の考えやら思いが、思いっきり繁栄されるような作りになってると思うんですが・・・

ヒドラ沼云々に関してだって、あれで色々悩みましたもの。プレイ後「あれで本当に良かったのか?ヒドラもキッドも救う道はなかったのか?どうしても避けられない道なのか?」とか・・・
で、解らない、どうしようもない、って2周目で答えても結局やるせない思いに成って・・・。

個人的に星の塔再生のイベント好きなんですよ〜
「再生」がなんか深いなぁ・・・と。
踏み躙られようとも蹴落とされようとも、それでも更なる高みを目指し生きていく。
あれって、何も人間や龍族だけじゃなくて、全ての生き物に言えるような気がするんですよね。
鳥も獣も、魚も、草花も。
もちろん、龍族のほこり高さも十分に伝わってきたんですが・・・。

[Q117へのレス] 投稿者:沙羅

やっぱり私も、作品というのは、制作者の手をはなれた時点で、受け手のものになるのだと思います。
受け手の一人ひとりが、自分なりの作品をもつわけです。
ただ、制作者の意図をまったく違う風に曲解し、正反対のものとして見てしまう、みたいなのは、さすがにどうかなっていう気はしますが。(笑)

それとクロスは、わざとプレイヤーに考えさせるつくりになってるような気がしますね。
プレイヤーに問いかけはするんだけど、答えは教えない、ちゃんと自分で見つけてね、みたいな。
ある意味で、イジワルな。(笑)
全体のテーマとしては、ちゃんとエンディングで答えを出してはいるけれど。そういった大きなところではなく、個人レベルの問いかけに関しては。

うーん、なんて言ったらいいのかなあ。
頭ごなしにこれが答えなんだっていうゲームではなく、ねえちょっとあなたも自分で考えてみてよって言ってる、というか……。
なんか変わってるゲーム……。
私には、クロスって、そんな印象があるのですが。


[Q116]何故強いグランドリーム/プレステ読み込み不良 投稿者:しぶしげ

プリズムスワローよりグランドリームのほうが敵にあたえるダメージが大きいんですけど、これってバグですか?
ちなみに、うちのプレステ電源入れてから30分くらいすると、ディスクを読み込めなくなります。
それから、蛇骨館の預言者がいた部屋の机の後ろに開かない扉があるんですけど、どうすれば入れるんですか?

[Q116へのレス] 投稿者:ぎりんぐハム

プレステを縦置きすれば読み込みやすくなります。
だまされたと思ってやってみましょう。
必ずよくなるはずです。

[Q116へのレス] 投稿者:ことい もえ

グランドリームはクリティカル発生率がすごく高いので、結果的に攻撃の威力が大きく出ることになるようです。
蛇骨館の部屋は……その辺で○ボタン押しまくってると、「下へ降りる扉があるようだ。降りますか?」ってメッセージ出ると思うんですが。
プレステは使用頻度にもよるけど、CD回転させる部分がだんだんすり減ってしまって、RPGのよーな頻繁に読み込みのあるゲームはプレイしづらくなります。これはCDロム使っているハードの宿命です。
ちなみに「縦置き」でもダメになったら「うつ伏せ(ロム入れたら、蓋側を下にして置く)」という手もあります(笑)

[Q116へのレス] 投稿者:ツクヨミ

こといさん、ぎりんぐハムさん、プレステの説明書に「本体を立てたり裏返して使用しない」ってはっきりかいてるけどいいの?

[Q116へのレス] 投稿者:ことい もえ

すんません。良かぁないです。>縦置き・裏返し
というか、正規の使用方法ではないのですが、民間療法として、「こうするととりあえずは動く」ということが、割と広く伝えられてるのです。
ただ、そういう使用方法していたことをSCEを告げてしまうと、オフィシャルのサポートは受けられなくなる、ということはあり得ます。のでご注意。裏返さないで、すり減った現行機を使おう!となると、SCEで内部回路のユニット交換をしてもらうことになります。が、実費で5000円〜8000円ぐらいはかかってしまうそうな。


[Q115]「トリガー」のカエル=「クロス」のグレン? 投稿者:ツクヨミ

トリガーのカエル=クロスのグレンは、ありえない。
だって、カエルがグランドリオン持ってたのに、グレンはイルランザーをもっている。
それに、もしそうならグレンって420歳のはず!!!!!!!

[Q115へのレス] 投稿者:ことい もえ

クロスのグレンは、勿論トリガーのグレン=カエル氏とは別人です。
クロスのグレンは「昔の勇者の名前にあやかって命名された」のだそうで、それはつまり、王国歴600年の世界で高名な騎士となったグレン=カエルの名前が、クロスの時代にまで語り継がれているという、輝かしい証拠なのであります。

[Q115へのレス] 投稿者:おぎぃ

昔の勇者、グレンって…
か…かえる姿のグレンだったらちょっとすごい…
(人間に戻るには、あの方倒さないといけないわけで…)

…その後魔法を解いてもらった、ということにしておこうかなっ。


[Q114]死炎山ってどこ? 投稿者:流水 ちな

はじめまして<皆様
最近、『クロス』を始めたのですが、わからなくなった部分があるので、質問します。
水竜に『凍りつく息』をもらったのはいいのですが、炎竜のいる『死炎山』はどこにあるのでしょうか。お願いします。

[Q114へのレス] 投稿者:屠秋

アナザーの方で海に出ると、一部霧が出ていて触るとメッセージが出ると思います。その中に入ってイベントをクリアーすると、左のほうに海岸が見えてそこに上がって、洞窟の中に入ればそこが死炎山です。入ると目の前に溶岩が広がっていますので、そこでつかってください。凍らせると溶岩の中にある宝箱が取れなくなってしまいますので、どうしても取りたければこうらせる前に取ってください。(入るとダメージをくらってかつモンスターが追いかけてくるので取ったらすぐ回復して凍らしたほうがいいですよ。)忙しいけどがんばってみてください。


[Q113]ギルは?/ジンジルクス回答/星の塔・再生? 投稿者:りょお

すいません はじめましてのりょおといいます。聞いてもいいでしょうか?
まずギルは仲間になるの?
それかジンジルクス、ジルジンクス??の謎の答えが見つけられません。
あと星の塔再生にはどうやって入るのでしょう?
ねれないです!!誰か教えてください
トリガー終わった友達にもってかれちゃうよぉー

[Q113へのレス] 投稿者:ことい もえ

そりでは回答です。
1.ギルというキャラ自体が出てきません。「っぽい」人は仲間になります。
2.ジンジルクスは「白→黄→赤→緑→青→黒」。
3.「星の塔・再生」には入れません。あれはいわば、「龍がこの世界に生きていた」ことの証ですね。永遠の墓標。人間に「忘れるな」と永遠に警告する「原罪の証」そんな感じじゃないでしょうか。


[Q112]冒頭のセルジュの夢 投稿者:あ〜る

はじめまして、あ〜ると申します。
さて、クロスの最初、セルジュが夢を見ていますよね。その夢って、誰かに見せられていたんですかね?
それとも偶然?いったいどっち??
誰かに見せられているとしたらプロメテウスだと思うんですけど。

[Q112へのレス] 投稿者:じゃき

誰かに見させられている、というよりは、単にすでに経験していてすっかり忘れていたことを、夢で思い出していただけなのでは?
つまり、はじめにスタートした時点で、プレイヤーであるぼくらは、おぼえてないけど、ほんとはもう何度も繰り返しやり直して来たことだったんだ、と。

[Q112へのレス] 投稿者:ツクヨミ

じゃあ何回もレナにうろこあげてるってこと?


[Q111]やはり「アルフ=魔王」なのか?(設定資料集より) 投稿者:Bell-tan

はじめまして、Bell-tanと申します。
いろんな意見があってとてもいいですね。
一回目終わっただけじゃ内容的に謎な部分が多かったんで、とても興味深いです。

今日、クロスの簡易版オルゴールと設定資料集をゲットしました。
設定原画のページのアルフの所に、「魔王のなれの果て」ってちっちゃ―く書いてあるんですけど、やっぱりそういうことだったんですかねぇ。
移動のとき走ると飛ぶし。セーブアイコン3番目だし。

でも、それにしては扱いが小さいような気がするんですが。皆さんどう思われますか?

[Q111へのレス] 投稿者:ツクヨミ

セーブアイコンは、関係ないと思う。

[Q111へのレス] 投稿者:01

関係ない・・・かなあ・・・
確かにあんまり関係ないかもしれませんが・・・
でも、セルジュ、キッド、と来ていきなりアルフで、次がヤマネコっていう順番は疑問ではありますな・・・。


[Q110]サントラで光田氏曰くの「写真」って? 投稿者:屠秋

はじめまして。屠秋(とあき)と申します。クロスは一応二回ばかしクリアーして、2、3こはエンディングを見たんですけど・・・なんかサントラの光田さんのコメントを読んだら写真がどうとか書いてあったんですけど...何なんでしょうか?どなたか教えてください。あとどんなエンディングがあるか、教えていただければいいんですけど...

[Q110へのレス] 投稿者:ことい もえ

もしかしたら真エンディングを見ないまま、二周目に入っておられるのでは……。ラスボス倒した後に、イベントと回想と写真が出るエンディング、というのがあるのですよ。二周目のストーリーが「星の塔」まで来たら「よくある質問」コーナーの、一番下の項目を見てみて下さい。何か心当たりないことが書いてあったらば……ぜひ実践してみて下さい。

[Q110へのレス] 投稿者:屠秋

あーそれなんですか。てっきり他にあるのかと思いました。どーもすいませんでした。


[Q109]何故ガルディアは滅びねばならなかったのか? 投稿者:リバー

一つだけどうしてもふに落ちないんですが・・・

クロノクロスの時代設定って、確かエンディング後の20年後の世界で、ガルディア王国がパレポリに制圧された後の話ですよね?
物語を構築する上で、ガルディアを崩壊させる意味が在るんでしょうか?
せっかくハッピーエンドで終わったトリガーなのに・・・

ガルディアがテルミナを攻め込むと言う設定を避けたかったのなら、「パレポリが巨大な帝国国家になっていた」という事実だけで十分では?
で、ガルディアとエルニドと敵対していると言う・・・

[Q109へのレス] 投稿者:えるくう

 こんにちは。始めて投稿させて戴きます。

 パレポリがガルディア攻略なしに直接エルニド制圧・干渉に踏み切ると、平和を謳うガルディア王国はおそらく黙ってはいない。そうなるとパレポリは、背後のガルディア王国/地下に潜るだろうアカシア龍騎士団の両敵性国家を相手にせねばならず、逆にガルディア王国に攻略されてしまう可能性も当然浮上してきます。物語では“パレポリ=エルニドを蹂躙せし者”として描かれてますので、つまりその為に“パレポリには現時点、その大陸の覇権を脅かす存在が無い”と言う設定が必要だったのではないでしょうか。
もしパレポリがガルディア王国と緊張状態にあったとすれば、たとえ“凍てついた炎”の存在の可能性がヤマネコによってもたらされたとしてもそう大きな動きは取れないでしょうし(しかもイシトさんを密偵に使うなんて……)。
 僕はそんな感じで捕えてます。
 もしガルディア王国がまだ存在するならば、きっと皆さんクロノ&マールのお二人の登場とその子供のパーティ参加を期待するでしょう。僕も期待します☆

[Q109へのレス] 投稿者:じゃき

ぼくが思うには、無常というのを出したかったのではないでしょうか?

平和な島国という幻想のなかでぼくたちは生きてるから気づかないけど、ほんとは国なんか一日で滅んじゃう。
いきなり明日、朝鮮大陸からミサイルの雨あられが降ったら、次の日には、日本なんかなくなってるかもしれない?
それに、どんな英雄も天才も、必ず死ぬ。
例外はない。
滅びの塔で、ミゲルが言ってたよね。
国も人も、すべては、消え去る。

それを大前提として踏まえた上で、ヤマネコが何度も問いかけるように、そのなかで、おまえはどう生きるのか?
何を選択し、その結果を自分で受けとめていけるのか?
そういうことなんじゃないかなあ、とぼくは思ってるんだけど。

[Q109へのレス] 投稿者:じゃき

というか、やっぱりそこからスタートしないと、ウソになっちゃうってことなんじゃないかな。
結局、プレイヤーの分身である前作の主人公達はみんな平和に、幸せにくらしてるし、世界も安泰だ、みたいなままでは。

つまり、あなたのやったことさえ、例外ではないよ、と。
一番土台の部分をひっくり返さない限り、すべては口先だけの、上っ面のことになってしまう。
そーいうことなんでしょう。

ちょっと話しはズレるかもしれないけど、別のHPで、
「そういった設定にしたのは理解できる。
 死海で3人の亡霊?が、エコーとして出てくるのもわかる。
 トリガー大好きだからすごいツライけど、ちゃんとわかる。
 しかし、最後の浜で、3人が実体として出てくるのだけは、
 ズルイ。あれでは、結局あの3人が死んでるのか生きてるのか
 うやむやにぼやかされて、妙にはぐらかされた感じだ。
 確かに前作のファンとしては、嬉しいんだけど、でも
 やっぱりズルイ。
みたいなことを記してる人がいて、なるほどって思ってしまったんだけど。どんなもんでしょう?

[Q109へのレス] 投稿者:ことい もえ

41のツリーの、へむへむさんへのレスにもなると思いますが……前作のハッピーエンディングが、クロスにおいてすべて失われてしまっているのは、既に言ってらっしゃる方もいますけど、それが「物語が終わっても、人生が続く」つまり、現実の重み、ということではないでしょうか。架空の物語で現実もへったくれもねーよ、とおっしゃるむきもあるでしょうが……。
トリガーは確かに「幸せ」に終わったけど、あれだって別におとぎ話を書こうとして作られた訳ではないと思うんですよね。実際、古代帝国は人口のほとんどを失っている。魔王なんて、黒の夢の果てに自分の母親を殺す運命にある。ガッシュは狂気のうちにシルバードを残して死んだ。ハッシュは永遠の時を最果てで過ごす……彼はおそらく、それが自分の「罰」なのだと思ってるふしがある。
確かにメインメンバーこそ幸せに終わったけど、トリガーの「底」に既に見え隠れしていた暗さ……閉じこめられていたものが、一気にクロスに噴出しているようにも見えますね。
そこでふと、クロスのスラッシュコンサートとか思い出してしまうんですよ。「外では戦いがあるのに、ここだけが平和なんておかしいもの」ってやつ。ルッカの手紙を見るに、たぶん彼女らはその「おかしさ」にちゃんと気づいていて、いつか復讐が来る、と自覚してたんじゃないかなあ……とか。
復讐……そう、殺された未来の復讐ということでもね。単純に、クロノたちが歴史に介入したことによって、その後の未来が変わり、場合によっては、結果滅びるようになってしまった国や、民族もいたんじゃないかということです。ガルディアに起こった不幸は、実はクロノ達が未来の誰かに与えた不幸の鏡像なのかも知れないということです。それが「未来の復讐」な訳で、クロノたちの行為は、それだけ罪深いことでもあった訳です。
あるいは行為に対する責任、というか。自分のしたことに対しては、すべてその結果に対する責任がつきまとう。それでもあなたは選択するの?どう生きるの?って、プレイヤーにつきつけているのではないでしょうか。

ところでラストのオパーサの浜、あの三人って実体……というか「生きた人間」だったのですか?私はあれも死海とほとんど変わらぬ「影」なのかと思ってました。ルッカの「私たちはこの時間軸に存在しない」という言葉、つまり既に死んでいる、という意味なのかと。
というか……現実の・生身の三人だとしたら、1020年当時では彼らはもう30歳過ぎの筈。シルバードで1000年から来たとしたら、口調や話す内容が、大人びすぎていると思うんですが。だからあれは、20歳そこそこで亡くなった彼らの「想い」がとどまって、メッセージを語っているものなのかと。

クロノとマールに何があったのかはわからないけど……ルッカは炎の孤児院事件前後で亡くなっていると思います。やっぱり、そうでないとキッドとの感情のやりとりが納得できないです……。

[Q109へのレス] 投稿者:へむへむ

はあ。皆さんのいうこと納得出来るから、余計つらいです〜(涙)
わかりやすく、幸せに終わり、幸せに始まるためには、トリガーじゃ駄目なの?
皆、自分たちのしたことに責任があり、クロノもセルジュも、そのことに後悔なんてしないですよね。正しくも、間違えてもいなくて、ただ後味の悪さと、近くにある幸せと、結果だけが残る。得たものと失ったものがあって、それを秤になんてかけられなくて、わかってるけど、ああーーーーー無常ぅぅぅ。
やっぱり、トリガーってEDが幸せだっただけに、トリガーキャラのその後は悲しい。トリガーがEDを迎えても、クロノたちの人生は続いていき、クロスがトリガー続編なわけだから、これは避けて通れない道だとわかるし、「あんなに幸せに終わったのに」展開も、もちろんそれが正道なんでしょう。
ただ、納得するとかしないとか、それ以前の葛藤ですね・・。感情がついていかない!きれいなまま終わらなかったところが、「そりゃ、現実は厳しいよ」という冷静な部分と「ちょっと、そういうのは勘弁して」という弱い部分とが、同じくらい気持ちを占めてる。わかっているけど、わかってるけどーー(泣)整理できないよー。
全部を客観的に見ればいいのに、好きだから、視野が狭くなっちゃうよ。

それと、オパーサの浜の3人が実体だとしたら・・なんか、本末転倒になりません?3人の末路が、意味をなくしませんか?意味なんてなくていいのかもしれんけど・・。やっぱり、メッセージを伝えに来ている影説を押します!

[Q109へのレス] 投稿者:リバー

ああ、そうなんですよね・・・結局。
皆さんの意見のお陰で自分の中の「何故?」がようやく解消できそうです。
更に、トリガーのオリジナルサントラの光田さんライナーノーツの言葉を思い出して更に納得。
「全てのものには表と裏がある」と言うお言葉です。

クロノ達がした事は、確かにある側面から見れば星を救った英雄である訳なんだけれども、他の側面を捉えると、自然の掟に逆らい、歴史を改変し、本来ならば生まれるべき命を奪ったヒトビトとも取れる訳ですものね。
そういえば、そう言った理由からかクロスではクロノ達の行為って、全く誉められてないんですよね。(全くではないかもしれないけれど)

トリガーの暗さに付いてですけど・・・
確かに、表向きは前向きな明るさが有るんだけれど、本当は殆どのキャラがなにがしらの暗さをうちに秘めてるんですよね・・・
それは人それぞれの形なんですけれど・・・

おそらく、クロノとマールもしんでいると思います。多分、生前にルッカと話をしたでしょうから。
未来からの復讐者について・・・。
あの3人が町を見捨てていくとは思えませんし。死んでいなければ、ルッカの幻影と同じようにクロノ達の幻影が現れる事も無いと思います。


[Q108]パーティ離脱後のツクヨミ/ヤマネコ化後のかつての仲間 投稿者:テム

初めて投稿します。いきなりみなさんにくだらない!?質問をさせて下さい。
龍神の祈りを探している時、自動的にツクヨミがパーティから抜けますよね。
その後、ツクヨミはどこにいるんでしょうか?どこを探しても見つからないのはどうして?
それと、セルジュがヤマネコになってしまってから、セルジュであったとき仲間だったみんながセルジュのことをヤマネコをみても何も感じないのはどうしてでしょうか?
最後にヤマネコと戦ったとき、ラズリーはいたはずですが、ラズリーはヤマネコを見ても何も言わないようだし、ガルドーブの少年(すいません名前を忘れてしまいました。)と話すと、「セルジュは人間だ」といわれてしまいます。
んで、その時、その近くの国を支配しているのは「セルジュ」という名前だというのに、なぜなんの反応も起こさないのでしょうか?
不思議です・・・みなさん何か意見があったら、聞かせて下さい。

[Q108へのレス] 投稿者:ことい もえ

ツクヨミは「隠れてる」んじゃないかなあ。龍からも人からも離れて。それで、自分がどうすべきか考えてるんじゃないかと。
……えと、もしかしてテムさんはまだストーリー攻略中ですか?ちょうどその辺をプレイ中なんだー、というのなら、これ以上のレスは激しくネタバレになるんで、ちょっとおいておきますわ。
ヤマネコに関しては、まあ亜人化したセルジュを信じてくれ、と言ってもなかなか……いきなりは難しい、ということで。問題は暴れてるダーセルを見て何も思わないのか、ということですがー……「おまえには失望したぜ!セルジュ!」とか思われてたりしたら悲しいなあ(笑)


[Q107]かくれたテーマ「音」 投稿者:リバー

お久し振りです〜(汗)なんか毎回この台詞で登場してるな(汗)

クロノクロスをクリアしてちょっと感じた事なんですが・・・
今回、「夢」「星」が前面に出されているテーマとしてありますが、もうひとつ、裏の方に「音」と言いうテーマが在るような気がしませんか?
マブーレ開放イベントにしろ、ラストボスを倒す方法にしろ、更にはクロノポリスのとある研究員が・・・
「人、いや、全ての生命は遺伝子と言う永遠の音楽の中で
夢を見つづけているだけなのかもしれない・・・」
と言うような台詞も有りましたし・・・
関係ないようで、バンクリフの思い出の品も貝殻から聞こえる波の「音」でしたし・・・(これは違うかも・・・)

エンディングテーマにさえ、それを匂わすような詩がちらほらと・・・
今回のテーマは個人的に「星」「夢」「海(波)」「音」かな、と・・・
海や波の方は結構解り易いんですけどね・・・
「よせてはひいて、ひいてはよせて・・・」
「海がね、夢を見ているんだよとっても深くて青い夢を・・・」

[Q107へのレス] 投稿者:ことい もえ

何というか、音楽にこだわるスタッフらしい物語ですよね。クロスの中で、生命や夢や心、そういうものをつなぐもの。もっと言うと、「世界」とか「いのち」とかのかたちの捉えがたい何か、を表すイメージとして、音や音楽があるんじゃないかと。「遺伝子の奏でるメロディ」なんて、すごい、の一言。


[Q106]緑の音色の鈴 投稿者:ムゥ

えーっと、ガルドーブのバーにいるドワッフから手に入る「緑の音色の鈴」は、セルジュがヤマネコになってからはもらえないんですか?バーに行っても、ドワッフがいないし…。ああ―っ!!!フィオォォォォォォ!!!(爆)

[Q106へのレス] 投稿者:ことい もえ

その時点ではもう、鈴はもらえないです。
ただ「生命の輝き」を取りに行くだけなら、行けます。まずホーム・ヒドラ沼でピパピパから笛をもらってロザリーと戦い、枝エリア最頂部に大穴を開けます。こうしてからアナザー・ヒドラ沼に戻ると、こっちの同じ箇所にも大穴ができます。穴に飛び込み、外に出て、横倒しの幹から沼に降りると、そこから沼地の奥の方へ入ることができます。
ただ、戻る時には道をふさぐモンスターを必ず倒さないといけませんがー。

[Q106へのレス] 投稿者:ムゥ

おお、行けたぁ!ことい様、ありがとうございましたぁぁ!!!


質問一覧へ / 「ラジカル・ドリーマーズの小部屋」トップへ戻る