クロノクロス好きさんに100の質問・前編

1 貴方のお名前(HN)を教えて下さい
ことい もえ。この名前も何だかんだで長いな……
2 クロノクロスを知ったきっかけは何ですか?
98年当時、運営してた別ジャンルのサイトで「光田ファンなんだけど『ラジカル』って何なんざんしょ」とつぶやく→リプレイのビデオを頂いてしまう→嬉しいので皆様におすそ分け!とこのサイトを立ち上げ(99年元旦)→クロス制作発表!マジですか→発売→サイトがズルズルと発展→今に至る……って感じなんですけど。じゃあきっかけはあれか、「ゼノギアス」サントラに加藤さんが書いた「ラジカル」の台詞ってことになるのだろーか。
3 クロノクロスのどこに惹かれました?
上のような状況なので、惚れ込み倒す宿命にあった、という感じで、おかしなことに、発売前から「自分がこのゲームをプレイしてみて、好きじゃないと思う」可能性を全くひとかけらも感じてなかったです。絶対好きになることはわかってた。
リプレイの「ラジカル」を見て感激こそすれ、嫌わなかったところから、すべてが始まってるようには思います。交差する思い、選択の残酷さ、台詞に漂う余情……つめたいものとあたたかいもの、相反するものを同時に内包する世界観に惹かれて今に至ります。
4 貴方のサイトにはクロノクロスに関する物が一つでもありますか?
と言うかこんなありさまです。本来は攻略をやるつもりは全くなかったのですが、諸般の事情で今のかたちに。
5 クロノクロスに関する同盟やリングに参加していますか?
トップページ参照。リング2つ同盟1つ。
6 クロノクロスの中で一番好きなシーンはどこですか?
「炎の孤児院」月の下にて。「クロノポリス」プロメテウス。「星の塔」龍神との対峙。
7 何故そのシーンが好きなんですか?
「炎の孤児院」…抱きしめるけれど、届かない。あの残酷な距離感!
「クロノポリス」…ものすごい泣ける。どんな思いで、彼はあそこで待っていたのだろう。
「星の塔」…みにくく歪んでも、なおも生き抜く姿のうつくしさ。キッドの反逆宣言。
8 好きなキャラはいますか?
キッド。セルジュ。ツクヨミ。星の子。ラッキーダン。バンクリフ。ダークセルジュ。ルチアナ。
9 その中で特に(一番)好きなのは誰ですか?
やはりキッド。FF7のエアリスと並んで、あらゆるゲームを通じて最愛のヒロインのひとり。
10 嫌いな・苦手なキャラはいますか?
特にはいないよーな……。
11 クロノクロスのマスコット的なキャラは誰だと思いますか?
星の子でしょう!と言いつつ、ある意味セルジュは最大のマスコットキャラのよーな気もする。
12 「このキャラだけは仲間になって欲しかった!」と思うキャラはいますか?(敵味方関係なく)
トマ14世。あとヘケランとか。←無理だろう。
13 「この人だけは外せない!」っていうキャラはいますか?(セルジュ以外で)
キッドは当然として、意外なセンでルチアナは大事なポイント押さえてると思う。
14 好きなカップリングを教えて下さい
セルジュ×キッド。ダークセルジュ×裏キッド。あといろいろ口走りそうになったが自粛。
15 旅をするなら誰としたいですか?
ラッキーダンとのんびりわらわら旅行(意味不明)。
16 好きなキャラと1日を過ごすなら誰とどんな事をしたいですか?
人外キャラ(既出の二人に加えてフィオやカブ夫、ツマル……)集めて、エルニドで昼寝。隠者の島の木陰をラディウスから奪って……。
17 怪しいと思うキャラっていますか?(色んな意味で)
ゾア。いや、覆面(というかほとんど中世の死刑執行人のようだ)だしさー。意味深すぎて。
18 「こいつに一言物申す!!」 誰にどんな事を言いたいですか?
ダークセルジュに、「いったいあなたは何を考えて『ガラクタティアラ』など携えておられたのですか」と。ガラクタ……。「愛に血を流させてやろう」とか言いつつ、頭にガラクタ……。←やめい。
19 同じキャラクター同士を対面させましたか?
イベント制覇中に、全員分確認しましたよー。
20 とある方法を使えば仲間キャラを全員そろえる事ができますが そろえましたか?
そりゃ当然。いろいろデータとらなきゃならなかったし。
21 ゲーム中一番活躍したキャラは誰ですか?(セルジュ以外で)
バンクリフ。「イーグルアイ」→強攻撃全体斬りは、ザコ相手にヒジョーに強い。
22 反対にあまり活躍しなかったキャラは誰ですか?
ゾアとか、ジルベルトとか……。ごめんマッチョはあんまし興味ないんだ……。
23 キッドを仲間にしましたか?(1周目)
はい。
24 キッドを仲間にした(していない)のは何故ですか?
1周目は、王道の選択肢を突き進もう!と思っていたから。意外と散文的理由。
25 セルジュとダークセルジュ どちらが好きですか?
……ううううーん。難しい〜。好きなのはセルジュで、思い入れてるのがダーセル、という感じかなあ。
26 何故セルジュ(ダークセルジュ)が好きなんですか?
セルジュは容貌を含めた、あの自然体の空気感。過酷な運命を感じさせない颯爽としたとこ。
ダーセルは成り立ちや葛藤など、内面のすさまじさと孤高のかなしさに強く惹かれます。
27 アルフ・スラッシュ・ピエール 誰を仲間にしましたか?(1周目)
スラッシュ。何も考えずに選択肢に「うん」と言ったら、そういう運びになっていたよ。
28 ツクヨミとキッドは対だったと思ってましたか?
かなりしつこく疑ってた。というか今でもかなり。
29 ツクヨミの質問「世界かあたいかどっちを取る?」にどう答えましたか?
即答で「ツクヨミ」。←これが「王道の選択肢」だと思う私も私だな……。
30 天龍・黒龍・火龍・水龍・土龍・縁龍 どの龍が一番好きですか?
水龍と天龍。
31 その訳は?
ちゃんといろいろ説明してくれるのは、君たちだけだよ……という感じで。
32 反対にどの龍が一番嫌いですか?
黒龍。
33 同じく その訳は?
1周目で、すっっごく倒すのに時間かかった記憶が。固有エレメントを連続でばんばん使われて、ものすごくうっとうしかった。慣れるとそんな面倒なバトルじゃないんだけどねえ。
34 スカールを仲間にする際 すでに骨のパーツを全部持ってましたか?(しゃれこうべ以外)
かなりあちこち足りてなかった。というか、1周目ではそろってなかったような。
35 ラズリーの姉ロゼッタは生きていますか?死んでいますか??(1周目)
生きてるけど、一族は絶滅寸前という、一番イヤンな状況(と言うかラズリーがお亡くなりになってるよ……)
36 リデルを助けに行く時仲間にしたのはカーシュ?それともゾア??(1周目)
カーシュ。だって置いてくと一生恨まれそうだったし。
37 シュガールとソルトンについて一言
死海に行って逃れられたんだから、実はクロス最強のキャラなのかも……。
38 どのキャラの技が好きですか?
キッド……は別として、星の子がらみは可愛さに悶え苦しんだなー(苦しんだ?)
39 どの連携技が好きですか?
Z斬り。でも発動面倒で、実戦では絶対使わない。
40 全キャラクターの固有エレメントは手に入れましたか?
ツマルのレベル7固有技だけ、見事に失敗しています。
41 ベストパーティを教えて下さい
セルジュ・キッド・バンクリフ。か星の子かラッキーダン。ヤマネコ時はキッドがツクヨミになるだけで、3人目はやっぱりこの三人になりがち。
42 虹色の貝殻を全て手に入れましたか?
ダーセルとか、盗んで入手するやつは、すっぱりみんな諦めてます。それでも周回まわれば結構数手に入るし。
43 虹の装備を全て作りましたか?
5周めぐらいで全部揃ったはず……。
44 グランドリームを入手しましたか?
はい。ジール3精霊大好き。
45 宝箱に入ってあるアイテムは全て取りましたか?
とったはず……しかしガルドーブAの、建物の裏にあるやついつも忘れる。
46 召喚エレメント全部集めましたか?
はい。
47 お勧めのグリッド配置 ありますか?
レベル1に「イーグルアイ」、レベル4に「マナフィーブル」。ある意味、クロスのバトルはこれがすべて。
48 スタイルコピーで変身できるモンスターを全部集めましたか?
いや……わりとばーちゃんはほったらかし……。ごめんよう。
49 フレーム全部集めましたか?
はい。結構変えて遊んでました。
50 ツマルをちゃんと育てましたか?
……というか、ちゃんと育たないじゃん……

つづき→

「ラジカル」トップへ