FF好きさんに100の質問・前編

1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
ことい もえ…学生時代になんとなく。元は同人用のPNだったものをちょっと改変した。
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
いません。残念。
3 身長は誰に一番近いですか?
調べたらティナ、ユフィあたりらしい。
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
ううーん、そういう目で見たことない……。
5 FFプレイ暦は何年ですか?
2004年で、10年目に突入いたしました。
6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
1(WS)、2(WS)、4、5、6、7、8、9、10、10−2。あとタクティクス、タクティクスアドバンスも。
ちなみにプレイ順番は、5→6→4→7→8→9→1→2→10→FFT→FFTA→10-2。
7 その中でクリアしたのは?
全部クリアしましたよ〜。
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
5。プレイしてる途中で6が出た。そんな時期です。
9 一番好きなFFシリーズは?
ううーん……迷いに迷って結局、7かも。5と10も捨てがたいが……。
10 一番好きな女性キャラクターは?
エアリス。あらゆるゲームを通じて最愛のヒロインのひとり。
11 一番好きな男性キャラクターは?
エドガー……かも知れない……(「かも」って何だ)。ティーダもかなり好き。
12 一番好きなコンビは?
10の、ブラスカ・ジェクト・若アーロン。トリオじゃん。
13 一番好きなカップルは?
クラウド×エアリス。好きすぎて何かもう……
14 一番好きな召喚獣は?
やっぱバハムート。問答無用でカッコいい。でも自分が持つとしたらサボテンダーかな。
15 一番なりたいステータス変化は?
リフレク。そして雷に打たれに行ってみたりして。意味なさすぎです。
16 一番なりたくないステータス異常は?
ポーキー。ブタはさすがに……。
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
「わたし、あなたをさがしてる」(エアリス)……ああああああああ。というかあそこのイベントだー。FFシリーズ全体を通して、プレイ中一番しあわせだった瞬間だあ……(けどその後……号泣)
18 一番苦戦した敵は?
5のロンカ遺跡の入口にいる「ソルカノン&ランチャー」。ステータス異常関係でオタオタしてる内に「波動砲」で全滅という。延々レベル上げして挑んだんだけど、まさか「レベル5デス」で片付くとはね……(涙)。
9のラスボスも、ステータス異常防止を外して攻撃系にアビリティを振ってしまった為、ものすごい苦労した。
でも全体に、あんま全滅しないタイプ。慎重派なの。
19 一番弱いと思う敵は?
8のアルティミシア。意外とはりあいがなかった……。
20 一番難しかったシリーズは?
5。まあ、最初にプレイしたFFだったし、そう感じたってのはあるかも。
21 一番簡単だったシリーズは?
6かなあ。詰まった記憶も、苦戦した記憶も特にない。人数多くて育成は手間がかかったけど……。
22 一番好きなシーンは?
だから7のゴールドソーサーデート(エアリス限定)。その他エアリス関連全部。
9のパンデモニウム「ひとりじゃない」はゾクゾクした。パーティものとしてはベストの展開だよね……今まで皆を励ましてた主人公が、最後に皆に勇気付けられるという。
10のユウナレスカ戦直前の、皆の決意も大好き。世界を革命する反逆者どもに乾杯。
23 一番好きな曲は?
5「はるかなる故郷」。以下、5「親愛なる者へ」6「仲間を求めて」7「心開けば」「花火に消えた言葉」9「テラ」「ローズ・オブ・メイ」10「いつか終わる夢」「襲撃」「極北の民」「彷徨の炎」などなどと続きます。
24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
通常では7。定型のフレーズに特にこだわりはないです。
ボス関連では、7「更に闘う者たち」「J-E-N-O-V-A」、10「召喚獣バトル」とか。
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
10。浜渦さん〜!←今、いっぱい敵を作った気が。
5も全体に、懐かしい感じのメロディが多くて好きです。
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
7かな。やっぱパーティメンバーだとね……。
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
10。生き残れて良かったね。
28 あったら便利だと思う魔法は?
テレポ。しかし任意の地点に行けないんじゃ意味なしか。
29 なってみたいジョブは?
魔法剣士……とか。魔導士系は憧れるよね〜。
30 つけてみたいアビリティは?
魔法全般。おもしろそうすぎ。「貫通」「にとうりゅう」「みだれうち」「ダメージ限界突破」で、大幅に暴れてみたくもあり。←つけすぎ。
31 仲間にしたかったサブキャラは?
パーティメンバーだけで満足してるなあ。特には。
32 くっついて欲しかった男女は?
クラウドとエアリス(号泣)を別とすると、バッツとファリス。エッジとリディアはくっついた、んだっけ?
33 会ってみたいキャラクターは?
エアリス……は畏れ多すぎなので、ユウナとルールーかな。楽しく茶飲み話でもしたい。
フィガロ兄弟もいいなあ。あんまり相手してもらえない気もするが……。
34 そのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
神羅カンパニーの社員になって、宝城を暗殺し、ジェノバ・プロジェクトを阻止。かなり本気。
メインキャラならアーロン。若者に小言を言って過ごす。
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
ジタン。絶対おもしろそう。7のシドに飛空艇に乗せてもらうのもいいなあ。
36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
エア……いや、やめとくよ。
37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
あんま「学びたい」ものはないなあ……。
38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
野○哲○氏に「あんま勢いでキャラの運命やら言動やらを、左右せんでくれ」と……。
真面目にキャラに言うなら、フラットレイ。君の行動のすべてがよくわからないよ……。
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
クジャ。いい奴っていうか、いっそ可愛い。馬鹿な子ほど……という感じなんだけど。
ギルガメッシュは言わずもがなですね〜。
40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
エアリスとかユウナとか言ってんだから、やっぱ主役なのかな……。特にこだわってる訳ではないんだけど。
41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
味方。って言うか、厳密な意味での「敵」って、FFにはあんまりいない気がするけど……。
42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
基本的にはキャラなんだけど、結局カップルで押しちゃうというか、それを含めてそのキャラのパーソナリティ、という捉え方になっちゃう。ティーダ×ユウナじゃないユウナは考えられない!って感じに。クラ×エアも同様。
43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
7の忘らるる都。9のテラ。10のマカラーニャの森。ザナルカンド遺跡も、怖いけど壮絶な美しさがあると思う。
44 FFで同人活動をしていますか?
してません。昔、友人連と6の本を作ろう〜と言って、挫折した。
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
「フロンティア」さんのクラ×エアずっと愛読です。
46 よく行くFFサイトはありますか?
今はなき「ファイナルファンタジー10とか解体深書」さん。やりこみ尊敬。
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
以前は集めたけど、最近は忙しくてネットサーフィン自体あまりしてなくて。
48 キャラクターの名前は変えますか?
変えない。ネーミングセンスないもので……。
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
適度に寄り道しつつ、シナリオを追いつつ……という感じ。中庸?
エンディング直前で、長〜い寄り道を始めるのはお約束。なんか、クリアするのがもったいなくなっちゃうんだよね……。
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
なし。ゲームしつつ寝るということがない。そもそも。

つづき→

「ラジカル」トップへ